natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月の営業予定

5月3日(月)  お休み

5月4日(火)~8日(土)  通常通り営業

5月22(土)~29(土)   お休み

6月1日(火)より通常営業いたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-29 12:51 | 今月の営業日程 | Comments(0)

フクギドウ「芽吹きのとき展」から・・・。

e0189225_1422641.jpg
いつも素敵な器と雑貨を紹介くださるフクギドウさんですが、
植物と作家さんの鉢などのセットとあっては、
これはもう行かずにおれません!

てなわけで、初日にお邪魔させていただき
早速購入させていただきました~。

右の石川昌浩さんの、
ガラスの一輪差し・・・。
フクギドウさんのブログにて瞬間ノックアウト。
ひとつひとつすこ~しずつ、カタチや網の大きさが違っていて
どれもこれも美しかったです。
 
e0189225_1430192.jpg
左は井上尚之さんの鉢と、
山野草(名前が出てきません・・・)。
優しくて繊細な感じをお互いが引き出しているよう・・・。





e0189225_14372781.jpg








右の宮城さんの鉢と「夏はぜ」は、
一番最初に「絶対これ!!」と
魅かれたものです。
大らかで落ち着いた感じです。

全てお店の階段や窓辺に落ち着いて、
素敵な空気を醸し出してくれています。

またまた、大切なものが増えました。
フクギドウさん、ありがとう~!
[PR]
by matocacafe | 2010-04-27 14:47 | カフェ&雑貨 | Comments(12)

イベントのご案内

e0189225_2119158.jpg
六甲の「器 暮らしの道具」店
フクギドウさんが
めでたく1周年を迎えられ、
その記念イベント
フクギドウ 芽吹きのとき展」が
明日より開催されます!

リンクのブログにて詳しいことが
アップされておりますが、
今回限りの素敵な焼き物の鉢などがたくさん!!
これからの季節に涼しげで美しいガラスの一輪差しや
置いておくだけでも雰囲気の作れそうな大きなピッチャーや・・・。
今回も見逃せないものたっぷりです。
開催期間 : 4月23日(金)~5月1日(土 10~17時


e0189225_21354926.jpg
こちらはあまりにピンボケで申し訳ないのですが・・・。
冊子「アルネ」でもあまりにも有名な
大橋 歩さんの版画展
六甲町のお箸屋さん、「ことほぎや」さんで
開催されます。
六甲にあの大橋さんが・・・。
行ってみたいです!
開催期間  
 4月24日(土)~4月28日(水)     12~18時
   http://goodp4.exblog.jp
[PR]
by matocacafe | 2010-04-22 21:55 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

お花が咲きました。

e0189225_1342730.jpg

お店のお祝にいただいた桃と桜に続き、
こちらも友人がオープンにと植えて下さったお花。
冬の間枯れ木のようになっていて、「どうしよう・・・このままで?」と
とにかく春まで待とう、と普通にお水をあげていたら、
みるみるうちに新芽が出てきて、あっという間に白く可憐なお花が
次々誕生!!嬉しかった~~~。

e0189225_13482133.jpg
ちょっと(かなり?)ピンボケのこちらは、
3年くらい前に購入した時は、
少しゴールドがかった綺麗な白いお花が
たくさん中心に咲いていたのですが、
翌年から元気な葉っぱだけに・・・。
もうお花は咲かないのかな~と
ちょっと残念に思っていたら
今年ちっちゃなのが3つくらい、
恥ずかしそうにうつむいて
ひっそり咲いてくれました。
これまた、嬉しかった~~~(^^)

毎日お水をあげて、眺めて、小さな変化が嬉しい植物たちです。

e0189225_1358108.jpg
こちらは娘との通称「ぼんぼり桜」。
ソメイヨシノ?が散って、寂しい気持ちを
癒してくれるかのように一斉にまた
咲き誇ってくれるのが
毎年嬉しいですね。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-22 14:01 | 日々のこと | Comments(2)

「my cup 展」 ありがとうございました!

