natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日5月22日(土)~29(土)まで、お休みです。

e0189225_155613100.jpg

明日5月22日(土)~29(土)まで、お休みさせていただきます。

そのまま通常のお休みをいただき、

6月1日(火)より通常営業とさせていただきます。

お間違えのないようご来店くださいね。

よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2010-05-21 16:03 | 今月の営業日程 | Comments(1)

オリーブオイルの「GEFYRA」、いよいよ始動です!

e0189225_13575017.jpg
このブログでも何度かご紹介させていただいた、ギリシャ人の旦那様を持つお友達が
先日出来上がったばかりのオリーブオイルのパンフレットを持参下さいました。

ギリシャの友人デザイナーの手によるそれは、とても美しく外国の香りがします。

旦那様の祖父の代から続くオリーブ農園のこと、
そこで採れるオリーブの素晴らしさと数々の効能、
現地スタッフとの信頼関係、
友人家族の、オリーブへの熱い思いが
パンフレット一面に込められています。

ちょこっと商品のご紹介。。。。

♡グリーン・・・有機無農薬のエクストラヴァージンオイル
         200ml¥1500 500ml¥3700


♡モスグリーン・・・グリーン商品の一年以内の時間が経過した
            エクストラヴァージンオイル(今期の商品はございません)

            
♡ゴールド・・・減農薬エクストラヴァージン
         200ml¥1000 500ml¥2500                               
 

♡シルバー・・・ゴールド商品の一年以内の時間が経過した
         エクストラヴァージンオイル(在庫若干ございます)
         200ml¥800          


e0189225_14555795.jpg

流通経路も本当にシンプルで、
大切に育てられ丁寧に手作業で摘み取られ
現地ご家族やスタッフさんによって新鮮な果実からオイルになり、
友人の手でひとつひとつ確実に瓶に詰められていきます。

いただいたオイルは本当に、フレッシュな果実の味がして
香り豊かな美味しさに感動!

matocaでも、グリーンゴールドの200ml2種類を常時2~3本くらい
置かせていただく予定ですので、いつでもお声かけ下さいね。


カンタン&オイシイレシピの数々が、
リンクサイトの「日本で味わえるギリシャ家庭料理」に
たくさんアップされていますのでぜひご参考になさってみては!

[PR]
by matocacafe | 2010-05-19 15:12 | Comments(13)

イベントのご案内

一番日時の近いものより3つほど。。。
e0189225_13523026.jpg

滋賀県長浜市にある、素敵なギャラリーカフェ「季の雲(ときのくも)」さんにて
高知県在住の器作家、小野哲平さんの初の個展
5.15(土)~23(日)まで開催されています。(18日はお休みです)
柔らかなグレー、鉄化粧。
ぽってりとした柔らかく包容力のある器たちです。

カフェも開放的な空間で素敵です。
他の作家さんの雑貨や、アンティーク雑貨なども楽しめます。

詳しくはホームページにて。
http://www.tokinokumo.com


e0189225_140553.jpg
可愛い常連のお客様、
Tちゃんの所属する
神大オーケストラ部の
サマーコンサート


6.12(土) 尼崎市総合文化センター
アルカイックホールにて 18:30開演
です。

前回クリスマスに行かせていただいて
とても素晴らしい演奏に感動でした。
チケット500円はおいしすぎます!!

今回も娘と一緒に行くのを
楽しみにしています♪



e0189225_14104785.jpg
中国茶会でお世話になっております
出田恵美子先生のイベントです。

モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」奏者
劉国興(りゅう こっこう)さんの
演奏を聴きながら、
先生の淹れて下さる
珍しい「モンゴル茶」とお菓子を
美しい姫路ばら園で
堪能できるイベントです。

6.13(日)11:00~15:30
雨天決行

演奏時間 11:00~
       13:00~
       14:30~

料金 大人2000円 小学生800円 (入園料・お茶・お菓子込)

お問い合わせ・・・姫路ばら園 tel 079-264-4044 fax 079-264-7707

[PR]
by matocacafe | 2010-05-15 14:25 | Comments(2)

母の日

e0189225_13253492.jpg
先週の母の日。

オープン以来いつもお店に明るさを
持ってきてくれる可愛い常連さんから
「神戸のお母さんへ」と
いただいたカーネーション。

大学へ通うため下宿されていて
実のお母様とは離れた生活です。

彼女はなんらかの節目節目に
こんな素敵なサプライズを
くれるのです。

こんな素敵な心遣いのできる娘さんに
育ててこられたご両親を尊敬しています。

色目も私の大好きなグリーンがかった白で、本当にありがたく嬉しかったです。

お花屋さんも、お店屋さんも、カーネーションで溢れて美しかったですね。


e0189225_1531993.jpg
我が娘からのプレゼントは、
去年からはまっている折り紙細工の
うさぎさんです。
「役に立たないものだけど・・・」と
言いながらくれました。
私が仕事でいないときに、
遊びにも行かず一日作っていたそうです。
このうさちゃんに値するだけの、
お母さんになれているかな?
[PR]
by matocacafe | 2010-05-11 15:42 | 日々のこと | Comments(8)

