natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェと音楽と。

e0189225_11172610.jpg
先日の月曜日。
京都西陣のカフェ「さらさ西陣」さんで、
実際はそんなに追っかけられてないけれど
気持ちはすっかりおっかけの
素敵なトリオ「ザッハトルテ」さんの
ライブに行ってきました。

久しぶりに京都に行くとあって、もちろん回れる方面のカフェ巡りは
欠かせません。

今回は、西陣の東に当たる出町柳~元田中方面へ。

以前から雑誌や本で見るたびに行ってみたいと思っていた
「 カフェ工船 」さんへ。
e0189225_1232612.jpg
店内に入りまず目に入ったのが、辻和美さんのグラス。
コーヒーもこのガラスのグラスでいただけます。





e0189225_14304297.jpg
世界地図に示されたメニューで、産地と煎り、
「こってり」「あっさり」を選びます。
友人とともにパプアニューギニアの
「こってり」を。
ネルドリップ(だと思われますが、独特の抽出法
でした)でゆっくりゆっくり落ちる液体を、
じいいい~~~~・・・・と見つめ
(多分見つめられることに慣れておられると思います(笑))
待つこと数分。

e0189225_14322353.jpg
そう。これこれ♪
自家焙煎の豆を丁寧に、辻さんのグラスに
注がれたシンプルな美しさに出会えました~。

お味はまった~りと濃いけれど、深煎りなので
酸味がなく、とても飲みやすいです。
一緒にお願いしたハニーバタートーストが
これまたとっても美味しくて、
二人で半分こじゃなく
一つずつにすればよかった!!と後悔・・・。

e0189225_14401474.jpg
アンティークミルの後ろで煮沸されるグラスたち。
温めにも一石二鳥です。

e0189225_1441293.jpg









e0189225_14421739.jpg


こだわりと配慮の感じられるカフェに触れると
本当に嬉しく満たされた気持ちになります。
写真もたくさん撮らせていただきました。
今回の巡りはまだまだあるので、続きはまたのちほど(^^)
[PR]
by matocacafe | 2011-02-25 15:18 | カフェ&雑貨 | Comments(6)

2月26日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄米ドリア・・・下仁田ねぎとトマトソースで炊いたプラソリゾを、
           豆乳ベシャメルでドリアに仕上げます。


さといものオリーブオイル炒め・・・お醤油味の煮物が合うさといもですが、
                       オリーブオイルとも相性ばっちりです。
                       お好みでブラックペッパーをたっぷりお使いください。


グリーンサラダ・・・新鮮野菜とオリーブオイル、オレガノの香りをお楽しみください。

有機野菜のスープ・・・大根、にんじん、セロリ、じゃがいもなど、じっくり煮込んだ
                シンプルな野菜スープです。
                                                     ¥980
   

     お好きなドリンク全て¥100引きでセットとなります。

     ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-02-25 15:17 | Comments(3)

2月19日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レビチィア・・・ひよこ豆のスープです。
           ギリシャではこの季節、身体を暖めるために家庭でもよく作られています。
           オーガニックのドライレビチィアを、じゃがいも、にんじん、大根、セロリなどの
           お野菜とじ~っくり煮込みました。


パスタサラダ・・・これがパスタ?と思うほど、小さい小さいパスタです。
             有機野菜に合えてサラダにしました。
             そのままでも、レタスに包んでいただいてもおいしいです。

テガニトパタテス・・・じゃがいもをたっぷりのオリーブオイルで炒めるギリシャの田舎料理です。
               今回はきのこも加えてボリュームアップ。
               ブラック&レッドペッパーがぴりっと効いています。


玄米・・・塩とオリーブオイルで炊き上げています。                                                 
                                                   ¥980        

        お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

        ケーキセットは全て¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-02-17 10:37 | Comments(2)

フクギドウさんの出版記念パーティーへ

e0189225_13383122.jpg
昨夜、岡本の「マンドレイク・ピリ」さんで行われた
フクギドウさんの本「つくり手からつかい手へ 豊かな暮らし」の出版記念パーティへ、行かせていただいて来ました。

お店を閉めてから遅れて到着したのですが、
もうもう、ドアから溢れんばかりのすごい人で!
みんな笑顔!笑顔!

e0189225_13442967.jpg



私は・・・・・。
フクギドウさんゆかりの方々が供されると噂だった
お料理ゲットのため、まっすぐにテーブルに突き進み
大きい方のお皿を取り、次々お料理を放り込んでくれる
karamanoliさんに「まだ食べんの!?」と言われつつ
店主お二人へのご挨拶もお二人を見つけたら!と
ひたすら食べかけたところをお二人に見つかって
「あ・・・・おめれとうごじゃいまふ・・・もごもご・・・」(笑)

e0189225_13502764.jpg
だってこの、いっぱい並んだお料理の数々・・・。
美味しかったです!

matocaにもいらして下さったお客様のお顔や、
momongaさん、stellaさん、fynさん、sae工房さん、
yamusaiさん、丹波のplugさん・・・
たくさんの見知った方々のお姿。
改めて繋がりの広さ、ありがたさを思いました。

e0189225_13574984.jpg



途中、サンシン?の演奏などもあり、たくさんの方々が
手をあげフリフリ踊られていて本当に楽しそうでした。


e0189225_1404944.jpg









お楽しみ抽選会ギリギリまで食べ続けていた私、
抽選会のプレゼントが作家さんの器と聞いてテンションがさらに上がります。
番号が呼ばれたときに、目の前におられるのに手をあげて「はいいっ!!!」と
叫んで笑われてしまいました。。。
でもでも、なんと一番上の写真中央、我家のカップと写っている蓋つきの器を
いただいてしまいました!
井上さんの作品の中でも一番好きで、お店のピッチャーともお揃いの品です。
本当に嬉しい!有難うございます。

そして最後にさすがの店主お二人が笑いをとりまくりながらのご挨拶で、締めとなったのでした。
あの素敵な本の誕生が頷ける、広く深い繋がりを持つフクギドウさん。
皆さんに愛されているのがとっても伝わる良いパーティでした。

karamanoliさん、前日からの仕込み、お料理お疲れ様でした。ご馳走様でした~♪
[PR]
by matocacafe | 2011-02-16 14:11 | 日々のこと | Comments(4)

「 雪どけ市 」に行ってきました。

e0189225_20443398.jpg
西宮のウーバレゴーデンさんで行われた、
今回で2回目となる「雪どけ市」。
毎回お店にDMを置かせていただいているのに
一度も伺えなかった私。
今回ようやく、友人親子と一緒に行くことが
できました。

「 anjico 」さん、「 benchi 」さん、
「 Un mot doux 」さん。
いずれ劣らぬ素敵なショップさんの合同企画であるこの市。
いつ訪れても、広く洗練されている心地よい
ウーバレゴーデンさんで、一度に器や雑貨や
セミナーを楽しめるとあって、いつもたいへんな人気です。

e0189225_2054660.jpg

anjicoさんの器や、benchiさんのアンティーク、
Un mot douxさんの石鹸やミスト、
irisさんのアロマキャンドルなどが
うっとりするようなディスプレーで飾られています。


e0189225_21423053.jpg






私達が着いたときは、ウーバレさんのランチが既に満席、
でも待ち時間がむしろ嬉しいくらいの
市での時間でした。
あれやこれや欲しいものだらけ・・・。

e0189225_21452587.jpg

Un mot douxさんの、色や香りを使った
アロマカウンセリングも、楽しそうな笑い声や
お話が聞こえてきて盛り上がっていました。
e0189225_21485162.jpg
笑顔で迎えてくれた、大好きなanjicoさん。
先日購入させていただいた、楠田純子さんの
水色の器がたくさんあって、ワクワクしました。


e0189225_21514134.jpg






あっという間に待ち時間も過ぎ、
嬉しいランチの時間。
有機のものなど、食材にもこだわられている
ウーバレゴーデンさん。
シンプルなサラダも、とっても美味しかった。
全てのスタッフの方の、言葉かけや気遣い、優しい気持ちが溢れていて
その空間全体が穏やかで幸福な空気に満ちているように感じました。
うちのお店にもスタッフの方が来て下さっていて楽しいお話をたくさんして下さいました。

