natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画な日々①

e0189225_12213151.jpg

昔々、小さなマイナー映画館へ、一週間で行ってしまうようなマイナー映画を
週二本は観に行っていました。
フランス、イタリア、ドイツ、中国、ギリシャ、ロシア、タイ・・・。
国々の歴史と生活を映像で見ることはなんと面白く刺激的なのでしょう!

出産後は本当に、なかなか行けなくて。。。。。

しかし最近、すこ~し復活してきました♪

まずは「プール
「かもめ食堂」「めがね」より引き続きのキャスト・スタッフが多いシリーズの
ものですね。
賛否両論あるようですが、劇的出来事のない、よりシンプルな日常生活、
なさそうなありそうなシチュエーションにおいて、静かに観る者の想像を
喚起させるような感じでした。
ならではの音楽と静かな自然溢れる映像だけでも、かなり静かな穏やかな
気持ちになれます♪

クララ・シューマン愛の協奏曲
やはり映画館の音響で聞く数々のピアノ曲・オーケストラだけでも価値ありでした。
八人の子の母であり、当時女性には才能を認められていなかった作曲の才能、
指揮の才能、ピアニストとしての数々の音楽家からの称賛。
精神を病んで亡くなってしまった夫と、彼女を生涯支えたとされるブラームスとの
関係・・・。その生涯についての伝記、読んでみたいです。

ココ・ヴァン・シャネル
まさに女性にとっての一時代を築いた彼女。
本当は音楽(舞台)の道へ進みたかった、というのも意外。
けれどファッションの世界へは、お針子としての才能と、
実際的な(窮屈で締め付けられ、飾りたてられている衣服=女性?への)
疑問への挑戦のような形で進んでいったのだということがよくわかります。
孤児、音楽の道への挫折、恋人の突然の死、様々なことを乗り越えた後の
ファッションショーの美しさは感動的でした!


秋!!いいなあ~。本もガンガン読んでいます♪
貸してくださったりお勧め教えていただいたり・・・。
おかみさん!ありがとうございます~~~~。
[PR]
by matocacafe | 2009-09-29 12:51 | 日々のこと | Comments(8)

Happy Wedding in 芦屋モノリス

e0189225_1143623.jpg

連休最終日、昔職場で仲良くさせていただいていた男性の結婚式に
参列させていただきました。

彼は、いまどきこんな人が!?といつも思う、
素直でめちゃめちゃに優しく誠実な人。
そして完全なかわいがられ、いじられキャラ。

最初のバージンロードへの登場と共に、あんなに大爆笑されていた花婿を
私は他に知りません・・・!
彼は彼で本当に絵に描いたようなロボット歩きでしたし・・・・。

ナチュラルで明るく、笑いの絶えなかった素敵な彼女と、
彼らをとりまく心優しい友人・知人方との、
笑いあり涙ありの素敵な結婚式でした。

さてさて、会場の「芦屋モノリス」。
十数年前はNTTの建物だったそうで、芦屋らしいレンガ造りの
落ち着いた建物。
古く優雅な感じを素敵に活かした空間は、
華美でも質素でもなく、とても心落ち着く雰囲気でした。

そしてお食事!!フレンチレストランも経営されているとあって、
見た目も美しく本当に美味しい!
もと職場の同僚は、天然酵母パンをおかわりしまくって10個くらい
食べていました・・・。

笑いすぎ&泣かされた涙で顔も緩みきり、あっという間のひと時でした。
呼んでいただけて感謝、感謝です!

Tくん&Sちゃん、ご結婚本当におめでとう!!末永くお幸せにね。
[PR]
by matocacafe | 2009-09-24 12:02 | 日々のこと | Comments(0)

こんにちは♪

e0189225_12492720.jpg


疲れた私にいつも素晴らしい夕食を作って下さる友人宅にて。

生後ひと月に満たないかわゆいコ♂です♪

友人の妹さんが、この夏淡路にて抱えてこられたワンちゃんが、
なんと突如お子さんをお産みになったそうな・・・。(妊娠していたのですね!)

このコは最初から小さく、体が弱そうで、
どんな生き物達にも愛情深い妹さんが、
夜も何度か起きてミルクをあげたり
体をさすってあげたりしながら、ここまで大きくされました。

本当に静かで、時折「きゅう・・・・」と泣く小さな鳴き声に
娘を含め一同メロメロなのでした!!
無事大きく育ちますように・・・・。

ああ~、お腹も心もいっぱいで・・・癒されました。
いつもありがとうございます~~♪
[PR]
by matocacafe | 2009-09-12 14:01 | 日々のこと | Comments(6)

今日から「やちむん展」!!inフクギドウ

e0189225_14431950.jpg


阪急六甲南へすぐの、素敵な暮らしの器と雑貨屋さん、
フクギドウ」さんで、
本日から沖縄「やちむん展」が始ります!!
オーナーさんがセレクトされ、素敵にディスプレイされた器や雑貨、
食品の数々、見に行きたい~~~!

「やちむん」とは、沖縄で制作される焼き物の名称だそうですが、
ここから先、北欧に続きこの波が来そうなのですって!

フクギドウさんのご好意で、ちょこっとコラボ・・・・。
黒糖とカシューナッツを使った、ノンエッグのクッキーも置かせていただいてます。
こちらにしかないものなのでよろしかったらぜひ♪

オーナーお二人の絶品トークもぜひぜひ!!
[PR]
by matocacafe | 2009-09-11 14:54 | event | Comments(8)

六甲フクギドウさんの、「沖縄やちむん展」

e0189225_1215339.jpg


阪急六甲南にオープンされている、「六甲にもついに来た!」
素敵な器と生活雑貨のお店「フクギドウ」さん。

今月11日(金)~19日(土)開催の「沖縄やちむん展」で、matocaのお菓子を使ってコラボレーションさせていただくことに!!
この会のみのオリジナルクッキーを作らせていただく予定です♪
ぜひぜひ、沖縄の風を感じに行ってみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2009-09-03 13:22 | event | Comments(2)

ホールケーキのご注文について

e0189225_12363883.jpg

ノンバターふんわりケーキ
(リング型 6~10名様くらい)(パウンド型)

乳製品を使わない、ふんわりと柔らかな食感のケーキです。
 
       ・木イチゴバニラ
       ・ライチ紅茶
       ・モカバニラ
       ・抹茶ココナツ
       ・メープルハニー     
  
  などなど、種類が一番豊富です。
  お客様のご要望にもできる限りお答えいたします。




e0189225_12375584.jpg

ベイクドチーズケーキ
(丸型18㎝ 8名様くらい)

乳製品はよつばのクリームチーズのみ使用しております。
生クリームやサワークリーム・牛乳等は使用しておりません。
しっかりとしたお味ながら、あとくちのさっぱりしたチーズケーキです。

こちらはプレーンか、その時カフェで提供させていただいているものと同じものになります。




e0189225_1222522.jpg
ノンバター・ノンエッグ ホールケーキ

(18㎝丸型 8名様くらい)

ノンバター・ノンエッグでお作りしたスポンジケーキに、
季節の果物のペーストや果汁を練り込んで作った
白あんベースのクリームをサンド・コーティングし、お好きなクッキーなどで飾ったケーキ。

お誕生日などにお使いいただいています。

 


e0189225_1324143.jpg
ノンバターノンエッグショコラ
(丸型18㎝ 8名様くらい)(パウンド型)

卵・乳製品不使用です。
カカオバターとオーガニックココアを使用しており、
こちらも必要最低限の素材のみで造られており、オール植物性となっております。
チョコのこっくりとした味わいがありつつ、カラダに優しいガトーです。



以上の四種類が、基本的なお持ち帰り用ホールケーキです。

基本的に一週間前くらいにご注文いただけるとありがたいです。

焼き菓子等の、ご贈答詰め合わせもご対応しています
[PR]
by matocacafe | 2009-09-02 12:56 | ホールケーキご注文について | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30