natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました。

e0189225_14541927.jpg

                         本日で今年の営業も終了です。

                    今年も本当に、たくさんの方々に支えられ、励まされ、
                 喜びと感謝をもってやってこれた素晴らしい一年となりました。
                     不手際、ご迷惑も多々あったことかと思いますが、
                皆さまの笑顔や暖かい気持ちに救われてやってくることができました。
                          本当に有難うございました。

                    新年よりは、世界を旅してきた方の小さな写真展や
                    ハーブを使ったバスソルトなどを作るワークショップ、
                    Un mot douxさんのワークショップなどを企画中で、
                          ますますワクワクしています。

                        どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

                    皆さまお身体をお大事に、よいお年をお迎え下さい。

                来年の営業は、1月5日(水)より、通常営業とさせていただきます。 
            
[PR]
by matocacafe | 2010-12-29 15:19 | 今月の営業日程 | Comments(2)

Snow Christmas ☆

e0189225_18343921.jpg

         Merry Christmas
なんとも素敵なタイミングで雪が降ったクリスマスとなりましたね。
皆さまはどんな風に過ごされているのでしょう。

今日はお店には、マクロビオティックを一緒に学び、
茨城で教室やイベントを主催しているmokoちゃんと愛息子さんお二人
同じくマクロビオティックを一緒に学んだ別の友人が一緒に来てくれて
近況や食や生活、愛(!!)について大いに語り合い、
楽しい時間を過ごしました♪

e0189225_18335614.jpg
みんなみんな、いろんなことがあり、
一緒に学んだあの頃からも随分状況も変化しています。
そしてそれを心から語り合える時間と空間があり、
出会いとタイミングに感謝しました。

それぞれが自分自身と真摯に向き合い、
悩みも迷いも含めて生き生きと自分らしい人生を歩む姿に
共感し、とってもあたたかな希望に溢れた気持ちになりました。

遠いところから来てくれて本当に有難う!!

メリークリスマス♪
[PR]
by matocacafe | 2010-12-25 18:53 | 日々のこと | Comments(6)

サプライズな日。

お店をしていると、日々小さないろんなことが起こり、
今日はそういう巡り合わせになる一日だったのか~と
毎日面白く思っています。

昨日は朝から神戸大学の学生さんたちが
授業の一環でお店の映像を撮りにこられていて
プチ演技なんかもして下さいとのことでワイワイと盛り上がっていました。

その合間にも、フェアトレード関係でつながりのある
神戸大学の学生さんたちが打ち合わせに来られたり、
お客様が来られたりと、パタパタと楽しい日だな~と思っていたら・・・。

e0189225_11384118.jpg
午後一番に来られた常連のお客様が
「今から職場の宴会で出し物をしなければならず、
度胸試しにここで練習させて下さい!!」と
なんとバイオリンを弾き、歌を歌って下さいました。

彼女はカザフスタンやウズベキスタンなど、
民族の文化芸術などの研究をなさっておられる方で、
松蔭大学にも講師として通われていて
その帰りなどに寄ってくださるのですが、
語学が堪能なことは知っていたのですが
バイオリンと、カザフスタンの民族音楽(だと思います)の
歌もとても素敵で、贅沢な時間をいただいちゃいました!

有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2010-12-22 12:34 | 日々のこと | Comments(2)

ギリシャランチ、お知らせとお詫び。

e0189225_16434643.jpg
12月25日(土)に予定しておりましたギリシャランチ、
ケーキの仕込みや諸々の事情により
大変申し訳ないのですが中止させていただくことと
なりました。

楽しみにして下さっていたお客様や
karamanoliさんには大変ご迷惑をおかけし
申し訳ございません。
何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、新年からのギリシャランチをお楽しみに
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2010-12-21 16:52 | Comments(0)

ハンドベルコンサート♪

e0189225_1501692.jpg


  神戸教会で毎年この時期に行われる
  御影にある頌栄短期大学ハンドベル0Gによる
  ハンドベルコンサートに、
  友人家族と娘と一緒に行ってきました。


e0189225_155164.jpg



 

  阪急花隅(あれ、こんな字でしたっけ?)にある
  神戸教会は、古き良き・・・とてもシンプルシックな
  心落ち着く教会でした。



e0189225_1595232.jpg


 頌栄短期大学のハンドベルは、
  他にはなかなかないくらい音が揃っていて
  貸出などもされているそうです。

  その清らかな澄んだ音色で、最初からじわ~~~と
  こみあげてしまった私。

  オープニングから始まり、クリスマス曲、ミサ曲・・・
  2オクターブ、3オクターブと、5オクターブまでどんどん
  ベルが増えて行き、音の厚みと輝きが溢れます。

e0189225_15185047.jpg

  最後の「歓びの歌」含む2曲に
  パイプオルガンが加わって、ベルとお互いが
  引き立て合う荘厳な素晴らしい合奏で終了。

  聞いているだけです~っと何かが流れ出て、
  心地よさに満たされる音色でした。
  もちろん娘も目をキラキラさせながら
  喜んでくれていました。
  去年と同様誘ってくれた友人に感謝!感謝!

