人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

おやすみいろいろ。

おやすみいろいろ。_e0189225_14501895.jpg
八尾の素敵な一軒家カフェ 百音(モネ) さんオーナー、モネさんとご一緒に
奈良の古いおうちをリノベーションされた
アンティークと雑貨、麻ベジご飯のお店 恵古箱 さんのオーナーめぐさんにお逢いしに伺いました。
ご予約が可愛くて嬉しい。

めぐさんも、matocaを初めてすぐの頃
八尾の小さな雑貨屋さん k-ship さんがご一緒にいらして下さってから
ずっとに深くて暖かな交流を続けてこられた大好きな方。
母のような大きな心でどんな気持ちも状態も包んで下さる方です。


おやすみいろいろ。_e0189225_15172389.jpg

麻、という素材に出逢われ、
その素晴らしさに触れて
たくさんの方にご紹介したいと始められた
麻ベジご飯。
元気で健康なお野菜たちがいただける
玄米菜食のご飯はとっても滋味深く
ゆっくりゆっくりと噛んでいただいて。




おやすみいろいろ。_e0189225_14502533.jpg


優しいお味のケーキもドリンクももちろん!!
この日は偶然、富田林寺内町のカフェ マメトコナ さんお二方ともバッタリ遭遇で、
モネさん、みなさんと喋って笑って楽しい時間♪






おやすみいろいろ。_e0189225_15260731.jpg

そしてこの日は
「 旅する筆文字 」でお世話になった
ゆかさんが、
めぐさんの言葉を筆文字に興した展示会の期間中でもあって、
少ない在廊日でもあったゆかさんにもお逢いできた日でした。
めぐさんの言葉はどれも心にすっと沁みて
ふうと溶けてゆきます。
後半はモネさん、めぐさんと
1人女オーナー談義(笑)となり、
共感の嵐吹きまくりの濃厚な時間となりました。
こんな風に話し合える、
お店の状況や想いについてさらけ出せる、
そして理解してもらえる方々がいてくださることは
本当に祝福です。


おやすみいろいろ。_e0189225_14442889.jpg

この日はそのあとモネさんに送っていただいて
10月より定休日と店内レイアウトを変えられた 
ひよこ珈琲 さんへも
お邪魔して。
店内はより珈琲屋さん色が濃くかっこよくなっていたような!
こちらでも、
インスタグラムでずっとお互い知ってはいたけれど、
お逢いするのははじめましてのご夫妻に
お逢いできました。
きよしさんとお客様の会話を
本を読みつつも盗み聞き(笑)
そういうのも楽しいですね~ムフムフ♪



おやすみいろいろ。_e0189225_14504839.jpg

こんなに次々とアイデアが湧くなんて!!といつも感動の
神戸 toiro さんへ、
6人の作家さん方によるモビール展を見にゆきました。
繊細なもの、独創的なもの。
自分だったら何を素材に、どんなイメージで
造るかなあ。造ってみたくなります。
元町の古書店 1003 さんとの共同開催で、
そちらも伺って、
toiro のまささんにおススメしていただいた
大ファン原田マハさんの小説「風のマジム」も入手!






おやすみいろいろ。_e0189225_14504137.jpg


その週末にようやく伺えた、
今や私の身体は全てこちらにお預け!
本当は毎週通いたい、春日野道の
タイ式ヨガ ルーシーダットン・整体ボディケア・ハーブテント・マッサージやムエタイ、
さらにカフェまで併設している AO
 さん。
自己整体であるルーシーダットンは
まさに自分の身体からのいろんな情報を
身を持って知ることができ、
呼吸、血流、筋肉とバランスよく整えてゆけて
とても心地よいのです。

カフェではランチやデザート、お願いすれば夜のレッスン後のまかないご飯も
いただけます。

オーナーのお二人、あやちゃんとおサルさんの、自然児的空気感がたまらない、
日本の中の外国のような場所です。

というようなあれこれ話しでございました(^^)


by matocacafe | 2017-10-30 16:00 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31