natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

un mot douxさんの「レインドロップトリートメント」

e0189225_1544968.jpg
このブログでも以前ご紹介させていただいた
ことのある、
手作り石鹸でおなじみのun mot douxさん
で、「レインドロップトリートメント」という
ケアを受けてきました。

e0189225_15493289.jpg

サロンをご訪問させていただくのは2度目の私。
玄関先ですでにテンションが上がってしまい・・・。

だってこのセンスのよい空間に、
ものすごくよい香りが漂いまくっているのです・・・!!

窓辺にはカラーボトル。
前回はこちらから一色選んでのセラピーより
スタートでした。

e0189225_1553113.jpg





e0189225_15554175.jpg

今回は、出していただいたハーブティーをいただきながら
(器は大好きな後藤義国さんのもの!)
トリートメントの説明を丁寧にして下さるところから。
(後ろのIRISさんのキャンドル、ステキ!!)

通常マッサージなどに使用される精油は、
原液より100分の1ほどに希釈されたものだそうで、
それをこのレインドロップでは、
贅沢に原液をカラダに直接垂らし、
柔らかく柔らかく血流や皮膚に浸透させて
新陳代謝・毒素や老廃物の排出を促すというもの。

e0189225_1641729.jpg


辺り一面よい香り、静かで心地よい音楽。
最初に足裏に次々と良い香りのオイルを何種類か
優しくすりこまれてゆきます。
オイルを塗られてしばらくすると
指の先まで何かが流れてくるのを感じ、
あたたか~くなり。。。
ふっ・・・・と頭が軽くなるのを感じました。

あとは背骨の辺りを重点的に、オイルをたっぷり
使われながら柔らかいタッチで刷り込まれて
いるようでしたが、息が深~くなってゆきました。


e0189225_16154100.jpg
施術を受けながら、自分は普段上半身に力が
入りすぎているんだなあ~、とか
背骨を意識しなくちゃなあ~、とか
自然に思いました。

終わってからは全身緩みまくり(顔も・・・)で
ぽや~~~~としながらも
先日店でしていただいたカラーセラピーのことや
カラダについて、ココロについて
ご夫妻と共に楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。

e0189225_16235519.jpg

効果は10日ほど持続するそうで、
今日は排毒のためかとっても眠いのです。。。
カラダの中をあのよい香りのスペシャルな精油が
巡ってくれてると思うと幸せな気持ちです。
サロンの空間や気、ご夫妻のお人柄の効果も!!

それにしても、
終わってから、私のエネルギー調整をして下さったてつやさんの
お言葉「抜けたな・・・・・」・・・・・。
何が!?何が抜けたのでしょうかあああ~~~~っ!?(笑)
[PR]
by matocacafe | 2010-11-30 18:20 | un mot douxさんの石鹸 | Comments(2)

stellaさんの「たびたび ちくちく会」ご報告

e0189225_1761061.jpg
先日お店で行われた
旅するお針しごとstellaさんのワークショップ
たびたび ちくちく会」、
無事満員御礼にて終了致しました。

先生と、先生の作品を愛されるお客様方でいっぱいの
店内はもう、最初から楽しい会話が飛び交います。

必見だったのは、皆さまのお針道具!
とっても可愛い布袋やら、曲げわっぱなどに
可愛らしいお道具が詰められていて、
テーブルの上がとてもかわいくて感動しました。
さすがお針を友とする皆さまです。

e0189225_17134370.jpg

先生の指示のもと
お話しながらちゃくちゃくと
縫っていかれます。

お店を持ったらぜひできたら
いいなあ!と思っていた
お針の会。
まさに実現されて目の前で
繰り広げられている光景に
うっとりするのでした。。。

e0189225_17165669.jpg
先生のトークがめちゃ面白くて
お笑いのようだったり、
お客様方のお仕事や
いろんなお店・カフェ情報なんかが
飛び交い、
和気あいあいな楽しい空間の中、
今回のスグレモノ
「bag in bag」が出来上がってゆきます。

e0189225_17323588.jpg
感動だったのは、先生の皆さまへの気遣い、
心配りの巧さです。
先生のファンがたくさんおられるのも本当に
頷けるのです。
e0189225_1736598.jpg






皆さま一仕事のあとは、お茶とケーキで
またまたおしゃべりタイム♪

遠方よりお越しいただいた方も多く、今回ご参加の皆さま、先生、
素敵な機会と時間を有難うございました。





次回お越しいただくときはぜひ出来上がったバッグご持参で
「ほら!!」とお見せ下さいね(^^)
[PR]
by matocacafe | 2010-11-27 17:41 | event | Comments(7)

本日11月27日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタテと大根のグリル・・・ソースはトマトとギリシャのコリアンダーシードを使っています。
                   ホタテのぷりぷりと、大根のほくほくをお楽しみください。


じゃがいものアリオリソース・・・アリオリソースはスペイン料理で有名なマヨネーズに似たソースです。
                      ギリシャでもよく作られています。
                      オリーブオイルたっぷりの、自家製アリオリを
                      じゃがいもと合えた一品です。


新玄米・・・今回は圧力鍋でもっちりと炊き上げます。

さつまいもスープ・・・・無農薬のおいしいさつまいもを、
                 温かいスープにしました。


グリーンサラダ・・・ギリシャでもおなじみのサラダで、
               今回は旬のほうれん草をメインにしています。
               ドレッシングはギリシャの山から摘まれた、本当の野草オレガノを使用。
               市販されたドライオレガノとは違う、新鮮な香りが特徴です。
                                             
                                        ¥980         
        
            お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

        限定食のため、ご予約をおススメいたします。 078-801-0078
        只今あと3食ご予約可能です。
[PR]
by matocacafe | 2010-11-26 11:15 | Comments(2)

明日11月26日(金)はstellaさんのワークショップです。

e0189225_11383543.jpg

明日は 「 旅するお針仕事 」 stellaさんのワークショップ 
「 たびたび ちくちく会 」のため
午前中より貸切となり、
通常営業は 午後4~6時のみとなります。

お間違えのないよう、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-11-25 13:47 | 今月の営業日程 | Comments(0)

六甲フクギドウさん 「 安部太一 展 」

e0189225_11315388.jpg
DMをお店に持ってきていただいた時から
と~~~っても楽しみにしていた、
フクギドウさんの「安部太一 展

ヨーロッパのような、
アンティークのような
静かな佇まいの器たちがステキなのです。

お父様は白磁の作家さんなのだとか。


e0189225_1137171.jpg




残念ながらお目当てのカップはすでに
お嫁入りしておりましたが、
不思議に合わさった色合いや
カップの淵の薄い手触り、
季節がらキャンドルを立てた繊細な陶器を
堪能させていただきました。

e0189225_11411853.jpg

一緒に行ったうちの設計士さんと、
フクギドウさんがまた共通の沖縄話で盛り上がり
面白かったです。


e0189225_1145241.jpg









e0189225_11424643.jpg

それにしてもやはり初日前に目をつけていたものは
やはりあっという間になくなってしまうもので。。。
でもその後もまたまた新たな器登場で
通いたくなるのもわかります~~~。

e0189225_11462039.jpg




安部太一 展」は、まだまだ今週土曜日まで
開催されております。
なかなか他でお目にかかれないという器の数々、
ぜひ見にいかれては!!
[PR]
by matocacafe | 2010-11-24 11:53 | カフェ&雑貨 | Comments(6)

11月の営業予定

e0189225_1033429.jpg
11月3日(水・祝)   お休み

11月6日(土)     午後1時より営業 (ランチお休み

11月9日(火)     Un mot douxさんのワークショップ
            「わたしと大説な人のための色と香りのセラピー」
              午後1時半~3時半開催の為、その間貸切と
              なります。


11月23日(火・祝)  午前11時より営業

11月26日(金)    Stellaさんのワークショップ
              「たびたび ちくちく 会」
           午前10時半~午後12時半&午後1時~3時開催
           の為、通常営業は午後4時~6時となります。


11月は少し変則的な営業となっております。お間違えのないようよろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2010-11-23 12:52 | 今月の営業日程 | Comments(0)

11月20日(土)のギリシャランチ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アスプロマニタリア・・・白いきのこたち、という意味の、きのこのシチューです。
                 しめじ、エリンギ、しいたけなどのダシを、
                 たっぷりのオリーブオイルで引き出し、豆乳でスープ仕立てにしています。


石川県龍昌寺の新玄米・・・届いたばかりの完全無農薬です。
                    メインの「アスプロマニタリア」とご一緒にどうぞ。


カラマタオリーブペーストの野菜カナッペ・・・カラマノリオリーブオイルと同じオリーブから作られた
                               オリーブペーストを、じゃがいも、大根にのせました。
                               ドライトマトとご一緒に、本当においしいオリーブペーストを
                               お楽しみください。


ほうれん草とクレソンのサラダ・・・オリーブオイルでカリッとあげたクルトンがアクセント。
                        ドレッシングはご好評いただいている、自家製ごまドレッシングです。


きゅうりのピクルス・・・西洋のお漬け物です。                       
                                                    ¥980    
          お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      
 
[PR]
by matocacafe | 2010-11-19 10:31 | Comments(0)

第17回大阪ヨーロッパ映画祭、今日(11月18日)から!

e0189225_11265928.jpg
今年で17回目の開催となる「大阪ヨーロッパ映画祭
今年はメイン会場がイシハラホールへと移り、
オペラ劇場のような内装と心地よい椅子のプレミア空間で
お楽しみいただけるそう。

トルコ・オランダ・セルビア・クロアチア・アイルランド
スイス・フランス・ポルトガル・・・・・。
普段なかなかお目にかかれない、
ディープな映画が盛りだくさんです。

実はオリーブオイルのカラマノリさんが
事務局側のお手伝いもされ、
初日などにはオリーブオイルワイン、ギリシャの美味しいおつまみなどを
引っ提げて出店されるのです!

e0189225_11373952.jpg
個人的には、
・フランス・ベルギー・アイルランド合作の
 「ブレンダンとケルズの秘密」や
・ベルギー・日本合作の「面影
・イタリア・フランス合作の「甘い生活
・オーストリア・ボスニア・ヘルツェゴビナ・
 ドイツ・クロアチア合作の「サラエボの花
なんかが、とっても見に行きたい!です~。

まる一日、そんな映画たちに浸ることも可能なこの映画祭、ぜひ足を運ばれては。
時間帯によって、モーニングコーヒーや食前酒が出たり、
来日ゲストのディスカッションやサイン会がありますよ!

     第17回大阪ヨーロッパ映画祭  11月18日(木)~11月23日(火・祝)  
           イシハラホールにて  お問い合わせ 06-6882-6213 
                  www.oeff.jp         
               matoca店内に詳しいパンフレットございます。  
  
[PR]
by matocacafe | 2010-11-18 11:28 | 日々のこと | Comments(4)

神大学祭の前夜祭に行ってきました。

e0189225_11391677.jpg
先週末の土日に行われた神戸大学の学園祭。
すぐそばに住んでいながら
なかなか訪れる機会がないままでしたが、
今年は娘の学童保育でお世話になっている学生さんが
前夜祭のお笑いコンテストに「優勝狙いで!」出場すると
いうことで、自らの体力を顧みず見に行ってきました。

夜中でしかもお酒の入った若い学生さんたちの
雰囲気に圧倒されまくりでしたが、
コンテスト本番はどうしてどうして
出場者の皆さん面白くて、娘も私も爆笑しまくり
夜中12時半スタートで眠かった頭も
笑って笑って幸せな気持ちになりました。

結果見事に優勝した我らが「みやまえぐち」!!
これまではコントで出場、優勝は逃していたそうですが
今回はネタを繰り漫才で初挑戦での優勝だったそうです。

人に笑いを提供するって、とても難しいこと。
でもいつでも笑いは大切で、そこにチャレンジする彼らはとってもかっこよかったです!!

たくさんの方に見ていただきたいなあ・・・。
そうだ!学童の忘年会にゲスト出演してくれないかな!なんて。。。
楽しい夢想が広がります。

いっぱい笑わせてくれて有難う!
[PR]
by matocacafe | 2010-11-16 11:59 | 日々のこと | Comments(6)

ショコラティエ 「La Pierre Blanche」 さん。

e0189225_14595028.jpg
お客様より素敵な差し入れをいただきました。

中央区にあるショコラティエ
  「La Pierre Blanche     
       (ラ・ピエール・ブランシュ)」さんの
チョコレートの中から「カルバノ」です。

カカオ分70%でとっても深いアロマの
チョコレートです。

e0189225_1562152.jpg

オーナーさんはあちこちの名だたるケーキ店や
ホテルなどで働かれておられた方のようです。

ちょびちょびチョコをかじりながら
至福のおやつタイムです(*^^*)

いつもおいしいものを本当に有難うございます。
いただきます!
[PR]
by matocacafe | 2010-11-13 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー