natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日無事仕事納めです。

e0189225_1149207.jpg

去年の12月頃から本格的に動き出し
3月にオープンさせていただいたこの一年が、
もう終わろうとしています。

本当に本当に早かったです。

これまでの人生で起こった全てのこと
出会った全ての人への感謝の気持ちを表現する場。
自分の魂の喜べる仕事と空間。
母の生き方を見てほしい思い。

まだまだ、まだまだ未熟ではありますが
一つの形となって産声をあげることができたことに感謝しています。

オープン当初からずっと応援して下さっているお客様、
あたたかい言葉や素敵ないただきもの、
楽しい会話、
新たな出会い、つながり・・・。
ありがとうございました。


嬉しいことも 悲しいことも 悩みも 喜びも
みんな一緒に感じてくれた、大好きな友人たち。

支えて下さった、自身もお店を構える頼もしい方々。

少しでもそのキラキラしたご好意におこたえできるよう、
来年もまた自分らしく頑張っていきます。
どうかよろしくお願いいたします。

最後に。
冷静かつ客観的な意見で毎日ドタバタの私を
ニュートラルにしてくれた、
精神的支えであり理解者であるパートナーと、

お店を大好きでいてくれる癒しの存在である娘に

心からの感謝を。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-26 13:15 | 日々のこと | Comments(12)

12月と年始・年末の予定

12月23日()・・・営業致しております

年末最終営業日は 12月26日(土)

年始最初の営業日は 1月6日(水)

となります。

お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-25 13:17 | 今月の営業日程 | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

マクロビオティックを数年一緒に学んだ大切な友人が
土浦から帰省してすぐに、お店を訪ねてくれました!
e0189225_1454469.jpg


彼女は「マクロビオティックでHAPPYナチュラルクッキング教室
Crescent Kitchen」を、長年にわたって主催しています。
このブログにリンクしている
心と身体にやさしい食生活」で活動など紹介されています。

素朴であったかくて、天然キャラ。
小学生の男の子二人のママでもあります。

直感で突き進む恐るべきパワーで、
悩みつつ、立ち止まりつつも前進し続ける彼女。
でも決して自分にムリをしない自然体。
今回も、以前よりさらに落ち着いた深みのある
素敵な女性度がアップしていて感激!

会えなかった期間のお互いのいろんなこと、
たくさん話合いました。

夢を持つこと。
好きなことが分かっていること。
大好きなことを外に向けて発し続けていたら、
そこへ近づく良い波が訪れてくれること。
その過程で出会う、素敵な人たち。
感謝しながら毎日を生きていけること。

大切な気持ちをまた、たくさんもらいました。

ありがとう。クリスマスのお花と一緒にやってきた、
私のクリスマスプレゼントです(^^)


写真のケーキは、イギリスの家系をもつ常連のお客様の
代々伝わるレシピで作られたクリスマスケーキ。
プレゼントにといただきました。
自家製ピールやドライフルーツ、ナッツがぎっしりと詰まった
味わい深いケーキです。
いつも本当に有難うございます。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-24 15:12 | Comments(0)

24日(木)と25日(金)の営業時間について

予約商品制作のため、24日(木)25日(金)の両日、
営業時間を午後一時よりとさせていただきます。
閉店時間は通常通りです。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-24 10:18 | 今月の営業日程 | Comments(0)

鍼灸治療院「でもい」です。

長年の大切な友人taraの、鍼灸院「でもい」。

matocaのお客様にもかなり興味のある方がたくさんおられて、
ご案内ハガキも残りすくな・・・(またもらいに行かなくちゃ!)

私は、身近に来てくれてラッキー!!とばかりに
早速治療を受けています。
素敵な雰囲気をご紹介したくて、写真を撮らせてもらってきました。

e0189225_1337588.jpg

とっても古いおうちの1階。
こちらは入り口ドア。
もともと白く塗られていたそうで
雰囲気があります。

アンティークの小さな椅子の上には
グリーンと、鍼灸院の味のあるハガキ。
やはりこの外観に魅かれ
持ち帰られる方も多いとか。





e0189225_13421744.jpg




玄関脇の布の奥には、友人秘蔵の書物の数々・・・。







e0189225_13552180.jpg

ゆっくりお話をするお部屋には、古い木箱に入った
これまた友人厳選の本や画集が。
アートをこよなく愛し、詩を書く人でもある友人が選ぶ本たちは
とても興味深いものばかりです。


e0189225_13593598.jpg

そしてこちらが治療室。
蚤の市巡りが好きな彼女が手に入れた
アンティークの机や椅子、小棚が置かれています。

静かに流れるピアノ曲。
お家にお邪魔したような、穏やかな空気感。
「ここで半日寝かせて・・・」と思いながら治療してもらいます(^^)

