natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギリシャの「メゼ」♪

先日大阪で行われていた「大阪ヨーロッパ映画祭」も
国内外のお客様で大盛況のうちに無事終了したようですが、
そこでブースを出されていた友人が
翌日さっそくご報告に来てくれました。

e0189225_1241649.jpg

ギリシャ料理のブースを出されていたのですが、
「メゼ」という、ギリシャではワインなどのおつまみセットを
差し入れて下さって、興奮!!
気になる中身はといいますと・・・。

*タラモサラタ・・・タラコ、パン、タマネギのペースト
*ジャジキ・・・ヨーグルト、きゅうり、ニンニク、デイルの、ギリシャでは
         お肉や揚げ物といただく、お口直しのようなもの
*フェタチーズ
*オリーブの実
*サバの酢漬け・・・アンチョビ風
*フランスパン

てな感じです。
可愛い見た目に娘は大喜び、
知らせたダンナさんはワインを買って帰ってきました(^^)

どれもこれも、ありそうでないお味、ワインとパンがすすむなあ!!

映画祭に行った友人情報では、
あと「お豆のスープ」や「ギリシャ風サンド」
もちろんお酒~~~もあったそうで
スープはギリシャ風けんちん汁みたいで
優しく胃にしみた~~~、そうです。

映画も一本千円で三本見たらしく、ああ~私も行きたかった!
毎年開催されてるそうなので、来年は外国の雰囲気も
お料理も映画も全てを堪能しに行くぞ!!

彼女は夢のお店に向けて様々な出会いがあり
息子君たちも一緒に頑張ってくれ(もちろん旦那様も)
とっても素敵な体験になったそうです。

翌日すぐに来てくれて、嬉しかった~~。
いつも美味しいお土産、本当にありがとうございます!
[PR]
by matocacafe | 2009-11-28 13:01 | Comments(2)

フクギドウさんの「冬支度展」、明日から!!

e0189225_15313298.jpg

いつも親しくさせていただいている
素敵なお店「フクギドウ」さんの、「冬支度展」が
明日から始まります!ネーミングだけでワクワクと行きたくなってきます。
私も今回こそは~~~~!!

12月5日(土)までされてます。

冬っぽい器とか、あったかそうな布モノとか・・・楽しみ♪
[PR]
by matocacafe | 2009-11-25 15:39 | Comments(2)

「風が強く吹いている 」  映画な日々②

友人が貸してくれた、三浦しをんさんの小説「風が強く吹いている」。

同じ大学の寮に住む、陸上についてほとんど素人の集団が
大学長距離の最高峰といわれる箱根駅伝(お正月にやってるアレですね)を
目指す、というストーリー。

・・・・・見事にやられました・・・・・。ツボにはまりまくってしまいました!!

三浦さんの緻密な取材、
あっという間に読み進んでしまう文章の巧みさ、
登場人物の個性の書き分けの巧さ、
もう、みんなみんなに惚れてしまいます。

折しも同小説の映画も封切り間近というタイミングで貸してくれた
友人に感謝感謝!

先に本で読んだものを映像で見るのは、あまり好きではないのですが
公式サイトを見ると、
そう本の中の私のイメージと登場人物とのズレがなかったのと、
ぜひこの「走る」行為の臨場感を味わってみたかったのとで
たまたまスケジュールも合い、家族で見に行きました。
e0189225_1415174.jpg

結果・・・私には本当に珍しく、二度見に行って更に、
DVD購入まで悩むハメに!!

走るメンバーそれぞれが、映画にリアリティを与えるために
ものすごい走りこみ、筋肉・体型作りをしたとのことで、
特に「走(かける)」役の林 遺都くんの美しい走りは素晴らしかったです。
マジレンジャーやウルトラマンの主役の方々が出てたのも
面白かったです。体育会系ですね!

