natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:event( 174 )

air (アイル)さんのハーブレッスンご報告

e0189225_13571281.jpg
諸々の事情があり大変遅くなりましたが・・・。

先々週に行われた、六甲在住のメディカルハーブの先生、
アイルさんのワークショップのご報告です。

アイルさんの優しく楽しいトークと共に、
小さな会ならではのお客様同志の楽しい会話と共に
朗らかな時間が流れました。


e0189225_1434125.jpg

まず、先生ご持参の、この時期ありがたい
喉に優しい(花粉症にも効果的な)ハーブティーを
いただいて・・・。



e0189225_1463290.jpg
ハーブの、家庭での有効な簡単な摂取の仕方や
使い方のお話をお聞きしたあと、早速海塩を使った
バスソルトの製作です。
とはいっても、本当にカンタン。
よいお塩を使い、香りがよく色んな効果の期待できる
数種類のハーブたちを、それぞれ好みに合わせて
混ぜ合わせるだけ。
みなさん香りも色合いもかなり違うものが出来上がり、
ひとしきり「クンクン」大会(笑)

e0189225_1411411.jpg
そして次に、手作り化粧水の製作。
こちらは材料の分量に注意して、好きな精油を
もっともっと垂らしたいところをぐ~~~とこらえて
シェイクして出来上がり。

本当に無添加で、簡単で安心です。

その後はティータイムでハーブのこと、子供のことなど
和やかにお話し、ゆっくりと素敵な時間が流れておりました。

ご参加の皆さま、アイルさん、有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-23 14:15 | event | Comments(0)

明日の営業

明日は、 air さんのハーブレッスンのイベントのため、
am10:30~pm12:00まで貸切とさせていただきます。
お席がまだ空いておりますので、ご参加希望の方はmatocaまで。
078-801-0078


e0189225_11594641.jpg
1day ハーブレッスン
air~アイル~アロマテラピーとメディカルハーブのお教室

3月11日(金) am10:30~12:00くらい
              あと2名様ご予約可能です。
   レッスン・ハーブティ&ドリンク・デザート込 ¥3500



六甲で教室を開かれているair(アイル)さんが、matocaにて初の1dayレッスンをして下さることに。
ハーブの知識や、ご家庭でのお役立ち情報などを教えて下さいます。
美味しいハーブティーやデザートでお話を伺い、
メディカルハーブでつくるハーブ&アロマバスソルトとハーブローションも作ってお持ち帰りいただきます。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-10 12:01 | event | Comments(0)

Un mot doux さんのワークショップご報告

e0189225_1419823.jpg
昨日行われた Un mot doux(アンモドゥ)さんの
ワークショップ「 心もうるおう美肌レシピ 」の様子です。

まずは、独自のテキストを使ってのちょっとしたお勉強から。

e0189225_14244045.jpg









そしてブレンドするオイルそれぞれの香りをかいだり
効果を確かめたりするのですが、
大切なのは「好き」かどうかであること。

e0189225_14284083.jpg
自分の香りを選んだら、いよいよ化粧水作りです。


e0189225_14452733.jpg







皆さんおしゃべりしながら、でも真剣に作業中。
アンモドゥさんが用意して下さった小瓶に素敵なシールを貼って、
自分だけの化粧水の出来上がりです。

毎日使う化粧水。
厳選された大好きな香りの、本当に無添加でしかも効果も期待できるもの。
嬉しすぎます~~~~~~~!!もちろんこれからは作りますよ!私!
こんなきっかけが欲しかったのです(個人的~~~~~(笑))

ワークショップでは、本当に目からうろこの洗顔方法やケアのお話、
リンパやマッサージ、ストレス、アンモドゥさんの石鹸の効果的な使い方の
デモンストレーションなど、至れり尽くせりな内容を惜しみなく提供して下さいました。

いつもながら楽しいご夫婦のかけあいにすっかり和むご参加の皆さま。
日ごろ悩まれていることや、ギモンに思っていることなども話されて、
アンモドゥさんも誠実に答えておられることがまた、私達にとってもすごくよい
学びになったり。

色や香りを入り口に、知識を得るだけでなく深い気付きもいただくような、
アンモドゥさんのワークショップ。

今回ご参加下さったお客様、アンモドゥさん、素敵な時間を有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-02 14:59 | event | Comments(2)

Un mot doux  アロマワークショップ  at matoca Vol.2

e0189225_10524546.jpg
お店で扱わせていただいている石鹸でお世話になっている
Un mot doux(アンモドゥ) さんの、イベント第2段です。

今回は、すぐにキャンセル待ちになってしまい
参加できなかった人気の「美肌」ワークショップを
お願いしてお店でしていただくこととなりました!!

