natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岡本「Blue Parc(ブルーパルク)」さん。

e0189225_119125.jpg
ひつじ茶房」さんを少し北に上がっていくと
グリーンがたくさん並んでいる
素敵なフラワーカフェ「Blue Parc」さんが
あります。


e0189225_1114587.jpg









お店でそろそろ植え替えをしたい
鉢があったので、ウキウキと物色♪



e0189225_11183760.jpg

この鉢↓をそのまま連れて帰りたい
くらい素敵でしたが・・・。

カフェ内にもとってもたくさんの
植物たちがセンスよく
配置されていて素敵です。


e0189225_11201946.jpg





育て方や、次のお花のつけかたなど
とても丁寧に相談に乗って下さって
これまでできなかった花つけの謎が
解けました!





e0189225_11251237.jpg



カフェでは、芦屋ウーフさんの紅茶や
洋菓子研究家上田悦子さんの
ケーキがいただけます。

お気に入りのお花屋さんが
またひとつ増えて、嬉しいです。
[PR]
by matocacafe | 2010-06-30 11:29 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

岡本「ひつじ茶房」さん。

e0189225_12234329.jpg
移転後の「ひつじ茶房」さんへ
ようやく行くことができました。

何度かトライしたのですが、
思っていたよりずっと西にあり
今回はちゃんと調べて(笑)
たどり着きました。

山手幹線「岡本」交差点を北へ、
高架の手前あたりです。
車だと、高架を北へ少しの
パーキングが便利です。

e0189225_12274476.jpg


午前中「でもい」でtara治療、
いえいえ鍼治療を受け、
なんだかカラダがすっきり中から
キレイになった爽やかな感覚で
美味しいスープが飲みたいな~と
思ったのでした。



e0189225_12313298.jpg






で、「豆乳ベースのブロッコリースープ」を
お願いして、店内の写真をたくさん
撮らせていただきました♪


e0189225_12332970.jpg






e0189225_12341523.jpg










この梯子、なんだか移転前の古くて
味のあるお部屋のことを思い出します。

e0189225_12371976.jpg



ドア横の4人がけソファ席は、
とってもゆったりできそうで
友人たちと来た時は座りたいです。


そうこうしていたら、スープが到着!
美味しいパンもついています。

ここのスープは本当にたっぷりで
あったかくて、カラダにもやさしくて
嬉しくなります。

e0189225_12403110.jpg

もちろんそのあとデザートも・・・・・。
パンプキンチーズケーキと、豆乳カフェオレをお願いしました。
ボリュームありますが、最初がスープなのでぺロリ!
e0189225_12444091.jpg

カボチャがごろごろ入っていて、ちゃんとお野菜も取れちゃったなあ~と
私的にとても満足!
e0189225_1247496.jpg

移転前のお店には数回行かせて
いただいてたのですが、
覚えて下さっていてお話ができ、
とっても嬉しく楽しかったです。

新しいお店は、明るく爽やかな空間。
出されるお料理・デザートは以前のまま
優しく美味しい。

店主さんの気持ちのこもったカフェは
いつでも元気をもらえます。
ありがとうございました!
e0189225_13223655.jpg

ひつじちゃんもちゃんとお引っ越し♪
[PR]
by matocacafe | 2010-06-29 12:52 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

三宮「クッチーナ 野菜とパン」さん。

e0189225_1423496.jpg
先日、お世話になっているご近所の
むらまつ歯科医院」さんの
開業7周年記念パーティーに、
長く働かれているスタッフさんの
ケーキチケットを作らせていただいたご縁で
ありがたくもご招待いただき、
行きたくて仕方なかった三宮の
クッチーナ 野菜とパン」さんに
およばれに行ってきました。


e0189225_14282138.jpg




想像していたカフェな感じより
ずっとシックな、
気軽に行きやすい
フレンチやイタリアンのお店の
ような雰囲気です。


座席もとっても大きな
ゆったりお一人様ソファ席な感じです。

今回は、一人では味わえない、貸切スタイルなので、
またランチに伺った時との違いなんかを楽しめて嬉しいです。

e0189225_14342651.jpg
お料理は、食べ放題(!)のパンから。
こんな感じで3~4種類の盛り合わせが、途中でまた種類を入れ替えて
どんどん出てきます。

どれもとっても美味しくて、
パンだけで満たされてしまいそうです。


e0189225_1437441.jpg






中にモッツアレラがサンドされたトマト。
周りの黒いお塩をつけながらいただきます。
すごくフレッシュで甘味のある美味しいトマト!
お店の名前「野菜と・・・」が頷けます。
e0189225_1457318.jpg

e0189225_14582114.jpg














e0189225_14585263.jpg

お野菜と合わせたお魚やお肉が次々登場してきて、
パンをもっといただくはずが!!(厚かましいですね・・・)
フリードリンクのおかわりが!!(笑)
満腹満足でした。

たくさんの現役スタッフさんや、元スタッフさんが来られていて
皆さんとても仲がよくて、ガールズトークに花が咲いていました。
途中のむらまつ先生のご挨拶や、
退職された方・長年勤めてこられた方へのプレゼントタイム、
開業当初から一緒に頑張ってこられた方の、涙ながらのご挨拶。

ほのぼのした空間で、いつも明るいむらまつ歯科さんの雰囲気を
感じた素敵な会でした。
先生も安心して食べ歩きに・・・いえいえお仕事に専念することができるはずですね!

ご招待いただき本当に有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2010-06-26 15:11 | カフェ&雑貨 | Comments(6)

いつもありがとうございます。

e0189225_15355069.jpg
いつも素敵な差し入れやプレゼントをして下さる
お客様より、甲南山手近くの
パン屋さん、
un peu de」さんの
パンをいただきました。
お客様おススメのベーグルは
あっという間に食べてしまい
(また!)
写真がないのですが、
ベーグルのこのもっちり生地と、
しっかりした具材のミックスされた
この味わいを待っていた!!という
感動の美味しさでした!

お店もとっても素敵な可愛い様子。
またテニス帰りに寄れたらいいな!

いつも本当に、ありがとうございます。

e0189225_15441944.jpg
そしてこちらは、
このブログでもおなじみの
ギリシャのオリーブオイル
カラマノリ」の
友人より。
その美味しいオリーブオイルや
ローズマリーをふんだんに使った
お魚のお惣菜です。
見た目も美しく、
本当は温めていただくのだと
後から教えていただいたけれど、
冷たくいただいてもさっぱりと
それはそれは美味しくいただきました。

彼女はお料理が大好きで、
素材にもできる限り気を使い、その愛情がしみ込んで
いつも本当に美味しいお料理を作られるのです。

日本とギリシャを結ぶ協会、日希協会でもお料理を出されたり
イベントでも活躍されています。

実は・・・・・。
そんな彼女のお料理を、ここmatocaで週末のランチとして
出していただこうと、一緒に計画中なのです。

日本の玄米や有機のお野菜を、上手に巧みにギリシャ料理と
ミックスさせる彼女のお料理。
詳細はまた後日、決まり次第お知らせ致しますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!
[PR]
by matocacafe | 2010-06-23 15:57 | Comments(6)

長浜の「季の雲(ときのくも)」さん、ゲストハウスOPEN!

e0189225_13311076.jpg
作家さんの器や雑貨を扱う
長浜の素敵なギャラリーカフェ
季の雲」さんが、このたび
ゲストハウスをオープンされました。

4名ほどで泊まれる
ゲストハウス・ステイ」が2棟。
古民家を改装し、
檜風呂やダイニング、リビングを
完備した贅沢な空間。

ツインルームとダブルルームの
ゲストハウス・ホテル」が8室。
レストランとギャラリーも
併設された、清潔感溢れる新築の
                             空間。

e0189225_13462073.jpg
ゲストハウス・レストラン」では、
解放感たっぷりの吹き抜けと、
陽光溢れる店内で
地元野菜をふんだんに使用したフレンチが
いただけます。

自然も溢れる素晴らしい長浜。
カフェや雑貨屋さんもまたさらに増え、
とても魅力的な街です。
ぜひ、いらしてみて下さい。

http://tokinokumo.com/  

お問い合わせ 0749-68-2910
[PR]
by matocacafe | 2010-06-19 14:00 | カフェ&雑貨 | Comments(1)

芦屋川「うはらホームカフェ」さん

e0189225_11435729.jpg
娘を朝からYMCAへ送り届け、
パートナーと、芦屋川の
「うはらホームカフェ」さんで
ランチ。

鮮烈な赤い螺旋階段を上がって
2階にあります。
あいにくの雨で階段の写真は撮れず・・・。
でも灯りがとても美しく、
やはり私は雨のカフェ、好きです。



e0189225_11472227.jpg

この時は私達だけで、川の流れが見える美しい窓の景色を
楽しみながら(座ったのは反対側の二人席です)、
きっと自家製であろうパンとスープの美味しいランチをいただきました。

今度は「はっ!」と気付いたら全て食してしまっていて
写真が撮れなかったのですが、
野菜などを練り込んだたくさんの種類のパンから2種類選べて
スープも数種類から。
私は「ホウレンソウとチーズ」「トマト」のパンと、「グリーンカレーのスープ」
パートナーは・・・・さっぱり思い出せません・・・(お腹のすいた私は目の前の
食事しか見えていません・・・)

