natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週末10月30日(土)のランチ♪




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラハニカ ドルマデス・・・日本のロールキャベツです。
                 ギリシャでもキャベツやぶどうの葉などで包む料理は人気です。
                 今回はキャベツの変わりに白菜を使い、玄米、玉ねぎ、
                 しいたけを包みます。
                 スープにもたっぷりのきのこが入った、メインスープです。


秋野菜のバジルソース和え・・・大根、さといも、かぼちゃ、じゃがいもをシンプルに
                     にんにくでソテーしました。

グリーンサラダ・・・水菜、ホウレン草、ルッコラなどの緑鮮やかなサラダです。

ピクルスとオリーブ・・・お口直しにどうぞ。
      

 お好みのドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          
[PR]
by matocacafe | 2010-10-27 15:41 | Comments(4)

anjicoさんの 「大沼道行展」、明日まで!

e0189225_1323672.jpg

只今開催中、2年ぶりの個展という
anjicoさんでの「大沼道行展」。

matocaでもたくさん使わせていただいておりますが、
黒に近い茶色の中にぽやぽやっと浮かぶ
白い水玉や、
織部の深いグリーンがたまらなく美しい作品たち。

anjicoさんの飾りつけもステキです。

e0189225_13273875.jpg
モダンで、どこか懐かしいような
感じもして・・・。

大きめの角皿が豊富にありました。
ひとつひとつ風合いが違って絵のようです。


e0189225_13354487.jpg





右上のポット、つやっとしていてとっても
綺麗でした。

e0189225_13422861.jpg


ben:chiさんのしつらえも、いつもの如く。。。

定休日が重なるのでなかなか伺えないのですが
個展の間は無休でされているので
昨日は伺えてよかった!!

堪能しました♪
[PR]
by matocacafe | 2010-10-26 13:23 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

旅するお針仕事、stellaさんのワークショップ開催です。

e0189225_13521713.jpg
NHKの文化センターや、
関西のあちこちの素敵なカフェなどで
旅するお針仕事」をされている
stella(ステラ)さんが、なんとmatocaで
ワークショップをして下さることに!!

今回は写真のような、カバンの中に小物などを
入れて、大きなバッグに収納できるスグレモノ、
Bag in Bag」を、可愛らしいハギレで
一緒にチクチク作っていきます。
                
          日時 ※ 11月26日(金)   10:30~12:30 6名さま
                              13:00~15:00 6名さま
          
作品 ※ はぎれあそびのバッグインバッグ
          
費用 ※ 3600円(1ドリンク&ミニケーキ2種付き)
         
場所 ※  cafe matoca
          
持ち物 ※ 裁縫道具(糸はございます)    
         
 申込み ※ 10月26日(火)10時より   matoca 078-801ー0078

        午前・午後とも満席となりました。これよりキャンセル待ちとなります       
         有難うございました。     
          
          ほっこりお茶しながら、秋のひとときを「チクチク」と過ごしましょう♪
[PR]
by matocacafe | 2010-10-23 17:28 | event | Comments(4)

カフェインレスコーヒーが入荷しました。

e0189225_11515116.jpg
もともとカフェインが多くなく、深焙煎で香りとコクのある
フレンチローストブレンド」に、
カフェインレスの「フレンチロースト・ディカフェ」が誕生しました。

お客様に妊産婦さんも多く、
コーヒーが大好きだけど今はガマン・・・という方も。
しばらくそんなお客様方にお試しいただいていて、
好評だったので入荷に踏み切りました(^^)
更にまろやかで飲みやすく、でもしっかり香とコクは
ある感じです。

フェアトレード&オーガニック。
こちらの会社は本当に活動が活発で、
たくさんの原産国の村に学校ができたり用水路が整ったり。
製品開発にも熱心で豊富な種類の商品が楽しめます。

技術を提供し、
原産国の方々が一生懸命環境にもカラダにも優しい商品を育てて下さり、
生活を支える形で取引され、私達に届けて下さる。
この素晴らしい循環の恵みを受けられることを、とても幸せに思います。
[PR]
by matocacafe | 2010-10-22 12:08 | matoca`s menu | Comments(2)

六甲 「Bee BALANCE」さんのハチミツ

e0189225_1029497.jpg
以前ちらりとご紹介させていただきましたが
お客様が働いておられる、
六甲道にあるハチミツ専門店
Bee BALANCE」さんです。




奥の深いハチミツの世界に魅かれ、熱心に勉強を続けておられるお客様。
全種類のサンプルをお味見させて下さって、私もその美味しさと
お花や木によるお味の違いに感動!

e0189225_1035578.jpg
ニュージーランド・アラタキ社の、
100%純粋天然ハチミツ。

なかでも「マヌカハニー」は、
ニュージーランドにしか自生せず、
昔はお薬として用いられたほど
薬効の高いハチミツだそう。
抗菌性・消炎性・抗ウイルス作用
胃疾患やピロリ菌の除菌に優れ、
整腸作用による便秘予防や美肌にも効果的だそうです。

他にも、「クローバーブレンド」や「レワレワ」など5種類のハチミツや
コムハニー」という、ハチの巣をカットしたものもあります。

コーヒーや紅茶に落としたり、お料理に少し入れたり、
もちろん焼き立てのトーストに塗ったり・・・。
安全で信頼できるハチミツはとっても有難いです。

matocaにて詳しいパンフレットがございます。
今なら若干のお味見も可能(^^)ご興味のある方はぜひ!!
[PR]
by matocacafe | 2010-10-21 10:29 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

今日の畑♪

e0189225_1454984.jpg
娘の通っている学童保育には、有機無農薬栽培の
畑があります。
こんなイチジクの木がなっていたりして、
とっても気持ちの良い場所です(^^)

毎月2回、子供たちも畑仕事に精を出して
karamanoliさんのギリシャランチにも登場する
とっても甘くて美味しい、滋味溢れるお野菜を
作ってくれています。

今日はこの清々しいお天気の中、
ダンナさんも一緒に娘と畑仕事に行きました。
そしてしばらくすると・・・・・。

e0189225_15173290.jpg
こんな子がメールで送られてきました♪

まるまる太った野ネズミくんたち。
e0189225_161158.jpg
近所のウリくんたちは餌を求めて
下界まで降りてくるというのに
このコロコロ加減はいったい・・・!!
畑がやられているのでしょうか!?
それでも「元気に生きてね・・・」と言っちゃいそうな
かわゆさです。。。
ああ~、行きたかったな!!
e0189225_16195491.jpg





耕運機をかける娘。
1~2年の頃は主にそのへんのハーブやチョウチョやと
自然と戯れてたまに働く感じでしたが、
3年生になってやっと少しはお役に立てるように
なってきたかな~・・・。
でも、土や風やお日様の匂いを存分に味わえる畑が
大好きです♪
[PR]
by matocacafe | 2010-10-16 16:14 | 日々のこと | Comments(6)

今週、来週はランチがお休みです。

e0189225_17375972.jpg
前回お知らせさせていただきましたが、
新たに来週もお休みが加わり

10月16日(土)
10月23日(土)


の2週続けて、ランチがお休みとなります。

ご迷惑おかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

次回は 10月30日(土) となります。
気合いの入ったお料理が楽しみですね♪
[PR]
by matocacafe | 2010-10-14 17:43 | Comments(4)

難波 「蒼月書房」さんの音楽イベント♪

e0189225_12414691.jpg
本屋の2階の音楽
というイベントが、昨夜大阪難波の「蒼月書房」さんで
行われ、友人と二人で行ってきました。

私の古い知人が、プロのちんどん屋さんという
夢がそのまま叶ったような素敵な職業をされていて、
彼女の音楽仲間?でクラリネット奏者の男性と
コントラバスの男性のユニット
ロイヤルハンチングス」さんのライブイベントです。

e0189225_1251888.jpg




もう~、はっきしいってものすごく良かった♪♪♪

クラリネット、コントラバス、ゲストのギター、ユーフォ二ウム
それぞれの皆さんの高い演奏技術もさることながら、
クラリネット瀬戸さんのMCや、
メンバーの方々の独特のおもしろ~い個性や
あったかい感じ、ひょうきんな感じがとっても伝わってきて
トルコやイタリアやフランスの異国情緒溢れる曲の数々と
あいまって、
小さな笑いや感動が降ってくるような
幸せな空間を作っていました。

ロイヤルハンチングスさんの情報はこちらで♪
http://www.myspace.com/royalhuntings


e0189225_1321499.jpg
小さなカフェでの演奏会は、
奏者の方の息使いまでが聞こえてくる
親密な空間を創り上げます。

以前から気になっていたけど
なかなか訪れる機会のなかった「蒼月書房」さんで
行われるという、この素晴らしい偶然。

印象的なブルーの絨毯に、
ジャンルも様々な興味深い本がたっくさん!!!
今回はカフェの雰囲気はわからなかったけれど、
きっとず~~~~~っと本を次々読んじゃって
過ごすんだろうな。


今回のスペシャルサンクス、友人の旦那様!
子供二人のご飯やら色々お世話になったうえ
雨の大阪まで車でのお迎えに来ていただくという
あまりにも優雅なシチュエーションをいただきました。
ただでさえ黙って立ってても男前なのに、ますます・・・!頭上がりません!
お疲れのところ本当に有難うございました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-10-09 13:13 | カフェ&雑貨 | Comments(6)

今週末10月9日(土)のギリシャランチ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのことディルのスパゲティ・・・ギリシャ人も大好きなスパゲティの登場です。
                       今回はPorco Bacioさんから仕入れた本場イタリアのスパゲティと、
                       しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギとディルを合わせました。


エビと小松菜のチーズ煮込み・・・以前ギリシャで食べた「ソールフード」と呼ばれる、
                        アメリカ南部、アフリカ系アメリカ人の伝統料理をアレンジしたものです。


有機野菜の新鮮サラダ・・・ドレッシングはもちろんオレガノ入りの自家製です。

かぼちゃとオリーブオイル・・・子どもたちが育てて収穫した無農薬かぼちゃを、
                      シンプルにオリーブオイルだけでほくほくに焼き上げました。


ごぼうスープ・・・ごぼうは日本だけでしか食用にされてないのだそうですね。
             だんだん太くなっておいしくなってきました。
             じゃがいもと一緒に煮込んだとろとろのスープをどうぞ。

                                            
                                            ¥980

          お好きなドリンク全て¥100引きでセット致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今あと3食ご予約していただけます

只今あと2食ご予約していただけます。

ご予約は 078-801-0078

来週末10月16日(土
来月11月6日(土は、都合によりランチをお休みさせていただきます
お間違えのないようよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2010-10-08 13:29 | Comments(3)

甲南山手 「un peu de(アン・プ・ドゥ)」 さん。

e0189225_11454336.jpg
甲南山手の南側にできた、まだ新しいパン屋さんです。

以前お客様にいただいた「オレンジピールとホワイトチョコ」の
ベーグルがとっても美味しかったので、いつか行きたい!と
思っていました。

ちょうどお昼を跨ぐテニスの練習会があったので
行きに車で寄ってもらいました♪

e0189225_11491340.jpg



小ぶりな可愛い店内はカフェのようです。
デニッシュ生地の甘いパンや、
雑穀のあんパン、おかずぱんなど
バランスよく並んでいました。
お目当てのベーグルを友人のぶんもゲットして
ホクホクでテニスへ・・・。

そしてそのあとかなりな雨の中、みんなハードに
プレイを続行。。。「みんなほんと好きね~・・」と思いつつ
自分もそんな小学生の頃みたいな、
びしゃびしゃになりつつ走り回るのがなんだかとっても
愉快愉快♪
よい一日となりました(^^)


e0189225_11515917.jpg
[PR]
by matocacafe | 2010-10-07 11:56 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31