 
心もうるおう美肌レシピ
        & トロトロ化粧水作り


まずは自分のお肌を見つめることから始めるワークショップです。
毎日のケアで一番大切なことなのに、案外見落とされがちな洗顔の方法や
保湿の方法などはもちろん、こころの思い癖からくる肌トラブルの対処法など
目からウロコの簡単ケアで解消していきます。
そして!
話題の若返りの精油「 フランキンセンス 」や、「 ラベンダーハーブ 」などを
贅沢に使用した 「 トロリうるおう化粧水 」 を作ります! 

まだまだ乾燥のこの季節、香り・使い心地共に人気の高いUn mot douxさんの石鹸や精油。
お二人のお肌ツヤツヤの秘訣を伺い、ステキな香りと共にお茶・化粧水作り・お話を楽しみましょう♪


日時     2011年 3月 1日 (火) (各会2時間程度)  ① 10:00~ あと6名様です。
                                        ② 13:30~  あと1名様です。
講習費    ¥3500 (材料費、デザート・ドリンク込)

場所    natural sweets cafe matoca ( ナチュラルスイーツカフェ マトカ)

お申込み・お問い合わせ  078-801-0078

[PR]
by matocacafe | 2011-02-08 10:04 | event | Comments(0)

「 世界を旅する小さな写真展 」 本日最終日です。

e0189225_2219946.jpg
本当にたくさんの方々に来ていただき、
いろんな思いを感じていただいた写真展も
明日最終日となりました。

写真がお好きな方、
旅がお好きな方、
同じ国へ行かれた方やまた行こうとされている方、
思い出のある方・・・

たくさんの想いや気持ちと出会うことのできた
素敵な写真展となりました。

また、幡司くんのなんと友人・知人の多いこと!!
そしてみなさんが彼を語る時のキラキラした瞳。
この写真展の期間中、彼を巡る素敵な方との出会いもたくさんありました。

期間中に本当は彼を囲んでお話を伺う会などもさせていただきたかったのですが
こちらのバタバタした事情で実現に至らず、残念な気持ちもあるので
またきっと叶うであろう次回の写真展での、お楽しみにしたいと思っています。

この写真展をさせていただき、初めてのことで至らぬことだらけだった私に
たくさんの助言を下さった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当に貴重な勉強となりました。有難うございました。

明日は幡司くんもお店に登場下さる予定です。
たくさん語ってほしいですね!
[PR]
by matocacafe | 2011-02-04 22:33 | event | Comments(4)

makoto ×matoca 世界を旅する写真展 初日

e0189225_17372458.jpg
朝からたくさんのご来店、有難うございました。
写真好きの私の友人や、やはり写真を趣味に
なさっておられる方々など、貴重なご意見を
伺うことができて有難い初日となりました。

小さく、照明もままならぬ空間ゆえ、
本来の写真の良さを生かし切れていないのではと
心苦しい点も多々ですが、
いらして下さったお客様が
「きれいねえ~」
「ここはどこかな?」
「いろんな青があるなあ」と
楽しんで下さっているご様子が嬉しかったです。


e0189225_17461539.jpg
来月2月5日(土)まで開催です。
ぜひ、幡司さんの素敵なコメントと共に
世界のそらをお楽しみ下さいね。

幡司 誠 さんの旅ブログはこちらです。
         http://the68flag.blog68.fc2.com/
[PR]
by matocacafe | 2011-01-18 17:49 | event | Comments(2)

makoto × matoca 世界を旅する小さな写真展 

e0189225_1711111.jpg

   makoto × matoca 世界を旅する小さな写真展 
                     
                    1月18日(火)~2月5日(土)
 

       昨年、お世話になっている六甲むらまつ歯科医院の村松先生よりご紹介いただいた、
      
       現在学生ダンサーでありつつ、世界を巡り写真を撮り続けてきた幡司 誠 さんの 

       素敵な写真の数々を、このたびmatoca店内にて展示させていただくこととなりました。

       今回のテーマは 「 世界のそら 」 です。

       眺めているだけで、うっとりしたり、せつなくなったり、行ってみたくてワクワクしたり・・・。
       
       そんな、彼の想いをたくさん乗せた写真たちが集まりました。

       ご存じ小さな小さな空間ですが、大きな大きな世界のそらの色にぜひ会いにいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-15 17:39 | event | Comments(10)

stellaさんの「たびたび ちくちく会」ご報告

e0189225_1761061.jpg
先日お店で行われた
旅するお針しごとstellaさんのワークショップ
たびたび ちくちく会」、
無事満員御礼にて終了致しました。

