natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

木彫作家 神埼由梨さんの個展へ

e0189225_15355866.jpg
先月の26日まで開催されていた、
木彫作家 神埼由梨 さんの個展 「 食卓 」 を観に
苦楽園の ギャラリー6c さんへ伺いました。
6cさんの、木造の重量感ある扉を開けて入った途端、、、
見事にやられてしまいました。




e0189225_1643179.jpg





6cさんのシンプルで小さな空間に置かれた
けして多くはない作品たちから溢れてくるもの。
しばらく、ひとつひとつを観る前に
感覚をその空気に浸す喜びに包まれます。




e0189225_16104945.jpg


その木たちは
ひと彫りひと彫り
優しく声をかけられていたんじゃない?






e0189225_1613672.jpg


花瓶もみな 木。
ふっくらとやわらかくて優しくて。




e0189225_16153214.jpg



この本たちもみんな。






e0189225_16161879.jpg


絵だけが描かれた本は
彫られた木目が 物語を語ってくれるようでした。
なんてたまらない色合いなのでしょう。




e0189225_1618289.jpg


食卓にはカトラリー。
美しい模様たち。






e0189225_1620737.jpg



椅子の足ひとつひとつの見事な彫り。
華奢なように見えてとてもしっかりしています。
椅子までが優しげで美しく
ず~~~っとサラサラと触り続けてしまいます。



e0189225_16221899.jpg


ただただ淡く柔らかく彫られた面も
何かを形造られた姿も
みな何かしら
小さな声で歌っているようで
その世界観に引き込まれてしまいます。



e0189225_16413875.jpg


母性、慈愛、慈しみ。
切なさ、儚さ、たゆたう心。
静けさの中の温かさ。

こんな風に伝わりたい、感じたい、
そんな世界観、空気感を
自分の理想にとても近い形で観ることができました。
伺って本当に良かったです。

e0189225_16442281.jpg




e0189225_16523430.jpg
[PR]
by matocacafe | 2017-03-01 16:53 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31