e0189225_11483553.jpg

本日最終日の、anjicoさん4周年記念「my cup 展」、
出張カフェは無事終了となりました。
ご予約いただきましたお客様方、いかがでしたでしょうか。
憧れのanjicoさんでの初めての出張イベントということで舞い上がっており(笑)
不慣れでご迷惑おかけしたところ多々だったかと思いますが
たくさんの暖かいお言葉をかけていただき、
忘れられないイベントとなったこと、
皆さまに心より感謝いたします。

e0189225_1153255.jpg
初日、到着したとたんにこの、
ズラリと並んだ16人の作家さんによる器たちのお出迎えに、
早くもテンションが上がります。


e0189225_1156225.jpg








カフェ席の向かいのテーブルには、
個々の作家さんの器が一つずつ選ばれて
並んでいます。


e0189225_120130.jpg







このイベントのための、
benchiさんの素敵な雑貨たちも
あちこちにちりばめられており
以前目をつけていたものたちにも
心奪われたり・・・。


e0189225_1413253.jpg




写真は撮れなかったのですが、
作家さん方それぞれの、
お気に入りマイカップの
使い方に関する質問の答えが
ずら~~~っと展示されていて、
お人柄が偲ばれたり。


e0189225_1455142.jpg

anjicoさんでは、どんなにお客様がたくさん来られて賑わっていても
心地よい和やかさに包まれていて、本当に落ち着きます。

お客様はそれぞれ、思い思いにゆったりと器を手にとって眺め
オーナーさんたちとお話されて楽しまれていました。

e0189225_14132840.jpg


大好きな空間で
素敵な方々と一緒に
自分だけではできないカフェを・・・。

本当に夢のような
あっという間の二日間でした。

お声かけて下さったanjicoさん
こころから感謝です。
ありがとうございました。
お世話になりました。

またぜひ、何かご一緒させてくださいね!!
e0189225_14195365.jpg

このイベントで親しくお話下さった、
淡い瞳と穏やかな笑みが魅力的な、夙川「風のマーケット」隊長さん(笑)、
かねがね伺いたいと思っていた「ギャラリー6C」のオーナーさんと
アーティストさん、
大好きな「Un mot doux」のご夫妻、
今回のイベントでプレゼントのお菓子を担当された「L'heure du gateau」の
tantakaさん、
楽しい時間をありがとうございました!
これからもどんどん繋がっていけたらと願っています。

作家さんについての詳しい情報は、リンクのanjicoさんのブログで詳しく
ご紹介下さっていますよ。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-20 14:34 | event | Comments(5)

anjicoさんの4周年記念イベント「my cup展」に参加します。

             my cup 展

4.17(土)~20(火) 11:00~19:00(期間中無休
e0189225_15233710.jpg

とくべつな1つに出会って欲しいカップ展。
  日本茶・紅茶・コーヒー・カフェオレ、好みもいろいろ。
  晩酌用に、デザートカップに、仕事場での一息に。
  カタチや使う場面にこだわらないで
  自分のために、だれかのためにお気に入りを
 見つけていただけますように。

  16人の作家のカップをそろえて
  皆さまのお越しをお待ちしております」
・・・・・・・・ご案内ハガキより

素晴らしい作家さんの器との出会いを下さっているanjicoさんが
このたびめでたく4周年を迎えられます。

嬉しいことに、その記念イベントに二日間限定で、
参加させていただくことになりました。

17(土)と19(月) 13:00~17:00に限定カフェをさせていただきます。

                    set menu                  
        
   オーガニックシナモンバニラコーヒー or オーガニックアールグレイ                        
        有機イチゴと木イチゴのベイクドレアチーズケーキ
              杏仁ココナツシフォンケーキ
                  焼き菓子2種
     ¥1050


このような予定となっております。
両日とも各先着12名様ご予約制です。
ご連絡は  anjicoさん 0798-72-2100  まで、よろしくお願いいたします。

大好きな 大沼道行さん、後藤義国さん、十河隆史さんはじめ、
16人もの作家さんの器が一堂に会すなんて、
楽しみすぎます。

皆さまぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-13 16:10 | event | Comments(12)

「でもい」でのこと。

e0189225_15563727.jpg
鍼灸治療院「でもい」へ行ってきました。
月2回くらいのペースでお世話になっています。

古く落ち着いたたたずまいの
お部屋へ入るだけで、
「ふう~~~~」と落ち着き、いつも
美味しい黒豆茶をまず一杯いただきます。

もうこれで私の中では半分くらい
カラダが緩んでいます。

そして治療へ。



カラダのこと、気持ちのこと、
誠実に話してくれるその会話の中にたくさんの気付きをもらいます。

今日は、前回話をしていてとても興味を魅かれたこと、
「カラダの性格」について話をしました。
e0189225_1655591.jpg

たくさんの方々に鍼をしていると、
カラダの鍼の受け入れ方が本当に様々で
何度か通われていると、
口で話す以上にわかってくる「カラダの性格」が
あるというお話で、
例えば私は、一見元気で頑丈そうに
見えるのですが、
実は皮膚への刺激にとても敏感で弱いのです。
そこまでは自覚があるのですが、
鍼を通してそれが分かった友人は、
私に合わせてとってもゆるい刺激で
スタートしてくれています。

そしてこれまでの何度かでわかってきたこと。
最初はとっても入りずらい、鍼を受け入れるまである程度時間もかかる。
でも、一度受け入れてしまうともう、「どど~ん!!」と緩むね・・・と。

ほおお、とそれを聞いていて、ふと、それって私の基本的な性格と同じ・・・。
言葉や思惑を持たない「カラダ」の性格って、
一番自分自身を表現しているのでは・・・?と。
そんな性格を自覚しつつ、無理のないようにしていけば
柔らかな生き方ができるんじゃないかな、と思いました。

鍼を受けながら、そんな基本的な自分のことや
色々な状況での自分を気付かせてもらえたら、幸せです。

ありがとうね、tara。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-12 16:30 | Comments(6)

アンティーク「ロブジェ キ ぺピ」さん。

夙川「kica」さんの姉妹店、「ロブジェ キ ぺピ」さんが
阪急岡本の北側にある、古い一軒家にてオープンされました。
e0189225_11224747.jpg

「kica」さんは、anjicoさんにお邪魔する時には必ず寄らせていただく
素敵な老舗のアンティークショップ。
更に広い空間で、その世界がどんな風に・・・?とワクワク。
e0189225_11274591.jpg

エントランスがもう、別の世界へ誘ってくれます。








e0189225_1131158.jpg



入ってすぐ、左には
アンティークステンドの小窓や
古い道具たち。

玄関脇には布もの。

その上には食器や小物たちが
並んでいます。



e0189225_11351864.jpg


ボタンやマスキングテープ、
鉄クギなどの小物類もたくさん。

この左手には、京都「アヴリル」さんの
可愛らしい毛糸もたくさん種類があり、
とってもリーズナブルで嬉しくなりました。


e0189225_11401293.jpg





おそらくスタッフさん手作りではないかと思われる
内装、壁や階段の色なんかも
とってもかっこよくて素敵でした。

スタッフの方も柔らかな優しい方です。









実はこちらで、ユーズドのお洋服も扱っておられ、
どれも綺麗だったので見ているうちに「出会ってしまった!」
全く予定外のお買いものをしてしまいました(^^;)
でも、新品ならきっとありえないお値段で、素敵なお洋服が
手に入ってとても嬉しかった~。

e0189225_1153079.jpg

4月18日(日)まで、どちらかのお店でお買いものをすると
写真上のようなチケットをいただき、
もう片方のお店へ持っていくと千円分のお買物券が、
先着50名様にいただけることになっています。

お店についての詳しい情報は、リンクサイトをご覧下さい。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-07 12:05 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

掲載いただきました。

e0189225_12351871.jpg
昨日(4月5日)発売の「cafe sweets」(柴田書店)さんに
ご紹介いただきました。

テーマは「低予算でのカフェ開業」です。
開業されたそれぞれのカフェオーナーさんの
試行錯誤や工夫がたくさん紹介されています。

私自信、開業にあたっては
とてもたくさんの開業本に助けてもらいました。


これからお店を始めようと計画されておられる方のお役に
少しでも立てればと願います。

もちろん他にも盛りだくさんの内容で、とっても充実の110号です。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-06 13:28 | Comments(4)

4月の営業予定


4月17日(土)・・・夙川anjicoさんにてイベント参加のためお休み

4月23日(金)・・・お休み

4月25日()・・・pm2~4 中国茶会 Vol.5 


他は通常通り営業となっております。。
[PR]
by matocacafe | 2010-04-04 10:32 | 今月の営業日程 | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30