natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月の予定

11月3日(火・祝)  通常通り営業いたします

11月22日(日)   中国茶会Vol.3 → お席あと2席ございます♪

11月23日(月・祝)  お休みです

e0189225_1244938.jpg

上の写真のハーブ、とってもいい香りなんです。
手の平でてっぺんを「ポンポン」と触ってあげて、匂ってみると・・・・♪
でも、肝心の名前をど忘れ・・・。
どなたかご存じだったら教えて下さいね!
[PR]
by matocacafe | 2009-10-31 12:11 | 今月の営業日程 | Comments(2)

Happy Wedding Ⅱ

e0189225_14391948.jpg

昔デザートを作らせていただいていた、中国茶カフェの店長、
Aちゃんの結婚式2次会に招待していただきました。

なんと表現すればよいのか、華奢な体に不屈のパワー、
お人形のような容姿に男前な人柄。

絵を描けばプロのようだし、器用で博識。
ご家族のお話や恋愛話、たくさんたくさんしゃべったね!

いろんなことがあったけど、キラキラした笑顔が本当にまぶしくて、
心からの相手に出会えたのだなあ・・・!と実感でした。
e0189225_14501940.jpg

ここからは、パワフルだけれどあったかい、
強がりだけれど涙もろい、
自分らしさをたっぷり出せて、受け止めてもらえる彼と
よりAちゃんらしい生き方ができますね!!

本当におめでとう!!
[PR]
by matocacafe | 2009-10-20 14:55 | 日々のこと | Comments(2)

信楽行楽♪

この日は大きな会場2か所で、陶器祭りが開催されていたらしく、
高速を降りてすぐ渋滞・・・。

最初のお目当て「ギンゲツ珈琲」さんがいっぱいで、
その傍の「英山窯 峯照庵(えいざんがま ほうしょうあん)」さんへ。

e0189225_1112204.jpg
ここでも、ランチがすでに完売、しかし娘がどうしてもカレーが食べたい!!と
ブツブツ言っていると、お店の方が「かき集めれば(笑)お子様分はなんとか」と
ありがたいお申し出。
私たちは「ひじきのチャーハン」。
お味噌汁もサービスしていただいて、娘の「ひよこ豆のカレー」も
どちらもとっても味わい深くおいしかったです♪

e0189225_11164222.jpg


お天気もよくて、お庭の草花もとっても気持よさそう♪
e0189225_11192156.jpg













その後は、車を置かせていただいたままテクテクお散歩で
「文五郎倉庫」さんへ。

素敵な焼き物の器に、多肉植物が可愛く勢ぞろいしていたり、

e0189225_1123080.jpg


大きな壺に水生植物が浮かんでいたり・・・。

e0189225_11262622.jpg


こちらでは、オーナーさんの焼かれる器達を、
女性のグループの方々が和やかにお話をされながら購入されていました。


そしてその後「shiroshiro no ie」へ。
とっても気さくな若いオーナーさん、信楽を盛り上げていきたい、
という思いが伝わってきました。

e0189225_11305883.jpg


そして一行は器を購入したカフェ「awa isa」さんへ行き、
お箸置きを購入した「器のしごと」他二店の器屋さんを巡って、
大満足で(私だけ!?)帰宅の途についたのでした。

はあ~、ブログ始まって以来の長編大作に挑んでしまいました。
見て下さった方、ありがとうございました!!
[PR]
by matocacafe | 2009-10-14 11:36 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

大谷桃子さんのカップ と 「器のしごと」のお箸置き

e0189225_12282090.jpg

先日の家族行楽、信楽よりの、お店へのお土産です♪

右のカップは、お店をオープンするずっと以前に購入していたもの。
とっても使い心地がよく、独特の柔らかな存在感があって大好きなもの。

もうひとつ購入しておけばよかったなあ・・・とずっと思っていたら、
信楽の「awa・isa」というギャラリーカフェで、出会ってしまいました!!

ひとつひとつ形や絵柄が少しずつ違うそのカップ、
たった一つだけありました。
これはもう~、出会うために今日ここへ来ることになっていたのね~~!
ありがたやありがたや・・・・。


下のお箸置きは、「器のしごと」の村上直子さんの作品。
カップもお皿もとても素朴で温かみのある、素敵なものでした。
色々欲しかったけど、またしても散財しちゃうのでぐっ!!とこらえ、
5種類ほど絵柄のあった中から選びました♪

はあ~・・・、使うのが楽しみです。充実の行楽でした!
[PR]
by matocacafe | 2009-10-13 13:31 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ワンちゃん3兄弟

e0189225_11455495.jpg

もう少し以前に送られてきていたのですが、
順調に育っているワンちゃん3兄弟です。

一番左の小さい子が、以前ご紹介した「りょうと」クンです。
一緒に生まれたのに右の子と大きさが違いますね~。
でも、しっかり成長しているのです♪
[PR]
by matocacafe | 2009-10-10 11:49 | 日々のこと | Comments(2)

カフェな休日①

e0189225_12445228.jpg

運動会の感動も冷めやらぬ翌日の休日。

朝から卸先さんの仕込みの予定でしたが、
炎天下一日コーフンしていたせいか「ぼ~~~~・・・・・」。

まずは腹ごしらえをして、もう少し覚醒しなくちゃ!と先にランチへ。

ずっと気になっていた元町の「みみみ堂」さんへカレーを食べに。
カレーメインのカフェさんなので、ランチメニューはすべてカレー。
私は「野菜のココナツカレー」を注文。

ちっちゃなピクルス皿と、
おいしいキャベツ炒めの乗った麦入りライスと、
野菜の角切りがごろごろ入った優しい色と香りのカレー。

疲れた体にココナツの甘味がとってもまろやかで、
今の体調や気持にばっちり~~~♪でした。

店内に静かな曲が流れ、繁華街から離れているので
ドアを開けていても落ち着きます。秋の風が入ってきてよい感じ。
内装も好きな感じで、うう~んワクワクと少しずつ覚醒してきました♪

デザートのミニトロトロプリンとアイスコーヒーも、カレーの後にバッチリでした。

その後近くのgiggiさんにも足を延ばし、またデザートを食べてしまいました!

はあ~~・・・。今日も今週の英気を養ったわ~~~。
[PR]
by matocacafe | 2009-10-06 13:03 | カフェ&雑貨 | Comments(6)

10月の予定

10月12日(月)の祝日は、通常通りお休みです。

10月17日(土) 臨時休業

10月21日(水) 午後一時より営業

よろしくお願いいたします。
e0189225_14385043.jpg

[PR]
by matocacafe | 2009-10-01 14:40 | 今月の営業日程 | Comments(2)

嬉しいフィンランドもの

e0189225_11103016.jpg

ず~~~~っと以前から欲しい・・・!と思っていた写真集、
フィンランド 光の旅 北欧建築探訪」を
このほどようやく購入しました。
モダンでシンプル、北欧の透明な空気、光を美しく取り入れた
教会や建築の数々、そして自然が、本当に素敵です。

静かな音楽を聴きながら、少しずつ傍らの珈琲を飲みながら、
うっとりとそれらに見入る時間の幸せなこと・・・・。
お店に常備?しておりますので、ぜひご覧くださいね。

右のシンプルな刺繍の布は、夏の間フィンランドへ行かれていたお客様からの
嬉しいお土産です♪クンクン匂いを嗅いでしまいました!!
ありがとうございます!

かの地への家族訪問を夢に頑張ります♪
[PR]
by matocacafe | 2009-10-01 12:46 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31