natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フクギドウさんの本が出版されました。

e0189225_13555869.jpg
「 つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし 
  フクギドウ (表 ゆかり  三上 裕子)

フクギドウさんの、素晴らしいエッセンスがちりばめられた、
素敵な本が出版されました。

ご自身で写真を撮られ、お話を聞き、
心をこめて文章を綴られています。

お店までのこと、オープンのこと、店主お二人の出会い、
作家さんとの出会いや、その方々の製作を含む暮らし。

繋がりのある全ての方々との相思相愛ならではの、
                           暖かく深い目線。

器だけでなくお料理もたくさん堪能できる読み応え、見応えのある本です。

子育てをされながら、パワフルに様々な展開を広げていくお二人。
そのおもしろたのしいお二人のキャラクターに出会うだけで、
笑いと元気をもらえます。

友人として、同じくらいの子どもの母として、そしてお店を持って働くもの同士、
行き来しやすい距離で色んな話をしてもらえる、大切な存在です。

お店を、本当に素敵にご紹介下さっていて、読んでいて胸が熱くなりました。
ご出版、おめでとうございます。そして有難うございます。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-27 14:15 | 日々のこと | Comments(8)

今週末1月29日(土)のギリシャランチ♪

e0189225_11352299.jpg
先週は、いつもながらタマネギやトマト風味たっぷりの美味しい玄米リゾット、
ギリシャのオレガノ入りオリーブオイルでいただく
有機野菜のサラダ、
スパイシーな鮭といろんな種類の
たっぷりのキノコたち、
なんともトロトロ~~~な、サトイモのポタージュで
カラダもココロも温まるランチでございました。

今週末のメニューです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サフランライス・・・サフランはとても貴重で香り豊かな香辛料。
              血液循環や代謝、女性体系に効果があるのだそうです。
              北ギリシャで摘まれた希少な天然サフランを使って、玄米を炊き込みました。


クラムチャウダー・・・アメリカ東海岸で発祥のスープです。
                あさり、大根、にんじん、玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、オリーブオイル、
                豆乳で作ります。
                お肉なしでもとってもおしいですよ。熱々をどうぞ。


ガーリックブロッコリー・・・ゆでたブロッコリーを自家製のガーリックオイルで香りづけしました。
                   サフランライスとご一緒にどうぞ。


野菜のピクルス・・・きゅうり、にんじん、カリフラワーのピクルスです。
                                               ¥980      
      
      お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。
     
      ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  限定食のためご予約がおススメです。 078-801-0078
       完売となりました。有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-27 13:03 | Comments(4)

1月25日(火)の営業時間

e0189225_17251829.jpg
来週1月25日(火)は、都合により

午前11時よりの営業と
させていただきます。

お間違えのないよう
よろしくお願いいたします。




写真は「 世界を旅する小さな写真展 」より    「 ルーマニア ブカレストの夕陽 」
[PR]
by matocacafe | 2011-01-22 17:39 | 今月の営業日程 | Comments(4)

本日1月22日(土)のギリシャランチ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラソリゾ・・・希少野菜、「下仁田ねぎ」をたっぷり使ったリゾットです。
           ねぎの甘みとオリーブオイル、玄米がとってもおいしい組み合わせになっています。


サーモンのスパイスグリル きのこ添え・・・クミン、ナツメグ、クローブ、カルダモン、シナモン、
                              プラックペッパー、チリペッパーなどのスパイスが
                              効いて、ぴりっとした辛さが食欲をそそります。
                              付け合わせのきのことご一緒にどうぞ。


冬野菜のフレッシュサラダ・・・大根、にんじん、ほうれん草などの有機野菜と、
                     オリーブオイルと天然オレガノで作る、自家製ドレッシングを
                     お楽しみください。


里芋のスープ・・・里芋は喉や鼻の粘膜を守ってくれる、冬の強い味方。
             肝臓にも効果があるそうで・・・(^^)
             豆乳でポタージュにしました。

                                              ¥980
       

 お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
[PR]
by matocacafe | 2011-01-21 11:31 | Comments(3)

六甲八幡神社の厄神さん。

e0189225_1661943.jpg
今年は昨日・一昨日とあり、
娘と一緒に行ってきました。
毎年キレイだな~と思うキャンドルの灯り。

お参りの行列は今年もものすごく長くて、
屋台の立ち並ぶ筋にずら~~~~~・・・・・。
普段はあまりひとけのない、
こどもたちが「やはじん」と呼ぶ遊び場なのです。

空気がとても美味しくて、静かな気持ちになります。

娘は学童保育からも放課後のお楽しみとしておこずかいをもらって行くので、毎年2度行っています。

バタバタとしていて、西宮のえびすさんにも行けてないので有難いのでした。

二人でおみくじを引いたら、私は娘の倍の数で、二人とも大吉で。これまたありがたいことでした(^^)

