natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ&雑貨( 189 )

最近伺ったお店さん③

e0189225_11313686.jpg

先月出店させていただいた、
Green & Sweets vol.2 の打ち上げが
こんな素敵なところで!
同じく出店されていたシロフォンさんに伺うのは
本当に久しぶり。
西宮の獅子ヶ口、山の緑が近いアパートの一室、
リニューアルされてより
大人っぽく素敵な空間になっておりました。





e0189225_11372822.jpg

ひとつひとつ手作りの、
可愛らしいタイルで仕上げられたテーブルに
素材から調理法から
繊細で丁寧で、カラダのことを考えられた
しかもすんごく美味しいランチの登場で
その場はもう大変な盛り上がり!
見た目もほんと色とりどりで
贅沢!!
これに、大好きな豆米パフェや
焙じ糀豆乳チャイや
ムツカフェさんの天然酵母パンのおかわりや
不詳ながら持参させていただいたうちのケーキやで
も~お腹も気持ちも満たされまくり。


e0189225_11432424.jpg

そして、それぞれ自己表現として
色々な形の作家さん(お店も含め)である
個性的な皆さまとの
深く心温まりながらも
オモシロおかし過ぎるお喋りの時間が
幸せでした。

人の集まる場では基本的には人見知りなのですが
イベントそのものが小さくてアットホームで
みなさんがとっても優しくて
最初から心開けた貴重な、嬉しい機会でした。

みなさま有難うございました。


[PR]
by matocacafe | 2017-07-25 11:51 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近伺ったお店さん②

e0189225_13145532.jpg

奈良で、次に伺ったのが
ご一緒したtoiroさんでの
トルコ料理のイベントで偶然にもお隣だった
リトアニアのリネンや雑貨を扱うカフェで
スタッフをされてる女性のおられる
Sunday treat さんへ。

夏にリトアニアへゆく予定なので
この偶然には私のみならず
まりさんもビックリして下さって
もう、一緒に行かねば!!と
なったのでした。


オーナーさんのお爺様の残された建物だという
古い平屋を改装されて
とっても広々とした、バリアフリーの心地よい空間です。
ソーイング教室もされていて、中にはいつでも縫い縫いしにこられるお部屋も。

e0189225_13230176.jpg
ハラペコの私達はなにはともあれランチです!
育てておられるお野菜などが使われた
ボルシチやスープ、サラダと
あちらの国を想わせるパン。
解放感たっぷりのカフェで
気持ちもお腹も満たされる~。


e0189225_13252527.jpg



もちろんデザートもいきました。
バナナとブルーベリーのフレンチトースト
美味でした~。

運よくオーナーさんもいらして、
可愛いスタッフむとちゃんと一緒に
リトアニアやラトビアへの買い付けのお話や
旅話で楽しい時間を過ごさせていただきました。

ますます旅心がつき、とっても楽しみです。

奈良もどちらかというと車社会。
乗り換えの多さがすごかった~。
まりさんいて下さらなかったら蒸し蒸しの中たどり着けず倒れていたかも、、、
有難うございました~。



[PR]
by matocacafe | 2017-07-24 13:30 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近伺ったお店さん①

e0189225_17562312.jpg

奈良の 陶屋なづな さん。
matocaでワークショップをしていただいたこともある
大好きなお花の 月草sousow さんが
もう何年もこちらで 中国茶や器とお花のコラボレーションの
素晴らしい会をされていて
ずっと憧れていたのですが
定休日の関係で全然伺えず。
このたびの自分の定休日変更により
バンザ―――イ!!伺えました♪



e0189225_18010268.jpg

想像以上の素敵な一軒家で営まれておられます。
広々とした落ち着いた空間に
見事に配されたアンティーク家具の数々に
美しい、作家さん方の器たち。
バスを待つ私達のために淹れてくださった
美味しいお茶のしつらえがまた嬉しくて。
あの古くからの記憶を宿す大きなテーブルや
椅子に座って、幸せ。




e0189225_18041703.jpg

ご一緒して下さった
三宮の大人気カフェtoiroのまりさんは
こちらでとってもお似合いな可愛いブローチを
入手されてました。

気さくで優しいオーナーさま。
有難うございました。

[PR]
by matocacafe | 2017-07-23 18:10 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

