natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェな休日⑥

ひっぱり続けておりますが・・・(^^;)
e0189225_13334622.jpg

「遊形サロン・ド・テ」さんです。

京都の老舗旅館「俵屋」さんの
宿泊のお客様しかいただけなかったお迎え菓子「わらび餅」を
いただくことができます。

たまたま私一人で、奥の坪庭を臨む、
優雅なソファ席へ案内していただきました。

e0189225_13393671.jpg

明治時代に建てられたという町屋を美しくリノベーションし、
ハンス・ヴェグナーその他の北欧デザイナーの手による
アンティークの椅子や家具が並んでいて
とってもモダンな空間です。

いただいたわらび餅・・・(竹筒に入って供されます)。
わらび餅って、本当はこんなんなのね!?
飲んでしまえそうなほど柔らかくきめ細かい舌触り。
びっくりしました。

なかなかなお値段ですが、そこはこの日常を忘れさせる
優雅な時間そのものを味わいに・・・ということで。

e0189225_1356072.jpg

和モダンなデザイン、京都「sou・sou」さんで
自分へのおみやげに「ハラマキ」を買いました~♪
[PR]
by matocacafe | 2010-01-26 14:00 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

カフェな休日⑤

次に向かったのは、「Cafe Bibliotic Hello!」さん。
e0189225_12515887.jpg

古い町屋をリノベーションされた、
大きな書架のあるブックカフェです。

奥まで広いスペースがあり、
カフェの隣では、天然酵母パンや北欧雑貨を扱うショップも
併設されています。
2階はギャラリーにもなっています。
e0189225_1257431.jpg

平日の午後ですが、外国のご家族連れ、小さなお子様連れのママさんたち、
カップルさん、お一人のおじさま・・・・様々なお客様が次々来られていました。
お忙しそうなのに、とても丁寧なスタッフの方の対応も
よい印象でした。大事です。

雑多な人々が、美味しいものをいただきながら自由に過ごす時間。
カフェってやっぱりいいなあ・・・・・(^^)

私は「じゃがいもとリンゴのポタージュ」とパンのセットをお願いしました。
優しいお味でおいしかったですが、そういえばその前のカフェでも
ランチ・・・。お腹いっぱいなはずだわ。
[PR]
by matocacafe | 2010-01-23 13:10 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

カフェな休日④

やっとやっと、京都カフェ巡りへ・・・!!
e0189225_15361028.jpg
魅力あるカフェが多すぎる、しかもあちこち点在しているし
なんといっても京都は小旅行・・・・。
と、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
今年はなんだかヤル気です(笑)

以前から気になっていて、地域も近いカフェへ数件行ってきました!

e0189225_1537233.jpg

「月と六ペンス」さんは、
まさに読書する空間。
全て外側を向くカウンター席、
ズラリと並んだ店主さんの蔵書。
静かで落ち着いた、センス溢れる店内。
窓側の、木枠の使い方がとても素敵なのです。






e0189225_15454758.jpg

北大路のブーランジェリ「レトランジェ」のバゲットを使った
トマトとポテトサラダサンドをいただいたのですが、
これがとっても美味しかった。
バゲットそのものにとっても深い味わいがあって・・・。

e0189225_16542653.jpg


友人を思いながら、お店にあった「インド放浪記」を読み始めたら
あまりの居心地よさに予想以上の長居をしてしまい、
娘との待ち合わせ時間に間に合わなくなってきて
予定のカフェ一軒断念してしまいましたが
その価値は十分でした!

e0189225_16583127.jpg


帰りに、オーナーさんご自身がデザインされた、
お店のブックカバーを三枚下さって(これまた素敵!)、
ホクホクと次へ向かったのでした♪
[PR]
by matocacafe | 2010-01-22 17:01 | カフェ&雑貨 | Comments(1)

雪どけ市

e0189225_13271244.jpg

来月、11日(木・祝)~14日(日)  11:30~21:00
西宮の素敵なフレンチレストラン「ウーバレ・ゴーデン」さんにて、
私の大好きな4つのお店が集まって
春を待つ雪解けイベント「雪どけ市」が開催されます。

ben:chi ベンチ    
  ひと月のうち数日間だけ、毎回テーマを設定してオープンされている
  雑貨屋さん。
  国内外から集められた、古いものや照明やオブジェ、手染めのレースや
  樹脂アクセサリーなどのオリジナルアイテムの販売と、
  ワイヤーワークショップ 11:30~16:30を予定されています。

un mot doux アン・モ・ドゥ
  matocaでもおなじみ、自然な香りと癒しの時間を求めてたどり着いた
  手作り石鹸や、ブレンドエッセンシャルオイルの販売の他、
  11・13日 11:30~16:30 カラーセラピー
  12・14日      〃      アロマハンドトリートメント

  を予定されています。

anjico アンジコ
   こちらもmatocaの器の半分以上を購入させていただいている、
   日本各地の作家さんの手仕事の器を、母娘のセンスで集めて扱って
   おられる素敵な器屋さんです。
   小さなカフェも併設されていて、雪どけ市では
   雪どけカフェ 11:30~17:00 で、「あったかおぜんざい」を出される
   予定です。

over garden ウーバレ・ゴーデン
   緑あふれるお庭が魅力的なレストラン。
   兵庫県下の農家さんが作った美味しいお野菜を
   たっぷり食べていただくことをコンセプトにされていて
   ゆったり落ち着いたセンスよい空間もご馳走です。
   今回の会場となり、
   雪どけカフェにて、人気の「いちごのロールケーキ」や
   チョコレートデザート
などを出される予定です。

詳しくは http://www.ugi.jp/ をご覧ください。

ああ~もう~、めちゃくちゃ素敵すぎて行きたい!!

だけど月曜日がはさまってなくて悲しいい~~~(;;)
行かれた方のご報告を心待ちにしています(よけいにあうう~~と
なるかしら・・・)。
[PR]
by matocacafe | 2010-01-21 14:09 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

e0189225_165012100.jpg

明日6日(水)より、本年度の営業が始まります。

今月は通常通りの営業で、11日(月)の祝日はお休みとなります

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-01-05 16:57 | 今月の営業日程 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31