natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ&雑貨( 191 )

プチうろうろ神戸。

e0189225_1112155.jpg
先日のコンサート前に
まずランチ!と伺ったのは
岡本に小さな一号店があった頃からのファン、
tim ma ma さん。
いつも開店前から並んでいるので、少し早めに。





e0189225_11171377.jpg


いつも悩む、二ラときのこの和え麺と・・・
この日は二人とも、三種から選べるおかゆセット。
海老のお出しが利いていてとっても美味しいです~。
セットのお茶は、清明節以前に摘まれるこの時期のお茶、
龍井(ろんじん)茶。
日本茶と違って焼き焙煎の中国茶は、
緑茶が少し苦手な私でも爽やかに飲めるので有難いのです。
中国茶にはまって学んでいた理由はそれ♪


e0189225_11334954.jpg

早めに集合したので、まだデザートに行ける!!と
道を挟んでお向いの
tea room mahisa さんへ。
こちらも岡本にも店舗のある人気店。
大ファンだったオルガンさんを閉められたのにはショックを受けましたが
東急ハンズの斜め向かいにある地下のお店と共に
よく行かせていただいている、紅茶専門店。
ケーキとチャイを。



e0189225_11394985.jpg


そしてコンサート終了後に toiro さんへ。
こちらは友人のリクエスト。
まりさんたちに また来たか! と思われつつも(笑)
最終日に近かった灯台の展を見られて嬉しい。



e0189225_11433291.jpg


どんな展をされても、
その世界観ととてもしっくり合うtoiroさんの空間。
素敵です。




e0189225_11444268.jpg


toiro さんでは昨日から
こちらも三宮に店舗があった頃から(今はトアロード沿いの路地に)お世話になっている
花と西洋の古着と服飾雑貨のお店 Alley さんとのコラボ展示販売イベントで
白いお洋服や雑貨の展を Alley さんの店舗と同時開催中です。
ワンピースをこよなく愛する自分としては必ず伺う予定です!
楽しみです~~~。

というわけで
久しぶりに神戸少しクルクルしました。
[PR]
by matocacafe | 2016-05-12 11:52 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

王子公園に移転された、ミドリカフェさんについて。

e0189225_12375235.jpg
障害のある方々の作業所さんで、
製菓作業の指導をしつつ、
お菓子を卸させていただいていた頃からの
長いお付き合いの ミドリカフェ さんが
このたび王子公園高架下へお引っ越しされました。




e0189225_1245083.jpg


いつも植え替えなどをするときは絶対にこの土!!
まさに名前の通りの「森育ち」。
山の腐葉土などで作られていて、自然の力たっぷり。
小さな鉢植えで、科学肥料を使いたくないので
本当に助かります。
植物たちはとっても元気で長生きしてくれます。


e0189225_12482125.jpg

今回の移転は、
お庭のデザイン設計を本業とする ミドリカフェ さんと、
木材の流通販売をしている SHARE WOODS さんが
タッグを組み、阪急王子公園の高架下に拠点を移して、
オフィス兼ショールーム兼ショップをオープンされました。


e0189225_1255415.jpg


ガーデン資材の販売はもちろん、
これまで ミドリカフェ さんが取り組んできた
「食」 と 「農」 の方たちとのコラボも継続しつつ、
山林と農地、街の公園と庭がすべて繋がるような、
「緑の拠点」になることを目指されています。




e0189225_12572691.jpg


また ミドリカフェ さんも シェアウッズ さんも
昨年から六甲山の保全に関わるプロジェクトを進めていることもあり、
そういった活動に興味のある人たちが集まれるような、
イベントやワークショップの開催、
ギャラリー貸し出しも予定されています。



e0189225_13647.jpg


気軽にお庭や土や木材についての相談ができる、
天然資材だけを取り扱った、
こだわりのホームセンターといった感じ。
ちなみに飲食サービスは縮小して
コーヒー類の提供のみとなります。





e0189225_1385772.jpg
老若男女を巻き込んで、
環境、食、農、などをテーマにたくさんのイベントを開催、
地元、地域のグリーン活動や
勉強会、イベント出店と
精力的、魅力的なミドリカフェさんのファンは本当にたくさん!
ますます、その活動を色濃く続けてゆかれます。
駅からのアクセスもとっても良くなり、
きみちゃんに身の上話を聞いてもらうためだけにでも
通いたいお店です(笑)