STARDUST cafe

e0189225_11100222.jpg
最初にお伺いした時に
あまりの感動で
その場でこれまでの人生で出逢ってきたカフェの中で
自分のなかの一番になった場所。
(ちなみに二番は東京の moon factory cafe さんです♪)

試験も近くて、
8年間殆ど変更せずにきたお店の営業日時を
大きく変更させていただくことやなんかが
色々と相まって
小心者のザワザワを落ち着かせたくて
お店をお休みして伺いました。

e0189225_11173987.jpg

古い建物が
最高に活かされた空間。
引き算の美学的に配されたアンティークたち。
高い天井と抜けてゆく風。
近くの公園から聴こえる小鳥たちの声。

ちょうど、インスタグラムで素敵だと思っていた
お洋服の作家さんの個展中で
平日の午前、ゆったりと来られる女性の方々が
次々の試着されてゆくのを
うっとりと見させていただいて。


e0189225_11231728.jpg

たっぷりと使われた
サラサラと風の動きに流れる布。
落ち着いた淡い、そして深い美しい色合い。
お洋服たちを眺めているだけでも
幸せな気持ちになります。
試着がとても苦手な私も
させていただきました。
居合わせたお客様やオーナーさんと
楽しいお話の時間。




e0189225_11272158.jpg

そしてもちろん、
味わい深くカラダに優しいローケーキと
チベットの神秘 という名の
ブレンド紅茶をいただいて。
坪庭からの風に心地よくひたりつつ
ゆっくり本を読ませていただきました。

異国のような
現実からぽかりと浮かんだような
こちらを訪れたたくさんの方と
オーナーさんの暖かで清々しい気に満ちていることが
本当に嬉しくて
また
お店で維持すべき、目指すべき志を再確認できました。
伺って本当によかった。

e0189225_13430098.jpg



[PR]
by matocacafe | 2017-05-16 13:43 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

カフェ百音 さん。

e0189225_17282826.jpg
八尾から足繁く通って下さって、
ずっと夢や想いを聞かせて下さっていた大好きなモネさんが
とうとう地元八尾の志紀にて
カフェ百音 をオープンされました。



e0189225_17334423.jpg




一軒家の一階部分をカフェにされた、
広々とした空間。
良い季節にはここに座ると心地よさそう~。





e0189225_1739212.jpg


モネさんらしいこだわりのあるスツールたちが
ゆった~~~り配されています。
とっても気持ちよい~~~。
モネさんオーラに癒されます(^^)





e0189225_1741341.jpg


表の看板とともに、こちらも ゆうじゅ さんの手になるものかな?
雰囲気があってモネさんのカフェにぴったりで。
すでに、とっても素敵な心強い応援に方々が
たくさんおられてのオープンなのです。



e0189225_17552710.jpg


お祝いの、センス溢れる植物たちもたくさん!!
私のお祝いは、もちろん knospe さんのもの。
これまた素敵なスワッグを作っていただきました。






e0189225_17582264.jpg



たくさんのお店で経験されてこられたモネさん。
鶏肉と里芋のキッシュと白ネギのポタージュをまずは。
全ての味がやわらかく調和していて
ほっこり美味しい~。




e0189225_181056.jpg
そしてもちろん、大きなロールケーキも。
生地が自分好みのしっとりな、
ふわふわすぎない落ち着いた感じで
やさしい~~~
そして、 ひよこ珈琲 さんオリジナルの
ブレンド百音 をベースにされたカフェオレとの相性も
やさしい。



e0189225_1845284.jpg


お持ち帰りの焼菓子は、
インスタで拝見してずっと食べたかったカヌレを。
これがまた、これまで食べたカヌレの中で一番じゃないかと思うほどの
美味しさでした。
生地がのびのびと立ち上がっていて
しっとりな感じがたまりません。



e0189225_1873181.jpg

お子様連れやお年を召された方、
男性のお客様、もちろん女性連れ、
とっても幅広いお客様層の方々が次々と。
モネさんはすっかり、ず~~~っとそこで営んできたかのような
あたたかな空気を放って。
居心地の良い、たくさんの方に愛されるカフェの貫録たっぷりでした。
モネさん、オープン本当におめでとうございます。
[PR]
by matocacafe | 2017-02-09 18:10 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

