natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ&雑貨( 189 )

休日二日間。

e0189225_15143235.jpg
珍しくばっちりと休日した二日間。
一昨日は 初、 灯し人のつどい へ。
前日の帰宅が夜中の2時過ぎだったため遅~いスタートだったのですが
飲食目的ではなかったので、
たくさん楽しむことができました。
器屋さんの多さは魅力的でした!
そしてよくぞ辿り着いた自分、乗換えいっぱい、不安いっぱい(笑)
大仙公園はとっても広くて気持ちよかったです。
お知り合いの作家さんや、お友達もたくさん行かれていたようで
みなさんのフットワークの軽さに改めて感動、、、、、

その後、お友達のゴスペルライブは心斎橋のライブハウスで。
期待通りのクオリティの高さ、気持ち良さ!
歌う彼女はやはり魅力的~

e0189225_15242029.jpg
アクセサリーは作家さんから買わせていただくことが殆どで
お店に行くことはないのですが、
唯一大好きな元町の Room さん。
置かれているアクセサリーの繊細さやディスプレイ、
店主さんの丁寧で柔らかな対応が好きです。
昨日は、いただいたプレゼントの失くしてしまったパーツを買いに。
これでまた大切に使っていけます。
「かなり頻度高く使って下さっているんですね、嬉しいです」て
言っていただいて嬉しかったです。

e0189225_15294884.jpg

そしてそして、kana∴kana さんや、
お店にtoiroさんといらして下さったことのある panuni さん他が
出展されておられる最終日の toiro さんへ駆け込み!!






e0189225_15362969.jpg

自分のお店とは違う場所での展示に伺うと、
お店では見たことのなかったアクセサリーに出会うこともあって。
こちらの kana∴kana さん作品は初めてで
グラデーションが綺麗でみとれました~




e0189225_15393210.jpg

panuni さんの器は暖かな風合い、優しいフォルム。
toiroさんの空間にとっても似合っていました。



e0189225_16301942.jpg








e0189225_1633976.jpg


こちらのアクセサリーは、オーナーのお一人、まささんが着けられていて
すっごく似合われてて可愛かった~。




e0189225_16342862.jpg



そして前回はプリンをいただいたので
今回はチーズケーキで。
まりさんまささんとたくさんお話もさせていただいて
さらに
発売されたばかりの ハリーポッター を読みつついただく
至福の時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by matocacafe | 2016-11-15 16:39 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

富田林 マメトコナ さんへ伺いました。

e0189225_125276.jpg
八尾の大好きな ひよこ珈琲 さんはじめ、
気付けばかなりたくさんの、共通の繋がる方々がおられ
まだお逢いしないうちから
インスタでいつも本当にあたたかなコメントをいただいていて
ずっとずっと伺いたいと願っていた
マメトコナ さん。
今回、その繋がりからお誘いいただいて、
仲良しの八尾のお友達に連れていっていただけました!!
電車でどこで何回乗換えしたのか、
もう覚えてない私、、、


e0189225_1331784.jpg

最初の入り口を入ると
インスタでいつもおいしそう~~~と眺めていたお菓子たちが!



e0189225_1341548.jpg



ひよこ珈琲 さんとのコラボ商品が!




e0189225_1354447.jpg



あっちもこっちも可愛くて、ウキウキとお写真撮らせていただきまくり。




e0189225_1365134.jpg



以前から気になっていたコーヒーを淹れるこの人が!
京都一乗寺にある ウケンムケン さんの世界観となんだか共通部分があるように思えて魅かれます。




e0189225_13163612.jpg


ここぞとばかりお菓子をたくさん買わせていただいて、
手前みそながら今週末で一周年を迎えられるお祝いのお菓子を
ほんの少しですがお渡しして
次の扉からカフェへ。



e0189225_13194274.jpg


いつも可愛いなあ~と思って見ていた、窓辺の多肉ちゃんたちに会えました。




e0189225_13211455.jpg


窓の外には小さな箱庭スペースがあって、
気候が良い時にはこちらでカフェもできそうです。
眺めが心地よいです。



e0189225_1324217.jpg


昔ながらの街並みの残る中の
町屋風の建物をリノベーションされた
ナチュラルで落ち着く空間です。



e0189225_1326496.jpg


本の置かれたコーナーとか



e0189225_1327174.jpg


窓辺とか
ほんとに可愛くて。。。
優しい。
気持ちがほわほわとなってゆきます。


e0189225_13282644.jpg


絶対にいただこうと決めていた、
フレンチトーストとひよこさんの珈琲。
食べたらなくなっていっちゃうのが惜しかった、、、(そりゃそうなんですけど)
ひよこさんの珈琲はすっと飲みやすく、
フレンチトースト美味しかった~




