natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原田の森ギャラリーとbenchiさん。

先日のお休みに、用事で原田の森ギャラリーへ娘と出かけました。

そうしたら、用事のあるところとは別のスペースに
ガラス工芸作家である三浦啓子さんの小品を発見!
e0189225_14274624.jpg

「ダルグラス」という分厚いガラスを使ったステンドグラス「ロクレール」。
無造作にカットされたあらゆる断面から、
柔らかな光が交差してそれは美しい世界を作り出していました。

関西を中心に広範囲にわたって、
教会や公共施設・ホテル・学校・病院など
たくさんの場所に作品があり、
神戸では元町一番街の「ガラスアーチ」などが見られます。

こんなに間近に小さな作品をたくさん見ることができ、
しばしぽ~~~っと幸せな時間を過ごしました。


e0189225_1447379.jpg
その後は芦屋の「benchi」さんへ向かい、
またまた古きよきものに囲まれて
そのディスプレイの素敵さに感動しつつ、
新たに種類も増えパワーアップ入荷した
「Un mot doux」さんの石鹸のディスプレイ用に、
素敵なサビサビの、昔の「五徳置き」のようなもの?を購入。
またお店にbenchiさんモノが増え、嬉しいです。

その後「アマレーナ」さんでお茶したり、
「パンタイム」さんでパンを購入したり、
娘とまったりデートを楽しみました。
[PR]
by matocacafe | 2010-03-31 15:10 | カフェ&雑貨 | Comments(3)

カフェな休日⑦

中学時代からの友人と、その娘さんと3人で神戸カフェ巡りを
してきました。

最初に向かったのは、
定休日が同じでなかなかランチにたどり着けなかった「Zoe」さん。

e0189225_12422078.jpg
大好きな北欧風の、
落ち着く空間です。

ブルーと白、アンティークの家具たちの
醸し出す雰囲気がステキです。

ちょうど三人で、ランチ全てを堪能!
スープもキッシュもカレーもお野菜も、
どれも優しいけれどしっかりとしたお味で
美味しかったです。





e0189225_1394711.jpg












本が大好き、カフェが大好き、将来はカフェオーナーを目指す
まだ中学二年生の娘さん、
店内にディスプレーされていたミニバイオリンと
たくさんの本に、真っ先に反応。
キラキラの瞳で見入っていました。

e0189225_13174316.jpg


次に「トリトンカフェ」さんへ。
e0189225_13221961.jpg

店内では、ちょっと昭和レトロなモダンな感じの日傘の
展示販売がされていました。

フォンダンショコラやマロンミルクティー、ジャムソーダやハチミツティーを頼んで
こちらも満喫。

そして、「でもい」のtaraから紹介されていた、
日本画家 井ノ岡里子さんの「Tura Tura ni 展」が開かれている
「カフェ サロウ」さんへ。
e0189225_13281394.jpg

あまりに素敵な案内のお葉書で(今、店内に飾っております)
実物はやはり、昔はまっていたクリムトを少し思わせるタッチ、
深い世界観があり素晴らしかったです。
他数点が展示されています。
サロウさんの大人っぽいムードと相まって、素敵でした。

こちらは今週末28日(日)まで開催されており、
期間限定の「茶桜セット・サクラ」がいただけます。
桜シフォン、美味しかった~。

そして私の大好きな六甲のカフェ「うた」さんで
シックな雰囲気に浸り、
「喫茶 月森」さんでお約束のホットケーキをいただいて
全員心もお腹も満足、満腹で帰途に着いたのでした。

また第二段、三段の約束をして・・・・。
[PR]
by matocacafe | 2010-03-24 13:40 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

掲載いただきました。

岡本でマクロビオティックのお料理教室「KOKUSAI~穀菜&国際~KiTCHEN」を
主催されておられるお客様が、ご自身のレシピを多数紹介された
BIO お菓子キッチン」を発刊されました。
e0189225_13364716.jpg

アメリカマサチューセッツ州にある、
マクロビオティック発信の拠点「クシインスティテュート」で
本格的に学び、現場のシェフとして経験を積まれて帰国、
現在、日本語と英語で教室を開催されています。

お店にも足を運んで下さり、お気に入りのお店ということで、
私も大好きでお世話になっている他店さんと共に
掲載いただいています。

マクロビオティックの基本に忠実でありながら、
彼女ならではのアレンジやセンスの光る
とても楽しいレシピ本です。

お教室についての詳しい情報などは、リンクにあるサイトから
チェックしてみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2010-03-20 14:01 | Comments(2)

本日、無事に一周年を迎えました。

e0189225_12565532.jpg

去年の今日、たくさんの方々に力をいただいて、
matocaがオープンしました。

不安になったり有頂天になったり、あっという間の一年。
この空間を与えて、続けさせてもらえた全てのものに
感謝する一年です。

この一年支え続けて下さった全てのお客様、関係者の皆様に
改めて心よりお礼申し上げます。

作業所時代からずっとお付き合い下さり、今もつながり続けて下さる
愛農人さん、ミドリカフェさん、LANKAさん。

数年かけて素敵な器を揃えさせていただいたanjicoさん。

オープンから親しく応援して下さっている、ご近所の
むらまつ歯科医院さん、フクギドウさん、Shin'sBURGERさん、うたさん、
Ja'dore
さん。

素敵な石鹸を卸して下さっているun mot douxさん。

なかなかお持ちできずにいるのにケーキをお願いして下さるCOMECOMEさん。

美味しくて優しい素材を提供下さるVegeMerryさん。

センスのよい素敵なアンティーク雑貨の数々でお世話になった
Antiques Calaantheさん。

e0189225_1513737.jpg
お店へとつながる体験をたくさんさせていただき、
長年お世話になったワークホームつつじに関係するみなさん。

想像をはるかに超える素晴らしい空間を
創り上げて下さった設計士のMさんと
気持ちよく工事を進めて下さった施工業者のみなさん。

これ以上ないくらいmatocaな感じの
ショップカードを作ってくれたTちゃん。

お店作りもたくさん関わって下さった友人Mさん、Sさんとそのご家族のみなさん。

オーラソーマの力でお店オープンへと背中を押し、
お店に素敵なキャンドルを作って下さったclaramartさん。

奈良で素敵なインド料理店「Trucha」を営む大先輩masssanご夫妻。

波瀾万丈会の大好きなみんな。

京ピ時代の個性的でいつも楽しくあったかい仲間。

マクロビオティック仲間「和茶房」のみんな。

店長とワタ。

テニスサークルTTCのみなさん。

「華茶」でお世話になった方々。

cocoroのyokoさん、fetaさん、tantakaさん、momoricoさん。

大パンダ会のご家族のみなさん。

学童保育どんぐりクラブのみなさん。

ほかたくさんの皆さま。

これからも、「ココロとカラダにやさしいカフェ」を表現してゆける場であるよう
自分も楽しみながらやってゆきたいと思います。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、
どうぞ暖かく見守ってやっていただけますよう
よろしくお願いいたします。

[PR]
by matocacafe | 2010-03-10 16:37 | 日々のこと | Comments(28)

3月の予定

3月 6日(土)  午後3時より一時間程度貸切となっております
          *焼菓子テイクアウトのお客様、ご利用いただけます。

3月13日(土)  お休みさせていただきます

他は通常通り営業しております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-03-02 11:50 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31