六甲 MONTO TABLE さん。

e0189225_15301368.jpg
以前、西宮でウーバレゴーデンさんという
お庭も内装もよく陽が降り注ぐ素敵なレストランカフェを
されておられた女性が
六甲にこれまた素敵な MONTO TABLE というカフェをオープンされました。




e0189225_1535555.jpg




ウーバレさんの頃にお話をさせていただいていて
その食に対するスタンスにとても共感していて
本当に美味しくて。
まさか六甲でお店をオープンしてくださるとは!




e0189225_15375189.jpg


少し遅くなりましたが、ご挨拶をかねて
オーナーさん方ともとっても親しい
Rちゃんと一緒に、贅沢モーニングに伺いました。

内装は落ち着いたブルーグレイ。
アンティークの家具や小物が配されてとても素敵です!



e0189225_15405158.jpg


ちょうどこの期間は
七草粥のようなお粥のセットで、
その沁みわたる美味しさよ・・・
一品一品丁寧に作られていて
目からもごちそう。
朝からちゃんと食べられて、満足な気持ち~。

オーナーさんと、ウーバレさん以降のお話や
お店のお話をさせていただいて、
嬉しかったです。



e0189225_1543488.jpg


自然食関係の調味料や食材、
自家製焼菓子などの物販もされていて
クッキーの美味しいこと、あっという間に食べてしまいました。




e0189225_15455425.jpg


朝から可愛いRちゃんともたくさんお話できて幸せな
一日の始まりとなった日。
付き合ってくれて有難うね~~~。

六甲のお店は本当に素敵です!
[PR]
by matocacafe | 2017-02-07 15:51 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

フクギドウさんで 安部太一 展 開催中です。

e0189225_1422596.jpg
今日から、六甲フクギドウ さんにて
2月1日(木)まで、 安部太一 展 を開催されておられます。
お店でも使わせていただいていて、
フクギドウさんの作家さんの中でも、個人的にとても好きな器です。




e0189225_14253564.jpg


もちろん新しく制作されたものばかりなのに
古くからそこにあったような
静かな佇まいがたまらないのです。
私にとっては
ヨーロッパ、アンティーク、と好きな世界に想像が広がって・・・



e0189225_14283122.jpg


お店でも使わせていただいているのですが
持ち手がしっかりしていて
思うよりずっと軽くて
使い勝手が良いです。
お客様にもとっても好評です。
お店のは、今回は出ていない茶系のものなので、
比べるのも楽しいです。


e0189225_14311896.jpg



とにかく大人気で、初日の今日は整理券が配られ、
たくさんの方々が並んでおられましたが
店内はとても落ち着いてゆっくり見られる感じです。





e0189225_14353180.jpg
[PR]
by matocacafe | 2017-01-28 14:40 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

京都でカフェ&本 めぐり。

e0189225_13262155.jpg
京都と滋賀に住むお友達と、昼の部・夜の部と
別々におデートへ。
お昼の部は、大好きな感性を持つ大学生の彼女と
すっかりお任せ京都カフェ・本・お洋服屋さん巡りです。
こちらはその日のメインにしていた、
ドライフラワーカフェ、 1er ETAGE (プルミエ エタ―ジュ さん。




e0189225_13354095.jpg


天井から覆い尽くされるドライフラワーの森と
アンティークの家具がとても素敵でウットリ。
寒かった道のりを経ていただいた
ほんのり甘いほうじ茶ラテの美味しかったこと!




e0189225_13404061.jpg


こちらは、蔦の這う洋館のカフェ、 GOSPEL (ゴスペル) さん。
建物の外観から雰囲気がありまくりで。
一階部分は、古書店のようなお店で、
二階のスペースはとても開放的な広いカフェ。



e0189225_13443995.jpg



二階へと上がる階段からワクワク。
内装はシンプルで、
こちらもアンティークなテーブルやランプ、
レコードの並ぶ棚などが優雅に配され
とっても静かで落ち着く空間でした。
こちらではお昼にグラタンをいただきましたが
美味しかった~~~。




e0189225_13474095.jpg


こちらは、読む器 SIONE (シオネ) さんでいただいた、
薬膳茶。
私はインナーウォ―タ―を、彼女はインナ―ビューティーを。
京都の新風館さんに入っておられたところ、
同館の閉鎖で新店舗に移られたとか。
坪庭を眺めながらまった~~~りしました。






e0189225_13572981.jpg
この日は残念ながら定休日でしたが
また行こうね!!と外観を撮らせていただいた
小さなカフェ swiss coffee,plants さん。

