natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のひとコマ。

よく通って下さっている友人がしばらくぶりに、娘さんと来てくれました。
ケーキもジュースも平らげてしまった後は、
おしゃべりに夢中なオトナを横目にタイクツ・・・なHちゃん。
前日にお友達にもらったという、おはじきを始めました。

e0189225_11264814.jpg
夏の光にキラキラと光るおはじきと、
いかにもちっちゃい子の
かわいいはじき方を見ていたら、
お店の中の静かな
この夏のひとときに
ほお~・・・・・と癒されたのでした。

まだまだ喋り足りなかったけど、
いつもいろんなことをお話しに来てくれて
本当に有難うございます!!
[PR]
by matocacafe | 2010-07-30 11:32 | 日々のこと | Comments(2)

いただきもの。

e0189225_1271490.jpg
いつもお世話になっている
フクギドウ」さんから、
沖縄のお土産「花さんぴん」という
ジャスミンティーを、
むらまつ歯科」さんから、
「ドーナツモチ(?)」を
いただきました。

ジャスミンティーは、ご家族でも
愛飲されておられるとのこと。



中国茶教室に通っていた頃夏にされていた、
温めた大き目のティーポットで少量のお湯で茶葉を蒸らし、
十分に香を引き出したあと
氷をいっぱいいっぱいに入れて常温で放置しておくという
作り置きアイスティーを作ろうと思っています。
ゆっくりゆっくり溶けてゆく冷たいお水で出したお茶は、
とっても甘いまろやかなお味になります。

モチモチしたドーナツ型の冷たいお菓子は、この季節にぴったり!
大きさもちょうどよくて、お餅とクリームの組み合わせに
ハマってパクパク食べちゃいました!

お土産って、わざわざ出かけたその先で、
気持ちをこちらに向けて下さってるんだなあと、
本当に嬉しく有難く思います。
いつもいただいてばかりで・・・有難うございます!
[PR]
by matocacafe | 2010-07-29 12:21 | 日々のこと | Comments(2)

フィンランドつながり。

お客様に、フィンランドが大好きな、素敵な女性がおられます。

半年前、彼女は悩んでおられました。
「日々をただ保守的に過ごすのではなく、
魂が喜ぶような生き方をしたい」と。
目を潤ませて心の葛藤をお話してくださる姿が
私にはとても愛しく思えました。

それから半年後。
現れた瞬間に感じた、明るくキラキラと光るオーラ。

e0189225_1245527.jpg
「私、仕事を辞めました。
先日、フィンランドとデンマークに
買い付けに行ってきました!」

どれほどの葛藤と勇気が
あったことでしょう。
決心してからだって、
きっと不安は波のように
寄せては返してきます。

e0189225_12481820.jpg
けれど、大好きなフィンランドを語る時の
彼女の表情の輝き。

写真は、あちらで買い付けてきたカップたちと
ハガキにした写真。
かの地への思いが伝わってきます。

今、ネットショップに向けてのHPを製作中の彼女。
お店で、それに載せる写真を撮って下さいました。
いずれは、小さくていい、大好きなものを集めた空間となるお店を
オープンするという夢をお持ちです。
HPができたら、さっそくお店のリンクに載せていただくつもりです。

ちなみに、買い付けに行かれていた日にちがうちの旅行と重なっていて、
同じホテルに泊まったりしていたのでした!
フィンランド話も盛り上がる、楽しいひと時をいただきました。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-28 12:57 | 日々のこと | Comments(0)

映画「借りぐらしのアリエッティ」

e0189225_12244055.jpg
娘と観に行ってきました。
こんなに混んでいるTOHOシネマズは
初めてでした。さすが夏休み!

本は読んでおらず、映画のみでした。

お話そのものは、
たった一週間の間に起こる
小さな寓話的な感じで、
その短いストーリーの中に
ちりばめられた
たくさんの大切なメッセージに
感動しました。

少年とは非対称的な、暖かく愛情溢れる家族の絆。
それはやはりどんな時でも自分を、そしてお互いを支える
源流、そして勇気となっていること。


アリエッティの初めての借りの獲物は「待ち針」。
「これでいつ何がきても戦える」と彼女は言うのですが、
お父さんの言葉は「挑まなくていい戦いもある」というもの。
結局お話を通じて、その待ち針は戦いの為には一度も使われず、
人間によってビンに閉じ込められてしまった
お母さんの救出にのみ、使われるのです。
心の持ちよう、知恵で、同じ道具でも、傷つけるものから守るものへ変わる・・・。

心臓を患う少年が、アリエッティたち種族の滅びを「運命」だと決めつけるとき、
その心は本当は、病気に勝てない自分自身を「運命」にしばりつけていたのだと、
どんなときにも希望を捨てず、前を向いて諦めないアリエッティによって
少年が気付いた時、少年の心臓の一部にアリエッティが宿ります。

映像的には、アリエッティ家族の住む小さな美しい家が、
特に素敵でした。

なによりよかったのは、映画を通じてずっと流れる
セシル・コルベルによるハープ弾き語りの美しい曲の数々。
生まれ変わったら、フィンランドでケルトハープを弾きながら
歌う人になりたい・・・・とまたまた妄想が膨らんだのでした(^^)