水の影

e0189225_11541425.jpg
連休中頑張ってくれたピカピカのお天気、
そして今日は心を静めてくれるような雨です。

雨の日の灯りはあたたかく主張しています。

この小さな空間では、
音楽もいつもより静かに響いてくるよう・・・。

今日はジョージ・ウインストンの「MONTANA ーA LOVE STORY」
一音一音の、独特の余韻がたまりません。

e0189225_1231536.jpg
最近見つけた「水の影」。

一心不乱に(笑)お掃除中だったり、
お菓子のパッキングでかがんでいて
ふと目を上げた時だったり。

はっ、としてそのままじ~~~っと
見つめてしまいます。

お店を始めて。
物理的にはとても忙しい日々ですが
これまで気付けなかったような
小さななにかに
ちゃんと心揺れるように
なってきている気がしています。

ありがとうございます。
この空間にいさせてくれる全てのものに。

e0189225_1221989.jpg

そして、年をとっていくって、本当に素敵です。
自分の中の固まっていた部分やこだわり、すこ~しずつどんどん溶けて
ラクに、ありのままに、自由に、なっていく感じです。

雨の日の徒然でした(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-05-07 12:20 | 日々のこと | Comments(8)

caffe Zoeさんのイベント

「caffe Zoe」のオーナーご夫妻が、いつ見てもかわゆいゾエちゃんを連れて
フライヤーを届けて下さいました。
(しまった!ゾエちゃん撮らせていただくんだった!)
e0189225_14191796.jpg
Classic Guitar&Violin
  Duo Live
Sound of 10 Strings


2010.5.22 sat
19:30 start


¥2500 (1drink)

078-261-3230 or post@zoe-zoe.jp


ご予約先着順 30名様(スツール席) 10名様(スタンディング)


新世代クラシックギターデュオ「いちむじん」メンバーである、山下俊介氏と
神戸市出身のバイオリニスト荒井桃子氏との
アコースティックデュオ演奏&独奏。
華やかなクラシック、情熱のラテン、哀愁のジプシー、「いちむじん」の名曲や
山下氏オリジナルなど、多種多様な音楽を披露して下さるそうです。

「いちむじん」は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のBGMや、
映画「沈まぬ太陽」の挿入歌など、活躍のステージを広げ続けている
個性豊かなギター・サウンドデュオ。
「caffe Zoe」オーナーご夫妻の愛娘でおられる荒井桃子さんとも
既に幾度となく共演されておられるそう。

あの素敵なZoeさんの空間で、アコースティックな夜・・・・・。
ぜひ堪能しにお出かけ下さいね。

詳しくはmatoca店内にあるフライヤーまたは
リンクのZoeさんのHPで。
[PR]
by matocacafe | 2010-05-05 16:30 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

丹波篠山「ハクトヤ」さんと「gallary limB」さん。

e0189225_16341060.jpg
テニスやお店のイベントやと、家族みんなの行楽からとんと御無沙汰だった我家。
先日ようやく、揃ってお出かけしてきました。

自然大好き、温泉好き、そんなに混まずに行けるところ・・・。
丹波篠山へ(^^)。

お天気よく、少し暑いけれど空気も爽やか。

e0189225_1637478.jpg




4月10日にオープンされた、
器とくらしの道具「ハクトヤ」さん。

とっても素敵な雰囲気に魅かれ店内へ。






e0189225_16402617.jpg

アンティークのものがたくさん。
かわいい配列で並んでいます。


e0189225_16424550.jpg

古い皮のタンバリン。
白がとても印象的に見えました。




e0189225_1645290.jpg








一軒のおうちを改装された店内は
とても広く、作家さんの器や
アンティーク雑貨などが
ゆったりと置かれています。



e0189225_16484618.jpg


ここでまたしても出会ってしまったのは
ず~っとず~っと探していた、
アンティークのカードホルダー。
思い描いていた理想にとても近くて
即購入、すでにお店でいい味を
出してくれています。

オーナーさんもとても丁寧な優しそうな方でした。
篠山へ行ったら、常に寄りたいお店です。


e0189225_16575258.jpg

次に「gallary limB」さんへ。

オーナーさんは、篠山の町おこし?を中心になって活躍されている男性で、
あちこちで珈琲やアートに関わり、篠山へ来られたそう。
「篠山は今、とっても面白いですよ!」と仰っていました。
e0189225_174561.jpg

残念ながらカフェは終わっている時間でした。
豊中の「「チッポグラフィア」さんの珈琲豆を使っているそうで
次はぜひいただきに来たいです。
e0189225_1772548.jpg

店内には、北欧雑貨がたくさん置かれていて
外観とのギャップがステキです。


その後篠山城跡をお散歩、
「ぬくもりの湯」で、広くて、源泉風呂や
温度の違う湯にゆっくり浸かって
久々にまったりと楽しい一日を過ごしました。


e0189225_1712627.jpg

e0189225_17154762.jpg
[PR]
by matocacafe | 2010-05-04 17:17 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31