移転オープン、おめでとうございます(^^)
[PR]
by matocacafe | 2016-04-19 13:17 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

フクギドウさん、7周年おめでとうございます。

e0189225_12353078.jpg
公私ともにお世話になりまくっている、
大事な六甲 フクギドウ さんが、
7周年を迎えられました。
そう、うちとひと月違いでオープンされて
すぐ会いに来て下さったことを思い出します。
みなさまよくご存知の、
パワフルすぎるオーナーお二人(笑)。
お二人とお話して、元気にならない人はいない!!!
センスのよい器、雑貨、衣類を
作家さんに直に会う旅をされながら
情熱と愛をもって紹介されてこられ
その人気は不動のもの。

今回の7周年記念企画では
そんな初期の頃からの器たちが一同に介し
お披露目されるようです。
同時開催で 「いぐさの籠と、春の暮らし」展 も。
詳しくはHPで。

フクギドウさんおめでとうございます!
これからもどうぞ仲良くして下さいませ~~~。
[PR]
by matocacafe | 2016-04-14 12:47 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

cafe/gallery/space toiro さん。

e0189225_11294122.jpg
友人との映画の待ち合わせ前に
神戸の元町と三宮の中間辺りにある
cafe&gallery&space toiro さんへ。
こちらもお久しぶりですが
朗らかで楽しいオーナーさんお二方がいつでもにこやかに
お話して下さるのが嬉しいです(^^)



植物とパン×朝野ぺこ さんの合同展の最中で
きれいで可愛い酵母たちが見たくて
間に合ってよかった・・・!


e0189225_11351920.jpg


全然詳しくなくてよくわからないのですが、
酵母とは糖分をアルコールに変える微生物なのですね。
栄養価が高く、香りも作りだすとか。



e0189225_1143494.jpg

e0189225_11444022.jpg

金柑やいちごやレモンやトマトやゆずやりんご・・・色々並んでおりました。
瓶の中で発酵してぷつぷつ、ぷつぷつ・・・可愛かったです。
ひとつひとつ、良い香りが~。
炭酸やお湯で割って飲みたい!!



e0189225_11484133.jpg

そして、toiroさんのふるふるしっとりの
チーズケーキをいただきつつ
実は映画好きのお二人と
映画トークがとっても楽しかった~~♪


e0189225_1151964.jpg





映画「かもめ食堂」の登場人物の中で
自分に近い人は誰だろう・・・と盛り上がり、
まりさんは、芯の通った落ち着いた中身は絶対小林聡美さん!と
菅野さんと言っていたら、ご本人はもたいさんだと仰っていたり、
菅野さんは自分は片桐はいりさんだ~と仰っていたり
私自身を考えてみたらあの、
自分の好きなことだけギャ~ギャ~言って
あとは事なかれ主義的な、
ガッチャマンの男の子じゃないか・・・・とちょっとガクゼンとしたりして(笑)
面白かったです~
toiroさん、いつもこんな私のお相手を有難うございます~。
[PR]
by matocacafe | 2016-03-22 12:01 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

カフェ 雨音さん と ごはんや ルリカケス さん。

e0189225_11421067.jpg
大阪の天満橋と北浜の間くらいに去年オープンされた
カフェ 雨音 さん。
摂津本山のお花屋さん knospe さんが
オープンのお花を入れられたこともあり
インスタの雰囲気もとっても素敵で
ずっと伺いたいと思っていました。

このブログを読んで下さっている方にはほんとによくご存知の
あまりにひどい方向音痴と
人ごみ恐怖症のため
大阪にはよほどのことでないかぎり一人で電車ではいけないのですが
その事情があって(笑)頑張りました!
何度も乗り間違えました!ほんとにも・・・・・

e0189225_11492792.jpg
外観からしてとっても素敵。
シックです。
外側はほぼ塗装のみでよかったそう。
ドアの取っ手の部分や
窓の形の可愛いこと。







e0189225_11534680.jpg


オーナーさんはお店の雰囲気にぴったりの
静かな可愛らしい女性です。
雨の音が大好きで
そのままの店名だそうです。
お好きなものを伺っていると
とっても似ております!
でも私にはとっても高度な、引き算の美学の空間です。
クラシックのピアノ曲がとっても似合います。
心落ち着きます。


e0189225_11572241.jpg


営業時間を少し変えられるそうですが
この時は一旦4時でクローズ、6時に再オープンの日で
迷ったのもあって辿り着いたのは3時半。
なのですが、とってもにこやかにゆっくりして下さいね、と
言っていただいて、たくさんお話して下さって
今月中にはknospeさんとの共通のお友達と
お店に来て下さるそうで、本当に嬉しいです。


e0189225_1254159.jpg

ちょうどこの日前半にあったことでけっこう脱力して
へこんでいたので
こんなホッとするラテが来てくれてとっても癒されました・・・




e0189225_12124379.jpg


野菜ソムリエさんでもあられるオーナーさんの作る
優しいお味のお菓子でますますほっこり・・・。




e0189225_12141468.jpg


もちろん焼き菓子もいただいて帰りました。
そしてその日自分としては珍しい類の映画「オデッセイ」を観つつ
いただいてしまいました!
主人公はお芋しか食べるものがないのに
贅沢を噛みしめながら・・・(笑)




e0189225_12164255.jpg



大好きな大阪の 星霜珈琲 さんにも似た雰囲気をもつ
雨音さん(店主さんも星霜さんが大好きで、よく通われておられるそうです)。
少しいさせていただいただけでも
とっても落ち着いた気持ちになれました。
有難うございました。


そして昨日は
Rちゃんからずっとずっとおススメしていただいてた
何かしら共通の知人の多いこちらのお店、
王子公園の ルリカケス さんに
ようやく伺ってきました。
e0189225_1220411.jpg

マクロビオティックに則っておられるのか
木のプレートが嬉しかったです。
そしてとっても春らしい一品一品。

目にも身体にも優しいご飯でした。
そして大好きな二人と久しぶりの会合で
ほんとうにもう・・・・
笑って笑ってたまりませんでした!
おかげで凹んでた気持ちももう大丈夫。
潔く結果を待つのみです。。。。。ふむむ。。。。
[PR]
by matocacafe | 2016-03-08 12:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

お休みをいただいた日。

e0189225_1322485.jpg
カンテレ(フィンランドの民族楽器のハープ)を始める前からずっと
憧れていたアイリッシュハープ。
カンテレに出会う前に探していた時は
教えていただける方に出会えなくて
その数年後にカンテレに出会って始めたわけですが
なんとも諦めがつかず再度探してみたら
なんとかなり近いところに教えておられる方がいらっしゃって
新規募集はされていないとのことだったのですが
体験のお許しをいただけたので
早速伺いました。
楽器の種類や歴史などのお話のあと、
演奏して下さって、私も体験させていただきました。
やはり、やはり深みのある響き。柔らかなその音色。
美しかったです。
やってみたい・・・・・うう・・・
現実的な問題が立ちはだかります~~~~(笑)
でも、生きてる間に憧れに
触れられてよかった!

e0189225_1344655.jpg


そしてその後は
京都へ。
インスタのお写真と言葉があまりにも素敵で
フォローさせていただいていたら、
実は大事なお友達の後輩の女の子で、
お店にも来て下さっていたことがわかり
ずっとやりとりをさせていただいてくる中で
とても大切な存在になっていた彼女に
初めて会いに。
e0189225_13311562.jpg






京都の素敵なお店をたくさん載せられている彼女に
当日の行先をお願いしていたのですが
そうしたらこんなに素敵なパンフ(上)を作って用意して下さっていて
感激・・・!!
古本イベントや器屋さん、雑貨屋さんなどなど
たくさんご一緒して
たくさんお話して。
その中でも、こちら STARDUST(スターダスト) さん。


e0189225_13473586.jpg

絶対にここは!!と選んで下さったこのカフェ。
あまりにも、あまりにも素敵でした。
古い建物、アンティーク、静謐な空気。
美しい。
置かれているもの、提供されておられるもの、
全てを貫く統一された妥協のない美を感じます。


写真は彼女が撮って下さったものです。



e0189225_1444015.jpg
たくさんたくさんお話をしました。
心地がよくて。
ゆるゆるとほどけて。
共感できる、感じてもらえる喜び。
生い立ち。トラウマ。
居場所を探して
自分とはかけ離れたものを追い求めて
崩壊した経験。
何が自分を救うのか。
感動を、喜びを、感じられるものはなんなのか。
彼女はとても聡明で、繊細で、感受性が豊かな人。
心を開いて話して下さること、聞いて下さることが
とてもとても嬉しくて、ますます大切な女の子になりました。
自分(私)が
鬱や引きこもりや拒食過食、対人恐怖などの末に得たもの。
だからこそ大切だと思えている色んな想い。
それがあって出会えた大切な方がたくさんいて下さる喜び。


e0189225_1456297.jpg

彼女がとても好きで、尊敬している写真家のお二人、
微花 さんのリトルプレスをプレゼントいただきました。
道端に咲く小さな花たち、植物たちに優しい眼差しを注ぐような
素敵なお写真と文章です。
お店に置かせていただいてますのでぜひ。

珍しく定休日外にいただいたお休み。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2016-02-25 17:15 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

谷六巡り!!

e0189225_12375840.jpg
matocaのショップカードをデザインしてくれた
仲良しのTちゃんと、かねてより計画していた谷六巡り。
といいつつ、最初に向かったのは
淀屋橋の コホロ さん。
雑誌などで存じてはいたものの、
一人で大阪を歩きまわれない私にはハードルが高く
今回はTちゃんと一緒でウキウキ!

e0189225_12443141.jpg


前日の夜カフェが遅く、ギリギリまで寝ていて
ほぼ飲まず食わず・・・
カフェ併設の素敵な雑貨屋さんはまさに恵み~





e0189225_12462157.jpg

店内はとっても落ち着いた雰囲気で
主に日本の作家さんの器や皮小物、バッグ、
生活雑貨などが置かれていて、
それらを眺めながら美味しいカフェオレと
おっきなクッキーをいただきました。

お許しをいただいて店内を写真カシャカシャの私達に
とっても柔らかで人懐こい感じの笑顔で
お話して下さるスタッフさんにメロ~・・・。
やはりお店は人です。。。お勉強になります。

e0189225_12513342.jpg

スタッフさんのカウンターの後ろにあったアンティークの棚が素敵で
お許しいただいて、これまたカシャ。
イギリスのものだそうです。
イギリスでも引き戸があるのですね~と
スタッフさんとの会話も楽しい♪




e0189225_12543428.jpg

そして谷六に降り立ち、
お目当てのお店のランチが終了していてランチ難民になるも、
昔この辺りに住んでいたTちゃんの気転により
空堀商店街の美味しいお好み焼き屋さんへ!
その後商店街内を歩きつつ
紙モノのお店やこちら、 器のお店 趣佳 さんへ。
「19人のそばちょこ展」 中で、どれもこれも可愛い
いろんなテイストの器がたくさん見れてラッキーでした。
そしてやってしまいました。
一目ぼれ購入です・・・・・。

e0189225_1302161.jpg

近藤 文 さんのカップ、
棚の一番下の、ガラス戸の中にちらっと見えていたのを
発見してしまいました!
サイトだけでもウットリしてしまいます・・・
そして早速昨日からお客様に見ていただいております(笑)
ボタニカル、茶系、和洋折衷の風情に弱い私。。。やったー!




e0189225_136153.jpg

そして、Tちゃんも昔からお世話になっていて、
作品展などをさせていただいたこともあるという、
古民家ギャラリー ひなた さんにて
どんなにぐるぐる回っても何かしら発見がある
可愛らしいモノたちを愛でつつちょこちょこお買物をして
(Tちゃんは端布を袋にパンパンに詰めてました 笑)、




e0189225_13101599.jpg

carbon さんにも立ち寄り、
珈琲のお勉強を開始しつつあるTちゃんの気になるお店、
自家焙煎コーヒー くまきち さんにて豆を購入し、
通り沿いの素敵なブーランジェリーに立ち寄り、 







e0189225_13175313.jpg

Tちゃんが昔習っていた陶芸の先生の作品を置かれているという
warble22ya さんへ。
こちらがまた、見応えのある素敵な作家さんのものたちが勢ぞろい!!
そしてまたしても出逢ってしまって
読みながらナミダした絵本を購入。
月と黒い鳥を題材にした絵本にも弱いです。
こちらはお店に置いているので、ぜひご覧くださいね。


それからまたまた珈琲専門のカフェにて
ケーキとコーヒーをいただいて。
どこへ行っても「懐かしい」を連発するTちゃんの
歴史巡りともなったこの日(笑)
廻った廻った喋った喋ったーーー
大阪をこんなに充実に歩きまわるとは
Tちゃんありがとう~~~
この界隈はまだまだたくさん興味深いお店がありそうなので
また行きましょね~

そしてまたもや長文失礼致しました!
[PR]
by matocacafe | 2016-02-04 13:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ひよこ珈琲さん 祝2周年。

e0189225_11525328.jpg
昨日は、六甲の アトリエno-na さんと八尾へ。
まずは、no-naさんも一度ぜひ伺ってみたいと仰っていた、
もちろんこちら k-ship さんへ!

突然来た私達に、今日はいつもと逆バージョンで(いつも私が驚かされております)
k-shipさんに驚いていただき(成功!)、
ちょうど みつかる文庫 さんがおられて、
一緒にしばし楽しいお話タイム♪
ここはいつでも本当に、気がねないあったかさ。
いつだって、誰にだって、素敵な門が開いています。
ここで出逢う方々が大好きで、特別な場所。

e0189225_14104986.jpg
それから ひよこ珈琲 さんへ
本当は12月3日なので少し遅くなってしまいましたが
2周年のお祝いに伺いました。
こんなお店が通えるところにあったら・・・
kiyoshiさんの珈琲に、空間に、彼その人に、会いにくるお店。
こちらも私にとって大好きな、大切な場所です。
no-naさんにお願いしていたリースの贈り物(リースはベースが枝でできていて、ナンキンハゼとどんぐりがあしらわれた、カッコいいやら可愛いやらなのです)を
とても喜んで下さって、翌日いただいたその感動のお言葉に
no-naさんは感激して泣かれてしまいました(^^)
2月にお花屋さんをオープンされるno-naさんにとって
なんて力と勇気をもらう言葉だったことでしょう。
kioshiさんはそんなことが
さりげなく出来る方。
そんな気の満ちたお店は本当に心地よいのです。
2周年、おめでとうございます!!
これからもイベントをご一緒したり、行き来したり、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2016-01-19 14:37 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

奈良 秋篠の森 さん。

e0189225_1183550.jpg
雨が降るか降らないか、くらいの私の好きなお天気(笑)
秋篠の森 さんの森の香りがいっそう際立ちます。
もともとは 本当にな~んにもない森でした。
小さな頃に住んでいた、自分のおうちのそばの道から
ひょいっと山に入って、
山道をてくてくと抜けて行くと
この場所にひょいっと出るようになっていて
ヒミツの散歩道でした(^^)


e0189225_11301710.jpg


今はとっても素敵なゲストハウスとギャラリー、
食の円居なづな さんを堪能できる
可愛い散歩道。
もともとの木立が大きい~
その中に、新しく植えられたいろんな種類の木たちも育っていて
名札もつけられていて、ゆっくり見ながらとっても楽しめます。



