natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

南禅寺水路閣 と 京都フレンチ raisin (レザン) さん。

e0189225_12512316.jpg
京都ふるどうぐ市のあと、
お友達の素晴らしい機転のおかげで
行きたかったところ二つに寄れました。
まずは、
インスタでたくさんの方が上げられていて
素敵だなあと思っていた、
南禅寺の水路閣



e0189225_1255363.jpg


この日はとても暑かったのですが
水路閣へ近付くにつれてひんやりとした涼しい空気が。
新緑も美しくて
ドームが窓のように緑を区切り素敵でした。
お寺の中に威風堂々と建つ、
このレンガ造りの水路は、もう160年くらい経つそうです。




e0189225_1312166.jpg
そしてもうひとつは
お世話になっている らくよう舎 さんのお友達ご夫妻のお店、
フレンチの raisin (レザン) さん。
以前、matocaにご夫妻で来て下さって、
こちらもようやく伺えました。
何しろお腹がすいていて、写真もなにもあらば・・・で
例によって食べちゃったあと気付きましたが
季節の魚介のクリームスープも
数種のサラダも、自家製パンもとっても美味しかった~。
お店の雰囲気もとっても素敵で落ち着きます。
ソファ席に座れてこれまた嬉しい!!
次々にお客様も来られてました。


e0189225_1381195.jpg
そしてこれまた例によって
おかしな光の入り方で写真が恥ずかしいほどキラキラしちゃっておりますが・・・(笑)
お料理は奥様、お菓子たちは旦那様が
作られておられます(のはず!)
デザート盛り合わせも美味しかった~至福。。。
こちらのことを覚えていて下さって感激でした。
店主とはそうあらねば・・・ですよね・・・ううう。。。
素敵なお土産までいただいて
本当に有難うございました。
ギャラリー通りという道沿いにあって
山々の風景、道の両側に咲き並ぶ白い花水木たちが
美しかったです。


e0189225_13141155.jpg
その後ブラブラお散歩と紆余曲折の果てに(笑)
&noma cafe さんに辿り着き、お茶タイム♪
こちらは焼菓子がとってもよい香りで美味しそうだったのですが
まだお腹がいっぱいだったのと
のどが渇いていたのとでドリンクだけ。
フレンチトーストとスコーン、食べたかった。。。
お隣のギャラリーものぞいてみたかった~。

という盛沢山の一日となりました。
amiさん有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2016-05-04 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31