natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

京都ふるどうぐ市2016に行ってきました。

e0189225_13432466.jpg
お友達に誘っていただくまで知らなかった、
京都古道具市2016 に連れていってもらいました。
場所は、インスタでもよく拝見していた、
フォトジェニックな元小学校あと、
立誠小学校。




e0189225_13503430.jpg




窓の形、ランプの灯り、もうすでにアンティーク・・・ワクワク・・・
展示に行きつく前に校舎内を撮るのに必死です(笑)



e0189225_13535936.jpg


相変わらずボンヤリとしか写らない私の携帯ですが
窓からの光がよい感じで、
校舎内とのコントラストが素敵でした。




e0189225_13564723.jpg


窓から見る運動場。
あちこちに飾られたお花たちも美しかった~。




e0189225_13583334.jpg


まずは教室内のお店さんたちから。
全国のあちらこちらから集まってこられていて
一堂に介して見られるなんてたまりません・・・

こちらは、私が座りこんで悩んで、
あまりに儚い薄い小さな陶器の鳥たちなので
ツンツンつつきながら迷って
一羽購入させていただきました!
壁の装飾に使われていたものだそうです。
お店にあるのですが、気付いていただけるかな。。。


e0189225_144238.jpg


小さな古いアコーディオン。
もう音は鳴らないそうなのです。
聞いてみたかったな。



e0189225_1453464.jpg


ブルーが美しく、飾られた葉の影が美しく・・・





e0189225_147982.jpg


こちらは外国の方がオーナーさん。
紙モノが充実していて、よく売れていました。





e0189225_1482946.jpg



祭壇のような台と、真ん中に置かれた十字架が素敵でした。
こうして見てくると、ブルーのものを撮っている率が高い!





e0189225_14103392.jpg


教室の片隅も素敵でした。
小さな頃からこんな場所で過ごせたら
とってもセンスの良い人になれそうです。




e0189225_1412543.jpg


やはり圧倒的に器が多かったです。
上の、フタしかないグリーンが二枚とも綺麗でした。



e0189225_14145898.jpg



たくさんの人が来られていて
本来苦手なはずなのですが
みなさん古いものがお好きなんだ~と思うと
勝手に親近感(笑)
素敵な場所と
大好きな古いものたちに夢中で
フワフワと心地よかったです。


e0189225_14152164.jpg




e0189225_14351264.jpg










講堂でもたくさんのお店が出されていましたが
こちらは人が多すぎて写真は厳しかったです。
飲食コーナーは中庭で、
ハーブミックスのドリンクがとても多くて驚きました。
とても参考になり嬉しかったし
美味しかった~。



e0189225_14353561.jpg


というわけで、紫外線アレルギーでもある私としては
屋内で落ち着いて見られたし、
会場がそもそも素敵だし、
アンティークに囲まれて幸せ~な
ふるどうぐ市、でした。
来年も開催して下さるといいな。
[PR]
by matocacafe | 2016-04-26 14:47 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31