パンはしっとりもっちりしていて、スープもサラサラと食べ易く美味しかったです。

e0189225_11551581.jpg
本当はゆっくりデザートも珈琲も堪能したかったのですが
娘のお迎え時間がせまってしまい
断念・・・。
次は一人で窓辺のカウンターに座りたいな。
[PR]
by matocacafe | 2010-06-17 12:00 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

神大オーケストラのサマーコンサート♪

e0189225_16274233.jpg
尼崎アルカイックホールで先日行われた、
神戸大学オーケストラ部のサマーコンサートへ
家族で行ってきました。



前回は、お客様のTちゃんの出番が終わってしまっていて
とても残念な思いをしましたが、
今回は逆に出番だけに間に合ってようやく、晴れ姿を見ることができました。

あれだけの人数で、長い長い曲のパートパートを合わせ、
最終的には音だけでなく、雰囲気やイメージまでも統一していく・・・。
オーケストラとは本当に壮大・・・といつも思います。

音の洪水に呑まれる心地よさ。
空気振動そのものがとても好きです。

アンコールの曲、軽快で迫力があって、とてもよかったです。

e0189225_17335667.jpg

帰り途の川。灯りが映って綺麗でした。
[PR]
by matocacafe | 2010-06-15 17:35 | 日々のこと | Comments(6)

RICO CAFE

先日、お店の買出しに三宮へ行き、「RICO CAFE」さんに寄ってきました。
e0189225_15373860.jpg

九州の作家さんや窯の器、日本の雑貨などを扱っておられる
ショップの奥に、小さな(うちと同じ6席でした)カフェがあり、
そちらで作家さんの器に淹れられた珈琲や
春日野道のパン屋さん「バンベール」のパン、
スープとのミニセットなどがいただけます。

e0189225_1542549.jpg
お店のテーブルやイスは北欧のものだそうで、
まだフィンランド熱冷めやらぬ私、
雰囲気を味わいに行ったのでした。



e0189225_15471190.jpg








ところどころに置かれた雑貨や
壁掛けの配置がとっても可愛くて
店主さんに了解いただいて
たくさん写真を撮ってしまいました。

e0189225_1549848.jpg


e0189225_15521461.jpg








            







ホウレンソウカレーパン・チョコマーブルデニッシュとカプチーノをお願いして
今お気に入りのファンタジーを読みながら
つかの間の自分時間を楽しみました。

e0189225_1692038.jpg

バンベールさんのパンは、平日はOLさん人気でけっこう早く
なくなってしまうそうです。パン、美味しかったです。。。。。
e0189225_1616174.jpg

[PR]
by matocacafe | 2010-06-10 16:16 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

6月の営業予定

6月 6日(日) 中国茶会 Vol.5

6月11日(金) 午後1時より営業

6月26日(土) 午後4時半まで 
[PR]
by matocacafe | 2010-06-09 12:23 | 今月の営業日程 | Comments(0)

御影新生堂

先日の日曜日、神戸製鋼テニスコートでテニスをしたあと
コートの近所にある「御影新生堂」へ、
家族でご飯を食べに行ってきました。
e0189225_1255548.jpg


御影にある酒屋さんの新展開のようで
一階には、イタリアのお菓子や日本の無添加のお煎餅、
お酒やおつまみになるもの、人気のベーグルやこだわりのコーヒーなど、
たくさんの飲食モノが並んでいて楽しいです。

2階は串揚げや焼き物がメインで、一品ものやミニ鍋、デザートがある
お食事処になっています。
お子様用フリードリンクがあり、ちびっこがいる身としては助かります。
広くて御座敷スペースもあるので、赤ちゃん連れのご家族も
たくさんおられました。

同じく2階にカフェがあり、5時までなので入ったことがなく
気になっていましたが、この日はお食事が混んでいて
「カフェ内でお待ち下さい」とのこと。

e0189225_1304444.jpg
やったーラッキー!と早速娘と中へ
(ダンナさんは外で名前を呼ばれても
聞き逃さないよう待っててくれました)。
思ったより広くてシンプル、
居心地のよい空間で
まったり本が読めました♪
多分、下で売られている珈琲が飲めるのでしょう。

e0189225_1342152.jpg




お肉はそんなに食べない私達ですが、ここのつくねはパートナー共々お気に入り。
チーズ・梅・明太子・おろしポン酢などの種類があります。
ノンアルコールカクテルもあるので、
運転手の私も嬉しいお店です。

カフェはとってもカフェっぽいですが、
お食事処は居酒屋さんな感じです(笑)
[PR]
by matocacafe | 2010-06-08 13:11 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30