しんと心が静かになる、小さな素敵な映画でした。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-26 12:48 | 日々のこと | Comments(4)

次回のランチは8月7日(土)です。

e0189225_12114387.jpg
むらまつ歯科医院のブログに
美しい写真で紹介いただいた
今回のランチも、
ボリュームがあるのに
お腹にもたれず、
暑いこの時期には不足しがちな
ビタミン・ミネラル豊富な
美味しく優しいお料理。

お客様にも喜んでいただけて、
本当に嬉しく思っています。

さて、今週はお休みをいただき、
次回 8月7日(土) となります。
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by matocacafe | 2010-07-26 12:18 | Comments(0)

今週末7月24日(土)のギリシャランチ

e0189225_1249989.jpg

いよいよ夏本番ですね。
夏向けにさっぱり爽やかな、お野菜たっぷりのメニューと
なっていますよ!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・MENU・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                        

             
    ラハノリゾ・・・キャベツと玄米のリゾット
              
    シーフードとお野菜のオーブン焼き

    野菜サラダ・・・ギリシャの代表的な山羊のチーズ、フェタチーズ添え
     
    野菜スープ
・・・じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリなど

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ご予約は  078-701-0078 です。 
只今、あと2食ございます。

来週末はお休みになり、次回は8月7日(土)となります。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-23 11:20 | Comments(1)

初ギリシャランチ、無事終了!

e0189225_1602963.jpg

ドキドキワクワクの、初ギリシャランチ。
皆さまのおかげで無事、終了致しました。

朝からホクホクを届けていただき、御味見分を有難く頂戴して、
素材のお味が活かされた優しいお料理の数々に
「早く召し上がっていただきたいなあ!」と気持ちも盛り上がります。
e0189225_1695998.jpg

スープはジャガイモのポタージュに、例のオリーブオイルをタラ~リ・・・。
きれいな赤い岩塩もお持ちいただいて、お客様にガリガリとすって
好きなだけ好きなところにお使いいただくスタイルで。

お野菜がみんな、ハーブやオリーブとグリルされたりしているせいか、
素材の味が濃厚ながら、ちょっと食べたことのないような・・・。

お客様にも、お野菜がたくさんとれてヘルシーだけど
ボリュームもあって、たくさん食べても安心感があるし
とても美味しかったと言っていただいて、
本当に嬉しく思いました。

最初ってやはり緊張します。
でも、美味しいお料理を作って下さるカラマノリさんと
楽しみにして下さるお客様のおかげで、続けていけることを有難く思います。

来週もまたお楽しみに!
メニューは来週頭にアップさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-17 16:23 | Comments(4)

石窯欧風料理「Gappone」さん。

e0189225_12112455.jpg
クラッセの南側にある、御影市場の
お店です。

以前からずっと行きたいと思って
いましたが
検診場所から近いので、
ようやくランチに行ってきました。


e0189225_121533.jpg







まだランチには早い時間だったのもあり
静かな雰囲気で、
大人っぽい内装を堪能。




e0189225_12231541.jpg

ランチの写真は・・・またしても食べちゃって・・・・・。
とろとろのチーズと卵が乗ったカレーとサラダ、スープ、コーヒー、
ミニアイスのセットをお願いしました。
カレーが器ごと石窯で少し焼かれていて、チーズや卵をトロトロしながら
少しずついただくのがとっても美味しかったです

ピザがメインのお店のようですが、パスタも一品モノもデザートもあり、
リーズナブルで使いやすいと思います。
e0189225_12304666.jpg

     大人っぽい落ち着ける雰囲気が嬉しい、お食事屋さんです。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-16 12:27 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

Lマガジン社さんに取材いただきました。

9月発売予定のカフェ本の取材に、
Lマガジン社さんが取材に来てくださいました。

六甲の特集が組まれるということで、またまた楽しみです。
e0189225_14321185.jpg
「リシェ」さんでも「サヴィ」さんでもお世話になっていて、
小さな、坂道にあるお店にとっては本当に有難すぎることです。

いつも気持ちの良いスタッフの方々。
みなさんカフェをお好きでいて下さって、お話も嬉しいのです。

素敵な一日でした。
9月がとっても楽しみです!
[PR]
by matocacafe | 2010-07-15 14:34 | Comments(10)

今週末7月17日(土)のギリシャランチメニュー

いよいよ今週末より「カラマノリ」さんの愛情こもった
ギリシャランチが始まります。
e0189225_14421974.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・MENU・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     *イェミスタ(トマト&ピーマンのピラフ(玄米)詰め)
    
     *じゃがいもとズッキーニの香草(オレガノ)焼き

     *スモークサーモンとケッパーと青じそドレッシング(自家製)

     *野菜サラダ
(きゅうりとオニオンスライスの予定)

     *野菜スープ                     ¥980
    
     オーガニックコーヒーorオーガニックティーor穀物コーヒーを
     +¥250でセット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お野菜たっぷり、美味しい玄米の炊き込みで、
夏のビタミンや栄養をたっぷり補給できるメニュー。
もちろん、カラマノリのオリーブオイルもたっぷり使われています!

     全てご予約済みとなりました。ありがとうございます。
[PR]
by matocacafe | 2010-07-13 15:18 | Comments(6)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31