きれいに手入れされているお庭で、娘と友人の息子さんも遊ばせてもらいました(^^)

その日は朝から、友人たちとお味噌作りをしていて、午後はこの「雪解け市」。
好きな人や空間に触れ、またまたエネルギーをいただきました。
その後はダンナさんのマンツーマンレッスンで(テニスです)、ヨレヨレになりましたが(笑)
[PR]
by matocacafe | 2011-02-14 22:04 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

ようやく・・・

e0189225_14245360.jpg
休日を自分の好きにできました(笑)
半年遊びに行っていなかったら、自分がどこがお気に入りで
よく通っていたのかわからなくなっており(;;)
行きあたりばったりで歩き出しました。

それでもお目当てにしていたのは、キャンドルやプレザーブドフラワー
の素敵なお店、「ジイール」さん。
以前からずっと行ってみたいと思っていて、新たなおうちは
ちょうどよいキッカケ。

e0189225_14331724.jpg




あげはさんの通りだと聞いていて、予想より南側で
ちょ~~~っと迷いましたが無事到着。

シックな内装、シックなセレクトにときめきました!
そして、小さなガラスの蓋つき小瓶を買いました。
いいお値段のものもあるのですが、プチプライスな
素敵なものもたくさんあり、嬉しくなりました。
ショップカードを多めにいただいてきたので、
こちらへ来られた際はぜひお持ち帰り下さい。



e0189225_14375716.jpg

そして久しぶりに「ブロカント ティト」さんに寄って
アンティークを楽しんだり



e0189225_14393536.jpg











e0189225_1441168.jpg

初めてお邪魔する「やさいとさかな」さんで
ランチを食べたり

e0189225_14442767.jpg










               北野「サマーシュ」さんに新年のご挨拶がてら
               パンを買いに行ったり

e0189225_14474387.jpg 

マルカ」さんにもご挨拶、
憧れのロールストランド「ジャポニカ」を
選ばせていただいて
美味しいお茶をいただいたり・・・・・・・。

はああ~~~~、もう、めちゃ堪能しました。幸せ・・・・・。
[PR]
by matocacafe | 2011-02-12 14:50 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

心潤してくれるもの

最近身近に来てくれた、心豊かにしてくれるモノたち。
e0189225_1515349.jpg
井上尚之さんのピッチャー。
実は一年ほど前に、フクギドウさんの個展で一目ぼれしたもの。
当時は、熱湯を注いで大丈夫かどうか確定できなかったこと、
お値段的なこと(笑)で、泣く泣くガマンしたものの
ず~~~っと心にあり続けていました。

これが友人から引っ越し祝いとして
目の前に現れた時には、比喩でなく本当に感激して
泣いてしまったほど。
フクギドウさんと相談して決めてくれたという、
友人の気持ちと共にかけがえのないものです。

持ち手がしっかりとしっくりとして、熱湯も大丈夫。
お店で大切に使わせていただいています。

e0189225_1525716.jpg
こちらは、憧れていた iris さんのアロマキャンドル。
Un mot doux さんとのコラボで、色や香りの効果・意味を考えながら
色々な組合せで作られる手作りキャンドルです。
クラシックなカメオも素敵です。
Un mot doux さんの素晴らしい精油が練り込まれていて
とても心穏やかにしてくれます。

私はグリーンをベースに持つらしく、
補色として赤系を補うとよいと言われていたのですが
これまたUn mot douxさんと相談してくれた友人が
引っ越し祝いとして下さったのでした。


e0189225_15401295.jpg
こちらは、不思議な流れで我が家に到着した
絵画。
友人の妹さんが所有されていたものを
友人が見つけ、これは絶対うちだ!と思って
もらってきた!とのことで、
最初誰の作品かなんて気にもしていなかった
そうですが
なんとフィンランドの画家さんのものだと聞いたときには私も鳥肌が立ちました。