身体の状態や、鍼と身体の関係、考え方なども丁寧に話してくれます。
彼女の鍼は優しく柔らかな感覚。
少しの刺激で敏感に反応し、
働いてくれるような繊細な身体造りを目指します。

即効性があるものではないので、
身体に負担をかけずに、ゆっくり、ゆっくり・・・・・。
そのスタンスが、自分が心がけているこれからの生き方に
とっても心地よいのです。

でもい」について詳しいことは、
このブログにリンクされている「なんでもいい日」を
ご覧下さい。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-22 17:31 | Comments(8)

神戸大学交響楽団のクリスマスコンサート♪

お店によく来てくださるとっても可愛い神大1回生、
オケ部の女の子よりの情報です。

きたるクリスマス12月25日(金)、午後7時より、
西宮の兵庫県立芸術文化センター大ホールにて、
定期演奏会が行われます。

e0189225_14495134.jpg


こちらは作りがとても美しく、音響もよい、気持ちよいホールですよね。

うちも家族で伺う予定です。
最近とみにオーケストラの素晴らしさにはまっているので
楽しみです。
入場料500円ととっても嬉しいです!

ついでにクリスマスのガーデンズにも寄っちゃお♪
[PR]
by matocacafe | 2009-12-10 14:55 | 日々のこと | Comments(0)

映画な日々③

公開前から友人情報を得ていて、見たいと思っていたのに
二週間の公開期間に行けなかった映画、
「eatrip(イートリップ)」
e0189225_11374216.jpg

フードクリエイティブ・チーム「eatrip」を主宰し、
テレビ・雑誌・ラジオなどで幅広く活躍するフードディレクター
野村友里さん初の映画監督作品です。

誰もが共有できる「食べる」ということを通して
複雑な時代をシンプルに生きる人たちと出会い
生きるということを知るための旅に出ることから始まるというこの映画。

ヨーガンレールさんやUAさん、浅野忠信さん、内田也哉子さん、コトリンゴさんなど
多彩な顔ぶれの方々が出演されてます。

ああ~~、行きたかったなあ~・・・・・。
どなたか行かれた方、ぜひ感想をお聞かせくださいませ!!


そしてこちらは行ってきました♪
「パリ・オペラ座のすべて」
e0189225_11532728.jpg

フランス国王ルイ14世が、王の権力と熱意をもって創り上げた
世界最古のバレエ団、パリ・オペラ座の様々な謎に密着する
ドキュメンタリー映画です。

オペラ座の屋根の上でミツバチが飼育されていたり
広大な地下があったり
ダンサーの定年が42歳で、そこから年金が発生したり
芸術監督(女性)の仕事内容が、経営やイベントや団員の相談役まで
あまりにも多岐に渡っていたり。

布の染めものまで行い、手作業ですすむ膨大な衣装、
メイク、お掃除、建物修理、食堂、舞台装置・・・・・。
350年の歴史を支えてきた1500名のスタッフと154名のダンサー、
踊りへの情熱と努力をとりまく全てのものの壮大さに
圧倒されました。

ただ、踊りに関しては
主にコンテンポラリーの練習風景と舞台の撮影が多く、
華やかなコール・ド・バレエやクラシックな舞台があまり見られず
残念でした。
エトワールたちの練習風景や舞台が見られたのは贅沢でした(^^)

帰りにあんまりお腹が空きすぎて、
ちょっと小腹に入れようと寄ったカフェが
ことごとく軽食系が本日売り切れとなっていて、
朦朧としながらドトールに倒れこみ・・・。
豪華な舞台から、ちょっぴり悲しい幕切れとなったのでした・・・。
[PR]
by matocacafe | 2009-12-08 12:38 | 日々のこと | Comments(4)

ギャラリーやまほんさんの、革靴

夏の旅行で立ち寄った、三重県の「ギャラリーやまほん」さん。

自然に囲まれた中にある
作家さんのものを扱っておられるギャラリーと
カフェを併設されているとっても素敵な場所です。

e0189225_13592992.jpg

日々のブログでも紹介させていただきましたが、
たまたまカフェで展示会をされていた、一枚皮の靴を試しに履いてみたところ
素足に履くあまりの心地よさに感動!!
即注文したのでした。

ひとつひとつ作家さんの手作りということで
今年の秋以降に届けられるのを楽しみに待っていました。

そして本日、とうとう到着しました~♪

とっても軽い!柔らかい!足がラクラク~~~!
立ち仕事に大切な足にバッチリです。

お仕事時にず~~っとず~~っと使って、
くたびれてきたら外履きにしようかな、と思っています。

嬉しいわ~~~~!!
[PR]
by matocacafe | 2009-12-02 14:08 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31