  それにしてもプロではないけれど皆さんのベルの技術に
  感動しました。
  それだけ夢中になれる、心を打つ音色なのですね。
  来年もぜひ聴きに来たいです♪
  
  
 
[PR]
by matocacafe | 2010-12-18 14:35 | 日々のこと | Comments(0)

本日12月18日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あさりのウゾ蒸し・・・ウゾはギリシャのお酒で、アニスのいい香りが特徴です。
                ピリッとトウガラシが効いて、ギリシャらしいお味です。


スパナコリゾ・・・こちらもギリシャの定番料理、ほうれん草と玄米のリゾットです。
             旬のほうれん草とディルをたっぷり使っています。


にんじんチーズ・・・有機にんじんにクリームチーズとカラマタのオリーブをのせて、
               カナッペ風にしました。


白菜とゆずのサラダ・・・ゆずとオリーブオイルとブラックペッパーが、
                  白菜とよく合います。

                                    ¥980        
                お好きなドリンク全て¥100引きでセットいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
       
[PR]
by matocacafe | 2010-12-18 09:57 | Comments(4)

キャンドルの時間

e0189225_12283214.jpg



  オープン当初より一時間だけではありますが、
  営業時間が長くなり、この時期は夜の闇にも出会う店内。

  5時少し前くらいから、灯りを少し落として
  小さなキャンドルをいくつかつけています。



e0189225_12314493.jpg

  お店の前の通りも暗いので、
  外からだとますます何のお店だか
  わからない・・・(笑)


e0189225_12342590.jpg




  けれど、ほんの少しの時間ですが
  揺れるキャンドルの火を眺めながら
  静かな音楽を聴きながら
  ほ~~~~~・・・・・となれるひとときです。





e0189225_12371226.jpg

   本格的に寒くなってきました。
   もうすぐクリスマス。
   今年もあと少しですね。
   去年の今頃どんなだったかな。。。

   まさかフィンランドに行ったり
   自宅が引っ越しになったりするなんて
   全く予想もしていなかったのですが。
   本当に、人生って思いがけなく、
   面白いです。
[PR]
by matocacafe | 2010-12-16 12:42 | 日々のこと | Comments(4)

期間限定ハーブ入りオリーブオイル

e0189225_12154918.jpg

ギリシャランチでおなじみのkaramanoriさんが
年末年始にと特別に、ギリシャのフレッシュな
オーガニックハーブを使ったオイルを作っておられます。

2種類あり、どちらもゴールド(減農薬)使用です。


e0189225_12184252.jpg



右が唐辛子入り。
唐辛子はビタミン豊富な野菜です。
胃腸を温めるので、冷えによる腹痛や
下痢に効果があることが知られています。
200ml ¥1300

左がオレガノ入り。
オレガノは胃腸の調子を整え、消化を促す効果が
あるそうで、オイルの効果と相まって、ますます
冬のデトックスが期待できそうですね!
それにしてもオレガノ入りは、
なにより見た目が美しくて、キッチンに飾っておくだけでも素敵です。
200ml ¥1400

どちらも先日ギリシャから来たばかりの、フレッシュオーガニック素材です。

matocaにて一本ずつございますが、ご入り用の方はご連絡いただければ
ご用意させていただきます。   078-801-0078

プレゼントとしてもステキですね~♪
[PR]
by matocacafe | 2010-12-15 12:34 | Comments(4)

12月の営業予定

e0189225_11341335.jpg

12月12日(日)  中国茶会Vol.9 pm2~4 満席となりました。

12月23日(木・祝)  am11:00~pm5:30の営業となります。

12月29日(水)  pm5:00までの営業となります。    

年末は29日(水)まで、
年始は1月5日(水)より営業の予定です。 
1月5日(水)は通常営業時間となります。 
 
    
                    
 よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2010-12-14 12:15 | 今月の営業日程 | Comments(0)

明日12月11日(土)のギリシャランチ♪

e0189225_1545048.jpg
前回も早々のご予約いただき有難うございました。

バーニャカウダソースが美味しくて美味しくて、
アンチョビの塩加減と
果実の香のオリーブオイルがブレンドされ、
たまりませんでした!

ガーリックピラフは、エビやきのこもたっぷりで、
お客様もこれが玄米とはわからない!と
仰っておられました。

ファケスはとっても優しいレンズ豆のお味・・・。


今回のオリーブオイル量はなかなかすごかったのではないでしょうか!
色々と、デトックスされたなあという実感がありました。この時期有難いですね。

では、年内あと3回となりました。今週末のメニューです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タラのピルピル・・・「ピルピル」とはたっぷりのオリーブオイルを使って、
              低温でじ~っくり煮込んでいくお料理です。スペインでこう呼ばれています。
               今回はタラとほうれん草とじゃがいもが入って、ボリュームもたっぷり。
               と辛みも効いています。


パクシマディ・・・ギリシャのラスク、乾パンです。
             とっても硬いので、まず少量のお水をかけて、
             しばらく経ってからお召し上がりください。
             「ピルピル」のソースや、かぶのスープに浸していただいてもおいしいですよ。


玄米サラダ・・・玄米とたっぷりの有機野菜をサラダにしました。
            天然オレガノが香ります。


かぶのスープ・・・旬のかぶをつかったスープ。熱々をどうぞ。

                                         ¥980            
                
                お好きなドリンク全て¥100引きでセットいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

              限定食のため、ご予約をおススメいたします。078-801-0078  
             完売致しました。有難うございました。  
[PR]
by matocacafe | 2010-12-10 10:34 | Comments(5)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31