e0189225_13303889.jpg

いつも本当に足繁く遠くから通って下さるお友達も
もうすぐ念願のカフェをオープンされます。
マメトコナさんもご一緒に、
そんなお店のオープンのお話にまつわる会話が尽きず
たくさんお話できたことが嬉しく
おかわりもして
とっても長居させていただいてしまいました。



e0189225_13361453.jpg


マメトコナさんは、いつもお言葉いただく通りの
優しくて丁寧で柔らかいお人柄、
お店はそのお二方をそのまま表現された空間でした。
伺えて本当に良かったです。



e0189225_1339268.jpg


その後は、古い街並みに点々と
素敵にリノベーションされた素敵なお店さんたちを散策散策。
充実の一日となりました。

有難うございました~。
そして一周年おめでとうございます!!
また伺います。
[PR]
by matocacafe | 2016-11-08 13:42 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

苦楽園巡り。

e0189225_1537243.jpg
ひと月以上前から約束していたこの日。
matocaのショップカードをデザインしてくれたTちゃんとの
おデートは苦楽園巡りです。

まずは ウラン堂 さんへ。
オーナーさんは雑誌やデザインのお仕事をされておられたそうで
ファッションやアート、音楽など様々なジャンルの
大物さんと繋がっておられるらしく、
頻繁にライブやイベントを行っておられるそうです。



e0189225_15421557.jpg

壁にずらり並んだレコードたちや
本棚をみていると楽しくて、
種類の豊富なホットサンドも美味しくて
色んなギャラリーの情報DMもたくさんあって、
まずは腹ごしらえの素敵な時間。






e0189225_15452259.jpg

そして少し歩いて
D+E MARKET さんへ。
素敵な佇まいの一軒家のお店は
アンティーク雑貨や部品のお店。





e0189225_15484123.jpg

そのお向いには
リネンやお裁縫道具、布雑貨などを扱うお店や
ヨーロッパのヴィンテージ雑貨や器を扱うお店。




e0189225_1550618.jpg

そして一軒家の奥には
モンテッソーリ教育に則った子供用の絵本やお洋服、
遊び小物の販売されているお店、

暑い日には特にありがたい、
一度に色々楽しめる一角です。

今からお店やリフォームをされようと計画中の方が行かれると便利かも~。


そして更に歩いて
只今 今井律子 さんの個展真っ最中の anjico  さんへ伺ってお喋り。
IRIS さんのキャンドルも扱われている素敵なお花屋さん、
りりのの さんへ行き、
パン屋 リョウイチヤマウチ さんへ行き、、、

e0189225_165985.jpg

またまたりさちゃんに教えてもらった
QUIN さんへ。
マクロビ系のランチや、オーガニックなドリンクが揃っていて
また来て違うものも食べた―い!!
写真はおみかんの酵素ソーダです。
とってもたっぷ~り入っていて、お喋りの間ずっと飲めて
カラダに沁みわたりました。
窓際のソファ席でゆったり。
お話もふかくふか~~く。。。
暑い中けっこう巡れてなんだか達成感(笑)

そしてTちゃんとお別れしてダッシュで
映画 ストリート・オーケストラ を観に。
こちらは、予告ですごく期待感高かったのですが
う~ん、悪くなかったのですが、先生と生徒たちの心の交流や
先生の心理的変化のきっかけや
一緒に創り上げた音楽の先にある、スラム街の変化や
そんなところがより深く描かれていたらよかったな、と思いました。
[PR]
by matocacafe | 2016-08-23 16:20 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

