natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北野 「さるうやカフェちゃもん」さん

e0189225_15162442.jpg
先日友人とようやく行ってきました。

異人館を改装したカフェ・・・。
そして見つけられるか不安な小道。。。

しか~しちゃんと大きな通り沿いに看板があり
なんとかたどり着けました。
まさに隠れ家!

e0189225_15192368.jpg
明るくって親しみやすい看板とエントランスです。



e0189225_15221278.jpg
いかにもな可愛い廊下です。
おうちって、いいな~。




e0189225_1523428.jpg







すごく暑い日だったので窓際の席はご遠慮しましたが、
とっても気持ちよさそうでした。
今、いい感じだろうな!

e0189225_15253731.jpg




きれいな水色や緑、赤を効果的に使ったカワイイ内装です。

暑くて疲れてどかっと座ったソファー席で
頼んだものを撮ることも忘れて
ひたすら喋る、食べる、喋る、食べる・・・・・(^^;)

スタッフのみなさんとても感じがよく
居心地よかったです。

小さな雑貨たちも販売されていて、ピアスを購入しました。

友人の「レモンチキンライス」も、私の「スープカレー」もとっても美味しかった!!
[PR]
by matocacafe | 2010-09-28 15:31 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

北野 「パンと暮らしの Ca Marche(サ・マーシュ)」さんOPEN!!

e0189225_20165838.jpg
北野に素敵なお店がオープンしました!
パンと暮らしの サ・マーシュ」さんです。

オーナーさんはずっとあの「コム・シノワ」さんで
腕をふるっておられ、著書も数々ある西川さんです。

実はこちらの内装を手掛けられた女性が
うちの内装をして下さった方と同じ方、
子供絡みでオーナーご夫妻と親しい友人が
いたご縁で、いつお会いしても
優しい言葉をかけていただいて、
オープン直前の工事時にもお邪魔させて
いただいていたので、感動もひとしお!

この素敵な鉄の門扉は作家さんのものとか。

e0189225_20263631.jpg

そこからの美しい小道には
すでにお祝いのお花たちがいっぱい・・・!!

通りからは見えず、ここを抜けてゆくことで
ワクワクと期待感が増します(^^)



e0189225_2029545.jpg




エントランスにはカフェ席もあり、
ここでいただくこともできそうです。

右手の木でできたかわいい扉の引き手には
うちのお店と同じものもあり
勝手に親近感・・・♡♡♡


e0189225_2035559.jpg


「いらっしゃいませ!!」
店内は撮影不可なので、
ぜひぜひ空間のあちこちに使われる
鉄や無垢の木材、伝統工芸である
素晴らしいライト、楽しい趣向の隅々を堪能され、
美味しいパンや
オーナーイチ押しの商品をご堪能下さいね。

オーナーご夫妻のフレンドリーなお人柄も
魅力です。

こちらは通りから見える、鉄作家さんの格子。
ステキです・・・。

e0189225_20413970.jpg

Ca Marche(サ・マーシュ) 
〒650-0003
神戸市中央区山本通3-1-3
tel/fax 078-763-1111

open  8:00~19:00
close  水曜日

[PR]
by matocacafe | 2010-09-27 20:52 | カフェ&雑貨 | Comments(12)

10月の営業予定


e0189225_1531837.jpg
少し早いですが、来週からの営業時間変更のお知らせも
兼ねて。

あまりにも暑かった日々もようやく過ごしやすくなりましたね!
それに伴い、来週9月28日(火)より
営業時間を
火~金 AM10時~PM6時

  土  AM11時~PM5時半 

とさせていただきます。

どうぞお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

10月  1日(金)  pm1時より営業致します

10月 31日(日)  中国茶会Vol.8 pm1:30~3:30
[PR]
by matocacafe | 2010-09-24 15:39 | 今月の営業日程 | Comments(4)

元町「ライカフェ」さん。

e0189225_11572332.jpg
リニューアルオープンされてから、行けていなかった
ライカフェ」さんへ。

e0189225_11592499.jpg

アンティークの大物・小物が一段と増えて
更に物静かな空間になっていました。

流れているのはピアノ・クラシック。



e0189225_123225.jpg
残念ながら雑貨などの商品は撮影不可でしたが、
素敵な雨粒のようなピアスや、小物などが
販売されていました。

e0189225_1253250.jpg







本当はランチ&デザートでまったりしたかったのですが、
これから映画に間に合うよう、ちょっとお急ぎで。

シナモンレーズンとアールグレイのスコーンをジンジャーチャイといただきました。
ほんの少しの時間でも、本当に落ち着ける空間では
十分な静かな満たされた時間がいただけます。

ん~・・・至福。
[PR]
by matocacafe | 2010-09-24 13:41 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

明日9月25日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※マニタロピタ・・・しめじ、しいたけ、まいたけなど旬のきのこたちをたっぷりつかったパイです。
          チーズが少し入ります。

※有機野菜のバルサミコ酢マリネ・・・冬瓜、きゅうり、セロリ、にんじんなどの新鮮お野菜を
                         バルサミコ酢であえました。
                         さっぱりした酸味が食欲をそそります。

※メリジャノサラダ・・・ギリシャ料理の定番、なすのサラダです。
               なすをじっくりオーブンで焼いてペースト状に仕上げます。ピタと一緒にどうぞ。

※かぼちゃスープ・・・学童に通う子どもたちが育てたかぼちゃの豆乳のポタージュです。
               新鮮でジューシーなカボチャを堪能。


                                              ¥980

               お好きなドリンク全て¥100引きでセットいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在あと2食となっております

今回は完売となりました。ありがとうございます
[PR]
by matocacafe | 2010-09-24 12:12 | Comments(2)

フクギドウさんの「くらしのものさし 石川昌浩」展

e0189225_10154560.jpge0189225_107496.jpg








毎日フクギドウさんのブログを見てはウズウズ、ウズウズ・・・。

先日突然仕込みをほうり出し(笑)駆け込んできました!

いつもはシブカワイイ店内が、こんなに乙女な空間に
なるのはなかなかないのでは!

どんな空間にでも対応できる基本のスペース作りが素晴らしいのですね。

「なぜこんな時間に・・・?」というお二人の視線を感じつつ?写真、写真。。。。
e0189225_10121797.jpg
ガラスと木って、なんて可愛いの・・・・。

e0189225_10131249.jpg









コロンコロンと丸いフォルムが可愛いです。
一日の光の入り方で、様々なプリズムが
楽しめるんだろうな・・・。

e0189225_10185890.jpg
e0189225_10253939.jpg









シャボン玉みたいです。





e0189225_10282367.jpg
e0189225_1026473.jpg
e0189225_10314280.jpg














はあ~・・・・・。堪能しました。
そしてバタバタと仕込みに戻りました(^^;)
フクギドウさん、素敵な空間を有難うございました~!

こちらは25日(土)までです。ぜひ透明感溢れる乙女な空間を満喫して下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2010-09-23 10:41 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

いただきもの。有難うございます。

e0189225_14451436.jpg
六甲水道筋商店街の
まちむら交流カフェ のら」さんより
新商品、海苔屋さんの作る美味しい
「ふりかけ」をいただきました。

ふりかけといえば、どうしてもケミカルな
ものがたくさん入っている商品が多いなか、
自然のもののみで作られ、
こだわりの海苔の甘みや塩加減が
とってもまろやか。
おかずのようにいただけます♪

右から「納豆」「鮭」「梅」と3種類。「納豆」が一番人気なんだそうです。
お茶漬けでも、お豆腐にかけても、和え物に混ぜてもよさそうです。

食卓に置いておいても「なんだろう!?」と思わせる、このパッケージもナイス♪

e0189225_17145191.jpg
カリスマパティシエ宮本さんが苦楽園にオープンされた
M416 Bread&Danish」さんの
チョコマーブルデニッシュをいただきました。
こちらは焼き立てをデリバリーもされているそうで、
もっちりしたデニッシュ生地が美味しかったです。
いつもよいものを有難うございます!

e0189225_17211424.jpg


美味しいお菓子作りには欠かせない、
天然マヌカはちみつ&天然巣はちみつ。
ここ!という時のお菓子に使いたくて
まだ封印されております(^^)
有難うございます。




e0189225_17271485.jpg
ウイーンへ旅行に行かれたお客様より、
聞きにいかれたオーケストラコンサート会場での
お土産のCDをいただきました。
細々とハマっているオーケストラ。
「現地の音色~~~♪」と浸りつつ
仕込みをする今日このごろなのでした。

いつもお世話になっているうえ、素敵な贈り物までいただいて。。。
お気持ちにお答えするには、よいお店、空間を作り維持してゆくこと。
頑張ります。有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2010-09-21 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

明日9月18日(土)のギリシャランチ♪

e0189225_9295390.jpg

今週も、美味しそう~♪なメニューが届いております。
「サンマがおいしくておいしくて・・・♡」と仰るkaramanoliさんの、ギリシャ風アレンジ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンマのギリシャ焼き・・・ローズマリー、ローリエ、タイムなどのハーブと
                   オリーブオイルで焼き上げたサンマに、レモンとケッパーを混ぜて
                   冷蔵庫で一晩ねかしました。


※有機野菜のサラダ・・・トマト、玉ねぎ、きゅうり、かいわれ大根を食べやすくスライスしてあります。


※ピタパン・・・ギリシャや中東、北アフリカでよく食べられているパンの種類です。
          半分に切るとポケットができるので、お好みでサンマとサラダをサンドして
          お召し上がりください。          
          もちろんパンとしてスープにつけたりしながら、少しずつ食べていただいてもおいしいです。


※ポテトサラダ・・・「のら」さんで販売されている地鶏の生みたて卵と「カラマノリ」オリーブオイルで作った
             自家製マヨネーズで作るポテトサラダです。


※キャベツときのこのスープ<b>・・・トロトロに煮込んだキャベツをトマトスープにしました。
                      きのこのダシが秋の気分にさせてくれます。


                                                     ¥980

       お好みのドリンク全て¥100引きでセットさせていただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2010-09-17 10:25 | Comments(2)

映画「トイレット」

e0189225_10441787.jpg
「かもめ食堂」「めがね」「プール」に続く、
荻上直子監督による、オールカナダロケの「トイレット」。

ようやく行ってきました~。

荻上監督の作品はやはり、少ない登場人物たちによる
静かな生活の中の、ほんの少しずつの変化がテーマ。
登場人物たちのバックグラウンドを、丁寧にちょっとずつ明かしつつ
心の変化を写し取ってゆきます。
e0189225_11231447.jpg

娘の死の直前に突然カナダに呼び寄せられた、
日本人の「ば~ちゃん」もたいまさこさん。
孫たちの英語がわからない役処で、
映画中ふたことみことしか台詞がなかったのでは・・・。
沈黙とわずかな所作だけで語ることのできる
もたいさんならでは!

e0189225_11292162.jpg
愛するママを亡くした3兄弟(これまたあとで思わぬ事実が)が
自らの個性に閉じこもり他人と距離を置き、なんとか生きてきた状態、
母によって守られていた生活から
個人個人が個性を自分自身に、
またお互いに認め受け入れつつ
社会とのつながりを作りなおしていく。
新たに家族としての絆を見出していく過程に
離れていた娘を亡くしてこれまた悲嘆に暮れる
「ば~ちゃん」の存在、彼女との関わりが
静かに織り込まれています。


e0189225_11405388.jpg

国々による文化の違いは多々ありますが、
「トイレット」もまたそのひとつ。

「違い」を認識するにはまず我が身の個性を自覚し受け止めること。
そして他との「違い」を認識、受け入れ
あるいはいい距離で放っておくことで
自分も自由に心地よく生きていかれる。
それはとても小さな身近なものとの関係を
大切にすることから始まるのだと映画は教えてくれています。

もう~~~、声が抑えきれなかったくらい笑えるシーンや
じわじわ~んと泣けるシーン、
最後の「あっ!!!!!」と茫然の可笑しい切ないラストシーン・・・。
とても良かったです。皆さまもぜひ(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-09-14 13:04 | 日々のこと | Comments(4)

9月の営業予定

e0189225_939362.jpg
9月  2日(木)PM5:30クローズとさせていただきます。

9月 20日(月)お休み

9月 23日(木)AM10~PM5:30まで営業致します。
[PR]
by matocacafe | 2010-09-13 22:56 | 今月の営業日程 | Comments(1)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー