natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ&雑貨( 189 )

北野 LE GRENIER(ル グルニエ)さんの 「 青と黒の器 展 」

e0189225_1419296.jpg

15周年を迎えられて、このほどリニューアルオープンされた
北野 TRITON CAFE(トリトンカフェ)  さんの姉妹店である
アンティーク雑貨・お洋服・インテリアのお店、LE GRENIER(ル・グルニエ) さんで開催中の
musimegane books.  さんの 「青と黒の器 展」に伺ってきました。

e0189225_15291951.jpg

白い壁で囲まれた中の
静かな青と黒。
とても静謐な空間です。




e0189225_15315445.jpg







青も、黒も、
たっぷりと時を経たあとのような雰囲気を纏って
語りかけてくるような。


e0189225_15361389.jpg
とってもいい気に満ちていて。
こちらも穏やかで静かな気持ちになれます。




e0189225_15364764.jpg






記帳にみなさん、「いい時間、空間をありがとう」と書かれておられました。
もういっかい、いこうかな。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2015-02-24 15:43 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ben:chi さん。

e0189225_15143120.jpg
今月は「紙モノ」がテーマの
芦屋の雑貨屋 ben:chi さん。
紙モノ大好き。
そして新たにオーナーお二方で改装された内装も見たくて伺ってきました!

e0189225_15191316.jpg







紙モノはVDにチョコレートをいただいた方々へのお礼などに。
見ているだけで楽しかったです(^^)

そして、新たに2階にオープンされた、
レースとドライフラワーのお部屋へ。。。


e0189225_15242744.jpg









静かな音楽が流れ、
古い小瓶やレース、植物たち、アクセサリーパーツなどが
センスよくディスプレイされた心地よさ。
ず~~~っといたくなります。


e0189225_15272472.jpg






e0189225_15283324.jpg










e0189225_15434723.jpg








e0189225_15444394.jpg






e0189225_15453213.jpg










e0189225_15454557.jpg












1階に移られた、
アンティークパーツを使われた灯りの工房からは
とっても可愛い小さな灯りたちが飾られていました。
e0189225_1547838.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-02-21 15:53 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

星霜珈琲店

e0189225_1050065.jpg
好きなカフェ、いいなあと思うカフェがいくつかありますが
その中でもこちらは私の憧れ。
以前は 喫茶星霜 でしたが、今回訪れた時は 星霜珈琲店 となっておりました。

地理感覚ゼロ、方向音痴で人ごみも苦手な私は
大阪へ一人で自ら出かけることは殆どなく(誰かがいてくれたら大丈夫)、
しかも星霜さんはどこかのついでに、という立地ではなくて
大好きなのにも関わらず心理的距離が遠くて
なかなか伺えなかったのです。

e0189225_11125110.jpg
今回は連れていってくれる人がいてくれて、本当にラッキーでした。
土日はとっても混んでいて、本来の静けさ堪能というわけには
いきませんでしたが、
狭すぎず広すぎない空間に
シンプルに配された古いライトや棚、
刷りガラスの入った窓。
小さな灯油のストーブ。

e0189225_1121279.jpg

置かれている壺や、そこに活けられた植物。
こんな風に、静かな佇まいのものたちが
大好きです。
引き算の美学、と私の尊敬する設計士の女性が仰っておられましたが
シンプルすぎて寂しい感じでもなく、
ありすぎて煩くもない
そのバランス感覚とセンス。


e0189225_11291484.jpg

洋でもなく和でもない。
古すぎず新しすぎず。
その決めつけられない空間で。
カフェや喫茶店についての著書をたくさん出されておられるエッセイスト 川口葉子さんが著書に書かれておられたように
カフェの扉には、見えない文字で「自由時間」と書かれている。
カフェの中で自由に旅する心。
そんなことを本当に実感できる場所です。

e0189225_11581246.jpg

また写真を撮るのを忘れて食してしまいましたが、
数種類あるブレンドと、濃厚なチーズケーキの組合せが
とっても美味しい!!
他愛もない話をしながらそこにいただけなのに
その空間からとても良い気をもらって
今日も身体にあるのを感じます。
触れてくれる誰かにとって
そんな空間であること。
憧れでもあり、願いでもあります。
本当に、伺えて良かった。有難う。
[PR]
by matocacafe | 2015-02-17 12:03 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

KOBE U CAFE BON Vol.2 販売です!!

e0189225_11132170.jpg
六甲・王子公園界隈を掲載して下さった前回のVol.1に引き続き、
今回はみなと元町・花隈・西元町に特化したカフェ本、
KOBE U CAFE BON Vol.2
神大生のためのカフェbot さんが、
取材、撮影、文章、レイアウト等々ほぼ全て一人で「命を削って(本人談)(笑)」、
カフェを愛する気持ちを注ぎ込んだ、
とても素敵な本となっています。

こんなカフェが!!とまだまだ知らないところもたくさんで、
カフェの魅力を十分に伝えてくれます。
発売と同時にどんどん売れているようで、
こちらにも数は少ないですが置かせていただいております。
ぜひお早めに(^^)
[PR]
by matocacafe | 2015-01-21 11:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

器屋 anjicoさんの 「楠田順子 展」 ご案内

e0189225_12311063.jpg
matocaの器の半分以上がこのお店で出会った作家さんのもの。
お客様にもよく、どちらで購入されたのか、と聞いていただく
オーナーさんたちの素敵なセレクトによる
作家さんたちの器を扱っておられる、夙川のanjicoさんです。

今回ご案内の楠田順子さんの器は、
お店でも気に入って下さる方の多い、手触りや質感、色合いなど
繊細でとても素敵なもの。

楠田純子 展
2015年1月24日(土)~2月1日(日)
11:00~19:00
作家在展日 1月24日(土


ぜひ、器と、anjicoさんの空間を堪能しにお出かけ下さいね。
私は絶対行きます~~~!!
[PR]
by matocacafe | 2015-01-13 11:03 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

三宮 Alleyさん。

e0189225_12372464.jpg
年明け初のおでかけで、
昨年「小たに」さん改め、移転されて「Alley」さんとなられた
お世話になっているお店へ、移転後ようやくご挨拶に伺えました。



e0189225_12415618.jpg








白い空間だった小たにさんと対照的な
とてもシックでカッコいい雰囲気です。



e0189225_12443531.jpg


大きな蓄音器の蝋型スピーカーを使った、
ユリの花のようなランプがとってもカッコいい。




e0189225_12483517.jpg






主にオランダをはじめとする、ヨーロッパのアンティーク雑貨やお洋服、アクセサリーと
フラワーアーティストさんである妹さんの担当するアレンジメントやワークショップの
複合的なお店です。

e0189225_12513755.jpg

んんー、微妙な色合いの素敵な石のアンティークネックレス発見・・・
欲しい・・・
普段ピアスしか付けませんが、こんな感じの石モノに弱いです。。。



e0189225_12544311.jpg





どこを切りとっても絵になります(^^)




e0189225_125689.jpg

e0189225_1257940.jpg













入り口付近のお花達もとっても綺麗でした。
e0189225_12575262.jpg

e0189225_1259341.jpg












お正月明けに三宮に来たのは初めてで、
生田神社への道はこれまで見たことがないくらい人の頭で真っ黒、道路は渋滞、カフェは待ち人だらけで、どうしよう・・・というところ
Alleyさんで期間限定のお善哉をいただくことができ、
オーナーさんたちとゆっくりお話もできて
素敵な空間で早々に良い時間を過ごすことができました。
e0189225_1302040.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-01-07 13:06 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

星ヶ丘SEWING TABLE COFFEEさんの 星をつぐもの展②

e0189225_1491125.jpg
サイフォンコーヒー。
とっても飲みやすかった。
この、ごつごつの器が、石器のよう。
あれ?今なに飲んでるんだっけ・・・
今っていつだっけ・・・
みたいな不思議な気持ちになります(笑)

e0189225_14233024.jpg







壁にゆらゆら・・・。





e0189225_14253318.jpg



テーブルの上なのに、
砂漠を渡る動物たちのような
光の加減と佇まいの、小さな動物たちの群れ。



e0189225_14312943.jpg
以前から気になっていた、EDANE さんや 
WELT さん
村上レシピ さん
それぞれが、星野道夫さんを想い作られた
一点ものの作品が並びます。
ガイアシンフォニー第3に、星野さんと共に出演されておられる
アラスカ先住民クリンギット族の神話の語り手であるボブサムさんも
このカフェへお話に来られたのでした。



e0189225_1513898.jpg

神話や民族の物語りに惹かれていた時期があって、
読んだことのある本や
持っている本、
興味深い本がたくさんありました。





e0189225_15113254.jpg


建物の中の他のスペースでも、
外の広い敷地のテーブルでも、
なんだかいろーんなイベントや宴会?が
たくさん行われているようです。
全容が全然掴めないままでしたが
今後の催しものにアンテナを張っておきましょう。


e0189225_15152859.jpg

e0189225_1518174.jpg
[PR]
by matocacafe | 2014-12-06 15:19 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

星ヶ丘SEWING TABLE COFFEEさんの 星をつぐもの展①

e0189225_16161835.jpg
12月7日(日)まで開催されている、
星ヶ丘SEWING TABLE COFFEE さんの
「 星をつぐもの 」 展へ行ってきました。
こちらのカフェのことは、もうずーっとずーっと
雑誌で拝見したり、行かれた方のお話を伺ったりして
いつか伺いたい・・・と思っていたのですが、
乗換え何回、その間の人ごみ、駅からの方向感覚・・・って
いかんせん自分の能力では気持ちの距離が遠く・・・笑



e0189225_16271141.jpg



今回は本当に、紹介下さった方がmacokumaさんだったこと、
星野道夫さん繋がりだったこと、
やはり「星」という言葉に魅かれること・・・
いくつも重なって、行くなら今だ!となりました。


e0189225_16332613.jpg




ウワサに違わぬ丘の上の、古い洋裁学校の建物。


e0189225_16371746.jpg






紅葉も綺麗。


e0189225_1641686.jpg



ちょうど手ぬぐいのお店も出店されている日でした。





e0189225_16425240.jpg


古い建物に蔦が絡まるさまが
ちゃんと美しく見えるということは素敵です。
お天気が良くて、まだ今ほど寒くなくて、
空気が美味しくて
時間が止まっているかのようでした。


e0189225_16482245.jpg



入り口から恐る恐る入って行って、
最初は全然カフェがどこなのかわからなくて
ちょうど別のドアから出て来られた方にお聞きしてもまだわからなくて笑えました。
学校だったんですもんね。
建物がいくつかあります!

e0189225_1653595.jpg


全てがセピアな感じの、不思議な空間です。
サイフォンコーヒーを出して下さいます。

思ったより長くなってしまったので、
続きは次回に。
[PR]
by matocacafe | 2014-12-05 16:54 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

六甲 フクギドウさんの 「 GABBEH(ガベ)と呼ばれる絨毯 」展

e0189225_13153213.jpg
本日までの開催となる、フクギドウ201号室 さんの
 「 GABBEH(ガベ)と呼ばれる絨毯 」展。
岡山でGABBEHと古いものを扱っておられる、
Gallery ONOの小野善平さんとおっしゃる
日本で初めてGABBEHを紹介された方の個展です。



e0189225_1428198.jpg








GABBEHとはイランの半遊牧民族に伝わる、
羊毛を手織りし、自然の色で染め上げた上質なウールの絨毯です。
一枚一枚に独創的な物語性があり
使い込むほどに味わい深い変化が感じられるとか。
とてもしっかりした厚みのある、でも柔らかな肌触りです。


e0189225_1458924.jpg



私はタペストリーが好きなのですが、
壁にかかっているだけでも空間が暖かく感じられそうです。





e0189225_151375.jpg



絵本を見ているような可愛らしい図柄。




e0189225_1523763.jpg







あと数時間というギリギリのアップですが、
お近くへお立ちよりの際はぜひ(^^)
[PR]
by matocacafe | 2014-11-15 15:04 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

FRIP FROPカフェさん。

e0189225_159574.jpg
先日、神戸市西区の神戸ワイナリーで開催された
einshop(アインショップ) さんのイベントへ、
今回もゲスト出演されていたシンガーソングライター中山うり さんファンのお友達と一緒に行ってきました。


e0189225_15183137.jpg



目的地に着く前に、私がお腹がすいたと騒いだので
同じ西区にあり、このお友達がイベントで手作りのお洋服を出されている(とっても多彩なのです!)カフェへ案内していただきました~。
ランチはおかずが豊富でとっても美味しかった~!

e0189225_1521427.jpg



カフェ FRIP FROP さんは、一軒家の1階部分が雑貨とカフェ、
2階部分が販売もされておられる手作り家具とカフェ、
というお店で、
カフェで使われているテーブルやイスも全て購入できるようです。
モダンなおうちにお邪魔したかのような、
広くてゆったりできるお店です。



e0189225_15272229.jpg



さすが西区!!といってはなんですが、
とっても牧歌的で和めるロケーションにまったり・・・・。
もうここに来て、大事な人とお話できただけでいいか。。。
って思ってしまいます。

e0189225_15312376.jpg

この席の感じ・・・好きです。
ずーっと本を読んでいたくなりそうです。



e0189225_15312025.jpg

窓辺にいたこのコが可愛くてパチリ。





郊外にありながら、駐車場はあっという間にいっぱい、
次々にたくさんのお客様でした。
憩いを求めて、オアシスっぽい空間。素敵です。
[PR]
by matocacafe | 2014-11-11 15:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30