natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ&雑貨( 189 )

八尾めぐり。

e0189225_158191.jpg
matoca のショップカードのデザインをしてくれた、
大事なお友達とのデートは
大好きな方々巡り!
まずは、k-ship さんのブログにもかなりの頻度で登場され、
オーナーさんとお二人でお店に来て下さった、
カフェのようなお好み焼き屋さん、 saboten さんへ!
ずっとずっと行きたくて、やっとやっと~~~。


e0189225_15141367.jpg




ウワサに違わぬカフェのような可愛らしい外観に
ワクワク・・・!!



e0189225_15154276.jpg


そして中へ入ると、
お店に来て下さった時のままの、明るくて可愛いらしいオーナーさんが
満面の笑みで、覚えてて下さって、二人で抱きつかんばかりに
再会の喜び・・・嬉しかったです~


e0189225_15181653.jpg


お好み焼き屋さんなんですよ~~~~~
カフェみたいな空間で、お好み焼き食べれるなんて
嬉しいです~~落ち着きます~~~
感動しっぱなし。


e0189225_15202234.jpg


黒板のメニューも、絵も上手で可愛くて、わかりやすい!
カマンベールとネギのお好み焼きと
もち明太子ピザをシェアして
ノンアルコールスパークリングで乾杯しました~。
ものすごく美味しかった・・・!!

オーナーさんはとっても可愛らしいお声で、暖かいお人柄で、
たくさんたくさんお話できました。
会いたい人がいるお店って、素晴らしいです。
なんだか距離もぐっと近くなって、また伺います!

お腹も気持ちも満たされて、次の目的地へ!

e0189225_1533182.jpg


それはもちろん k-ship さん!
本当に運の良いことに、たまたま これまた好きでたまらない
お花の 月草sousow さんと
宝塚で工房を構えておられ、キャトルセゾン神戸さんなどにも卸されておられる
天然酵母パンの lichette(リシェット) さんが
毎年k-shipさんでされておられる、「ノエルの支度」というイベントの日。もう4回目になられるそうです。
お久しぶりのゆいこさんに飛びつきたい衝動をこらえ(笑)、
リシェットさんのフレンドリーさに心温まり、
ゆいこさんのお花と美味しいパン、もちろん両方ゲットして大満足。 
次々お客様が来られ、大忙しのk-shipさん。
私はもちろん、友人はとってもお逢いしたがっていたので、
そのオーラに触れて、お話できて、喜んでくれていました。
こちらに来ると本当に、好きな人に一挙に逢えて・・・
こんな繋がりをどんどん広げられるk-shipさんはやはりスゴイ方!
以前、 ひよこ珈琲 さんの珈琲会でケーキを出させていただいた時に
来て下さっておられたお客様にもお逢いできて、嬉しかったです。
皆さんとお話して、テンション高いまま、
次へ!

e0189225_15491231.jpg

ベーグルと珈琲+季節のもの ダイドコ帖 さんで
静かにしばしクールダウン。
住宅街の中に静かに佇むこの空間は
とっても落ち着きます。
置いてある本も、大きな暖炉も、素敵な器も、大きなガラスとアイアンのドアも・・・
友人は、未来にある夢を描いているのですが
とっても好きな空間で、刺激を受けたようです。

そしてまったりしたあとは、最終目的地、ひよこ珈琲さんへ!

e0189225_15563172.jpg

ひよこ珈琲さんが、蓼科の旅のことを聞いて下さったので、
ついつい熱く語ってしまいましたが、違う!!(笑)
今日は友人の話を聞いていただきに来たのです!
色んな質問を投げかけ、自分について語る友人に
とっても丁寧に聞いたり答えたりして下さるひよこ珈琲さん。
珈琲って、お店って、流れって、出逢いって・・・
一人でお店をやってゆくことって。
お店と自分、自分とお客様。
スタンスが近いと感じられるひよこ珈琲さんのお話、
私自身にも、じんわり・・・・。
有難うございました。

macokuma さんが作られた、珈琲豆のキャンドルを見たかったので
テーブルで灯して下さって、嬉しかった~。
ひよこ珈琲さんの空間に、本当に似合っていました。
珈琲の香までしてきそうな。

この日出逢えた皆さま、有難うございました。
そしてTちゃん、機会と素敵な時間を有難うね。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-17 16:32 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

奈良のお花屋さん VERT DE GRIS さん

e0189225_1202090.jpg
調香の帰りに連れていっていただいた、
え!?まさかこんな場所に・・・と思う両サイド山に挟まれた道の脇に
知らなかったら通り過ぎてしまう、
でも知ってしまったらあまりに素敵な佇まいの、
カフェ併設のお花屋さん VERT DE GRIS さん。



e0189225_125242.jpg


もともと、木津川から奈良へお水を引くためのポンプ小屋だったそう。
店内には、黒々とした巨大なポンプがあり、
天井もとっても高く、
そのディスプレイはさながらお花の森に入ったかのよう。
残念ながらその鬱蒼とした感じが撮れてない・・・(;;)



e0189225_1281621.jpg




e0189225_1295553.jpg







置かれたお花達の、色合わせが美しくて
大好きなウイリアム・モリスの絵のようです。




e0189225_12113444.jpg





e0189225_12124512.jpg








店内にはカフェも併設されていて、
よい匂いが漂っていました。
そしてジャムや、雑貨も置かれていました。

お花屋さんのカフェなんて、ロケーションが素晴らしくて
とっても癒されますが、
お花は暖かい空間ではない方が良いため、
温度管理なんかが大変だろうな~。


e0189225_12142272.jpg




e0189225_12182728.jpg








no-na さんが花束に、と選ばれたお花は
私には珍しくて、とっても好きな色合い、雰囲気。
さすが目の付けどころが違うのです(^^)
オーナーさんおまかせの小さな花束、素敵だったなあ~。




e0189225_12225055.jpg

カフェはあいにく満席でお茶はできませんでしたが、
こんなに素敵な場所で
綺麗なものをたくさん見れただけでムフムフと幸せな気持ち。

そしてそのあと同級生のお店、アジアンダイニングにて
昔話やら今の話やらお店の話やら盛り沢山に
楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by matocacafe | 2015-10-30 12:29 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

元町 toiro cafe+space+gallery さんへ行ってきました。

e0189225_1050303.jpg
あれはもう、今年の春先のことでした・・・
kana∴kana さんや、 らくよう舎 さん、 
kakke さんなどなど、お世話になっている作家さんや
オーナーさんとご一緒に、
もと コフクカフェさんのオーナーさんが来て下さった折に、
「もうすぐ新しいことを始める準備をしているんです」と
お話を伺ってからはや半年近く。。。
あれからすぐに、既にお店をオープンされていたことを
情報に疎すぎる私が知ったのはつい最近。
おおおお~!!!!てことで
念願の、お邪魔に。

e0189225_10575758.jpg
お店のお名前は toiro さん。
カフェとギャラリースペースとなっていて、
イベントも随時行われるみたいです。
お客様たくさんで、お写真は少し。
けれど、もと春日野道のギャラリーをされておられた女性と
お二人で作られた空間は
とっても爽やかでセンス溢れる素敵な空間!



e0189225_1115132.jpg
お菓子も珈琲も美味しくて、
すでにいろんな繋がりをたくさんお持ちのオーナーさんお二人の
ここへ至る馴れ初めなどをお聞きしたりして
まったり楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして、このときこちらで販売されていたCD、
音にもジャケにも一目ぼれ!!
「 星と木霊たちのうた 澤為太郎 
只今お店でヘビーに流れておりますが、
静かでちょっと可愛らしいピアノの音色に癒されます~♪


e0189225_1161654.jpg



そんな toiro さんにて、只今 
モノオモイ ~aHnaの普段着と小さな本棚~
という、お洋服の受注販売会と本の販売のイベントを開催されておられます。
本にまつわるブローチもありますとのことで
きっときっととってもセンスの良いモノたちでいっぱいの空間です!
10月12日(月)までとなっております
皆さまぜひお立ち寄り下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-09-29 11:19 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ひよこ珈琲さんにて。

e0189225_15495242.jpg
k-ship さんのあとには ひよこ珈琲 さん。
けっこう久しぶりでしょうか・・・。
入口のところで、同じ経路で出会った SHOOTUP さんとご一緒に。
とにかく!なにはともあれコーヒーゼリー!!
無事確保できてからお手洗いへ。。。(笑)
戻ってきたら、既に友人はSHOOTUPさんに質問攻撃・・・??
素敵な方に目がないのです(笑)
その時に応じて長くお店を続けてこられた方。
形態を変える時の考え方やご苦労、
今の喜びなどをお話して下さいました。
学びます・・・!

e0189225_1602813.jpg
ひよこさんのブログで、素敵だなあ~と常々思っていた、
「いつか届くポスト」。
ひよこさんのお客様が、お店で出会った方やお友達に、
お手紙を書いてひよこさんに託し、
その方が来られたらお渡しする、という
とってもゆっくりで夢のあるお話。
まさか、私にもそのお手紙を下さる方がおられるとは!!

e0189225_16121216.jpg



その方は、こんなに優しい絵を、切りとった画用紙に描いて、
その裏にたくさんの心のこもったお手紙を書いて下さっていました。
その差出日は5月。
そして、封筒に入った3月のお手紙と
その日、ここへ私が伺うということを聞かれて、
わざわざその日にも手作りのカレンデュラのハンドウォーターを
ひよこさんに届けて下さっていました。
本当にびっくりして、嬉しくて・・・。
有難うございました。
お手紙の内容に、もう私の人生充分やな・・・と思うほど感動しました。
本当に、有難う。

e0189225_1631080.jpg
そしてこの日もうひとつの嬉しいこと。
いつもなんでも一緒に付き合ってくれる、
この大事な友人が、「美味しいお菓子やさんあったから」と
たくさんのお菓子、
そして私が今関わっている関連のマンガを
最近発売の新刊まで加えて(笑)プレゼントしてくれました。
初めて出会った場所で、最初から深く仲良くなれた人。
しっかり者で、一見個性はバラバラなんだけど、
とても共感できて、受け入れ合える人。
お世話になりまくってるの、どう考えてもこっちなのですが
有難うね~~~~!!!

e0189225_1641071.jpg
ひよこさんの、素敵なお写真発見!!!
ゆ~~~っくりさせていただきました。
見守って下さっている空気感。
心地よくて気持ちもゆるゆる。。。
ご近所の方が羨ましいです。
また、伺いますね!
[PR]
by matocacafe | 2015-07-21 16:44 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

六甲 pizzeria Calmo さん。

e0189225_13325647.jpg
阪急六甲駅より東へ少し。
新しくオープンされた pizzeria Calmo さんへ
お友達と夜ご飯に伺いました。
外は寒くて寒くて、
お店の中に大きなイタリア製の窯を見たときには
目の前まで火にあたりに行きたくなりました!
店内おかげで暖かくて心地よかったです。

e0189225_13421672.jpgなんだか宇宙船のような(^^)
薪をくべて、先の平たいなが~~い道具で次々焼かれる姿は
無駄がなく美しい仕業です。



e0189225_13464524.jpg店内は細長く奥まで広く、
シックな感じで落ち着きます。
丸くて黄色いガラスの灯りが可愛いです。

カウンターの他に、少しテーブル席も。
イスが可愛くてバシバシ撮らせていただきました。
e0189225_13484044.jpg


e0189225_13513949.jpgこのような模様に本当に弱い私。











キノコのピザと、しらすのピザ。
e0189225_13525577.jpg
生地の厚さがちょうど好きな感じで
どちらもとっても素材の味がしっかりしていて
美味しかった~。

e0189225_13535951.jpg










そして前菜も!

e0189225_14033623.jpgオーナーさんは、梅田のピザのお店で働かれた後
独立されたとか。
とても気さくな素敵な方でした。
六甲の美味しい夜ご飯場所が増えて嬉しいでe0189225_14050373.jpgす。
[PR]
by matocacafe | 2015-06-06 14:13 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

北の椅子と さん ②

e0189225_11392060.jpg
2階へ上がると今度は
ものすごい数の北欧その他のビンテージや
多分新しいものも含む器たち、
生活雑貨やインテリア家具、アクセサリーなどが
ずらりずらり。


e0189225_11421578.jpg







e0189225_11435537.jpg

タイル好きなのでたまりません・・・美しい古い壁掛けたち。。。
どこもかしこも興味あるものたちでいっぱいで
早くカフェにたどり着きたいながらも
ぐるぐる、ぐるぐる・・・

e0189225_11444190.jpg
e0189225_11453321.jpg








美しいなあ・・・古いものたち・・・・

e0189225_11491996.jpg

物販のコーナーから、ちらり見えるカフェ。
もう~だめだ、カフェスペースへゴー!
e0189225_1151691.jpg






シンプルで可愛らしいメニュー。
e0189225_11532930.jpg


e0189225_11543863.jpg




巨大な鋸刃を天井ディスプレイに・・・!
内装はほぼオーナーさん方がなさったとのことですが
こんなに大きな工場跡のリノベーション、
どれだけ大変だったことか・・・
雰囲気をとても上手く生かされておられますよね。
椅子もテーブルもいろんな種類がたくさん!


e0189225_11581731.jpg

こちらには、matocaがお世話になっている方や
お客様として通って下さっている方がスタッフさんとして働いておられて
この日はお二方ともおられて
たくさんお客様が入れ変わり立ち替わりでお忙しい中
お話しに来て下さるお気遣いがとっても嬉しくて
すっかりおうち気分で寛ぎ、
揺り椅子席だった私は小さい子みたいにブランブラン揺れながら
お友達と長々いさせていただいたのでした。

e0189225_1223874.jpg
私はチャイとピーナツバターバナナトースト、
友人は珈琲とシフォンケーキで、
珈琲はおかわりが¥150で追加でき、
珈琲も飲みたい!!とワガママな私に友人がおかわりしてくれました~(笑)
e0189225_1261915.jpg

スタッフの方々の笑顔やお声かけが皆さん気さくでにこやかで素敵。
ひろ~い空間で、いろんな楽しみ方が一度にできる 北の椅子と さん。
とっても良いお休みの一日となりました。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2015-05-11 12:09 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

北の椅子と さん

e0189225_1634138.jpg
一度伺いたい!とずっと思っていた、
北欧ヴィンテージ家具と雑貨・カフェのお店
北の椅子と さん。
JR兵庫駅と和田岬駅のちょうど真ん中くらいに
工場跡?のような大きな建物。

e0189225_1685283.jpg



敷地の前に、車が10台くらい停められるようになっています。
一階部分はものすごくたくさんの
ヴィンテージ家具、ランプたちがズラリズラリ!!
もうこの時点でかなりテンションが上がります。
ここまで広くて点数も多いとは想像していませんでした。
管理、すごいな~。

e0189225_16144293.jpg


e0189225_16155890.jpg









e0189225_16171846.jpg


e0189225_1618174.jpg

e0189225_1619271.jpg






家具のリペア作業をされている、ショートカットの女性の姿が
とってもカッコ良かった~。
家具の買い付けなどにも行かれておられるそうで・・・素敵~。
それにしてもものすごい点数で、
とっても選びごたえがありますね!

そして2階へ・・・。

e0189225_16391185.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-05-09 16:40 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

MOON FACTORY COFFEE さん。 東京 三軒茶屋

e0189225_10514171.jpg
東京、という殆ど行ったことのなかった場所で
自分のアンテナにかかるものはどうも
代々木世田谷にあることが多いみたいです。
今回の東京行きで、どうしても一つだけ
行ってみたかったカフェ。
京都の ELEPHANT FACTORY COFFEE さんの姉妹店、
MOON FACTORY COFFEE さん。


e0189225_10595263.jpg



京都のお店同様、けっこうわかりにくくて
でもすごく素敵な古い建物の一角に
そのカフェはあるのです。
月光密造・・・月光密売・・・
稲垣足穂さんや、クラフトエヴィング商会さんの世界観が大好き。
こちらのカフェは、そんな香りのする空間。


e0189225_11241626.jpg

月明かりにぼんやりと浮かぶ
ぽっかりと切りとられたような夜を過ごしに来る場所・・・


e0189225_11282399.jpg


置かれているイスはイギリスのアーコール社のアンティークっぽく。
カウンターに使われている木にも
曰くがあるようです。


e0189225_11315992.jpg


ケーキは2種類。
チーズケーキとチョコレートケーキ。


e0189225_11362464.jpg


古本も置かれ、販売もされています。



e0189225_11372236.jpg


本と珈琲の時間を楽しむための場所。
月明かりの夜を連想させる場所。
私の憧れのひとつの形がありました。


e0189225_1142548.jpg



この近くのイタリアンで夜ごはんを食べたのですが
ここがまたお店の雰囲気といい
スタッフさんの気さくさといい
お料理の美味しいことといい
とっても素敵なお店でした。
伺えてよかった!


e0189225_11444582.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-05-05 11:45 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

COFFEE Norari&Kurari さん。

e0189225_15374782.jpg
神戸文化センターへ、
震災復興支援コンサートへ寄付に行った帰り、
カフェbot さんのカフェ本片手に、てくてく歩いて西元町の 
COFFEE Norari&Kurari さんへ。

botさんから、お店オープンまでの色んな成り行きをお聞きしていて、
実は地下狙いだったのです。
暖かい一階をおススメ下さったスタッフの方に無理を言って
地下でゆっくりさせていただいてしまいました。

e0189225_1954299.jpg

階段を下りてゆくと
今の時期は少しだけひんやり。
地下にまつわる開店当時のお話はまた、
行かれた時にオーナーさんとの会話ネタにでも(^^)



e0189225_19114534.jpg




全体が、ちょっと可愛い、でもモダンなタイル張りの空間。
神戸の古いビルは、タイルがとても、どこも可愛いのですよね。



e0189225_19125682.jpg



映画「リバーランズ・スルーイット」のポスターや




e0189225_19162436.jpg


フランスの「愛のイラストレーター」ペイネの絵が
ブルー系を選ばれて飾られていて、
あちらこちらに少しずつ置かれた本は
画集や絵に関するものが多くて
オーナーさんの趣味が伺われます。


e0189225_19211317.jpg


一人きりでいる地下のこの空間のなんと落ち着くこと。
しばらく浸っていたら、3人連れのお客様。人気です!





e0189225_1923774.jpg


西元町界隈は、このカフェ本片手にまだ訪問しなくては~。
[PR]
by matocacafe | 2015-03-14 19:24 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

LE GRENIER(ル・グルニエ) さん。

e0189225_15263710.jpg
お世話になった IRIS さんのキャンドル展が
先日まで行われていた LE GRENIER さん。
キャンドルがなんて素敵にディスプレイされて
お店の雰囲気に似合っているんだろう・・・。


e0189225_1533924.jpg







e0189225_15355060.jpg

















e0189225_15363733.jpg











e0189225_15373040.jpg









e0189225_1538891.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-02-25 15:39 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31