natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

バイオリニスト幸田さとこさんと神戸市室内合奏団

e0189225_1461383.jpg
このブログでも何度かご紹介させていただいている、
素晴らしいアーティストであり
大切なお友達の
バイオリニスト 幸田さとこ さんが所属される
神戸市室内合奏団 の定期演奏会に伺いました。

思えば、さとこさんのソロ演奏はたくさんお聴きしてきたけれど
楽団の一メンバーとしての演奏は初めてで
楽団のお話もたくさんうかがってきていたので
とても楽しみにしていました。
しかも、今回のゲストチェリスト、日独ハーフの石坂団十郎さんが
あまりにも素晴らしいと、
さとこさんがコーフン気味に語られるので・・・・(笑)

今回の曲目は
ベートーベンの序曲「コリオラン」op.62
シューマンのチェロ協奏曲イ短調op.129
ベートーベンの交響曲第7番イ長調op.92
の3曲。
3曲目はマンガ「のだめカンタービレ」でも有名ですよね。
さすがにあのような楽器クルクルパフォーマンスはありません(笑)
あまりにもクオリティの高い素晴らしい演奏で
ずっと鼓動はドキドキしっぱなし、身体はムズムズと動きっぱなし、
あっという間の夢のような2時間でした。
こんなにも素晴らしかったとは・・・

e0189225_14322430.jpg

小さな楽団さんですが、メンバーお一人お一人が
これだけ質の高い演奏レベルを保っておられることに感動しました。
そしてやはり、同じ曲をCDやyoutubeで聴くよりも
生音の臨場感溢れる感動は本当に素晴らしいと感じました。

一年を通して数回、主に火・木・土のお昼や夜に
テーマを決めた定期演奏会を行っておられます。
少人数での、小学校や中学校への訪問演奏もされており
神戸の音楽振興へ力を注がれておられます。
神戸市の財源確保が難しく、来年解散されてしまうかもという
あまりにも残念なお話もあるそうです。
もっと早く通っていたらと本当に悔やまれますが
出来る限り聴きに伺おうと思います!

e0189225_18532984.jpg
美しい音色と素晴らしい情熱、素敵な時間を有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2016-03-19 18:55 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31