natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

2017年 08月 28日 ( 1 )

リトアニア記 ドルスキニンカイ 森遍

e0189225_17045945.jpg


ドルスキニンカイの郊外のホテル、
朝食のテーブルからの光が美しくてパチリ。
テラスの向こうは
ネマン川と川に添う森が延々と続いていて、
お散歩に出かけました。



e0189225_17094081.jpg




テラスからの眺めが牧歌的で絵のようです。



e0189225_17104250.jpg



森への道に向かうまでの、別荘のお庭や
原っぱには、
たくさんの小粒のりんごがたわわに。



e0189225_17125778.jpg



中世までの自然崇拝やアニミズム的な影響なのか、
どの地方でもこのような、
木彫りの動物や小人のような1mくらいのモニュメントが
お庭や広場に確実に建っていました。




e0189225_16523898.jpg



森に近付くにつれて、
可愛らしいお花の咲き乱れる風景。






e0189225_17145426.jpg




そしてまず突っ切ってみるとネマン川が
朝の澄んだ空を受けて
澄んだ光を帯びて輝いていました。
少し肌寒い空気が美味しくて美味しくて。



e0189225_17173141.jpg



木々からこぼれる朝陽も綺麗。
小鳥たちの鳴き声に交じって、
初めて、コンコンいう音で気付いたキツツキを見ました。
か、可愛かった。。。
かなり高いところにいたのですが
視力がめちゃくちゃいいおかげで見つけられました♪




e0189225_17171288.jpg


足元のお花も生き生きと美しく。


e0189225_13355773.jpg











e0189225_13223113.jpg
ゆっくりゆっくりと
大気に身を浸すように歩いていると
このような場に出逢いました。
こんな森の中にぽつんと。
静謐で美しいそれは
どのような歴史があるのでしょう。
中世までは日本と同じ自然崇拝の国だったようなので、
その後、どの時代なのかな、なんて
想いを馳せつつ。

この朝のこの空気、この大地に触れる喜びが
この旅の一番の感動でした。






[PR]
by matocacafe | 2017-08-28 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31