そして、新しいおうちは森の中にいるような佇まいにしたいと思っていたところへ、
この森の絵(しかもフィンランドの森!)が来てくれて、
なんとも不思議なあったかい気持ちになったのでした。


e0189225_15484492.jpg
こちらは正真正銘自分で買った(笑)、
先日 anjico さんで行われていた個展で購入した
楠田順子さんの器。
少しスモーキーな水色に、サビのような風合いの薄茶が
所々混ざった、少しざらっとした手触りのこの器、
もう~~~~~~、たまりません!!
こげ茶のガトーショコラはもちろん、
オレンジ餡をのせたほんのりオレンジのケーキを載せても
めちゃめちゃに可愛く美しく。。。。。

どれもこれも作り手さんの、そしてそれを届けようと思う方の
気持ちが素晴らしいパワーとなって心潤してくれるものたち。
ありがとうございます。
[PR]
by matocacafe | 2011-02-11 15:59 | 日々のこと | Comments(4)

今日2月12日(土)のギリシャランチ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚介とサフランライス・・・スペインではパエリアと呼ばれています。
                  ギリシャの山で収穫された天然サフランを使い、
                  あさり、エビ、タコのダシで玄米を炊き上げます。


ホルタサラダ・・・ホルタはギリシャ語で「野草」という意味です。
             今回はほうれん草、小松菜、水菜などの緑野菜を使います。
             味付けしてありますが、オリーブオイルとレモンはお好みでた~っぷりどうぞ。


ブロッコリーのスープ・・・グリーンが美しいスープです。
                  旬のブロッコリーの色とお味をお楽しみください。


カラマタオリーブ・・大粒のオリーブを食べやすくスライスしました。
               サフランライスとご一緒にどうぞ。
 
                                              ¥980
  

   お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。
   ケーキセット¥150引きとなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                         
[PR]
by matocacafe | 2011-02-11 11:36 | Comments(0)

Un mot doux  アロマワークショップ  at matoca Vol.2

e0189225_10524546.jpg
お店で扱わせていただいている石鹸でお世話になっている
Un mot doux(アンモドゥ) さんの、イベント第2段です。

今回は、すぐにキャンセル待ちになってしまい
参加できなかった人気の「美肌」ワークショップを
お願いしてお店でしていただくこととなりました!!

 
心もうるおう美肌レシピ
        & トロトロ化粧水作り


まずは自分のお肌を見つめることから始めるワークショップです。
毎日のケアで一番大切なことなのに、案外見落とされがちな洗顔の方法や
保湿の方法などはもちろん、こころの思い癖からくる肌トラブルの対処法など
目からウロコの簡単ケアで解消していきます。
そして!
話題の若返りの精油「 フランキンセンス 」や、「 ラベンダーハーブ 」などを
贅沢に使用した 「 トロリうるおう化粧水 」 を作ります! 

まだまだ乾燥のこの季節、香り・使い心地共に人気の高いUn mot douxさんの石鹸や精油。
お二人のお肌ツヤツヤの秘訣を伺い、ステキな香りと共にお茶・化粧水作り・お話を楽しみましょう♪


日時     2011年 3月 1日 (火) (各会2時間程度)  ① 10:00~ あと6名様です。
                                        ② 13:30~  あと1名様です。
講習費    ¥3500 (材料費、デザート・ドリンク込)

場所    natural sweets cafe matoca ( ナチュラルスイーツカフェ マトカ)

お申込み・お問い合わせ  078-801-0078

[PR]
by matocacafe | 2011-02-08 10:04 | event | Comments(0)

コープステーションさんに載せていただきました。

e0189225_1721869.jpg
先日のフクギドウさんの本に引き続き、
現在発売中の 「 コープステーション 3月号 」 に
掲載していただきました。



e0189225_17225093.jpg







お世話になっている 「 cafe LINK 」 さんも
紹介されております。

他にも、大好きなアンティークショップ
「 ロブジェ キ ぺピ 」 さんや 「 nico 」 さんも
紹介されています。

コープさんに寄られた際はぜひのぞいてみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-02-07 17:32 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28