先生と、先生の作品を愛されるお客様方でいっぱいの
店内はもう、最初から楽しい会話が飛び交います。

必見だったのは、皆さまのお針道具!
とっても可愛い布袋やら、曲げわっぱなどに
可愛らしいお道具が詰められていて、
テーブルの上がとてもかわいくて感動しました。
さすがお針を友とする皆さまです。

e0189225_17134370.jpg

先生の指示のもと
お話しながらちゃくちゃくと
縫っていかれます。

お店を持ったらぜひできたら
いいなあ!と思っていた
お針の会。
まさに実現されて目の前で
繰り広げられている光景に
うっとりするのでした。。。

e0189225_17165669.jpg
先生のトークがめちゃ面白くて
お笑いのようだったり、
お客様方のお仕事や
いろんなお店・カフェ情報なんかが
飛び交い、
和気あいあいな楽しい空間の中、
今回のスグレモノ
「bag in bag」が出来上がってゆきます。

e0189225_17323588.jpg
感動だったのは、先生の皆さまへの気遣い、
心配りの巧さです。
先生のファンがたくさんおられるのも本当に
頷けるのです。
e0189225_1736598.jpg






皆さま一仕事のあとは、お茶とケーキで
またまたおしゃべりタイム♪

遠方よりお越しいただいた方も多く、今回ご参加の皆さま、先生、
素敵な機会と時間を有難うございました。





次回お越しいただくときはぜひ出来上がったバッグご持参で
「ほら!!」とお見せ下さいね(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-11-27 17:41 | event | Comments(7)

Un mot doux さんのワークショップご報告

e0189225_11364842.jpg
お二人が身にまとわれた香りとともに
いつも素敵な石鹸を届けて下さる
Un mot douxさんのワークショップ
わたしと大切なひとのための色と香りのセラピー
が、先日matocaにて行われました。

いつもは30名様など、多くの方に向けて講習されて
おられるのですが、今回は少人数ということで
参加者一人一人に対応して下さる、
パーソナルセミナーの要素も濃い
嬉しいワークショップとなりました。

e0189225_11463654.jpg
それぞれに、手順に従って色を選び、
講師のお二人がその謎解き(笑)をして下さいます。

参加者のうちお二人は私の親しい友人で
生い立ちや過去・現在のお話もする仲なので
自分も含めそれぞれが選んだ色と、
その内容の合致にはただもう驚くばかり!!


善悪ではなく、こうして自分のことに気付きがあり
納得したり希望が持てたりすることは本当に気持ちがいいです。

e0189225_11543575.jpg
更に内容は進んで、チャクラや色に対応した精油のお話へ。
お茶を飲み、お菓子を食べつつ
最後は、自分が今気になる香りをチョイスして
自分自身のアロマミストを作らせていただきました。



チャクラの7色に対応するオリジナルブレンドの精油は
どれもとてもカラダの奥に響くような香り。
みなさんめちゃめちゃ悩まれて次々と嗅ぎまくり、
それだけでも血液がキレイになったのでは!?と思ったのは私だけ・・・?

講師のお二人の笑えるかけあいの中、親密で和やかな空気の流れる、
素敵なワークショップとなりました。
Un mot doux のお二方、いらして下さったお客様方、本当に有難うございました。
ワークショップの様子は、リンクのUn mot doux さんのHPでもご覧いただけます。
参加された皆さまのご感想も載っていますのでぜひ!

ぜひぜひ今後ともUn mot doux さんのたくさんの引き出しの中から
素晴らしいワークショップをお願いしたいと思います!
[PR]
by matocacafe | 2010-11-13 14:54 | event | Comments(4)

旅するお針仕事、stellaさんのワークショップ開催です。

e0189225_13521713.jpg
NHKの文化センターや、
関西のあちこちの素敵なカフェなどで
旅するお針仕事」をされている
stella(ステラ)さんが、なんとmatocaで
ワークショップをして下さることに!!

今回は写真のような、カバンの中に小物などを
入れて、大きなバッグに収納できるスグレモノ、
Bag in Bag」を、可愛らしいハギレで
一緒にチクチク作っていきます。
                
          日時 ※ 11月26日(金)   10:30~12:30 6名さま
                              13:00~15:00 6名さま
          
作品 ※ はぎれあそびのバッグインバッグ
          
費用 ※ 3600円(1ドリンク&ミニケーキ2種付き)
         
場所 ※  cafe matoca
          
持ち物 ※ 裁縫道具(糸はございます)    
         
 申込み ※ 10月26日(火)10時より   matoca 078-801ー0078

        午前・午後とも満席となりました。これよりキャンセル待ちとなります       
         有難うございました。     
          
          ほっこりお茶しながら、秋のひとときを「チクチク」と過ごしましょう♪
[PR]
by matocacafe | 2010-10-23 17:28 | event | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31