他にも、古書店や本屋さん、お洋服屋さんなども堪能~
臨時休業だったりで、予定していたカフェや雑貨屋さんがいくつか。
でもこれもまた彼女と訪れる良い機会に。
素敵なセンス全開にどんどん案内してくれるありがたさ!
嬉しいなあ~本当にいつも有難うございます~~。




e0189225_1452991.jpg



そして夜は、ピアノ調律師仲間と京都のおばんざいビュッフェで
食べるわ喋るわでお写真はありません(笑)

好きなひとたちとの
深くて優しくて大切な時間でした。
[PR]
by matocacafe | 2016-12-15 14:08 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの Cultivate 』 へ伺いました。

e0189225_1361483.jpg
matocaでも展では大人気の大好きなキャンドル作家 
iris さんの
昨年に引き続き二回目となる
『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの  』 に
伺ってきました。





e0189225_13101195.jpg


昨年の空間の美しさ、心地よさが忘れられず
今年もまた、とお聞きしたときからドキドキわくわく。

桜に宿ったヤドリギが迎えてくれました。
その形がとても綺麗。



e0189225_13132039.jpg


布作家の Laboratorio quatro の高下文美 さんの布、
ポシャギを閉じ込めたキャンドルなど
新しい作品から




e0189225_13574253.jpg


紫陽花などを閉じ込められた定番のものも
今回はシックで静かなお色が揃っておりました。
キャンドルでこのなんともいえない色合いを
美しく出されるirisさん。
大好きです。






e0189225_1403293.jpg



ドイツの染織技法クライスターパピアを封じ込めたキャンドル。





e0189225_16463489.jpg



ドライの実が可愛いキャンドルたちも
アロマの良い香りがするグラスキャンドルも
たくさんありましたよ。
こちらから一つ、大切なお友達へのプレゼントをいただきました。





e0189225_16525931.jpg



フランス額装の 向井理依子 さんの作品もとても素敵で
今回は布を中に入れて飾られているものも。







e0189225_17101091.jpg

そして、去年に引き続き
どうしてもこちらのイベントでたくさん買ってしまうのはCD。
salon de resonance さんのCDの中からセレクトされた音楽が
会場に流れているのですが
空間を浄化してくれるかのような静かで静謐な音の流れで
ジャケット含めてとても好みなものばかり。
外れがなくてついつい。
今回購入の中でも、 林正樹 さんのこちらのソロ・ピアノアルバムは
パット・メセニー の音楽を思い出させる雰囲気もあり
とっても気に入った一枚です。
お店でかけておりますよ♪


e0189225_17282069.jpg

今年も年の瀬にこの素晴らしい空間に伺えて良かったです。
20日(火)まで開催されておられますので、ぜひいらして下さいね。
夕刻に行かれると、
キャンドルの灯りが幻想的だろうな~(^^)
[PR]
by matocacafe | 2016-12-13 17:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

『 小さな灯りの展示会 』 in knospe さん。

e0189225_1224999.jpg
先月お世話になった ふじわら工房 さんの
「 小さな灯りの展示会 」
引き続き、岡本・摂津本山のお花屋さん、 knospe さんにて
今月いっぱい展示販売会中ですよ。








e0189225_12151849.jpg
これがまあ、本当に素敵なんです!
matocaでは、お店と一体化していたような存在感で
空間の癒しを演出してくれておりましたが
knospe さんのギャラリーのような場で
ひとつひとつがキラキラと
作品としてのオーラを放っているのです。
場が変わることの変化と効果に感動しました。


e0189225_12202583.jpg

初日からどんどんお嫁に行っているそうで
みなさま、たくさんの中から選べるうちに
お早めにどうぞです~。




e0189225_12222367.jpg


店内がまた、可愛らしいクリスマス仕様になっていて
先頃フランスより買い付けてこられた
センス溢れるアンティーク雑貨も販売されておられ
見逃せませんよ。



e0189225_1224332.jpg

は~本当にいつお邪魔しても
良い香りで
ほっこりとあたたかくて
センスがよくて
静かな音楽がかかっていて
癒される空間です。。。。。
そして森のようになってきた天井からのドライや
数々のリースも必見ですよ。

e0189225_12255494.jpg
[PR]
by matocacafe | 2016-12-06 12:28 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31