natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:event( 167 )

小さなカフェの 小さな花守 と 愛でる人

e0189225_15492593.jpg

毎日色んな方が来て下さって、
一様に「きれい、かわいい、癒される・・・」と
ひとつひとつ丁寧に見て下さったり、写真を撮って下さったり・・・
こちらもとっても嬉しくて、ニヤニヤしっぱなし。

早速昨日来て下さった、お世話になりまくっている村松先生
そのあまりにも有名なブログにアップして下さいました
毎日、「先生のブログで拝見して・・・」と来て下さるお客様は
オープン7年になろうとする今でも跡を絶ちません。
そのお写真の美しさ。
今回のアップでも、自分で認識しているのとはまた別の
お花達の姿を沢山捉えて下さっていて、感動です。
先生は180㎝以上という長身。
故なのか、角度や目線がとても面白くいのです!
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-12 15:59 | event | Comments(0)

『 小さなカフェの 小さな花守たち 』 始まりました。

e0189225_1434272.jpg
神戸六甲で素敵なお花のアトリエをされておられる no-na さんが、
matocaを小さなお花たちの守りの空間にして下さいました。
「 小さなカフェと 小さな花守たち 」 
本日より、今月の27日(金)まで開催です。

色とりどりの華やかなお花たちではなく、
この季節の森の植物たちを想わせるような
シックな美しい色合い。
静かで柔らかなリースたち。

e0189225_14133164.jpg



先日伺った蓼科の森の木々たちの風景を
キュッとリングにして散りばめていただいたよう。



e0189225_14161263.jpg


植物たちの静謐な良い香りが漂っていて
目を閉じて、呼吸を深く・・・。



e0189225_14183192.jpg



これまでさせていただいてきたイベントの中で
多分一番、お店の外側をディスプレイしていただいています。
ちょっとドキドキです!!
お店がいつもよりずっと怪しくない感じです!(笑)



e0189225_14202685.jpg


no-na さんは、スウェーデンの学校でお花を学ばれたり、
現在もイベント出展やお教室、ご注文を受けたりと
多岐に渡って活動されておられます。
優しくて可愛らしいお人柄そのもののお花たち。




e0189225_1543968.jpg


クリスマスにはまだ早いですが、
気分先取りなクリスマスイメージリースを
中央に配して下さっていて、これがとっても存在感があります。
e0189225_161043.jpg







展示のみでなく、全て販売もされているのですが、
この次のイベントへも参加されるため、
お引き渡しはその後ということになります。
どうぞよろしくお願い致します。


e0189225_1674083.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-11-10 16:08 | event | Comments(2)

六甲お花のアトリエno-naさんの 「 小さなcafeの 小さな花守たち 」

e0189225_13205793.jpg

神戸六甲で、フランスのおうちのようなアトリエをされている
お花のアーティスト no-na さんが
11月10日(火)~11月27日(金) の期間、
『 小さなcafeの 小さな花守たち 』 
matocaにて開催して下さいます。

シンプルで柔らかくて優しい no-na さんのお花たち。
寒くなってくる季節、素敵な花守たちが、
暖かくてほっとした空間で彩りを添えてくれます。
愛らしい色にもカタチにも、
そしてもちろん、お菓子たちにも
ほっとしていただけるといいな。

飾っていただくお花達は、販売もしておりますのでぜひ。

憧れのお花カフェ・・・・・!!嬉しいな~。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-03 13:39 | event | Comments(0)

k-ship文化祭!! + 最近のあれこれ。

e0189225_13275347.jpg
いよいよ今週末11日(日)・12日(月・祝)
k-ship文化祭です!
出させていただくお菓子、手の遅い私ですがなんとか無事間に合いました。
ノンバターふんわりケーキ、
※ ゆずラム
※ 赤紫蘇いちじく
※ モカバニラ
※ 赤ワインシナモンレーズン
※ ライチ紅茶
の5種類です。

いつも暖かくお声かけ下さる皆様に会いたくて仕方ないのですが
今回はお菓子たちだけ・・・
喜んでいただけるといいな。
いろんなイベントで大活躍の素敵な作家さん方が、
このイベントのための素敵な作品をたくさん出展されておられます。
皆さまぜひお楽しみ下さいね!



e0189225_1339686.jpg
ふじわら工房 さんに、お願い第二弾!
メニュー表を光らせていただきましたー
こんなに小さいのに、軽くて、全面照らしてくれて、コードの心配ない電池のライト・・・
本当にとっても助かります。

e0189225_1343868.jpg


今回もまた素敵な工夫をして下さっていて・・・
電池を入れるカバーはこんな皮ケース!
そしてまたまた真鍮には「matoca」のロゴ。
オーダーメイドならではの愛しさです。
有難うございます!




e0189225_178548.jpg

静かで孤独な祈りのある、大好きな haruka nakamura さんの音楽。
「 twilight 」 一枚で満足していましたが、 「 12&1 SONG 」 購入。
切なさよりは、美しい祈りのイメージが私には強く感じられて、今一番聴いています。
いつかライブに行きたいと思います。





e0189225_17133081.jpg

秋冬用ドリンクの、一番新しいもの。
「 ほうじカモミール ソイカプチーノ 」 は
香りにほっこりして、飲むと胃からすぐ温まって
とっても好きです。
有機ほうじ茶と、粉砕していないカモミール、有機豆乳を使っています。
ぜひお試しくださいね。




e0189225_17201536.jpg

久しぶりに伺った、岡本 yuddy さんのパフェ。
お茶もどちらも、とっても美味しかったなあ。
壁紙や、お店の中のほの暗さ、雰囲気、やっぱり好きです。





e0189225_17234389.jpg

この夏一番自分が作るのにはまった、
白ネギとタマネギとナスとエビと鶏挽肉のオリーブめんつゆ炒め。
ほんとお世話になりました・・・
これ食べれる、と思ったら頑張れたくらい・・・(笑)

というわけで(どういうわけだ)、明日から緊張と期待ごちゃまぜの一週間、
楽しんできます。
お店はお休みとなっております。
ええと、17日(土)、13時より夜カフェ22時までオープンします。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2015-10-09 17:30 | event | Comments(0)

Jinta POST CARD 原画 巡回展 「 都会の上空 」 始まりました!

e0189225_154079.jpg

7~8月に、新神戸の トースター さんで開催され、
9月いっぱい matoca にて巡回展の
15歳のアーティストjinくんのポストカード原画、「都会の上空」展、始まりました。

e0189225_15483175.jpg

今回は、jinくんmamaである、
こちらではお馴染のワイヤー作家ゆかさんに
ディスプレイですこ~し、ワイヤーとのコラボもお願いしていて、
とっても楽しみにしていました。





e0189225_15514353.jpg



この右手のjinくん紹介カードのネームは彼の手描きで、
これ自体が街になっている手の込んだモノ。



e0189225_15543013.jpg

素敵な秋色に仕上げて下さったディスプレイ。
ゆかさんのワイヤーにゆらゆら、宙に浮かぶ上空の街。



e0189225_1557216.jpg


全部で7点の、静かでキュッとした小さな展示ですが、
一点一点の、ミクロマクロなコスモな世界・・・(なんと表現してよいやら!!)
全て空想で描かれる、緻密で繊細な上空からの街並みは
見ていると引き込まれそうな宇宙のよう・・・
ひとつひとつ、多大な時間をかけて描かれたjinくんの世界を
どうぞ見つめにいらして下さいね。

今月いっぱい開催しております。
[PR]
by matocacafe | 2015-09-01 16:02 | event | Comments(0)

幡司 誠 写真展 有難うございました。

e0189225_1712976.jpg
この夏を、あたたかい写真と人で素敵な時間・空間にしてくれた、幡司くんの写真展。
ご近所から、遠方から、たくさんの方にお越しいただいて
本当に有難うございました。
いつもお店に来て下さる方も、幡司くんのことが大好きで来て下さった方も
とっても素敵な感性の持ち主ばかり・・・
写真に対する、彼に対する、お店とのコラボに対する
貴重なご意見をたくさん聴かせていただくことができました。


e0189225_17243232.jpg

思い立ったら行動して、実践して、感じて、体得して、
どんどん前へ進むそのパワーと
細やかで優しいその感性と。
この先もずっと、注目していきたい幡司くんです。


これから何かを成し遂げようと、夢を持って集まった方々。



e0189225_17272833.jpg


e0189225_1729415.jpg

写真を見、生き方を感じ、その心に、何を持って帰られたでしょうか。




様子をブログにアップして下さった方の、
コチラ と コチラ も、ぜひご覧下さいね。
素敵な言葉をたくさん、有難うございました。

そして今回ももちろん引導役のこの方、
村松先生にも、大変お世話になり、有難うございました。

またいつか、新たに何かを見つけ、身につけた
幡司くんの写真展を開催できることを
密かに願いつつ。。。

そして来月からは、15歳のアーティスト、jintaくんのポストカード展、開催です!
こちらはまた、上空から見た細やかな街の様子が
ほっこりと登場します。
ぜひその宇宙観ともいうべき世界を見にいらして下さいね。


e0189225_16241764.jpg

座談会での素敵なひとコマ。
この4月からプロの世界に足を踏み入れたというダンスのお友達と
幡司くんとのダンスポージング。
ぱっ!!と決まるのはさすがです~~~~。
[PR]
by matocacafe | 2015-08-28 17:38 | event | Comments(4)

明日への航路

e0189225_14153229.jpg
写真展も今週から折り返しです。

一点一点に感動されながら、
ここはどこだろう、どうやってこんな風に撮るんだろう・・・と
お話される方、
お店に本当にしっくり馴染んで、馴染みすぎて(笑)
「で、写真はどこ?」と尋ねられる方、
各お席のフォトブックを手に取って
世界の風景を目に語り合う方々・・・
暑い中、いらして下さって本当に有難うございました。



e0189225_1422392.jpg
日常を絵のように撮る写真家になりたいと語る幡司くん。
今回の展示は、紙質から写真の大きさ、額との配色まで
細やかに考えて持ってきて下さったもの。
これが世界だ!という特別な建築物や風景ではなく
なんだか本当に童話の中のような
でも優しくて美しい世界の日常です。

27日(木)まで開催しております。
ぜひご覧になって下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-08-18 14:31 | event | Comments(6)

幡司 誠 さんについて。

e0189225_13283986.jpg
写真は、入口付近に貼っている、ご本人からのプロフィールです。
相変わらずぼけた写真で、読みにくいです・・・申し訳ないです。。。

今回の写真展の主、幡司くんとのそもそもの出逢いは、やはりあの方・・・
六甲のお店を中心に、広く食べ歩かれ、
多彩なカメラ技術でブログに載せて応援して下さる、六甲村松歯科医院長、村松先生です!
こちらでスタッフとして働かれていた女性のダンスパートナーが幡司くん。

ちょうど世界一周を終えて帰ってこられて、暫くしてからのことだったかな・・・
その小さな写真展を、お店でいかがでしょう?って
先生がお声かけ下さったのが始まりです。
あれよあれよとその「世界の空」展は開催されたのでした。

神大生時代に社交ダンス部で活躍されていた幡司くんファンの
多いこと多いこと!
関西圏の大会では常に入賞されるくらいの腕前で
他大学のクラブの方にも本当に気さくにアドバイスされていたお話を伺ったり、
彼に憧れている女性陣、たくさんの友人の方々、
旅行中に出会った日本人の方まで・・・
この写真展の期間中に、彼の人となりについて
たくさんのことを知ったのでした。

そして実際にお話してみると、
訪れた様々な国についての見方考え方、
人の孤独について、生き方について、
色んな生活スタイルを見てきた上での、
自分の在り方、未来について。
深い自省、他人に対して広くてあったかいその器、
いつまでもお話していたくなる人です。
自分の話も、聞いて~聞いて~となってしまいます!
毎日座談会を開いて、色んな人とお話してほしいくらいなのですが・・・
夏は毎年、夏休み中、社交ダンスの出稼ぎで忙し過ぎる毎日。
23日(日)の座談会が会えるチャンスです!!(笑)
そしてその世界旅行と、お人柄のよくわかるブログ、
「 世界との万有引力 」 をぜひご覧くださいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-08-13 14:28 | event | Comments(0)

幡司誠写真展 「 明日への航路 」 始まりました!

e0189225_2028505.jpg
今日に先駆けて、昨日行われた座談会。
大学を一年休学して、カメラ片手に世界をめぐり、
色んな人に、色んなことに出会って
孤独と向き合い、
世界と、日本と向き合い、
小さなことから大きなことまで考え、想い、
これまでの今に活かしてきた彼の気持ちのいっぱいつまった、
本当に聴きごたえのある素敵な会となりました。
メンバーもみな、自分の人生観までも
振り返りつつ・・・。
8月23日(日)16:00~の座談会も、
まだ空きがございますのでぜひ!!!


e0189225_2041482.jpg

「日常を絵のように撮りたい」と話してくれた幡司くん。
今回、うちでの展示にあたって、
二人でたくさんやり取りをして、
広島と神戸で実物を介しての話し合いができないけれど
お店の空気感をよくわかってくれていて、
印刷する紙の素材や、写真の色合わせ、
額とのバランス、それぞれのサイズと
本当に繊細に考えて下さっていて、
作品が本当に柔らかな絵のよう。
お店に物語りが加わったよう。
昨日の展示作業中もテンションが上がりっぱなし!
本当に「コラボ」な展示、そして空間に仕上がっていると思います。

今朝もオープンすぐから、幡司くんファンの方々が
見に来て下さって、ずっとお店にあったような展示ですねって
言っていただいて本当に嬉しかったです。

写真について、彼の想いについて、
私の拙い言葉ではありますが
一生懸命お伝えしたいと思っております。

e0189225_20501130.jpg
これまでの軌跡に想いの言葉を載せて。
各お席に置かれた小さなフォトブックをご覧下さい。
3種類あって、そのうちのひとつは
初めてmatocaで世界の空の写真展をして下さった時の
総集編となっています。
1冊¥500での販売となっております。
今日は、初めて来てくれたとっても可愛い小さなドイツの女の子も
気に入って買ってくれて(お母さんに買ってもらって 笑)、
嬉しかったな~。


e0189225_20555212.jpg

そしてお菓子の棚の一番上には
今回展示されているものも含めて
17種類ほどのポストカードも並べております。
こちらは全て見本で、手にとって一枚一枚ご覧下さいね。
1枚¥200となっております。

私が一目見るなり大すきになってしまった、
彼もある理由で思い入れの強い、
エジプトなのにファンタジックな素敵な一枚や、
今はもう立ち入り禁止になってしまった場所を
ピサの斜塔から撮った牧歌的な一枚・・・
お見せしたい~のはやまやまなのですが、
やはり実物をこの空間でまったりとじんわりと味わって下さいませ~。

そして、広島のカフェから引き続きこちらにきた、
メッセージノートにぜひ、感想や色んな気持ちを
お伝え下さいね。

今月27日(木)までの開催となります。
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by matocacafe | 2015-08-11 21:06 | event | Comments(0)

jintaくんの 「 都会の上空 展 」 始まっております!

              jinta POSTCARD 原画巡回展  都会の上空 展
e0189225_11323610.jpg

緻密で繊細、柔らかな街並みを描く jinta くんの
ポストカード原画 巡回展 が、新神戸の トースター さんにて始まっております!
全て想像、インスピレーションで描かれる、昭和レトロな街並みの数々の作品を、
最初見せていただいた時は私もびっくり!
けれど今回は、ご本人の強い意思で、そこから更に進化した自分の
今の作品のみを見ていただきたい、とのこと。
なので作品数はそんなに多くはないけれど、一枚一枚が本当に細かくて、
彼がとっても頑張ってその数点を描きあげたのだな・・・と感動するのではないでしょうか。
jintaくんは、お世話になっている素敵なワイヤーアーティスト、 jiyuじかん さんの、
今年高校へ入学したばかりの息子さん。
すでにカフェでの個展経験もあります。

e0189225_11514727.jpg
今回は、仲良しの作家さん方繋がりで、
トースターさんとうちとの巡回展示という
嬉しい企画が実現しました!!
トースターさんでは 今月末の31日(金)まで
matocaでは 9月1日(火)から9月末まで
開催させていただきます。
ぜひ、ゆっくりと美味しいものをいただきながら
空にいるような気持ちでjintaくんの世界を感じて下さいね。
夏休みに入ったjintaくんにも、jiyuじかんさんにも
お会いできるかも~~~~~!!
エネルギッシュでお話のとっても楽しい、トースターさんにも
お会いしたい!
[PR]
by matocacafe | 2015-07-24 12:02 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31