natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月28日(土)のギリシャランチ♪

e0189225_10322242.jpg

写真は先週のものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリジャノピタ・・・なすのパイです。
            小麦粉とオリーブオイルと水と塩だけのシンプルなパイ生地に、
            新鮮なすとハーブを混ぜて焼き上げます。


カボチャサラダ・・・畑から届いたばかりのかぼちゃに、
             オリーブオイルとひよこ豆をミックスしています。


きゅうりとケッパーのごまドレッシング和え・・・ごまドレッシングはマヨネーズを使わず、
                              オリーブオイルで作る自家製です。


ガスパチョ・・・トマト、きゅうり、ピーマン、セロリ、玉ねぎなど夏野菜たっぷりの冷たいスープです。                                               ¥980         
                                                                 
              お好きなドリンクを¥100引きでセットにさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望に応じて、お子様には量を少なめにお出しできますよ。
[PR]
by matocacafe | 2010-08-27 09:43 | Comments(2)

「でもい」のかおはり

e0189225_16422129.jpg
友人taraの鍼灸院「でもい

日本人のお母様、インド人のお父様を持つ個性的な彼女の
独特の感性で作られた古民家(?)の一室は、
治療のみの空間を超えた、ほっこりスペースです。

入り口のアンティークのイスと植物が出迎えてくれ、
玄関のドアも、窓ガラスも、お手洗いの作りまで
アンティークな香りがぷんぷん(^^)

彼女が蚤の市で見つけたお宝のアンティーク棚なども
治療室の片隅にあり、あまりにもお部屋とマッチしています。

e0189225_1652172.jpg
和室で美味しい番茶などをいただいて、
カラダのことなど色々お話してから、治療に入ります。

けして通りいっぺんの治療はせず、
一人ひとりの個性に合わせてじっくりゆっくり、ソフトに丁寧にしてくれるので
怖がりで皮膚の刺激に弱い私が初めて、安心して「寝てたい・・・」と
思える鍼治療です(実際はガンガントーク炸裂ですが ^^;)

e0189225_16593838.jpg

そんな「でもい」で、まだ試したことのないのが、この「かおはり」。

「かおはり」は、お肌に何かを「あたえる」美容法ではなく、
「変える」美容法。
お肌の表皮をやさしく刺激して、新陳代謝をうながします。


とのことで、コースには首や肩の血流を良くする軽いマッサージや
腹部の温治療、
首筋と肩のこりほぐし、
頭皮のマッサージもプラスしてくれています。
それで¥2500は魅力的です。

彼女の温治療やマッサージも、とても気持ちよくて大好き。

「かおはり」は、私のイメージでは、マクロビオティックで完全玄米菜食を
一週間くらいやったあとの効果と近いものがありそうな感じです。
血行がとてもよくなって、シミが薄くなった思い出があります。
試してみたいな~。

それはそれで、本当に「でもい」があってくれてよかった。
リラックスしてほっこりできる鍼治療空間て、そうないと思うのです。
これからもよろしくね、tara。

それにしてもあまりにもひどい記憶力で、いつも迷惑かけてごめんなさい・・・。
[PR]
by matocacafe | 2010-08-21 18:06 | Comments(2)

今週末8月21日(土)のギリシャランチ

e0189225_9564787.jpg

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          ムサカ・・・なす、じゃがいも、ミンチ、ベシャメル などを重ねた
                  オーブン焼きで、ギリシャ料理の定番です。
                  今回はミンチを使わず、玄米で。
                  ベシャメルは卵、バターを使わずオリーブオイルと豆乳で作ります。
                  スパイス&ハーブたっぷりギリシャらしいお味が楽しめます。

        有機野菜のサラダ・・・トマト、きゅうり、ピーマンなどのお野菜を、
                        オレガノ入りの自家製ドレッシングでどうぞ。
          
          茹でズッキーニ・・・レモンとオリーブオイルとパセリと塩、こしょうだけの
                        シンプルな味付け。
                        茹でたズッキーニはまた違った食感が楽しめます。

        オニオンスープ・・・じっくり煮込んだ玉ねぎからおいしさが引き出されます。                                         

          オーガニックコーヒー(H/I) オーガニックティー(H/I) 穀物コーヒー(H/I)
                         +¥300でset

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
           この連日の暑さで、作る気力も食べる気力もないですよね・・・(私です^^;)
           元気をいただける美味しい玄米やお野菜をたっぷり使って下さっている
           ギリシャランチ、ぜひ召し上がれ♪   

           ご予約なしでも召し上がっていただけますが、数に限りがございます。
        
                    ご予約は 078-801-0078
[PR]
by matocacafe | 2010-08-20 17:19 | Comments(2)

町屋カフェ「さんしょう」さん。

e0189225_19533967.jpg
宍粟の市役所から西へ少し。

酒蔵の奥のスペースを使った町屋カフェ
さんしょう」さん。

まだオープンしてそんなに間もない
そうですが、たくさんのお客様がおられました。

e0189225_19572551.jpg




駐車場場所をお聞きした時の
可愛らしいスタッフの女性の
丁寧な応対もとても好感がもてました。
勉強になります!(笑)

道の駅、地元の直売所、青空マーケットと
さんざんハシゴした私達、
シメはやはり甘いものでしょう!

e0189225_2013333.jpg

古いレコードに書かれたメニューが面白かったです。

アイス抹茶ラテやら、抹茶パフェやら
アイスコーヒーやら、パッションフルーツジュースやら
木イチゴジュースやら
それぞれ色々頼んで
ほ~~~~っと一息。

私は酒かすシフォンケーキ(酒屋さんだけに!)を
お願いしたのですが、これがとっても!!美味。
ほんのり甘くて、多分酒かすの成分でとてもしっとり。
またまたよい勉強になりました。
e0189225_2072289.jpg

matocaでよくかけている曲が流れていて、
やはりとっても落ち着いたのでした。
素敵な旅の〆でした(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-08-15 20:11 | Comments(8)

夜カフェin マヒシャさん。

お休みいただいて第一日目。
昨夜は学童保育の会合で楽しく夜も更け、帰ったのは・・・・・。
午後二時に娘に起こされ(彼女も寝てました)、
一緒に図書館へ本を借りに行き、旦那さんと待ち合わせて夕食後
家族で岡本のマヒシャさんへ。
e0189225_22511887.jpg

e0189225_22531050.jpg
本当に久しぶりにたっぷりと眠ったため、
頭もすっきりと気分がよく、
夜のカフェの雰囲気を
とっても堪能することができました。
カラダも頭も疲れている時は
もう少し違う感じがするのでしょう。

夜の灯りで読む本も、
お喋りも、
やはり独特の雰囲気を味わえます。

娘がもっと大きくなったら
matocaでもやってみたいと夢みています。
e0189225_22591235.jpg

[PR]
by matocacafe | 2010-08-08 23:02 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ギリシャランチ 次回は8月21日(土)です。

来週は一週間お休みをいただいております。
次回は8月21日(土)となります。お楽しみに!!
e0189225_14231810.jpg

カラマノリさんのコダワリ、ご紹介。
  
  ♡玄米は、石川県の龍昌寺さんで作られている、
   完全無農薬、薫炭肥料のみ使用のコシヒカリ。

  ♡お野菜は、ほとんどが灘区水道筋商店街にある「のら」さんで購入の、
   有機栽培野菜です。

お子さんも安心していただける、カラダに優しいランチをぜひ(^^)

もちろんご予約なしでも召し上がっていただけます。

数に限りがございますので、ご予約でお取り置きもさせていただきます。


ご予約・・tel&fax 078-801-0078
[PR]
by matocacafe | 2010-08-07 14:29 | Comments(0)

今日のおやつ♪

六甲の端っこのお店仲間(^^)、「CAFE LINK」さんから
昨日いただいたコーヒーゼリー♪
e0189225_1424621.jpg

クリームをかけて、自家製てんさい糖蜜をかけて・・・・・。
う~ん、コーヒーにこだわりのあるカフェで作られた
コーヒーゼリーはやはり格別~~~。

市販のゼリー類などの、あまりの添加物の多さに
普段はほとんどいただかないのですが、
安心していただけてしかも美味しい!!

ありがたくいただきました~。
リンクさんいつもありがとうございます!
[PR]
by matocacafe | 2010-08-07 14:07 | 日々のこと | Comments(4)

8月の営業時間変更のお知らせと営業予定

e0189225_21241663.jpg
8月より当面、営業時間を

平日・・AM9~11 時/ PM1~6時
土曜・・AM11~PM5時

とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

8月 8日(日)~16日(月) お休み

    29日(日) 中国茶会Vol.6

 
[PR]
by matocacafe | 2010-08-01 20:25 | 今月の営業日程 | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31