「かもめ食堂」「フラガール」以来の、感動邦画になりました。

劇場公開はもう終わってしまったかもしれませんが、
ぜひ読んで、見ていただきたいです。

箱根の往路にも詳しくなったし、今年の駅伝、か~な~り~楽しめそうです♪
[PR]
by matocacafe | 2009-11-20 16:43 | 日々のこと | Comments(4)

カフェな休日③

e0189225_12572911.jpg

あまりにも感動して、パンフまで購入(私には珍しい)した
映画の余韻に静かに浸りたくて、
栄町の「cafe&bar anthem」さんへ。
ビルの4階へ上がり、
アンティークがシンプルに配置されている
落ち着く空間へ着くと私一人だったので、
窓際の、好きな席へ♪
寒くなってくると、ますます暖かなカフェ時間は素敵に・・・。

キッシュのランチを頼み、その後カフェオレをお願いすると、
こんな可愛いコが。e0189225_13103679.jpg


パンフを端から端まで、心ゆくまで熟読・・・・・。
はああ~~~・・・・・。
もう一回見に行きたい・・・・・(実はすでに二回目。これも相当珍しい)




その後、少しリニューアルされたと聞いていた
アンティークショップ「meguri」にて、
来年のお店用に、オリジナルカレンダーを購入しました。
e0189225_13165452.jpg

本日もよい休日でした(^^)
[PR]
by matocacafe | 2009-11-18 13:21 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

まちむら交流カフェのらさんの、朝市

e0189225_133118100.jpg

先日の土曜日、
水道筋商店街の「まちむら交流カフェのら」さん主催の
朝市に行ってきました。

有機のお野菜や、おいしそうな梅干しなどが並ぶなか、
友人夫妻による「楽健寺酵母」という天然酵母を使ったナンと
赤ちゃん番茶を使ったチャイのお店、
初出店!!だったのです♪

職人肌でインド好きな旦那さまの奮闘ぶりや、
以前いただいた、同じ酵母を使ったパンのおいしさや、
お店への夢膨らむお話や、
なんやかんやで興味深々、いただいて食べました!飲みました!!

ナンは二種類あり、ひとつはさつまいもをペースト状にしたものが
中に入っているほんのり甘系。
もうひとつは、塩コショウで味付けしたじゃがいもペーストが入っている
塩味系。

どちらも、何もつけずにそれだけで食べられる味わいで、
ジンジャーたっぷり、カフェインゼロのアツアツチャイと、
とっても相性がよくて美味しかったです。

写真のナンを入れる袋の絵は、
絵がとっても苦手な旦那様がず~~~~っと心に描いていた
ナンキャラ「いもなんくん」
ナンと一緒でなんだか味わい深いです・・・・。

お店、楽しみ~~~~♪
[PR]
by matocacafe | 2009-11-17 13:47 | Comments(4)

娘の灯り

e0189225_1313365.jpg

一年生の終わり頃に、同級生に誘われて通い始めた
阪急六甲近くのお絵かき教室。

先生はとても優しい素敵なお姉さん的存在で、
絵画だけでなく、型に捉われない色んな作品を
作らせて下さいます。

上の作品は、アルミ板を使って自分の描いた絵に
穴を開けていき、中からライトで照らすようになっています。

嬉しさで興奮して持って帰ってきて、
部屋を暗くしてセッティング、早速見せてくれました♪

ライトはグリーン、ブルー、パープル、ピンク、レッド・・・と
ゆっくり変化していき、無数の小さな穴からゆらゆらと
美しい光がこぼれて、天井の方まで反射して
とってもキレイでした。

二人して「うわあ~~~お・・・・・・」「キレイな~~~・・・」と眺めていました。

幻想的な世界のお礼を言うと、
「うん、手が痛くなったりしたけど、よかった~。
キレイ?かわいい?雪の結晶見た?
と~ちゃんにも見せてあげよう~!!」と嬉しそう。

ありがとね。次回作品もとっても楽しみにしているよ!
[PR]
by matocacafe | 2009-11-13 13:17 | 日々のこと | Comments(2)

雨のmatoca

e0189225_11365844.jpg
昨日は久しぶりの、一日雨。

この小さな空間では
雨の日はことのほか
アンティークのシャンデリアが
美しく灯ります。






e0189225_1146490.jpg

窓の向こうの木々にも明りが映って
木が灯っているようです。








e0189225_11493710.jpg


お友達のオーラソーマティーチャーがお店に作って下さった
キャンドルも灯します。




道の向こうまで火が映ります。
e0189225_1612418.jpg


はあ~・・・。
堪能しました・・・・(^^)
[PR]
by matocacafe | 2009-11-12 16:19 | Comments(4)