皆さまに福がありますように。。。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-20 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

CAFE LINK さん 1st Anniversary

e0189225_1131110.jpg
来月2月10日で一周年を迎えられる
六甲高羽の「 CAFE LINK 」 さん。
お互い、六甲の北の端(当時)と東の端で
がんばりましょね!と仲良くしていただいて
はや一年。
美味しいコーヒーとケーキをいただきに行くたび
親しくお話して下さって、心強く思っているのです。

今回の一周年に当たり、ご来店の方に
嬉しいサプライズもありそうです♪

最初の一年て、嬉しいことも不安なことも
てんこもり。ご夫婦で頑張ってこられた素敵なお店です。


LINKさん一周年おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします。
HPはこちら。 http://linkdays.exblog.jp/
[PR]
by matocacafe | 2011-01-20 11:42 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

makoto ×matoca 世界を旅する写真展 初日

e0189225_17372458.jpg
朝からたくさんのご来店、有難うございました。
写真好きの私の友人や、やはり写真を趣味に
なさっておられる方々など、貴重なご意見を
伺うことができて有難い初日となりました。

小さく、照明もままならぬ空間ゆえ、
本来の写真の良さを生かし切れていないのではと
心苦しい点も多々ですが、
いらして下さったお客様が
「きれいねえ~」
「ここはどこかな?」
「いろんな青があるなあ」と
楽しんで下さっているご様子が嬉しかったです。


e0189225_17461539.jpg
来月2月5日(土)まで開催です。
ぜひ、幡司さんの素敵なコメントと共に
世界のそらをお楽しみ下さいね。

幡司 誠 さんの旅ブログはこちらです。
         http://the68flag.blog68.fc2.com/
[PR]
by matocacafe | 2011-01-18 17:49 | event | Comments(2)

makoto × matoca 世界を旅する小さな写真展 

e0189225_1711111.jpg

   makoto × matoca 世界を旅する小さな写真展 
                     
                    1月18日(火)~2月5日(土)
 

       昨年、お世話になっている六甲むらまつ歯科医院の村松先生よりご紹介いただいた、
      
       現在学生ダンサーでありつつ、世界を巡り写真を撮り続けてきた幡司 誠 さんの 

       素敵な写真の数々を、このたびmatoca店内にて展示させていただくこととなりました。

       今回のテーマは 「 世界のそら 」 です。

       眺めているだけで、うっとりしたり、せつなくなったり、行ってみたくてワクワクしたり・・・。
       
       そんな、彼の想いをたくさん乗せた写真たちが集まりました。

       ご存じ小さな小さな空間ですが、大きな大きな世界のそらの色にぜひ会いにいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-15 17:39 | event | Comments(10)

本日1月15日(土)のランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有機野菜のトリュフオイルドレッシング・・・トリュフは世界の三大珍味のひとつで、
                           樫の木の根本の土中にできる香り豊かな きのこの一種です。
                           「黒いダイアモンド」と呼ばれ、とても貴重なものとして有名です。
                           ギリシャの天然白トリュフの香りを、カラマノリオリーブオイルと
                           一緒にお楽しみください。


玄米粥松の実のせ・・・玄米をあっさりシンプルにお粥にしました。
                玄米とオリーブオイルの相性がとってもいいんですよ。


バジルソース・・・・新鮮なバジルを使ったソースです。お粥とご一緒にどうぞ。

ポテトのチーズ焼き・・・豆乳とオリーブオイルで作ったベシャメルを有機じゃがいもにかけて焼きます。
                お好みでブラックペッパーをお使いください。


野菜スープ・・・大根、にんじん、里芋、玉ねぎ、セロリ。野菜たっぷりのトマト味のスープです。

                               ¥980  
         
 
            お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         
[PR]
by matocacafe | 2011-01-14 14:37 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

e0189225_23182575.jpg


雪と風、合間の晴天の年明けとなりましたね。
皆様よいお年をお迎えでしょうか?

今年も調和やバランスをテーマに
静かに穏やかに頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



       1月の営業予定です。

1月  5日(水) am11:00~pm6:00 営業

1月 14日(金) pm1:00より営業  (午前中お休み

1月半ば頃より、「makoto×matoca 世界を旅する小さな写真展」を2週間くらい開催予定です。
テーマに添った素敵な写真が並びます。
どうぞ小さなお店の小さな旅を楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-01-01 23:36 | 今月の営業日程 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31