篠山 colissomo & rizm さん。

e0189225_16313163.jpg

篠山の旧郵便局をリノベーションされた素敵なカフェ&レンタルスペースの
colissimo (コリッシモ) さんが
そこから少し離れた築70年の米蔵を使って開かれたスペース、
rizm (リズム) さんの3周年記念イベントである、
大好きな haruka nakamura さんと、
その素晴らしい仲間のアーティストさん方によるrizm楽団さんの演奏会、
」へ伺ってきました。


e0189225_16424076.jpg


harukaさんの演奏会には必ず灯る、キャンドルの灯り。
米蔵の天井は高く高く、
空調も効いてひんやりと心地よく。

運び込まれた二台のグランドピアノ演奏と
西森千明 さん、 森ゆに さんのお二方の歌声から始まった演奏会。
静かで、そして空気に溶けていました。




e0189225_16542097.jpg
そしてrizm楽団さんの演奏は
静かな水たまりにいたのに、気付けば流れ流れて大海へ出たような
子宮の中から誕生するような
そんな風でした。
初めて聴かせていただいた、パーカッショニストの オライビ さんがとても素晴らしくて
印象的でした。

最後のほうに流れた、colissimoオーナーさんの言葉。
遠くからやってきた私達への労わりの言葉、
お店をされてくる中での闇と光とこれからの希望の言葉に
気付けばぽたぽたと涙が落ちていました。


e0189225_1754163.jpg

楽団の皆さんそれぞれが rizmさんとの歴史をお持ちのようで、
演奏が終わられて会場を後にされる時、
一番後ろにおられたオーナーさんに
お一人お一人がハグされてゆかれるのを見て
またまたウルウルと感動したのでした。

暖かくて、美しくて、澄んだ素敵な演奏会でした。
[PR]
by matocacafe | 2016-08-13 17:09 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

岡本 マザーミーツ喫茶店 さん。

e0189225_16315156.jpg
knospe のななさんからよくお話を伺っていて、
インスタでもお互いに定休日が被っていることから
いつの日か伺いたいです~~~と言い合っていた
岡本の マザーミーツ喫茶店 さんに
この夏のいろんな諸事情のおかげで(笑)
お先に伺うことができました。



e0189225_16381836.jpg

一軒家リノベーションの喫茶店。
いつも、古着やアンティーク小物、ビンテージの器などが
素敵なお写真で、
ななさんが仲良くなられたこともあって
ワクワクのご訪問です。
想像通りの可愛くて落ち着く空間です。
店主さんはすっとした、控えめそうな、柔らかな、可愛らしい方。
お互いのおうち事情や
身の上話ができてほっこり。。。


e0189225_16444433.jpg

そしてお写真通りの素敵な器たち!!
お洋服を見て、
アンティークの小物やバッグなどを見て、
たくさんお話して
いろんな部分が満たされた時間を過ごさせていただきました。





e0189225_16483799.jpg


マザーミーツさんでは、13日(土)まで、
 ハナミチ・ヨリミチ・キミノミチ 」 という、
素敵な手描き作品の展示イベントをされておられます。
マザーミーツさんの優しい空間に、
柔らかなとりどりの色がプラスされていて
居心地よいこと間違いないです。
ぜひ、伺ってみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2016-08-11 16:55 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近うかがったカフェ。

e0189225_1218142.jpg
京都に住んでいる、感性の大好きなお友達のおかげで
自力で行くのが(私には)難しい、素敵なカフェに
連れて行ってもらえることが増えて、
とっても幸せです。

写真は
京都修学院の Cafe Uchi さん。
雑誌で拝見して知ってはいましたが、
本当に住宅(というか古きよき街並み)の中にあって
案内してもらえて良かったです。


e0189225_12251543.jpg

まさに外見も隠れ家的ですが
扉を開けて一歩入った瞬間に
その静かでほの暗い空間にホレボレ・・・
全てカウンター式に壁に向かって座る椅子たち、
壁にかかる額や雑貨、
置かれたアンティークや本。
ああ~もう、素敵でした。



e0189225_12294130.jpg
こちらは てごねパンとコーヒーのお店で
ご夫婦?お二人で営業されておられるご様子。
とってもにこやかで丁寧なオーナーさん方にも癒されます。
ちょうどお腹がすごくすいていたので
美味しく味わっていただきました~。
案内してくれたYちゃんと、
音楽や映画や絵画や思想や本や仕事や未来や過去やのお話が
止まりません(笑)
は~幸せでした~(^^)




e0189225_12373825.jpg
そしてこちらは
大阪北浜の Elmers Green Coffee (エルマーズグリーンコーヒー) さん。
色んな方のインスタやツイッターなどから
一度伺ってみたいと思っていました。
ちょうど天満へ用事があったので、その前に。
絶対食べようと思っていたキャロットケーキ。
美味しかった~。
こちらは、パンやキッシュも美味しくて
お持ち帰りもお客様が並ばれてました。
お伴は 小川未明童話集 。
ふっと静かな不思議な空間へ連れて行ってくれます。




e0189225_1251156.jpg

こちらは同じく北浜の MOTO COFFEE (モトコーヒー) さん。
こちらもパンとコーヒーが美味しいです。
面白いビルの地下・1階・3階?・テラス(川床)があって、
夕方からは川床が良い感じです。
いつもなんでも付き合ってくれるNちゃんと
地下のこれまた隠れ家のような空間で
まったりお喋り。


e0189225_12574019.jpg



カフェはいいなあ~。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-14 12:46 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

toiro さんの 「十箱市」 にまつわる本のイベント♪

e0189225_1516438.jpg
神戸のギャラリーカフェ toiro さんで只今開催中の
「 十箱市 」 にまつわるイベントで、
毎週金曜日に、
出されたテーマに沿って思い思いの本を持ち寄り
一品持ちよりの美味しいものをいただきながらの会に
先日参加させていただきました~。

今回のお題は 「」 と 「」。
両方とも大好きで、参加せずにはいられませんでした!

写真の本が、今回皆さまが持参された本たちです。


e0189225_16421646.jpg

元町の ハニカムブックス さんはじめ、
司書さんや、ストーリーテラーをなさっておられる方など
魅力的な皆さまが集まって、
持ってきて下さった本を紹介しながら
想いや内容を語り見せて下さいます。

色や造作の美しいもの、
お話の可愛いもの、
センス溢れる科学ものなどなど
知らなかった素敵な本にたくさん出会えて
しかも
誰かに語っていただくのは贅沢~~~~~。


e0189225_16504745.jpg

しかも、持ちよりのなんと贅沢ご飯だったこと~♪
おやつもいっぱい・・・早々にカフェオレを追加して
みなさまに「え、もう!?」と言われながらおやつタイムに突入(笑)
もう~とっても素敵な時間でした。
本好きにはたまらないこの企画、
ひとまずは来週の金曜日が最終のようですので
みなさまチェックしてぜひご参加下さいね。
¥500で、ご予約は不要のようです。お気軽に!
[PR]
by matocacafe | 2016-06-18 16:56 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

jiyuじかんさん @ knospe さん 。

e0189225_13345416.jpg
ちょこっと久しぶりになりました、
だ~い好きなお花屋さん knospe さん。
これまた大好きなアナベルがちょうど入ったところ♪



e0189225_13383662.jpg




お花も爽やかな白やグリーンいっぱいで
清々しい良い香りが立ち込め
きゅっと凝縮された空間に
ななさんのセンスで選ばれたお花達に
いつ伺っても心洗われます。



e0189225_13423339.jpg


色とりどりの紫陽花や、
素敵なリースに生まれ変わる天井のお花達も
増えてきました。


e0189225_1344979.jpg






そしてそして、
matocaではおなじみ、
ワイヤーの jiyuじかん さんが
アンティーク花器とワイヤーの植物作品を
販売されておられるのです!!

e0189225_13452962.jpg


お店の空間にあまりにも合っていて美しいです。
knospe さんは雑貨もよく売れるお花屋さんなのですが
素敵なものたちが引き立たせ合って
相乗効果を成しているのですね~。





e0189225_13503330.jpg


小さな鉢植えたちや
ななさんのセンス溢れるリースや作品もたくさん。




e0189225_13514815.jpg




e0189225_13524774.jpg







夜の雰囲気がまた素敵なんです。
お店終了後ダッシュで行かせてもらったのですが
後から後からお客様が来られてました。
一日を終え、ちょっこりほ~~~っとして帰られたい時に
ぴったりの場所です。
もちろん一日中素敵なのですけど(^^)

6月いっぱいmatocaでさせていただく
「 Small Forest  」 というイベントに
knospe さんも素敵な作品で出展していただきます。
こちらも、matoca初!!というくらい盛り沢山な作家さん方のコラボと
なっております。
詳細はまた!
[PR]
by matocacafe | 2016-05-26 14:11 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

プチうろうろ神戸。

e0189225_1112155.jpg
先日のコンサート前に
まずランチ!と伺ったのは
岡本に小さな一号店があった頃からのファン、
tim ma ma さん。
いつも開店前から並んでいるので、少し早めに。





e0189225_11171377.jpg


いつも悩む、二ラときのこの和え麺と・・・
この日は二人とも、三種から選べるおかゆセット。
海老のお出しが利いていてとっても美味しいです~。
セットのお茶は、清明節以前に摘まれるこの時期のお茶、
龍井(ろんじん)茶。
日本茶と違って焼き焙煎の中国茶は、
緑茶が少し苦手な私でも爽やかに飲めるので有難いのです。
中国茶にはまって学んでいた理由はそれ♪


e0189225_11334954.jpg

早めに集合したので、まだデザートに行ける!!と
道を挟んでお向いの
tea room mahisa さんへ。
こちらも岡本にも店舗のある人気店。
大ファンだったオルガンさんを閉められたのにはショックを受けましたが
東急ハンズの斜め向かいにある地下のお店と共に
よく行かせていただいている、紅茶専門店。
ケーキとチャイを。



e0189225_11394985.jpg


そしてコンサート終了後に toiro さんへ。
こちらは友人のリクエスト。
まりさんたちに また来たか! と思われつつも(笑)
最終日に近かった灯台の展を見られて嬉しい。



e0189225_11433291.jpg


どんな展をされても、
その世界観ととてもしっくり合うtoiroさんの空間。
素敵です。




e0189225_11444268.jpg


toiro さんでは昨日から
こちらも三宮に店舗があった頃から(今はトアロード沿いの路地に)お世話になっている
花と西洋の古着と服飾雑貨のお店 Alley さんとのコラボ展示販売イベントで
白いお洋服や雑貨の展を Alley さんの店舗と同時開催中です。
ワンピースをこよなく愛する自分としては必ず伺う予定です!
楽しみです~~~。

というわけで
久しぶりに神戸少しクルクルしました。
[PR]
by matocacafe | 2016-05-12 11:52 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

王子公園に移転された、ミドリカフェさんについて。

e0189225_12375235.jpg
障害のある方々の作業所さんで、
製菓作業の指導をしつつ、
お菓子を卸させていただいていた頃からの
長いお付き合いの ミドリカフェ さんが
このたび王子公園高架下へお引っ越しされました。




e0189225_1245083.jpg


いつも植え替えなどをするときは絶対にこの土!!
まさに名前の通りの「森育ち」。
山の腐葉土などで作られていて、自然の力たっぷり。
小さな鉢植えで、科学肥料を使いたくないので
本当に助かります。
植物たちはとっても元気で長生きしてくれます。


e0189225_12482125.jpg

今回の移転は、
お庭のデザイン設計を本業とする ミドリカフェ さんと、
木材の流通販売をしている SHARE WOODS さんが
タッグを組み、阪急王子公園の高架下に拠点を移して、
オフィス兼ショールーム兼ショップをオープンされました。


e0189225_1255415.jpg


ガーデン資材の販売はもちろん、
これまで ミドリカフェ さんが取り組んできた
「食」 と 「農」 の方たちとのコラボも継続しつつ、
山林と農地、街の公園と庭がすべて繋がるような、
「緑の拠点」になることを目指されています。




e0189225_12572691.jpg


また ミドリカフェ さんも シェアウッズ さんも
昨年から六甲山の保全に関わるプロジェクトを進めていることもあり、
そういった活動に興味のある人たちが集まれるような、
イベントやワークショップの開催、
ギャラリー貸し出しも予定されています。



e0189225_13647.jpg


気軽にお庭や土や木材についての相談ができる、
天然資材だけを取り扱った、
こだわりのホームセンターといった感じ。
ちなみに飲食サービスは縮小して
コーヒー類の提供のみとなります。





e0189225_1385772.jpg
老若男女を巻き込んで、
環境、食、農、などをテーマにたくさんのイベントを開催、
地元、地域のグリーン活動や
勉強会、イベント出店と
精力的、魅力的なミドリカフェさんのファンは本当にたくさん!
ますます、その活動を色濃く続けてゆかれます。
駅からのアクセスもとっても良くなり、
きみちゃんに身の上話を聞いてもらうためだけにでも
通いたいお店です(笑)


移転オープン、おめでとうございます(^^)
[PR]
by matocacafe | 2016-04-19 13:17 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31