素敵なつながり

e0189225_1545486.jpg

今日は、朝から大事な友人が二人、来てくれました♪

右の「大阪ヨーロッパ映画祭」のパンフレットを持ってきて下さったのは、
娘つながりの素敵な女性。
朗らかであったかくて、出会った時から大好きなのですが、
ギリシャ語の翻訳やギリシャのお料理をされるという技術の持ち主。
お店を持つ夢に向かって、マイペースに進まれているのですが、
その一環として、この「大阪ヨーロッパ映画祭」のテント村にて、
ギリシャ料理のブースを持たれます!!
21・22・23の三日間、彼女ならではのアレンジの、ギリシャ料理を
ぜひ味わいに行かれては!

映画好きとしては、なかなか見られないヨーロッパB級映画が
一同に会しているのも魅力的!!


左の「でもい」。
鍼灸師である長年の友人が、満を持して先月、
阪急王子公園北の赤坂町にオープンした鍼灸院です。

修行中は全然別の処に住んでいたのですが、
オープンにあたってここ神戸の地を選んでくれ、
お互い何かと行き来しあえてとても心強いのです。

彼女らしい、とっても古き良き文化住宅の一室で、
身体の状態に応じた鍼治療を受けることができます。

さてさてどんな世界が繰り広げられていくことやら、
とっても楽しみ♪


どちらもお店にパンフが置いてありますので、お気軽にどうぞ。
[PR]
by matocacafe | 2009-11-10 17:09 | Comments(2)

Un mot doux(アンモドゥ) さんの石鹸情報

e0189225_11543630.jpg

写真の「ラ・ベルスーズ子守唄)」が、残り大・小おひとつずつとなりました。

ビタミン類を豊富に含み、保湿と肌の蘇生力に優れている「シアバター」が
たっぷり配合されており、敏感肌の方におススメの、無香料石鹸です。

Un mot doさんの石鹸は、一度お使いいただいた方が
リピートしてくださることが多く、
先日「初めてこの類の自然派石鹸を使ってみて、
とても感動した」とおっしゃって下さったお客様が、
最初は香りつき、次にこの石鹸を購入して下さったのでした。

作って下さっているご夫婦の心が伝わっているな・・・と
とても嬉しく思いました。
[PR]
by matocacafe | 2009-11-04 12:06 | Comments(4)

カフェな休日②

昨日は久しぶりの、仕込みのない休日♪

朝、娘を送り出してから至福の二度寝・・・・・Zzzzz・・・・・。

その後、元町の、本がたくさん並ぶカフェ「コリノズ」さんでランチ。
またしても、どうしても手に入れたい写真集を見つけてしまった!


そして、本日のメインカフェ、10月10日に北野にオープンしたばかりの
北欧雑貨・アンティーク・カフェ「markka(マルカ)」さんへ。

先日、六甲で素敵なフランス料理の教室をされているお客様と一緒に
お店に来て下さったmarkkaさん、とっても可愛らしくて雰囲気があり、
お店に置かせていただいているショップカードを頼りに
ワクワクしながら辿りつくと・・・・・。

こじんまりした空間には、とっても北欧な世界が!!

自分でお店を始める時のためにと、細々集めていたヴィンテージものの
器たち、売り切れてしまっていたり、予算的に手が届かなかったりした
素敵な器がた~~~~~くさん揃っています!!

「あ!!」と中から声をかけてくださったので、
このコーフンを抑えつつご挨拶。
そして店内をグルグル見させていただいて、カフェタイム♪

徳島の「アアルトコーヒー」さんの珈琲を使ったカフェオレと、
ニンジンのケーキをいただきました。とっても素朴なお味で、
ほっこり美味しかった♪
e0189225_1342396.jpg

店内にある、自分のお気に入りの器をチョイスしたもので
サーブして下さいます。
迷わず、手に入れることが叶わなかった、アラビアのヴィンテージを!
・・・はあ~・・・贅沢なひとときでした。

ちょうど雑誌らしき撮影も入っており、ファンも更にたくさん増えるだろうな!

その後「トリトンカフェ」でまたしてもお茶、読書後、
大好きな友人が灘に(プレ)オープンした鍼灸院で、弾丸トーク大会。

素晴らしい休日に感謝感謝なのでした。
[PR]
by matocacafe | 2009-11-03 13:55 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30