e0189225_11331324.jpg

お食事前にまず、ギャラリー月草 さんへ。
こちらでは、先日お世話になったハーブ&アロマの先生、
石田理恵 さんのワークショップなども開かれたり。


e0189225_11424741.jpg





どこを歩いても木々に包まれていて
本当に心地よいです。




e0189225_11434729.jpg


逢いにいったYちゃんが、いつもお掃除している橋。
それだけでなんだか親しみ度もぐっと上がる単純な私(笑)




e0189225_11521346.jpg





食の円居 なづな へようこそ!!




e0189225_11495953.jpg



私達の大好きなYちゃんは
爽やかで可愛くてきびきびと
このセンスのよい空間に溶け込んで働いておりました。
いつ見てもキラキラな目で、見つめられるとドキドキ・・・
フランスでカフェを持つ夢に向かって
色んな体験を摘むべく興味ある分野へチャレンジしてゆくYちゃん。
好きな人のいる空間でのご飯は特別に美味しい。
お話もできて嬉しかったし
伺えて本当に良かったー。
Nご夫妻がご一緒なればこそ!有難うございました!


e0189225_124517.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-11-27 12:01 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

奈良 くるみの木さんと 秋篠の森さんへ 伺いました。

e0189225_154265.jpg
仲良しのご夫妻と一緒に、そのご夫妻が繋いでくれたご縁で
お店に来てくれるようになった可愛いYちゃんに会いに
彼女が今働いている 奈良の 秋篠の森 さんの
食の円居なづな さんへ。

方向感覚がめっちゃくちゃな(皆さまご存知の通り)私、
ご夫妻のがっちりばっちりな(途中ちょいモメありましたが 笑)ナビのおかげで
かなり早めに到着できたので
ここまで来たら寄るでしょう、 くるみの木 さんへ先に。


e0189225_151545.jpg

久しぶりの、薪の並ぶ建物。
開店前からたくさんの方々が並んでいるのも変わらぬ光景。
駐車場の車のナンバーが、岡山だ名古屋だと遠方のものもたくさん!
まだ カフェ、という言葉すら知られていない数十年前に
この土地を買い、お店を作られた石村さんは素晴らしい方。

e0189225_15201923.jpg






ランチのよい香り漂う中、見応えのある雑貨やお洋服などを
ゆっくり見させていただいて、一路秋篠の森さんへ。
すでにランチの予約済みなので
気持ち余裕で・・・(笑)

で、
またしても森やらの写真がたくさんなので、
食べモノはあまりアップしない私ですが
珍しく先に、秋篠の森さんでのランチを!


e0189225_1535041.jpg


どこまで覚えているか疑問ですが・・・
そして全ての写真はないのですが
最初の紫芋のスープから
色が鮮やかで、豆乳が生クリームのようで
しっかりお味がついていて
ほっこりと美味しかったな~

e0189225_15391511.jpg

海老しゅうまいと旬菜の蒸籠蒸し。
つけるタレがまた美味しかったし、シュウマイはエビがたくさん入っていて
エビ好きの私にはたまりませんでした!

e0189225_15425883.jpg



蟹と紅玉の生姜酢ジュレ。
パフェのように、なが~いスプーンで混ぜ混ぜしながらいただきます。
さっぱりしていておいし~い。

e0189225_1547683.jpg


黄カリフラワーと赤蕪の葛うどんパスタ。
このお皿、倍くらいの量欲しかったです(笑)

で、写真がないのですが、
ほっくほくのお野菜の天ぷらが5種あって、
どれもこれももったいなくてゆっくりいただき・・・


e0189225_16185926.jpg

ご飯、お味噌汁、香の物が出て、
大和茶のあんみつと珈琲。

全てのお料理に丁寧さ、繊細さが感じられて
ゆっくりゆっくり気持ちも満腹。
場所とお料理の調和。
好きなひとたちとの空間。
美味しいものの素晴らしさを堪能しました。
は~~~~。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-26 16:26 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31