natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休日っぽい休日。

e0189225_11383458.jpg
まだ微熱も出続けているため、ずっとテニスはお休み・・・。

岡本の 「 いしころカフェ 」さんにランチに行ってきました。

素敵なステンドグラスのような窓です。
店内は奥に深く、思ったより広かったです。

ここでもやはり、店員さんの気持ちよい対応に
頭が下がります。それだけで、本当に心地よい。
「ちゃんとやれているかな・・・?」いかんいかん、
お客さんとして楽しみましょう!


e0189225_11432742.jpg


日替わりのランチは丁寧に味付けされていて
美味しかったです。
食後のコーヒーも♪
ご馳走様でした。




e0189225_1146521.jpg










e0189225_11453395.jpg
今年小学校を卒業するお友達のお祝いを見に娘と御影クラッセへ。
滋賀の移動動物園が来ていて、ヤギやロバ、羊、鶏、ウサギ、
ハムスターなどと触れあえるようになっていました。

本当にちっちゃなハムスターを手のひらにそ~~~っと包んで
大喜びの娘。

でも、こういうイベントの度に、この動物たちの寿命は
大勢の手に触られ移動されのストレスで確実に縮むのではないかと
可愛そうな気持になります。

e0189225_11543486.jpg




フィンランドに行った時、道でスズランだけを売り歩く異国の方々が
目立っていたのですが、さすがに翌日帰国で買ってあげられず、
娘が一番好きな花なのでクラッセのお花屋さんで購入しました。
毎日話しかけている姿にこちらも和みます(^^)
とってもよい香り。

ゆったりしたお休みが過ごせました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-30 11:47 | カフェ&雑貨 | Comments(5)

フクギドウさんの、チャリティーマーケット

e0189225_10192758.jpg
六甲で親しくさせていただいている、
素敵な雑貨と器のお店 「 フクギドウ 」 さんが、
4月2日(土)am10:00より、
東北・関東大震災へのチャリティーマーケット
開催されます。

リンクのブログでご覧いただきますと、
さすが!すでにたくさんのショップさんや
個人の作家さんなどが参加表明されています。
これはもう、素敵なモノたちが一堂に会すること必須。

たくさんの方のワイワイ元気な楽しい気を、六甲から発信できることは嬉しく素晴らしいこと!

matocaでは、震災からのお店の売上の一部を募金という形で参加させていただきます。
震災直後から、被災地のあまりの姿に体調を崩し、何もできない不甲斐なさや
自然災害の前に術なく失われたあまりにたくさんの命を思い鬱々となってしまっておりましたが、
そんな中でたくさんの方々の考え方、頑張る姿に感動と勇気をいただきました。

一日も早い復興と、亡くなった方々へのご冥福をお祈りしつつ、
自分にできる日常を大切に精一杯送ること。
小さな募金からでも、無理せず今の自分にできることをやっていくこと。
心を込め願いを込め、お客様の元気が広がって繋がってゆくよう、お店を続けることが
今の私にできること。
当面、売上による募金活動を継続的に行ってゆきますので、
ぜひ「まったり募金」にいらして下さい。

チャリティーマーケット当日は、参加の皆さまが大切に思っておられるお宝ものや
心の籠った作品で、素敵なイベントとなりますね。
皆さまどうぞご参加下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-25 10:33 | 日々のこと | Comments(2)

3月26日(土)のギリシャランチ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリカッセ ・・・ フリカッセとはもともとフランス料理ですが、ギリシャ料理のフリカッセは、
             ラム肉や豚肉とレタスをコトコト煮込んだお料理です。
             今回はお肉の変わりにタラを使ってみました。
             あっさりと素材のお味が楽しめます。


大根サラダ ・・・ ドレッシングは手作り、柚子とオリーブオイルのいい香りです。

きのこの豆乳ポタージュ ・・・ しいたけ、まいたけ、しめじを豆乳でポタージュにしました。
                        とろっとして濃厚なキノコのお味です。
                   

有機玄米 ・・・ フリカッセのソースを絡めながらどうぞ。
                                               
                           ¥980
            
          お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

             ケーキセットは¥150引きとなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2011-03-25 10:30 | Comments(2)

嬉しい芽吹き

e0189225_13234560.jpg
3月なのに連日雪が降ったり、少し暖かくなったかと思いきや
突然ダウンコートが必要な寒さになったり。
今年はことのほか春が遅い気がします。

冬の間本当に枯れ木状態、しかも地植えじゃないので
心配だったお店の植物たち。
それでも最近すこ~しずつ新芽が出てきて、
ほっとしたのは言うまでもなく、かわいくて仕方ありません。

e0189225_13275337.jpg


左上の写真。
こんなに小さな鉢なのに、去年は立派な
桃の実をつけてくれて感動しました。
美味しかったな!今年はどうかな?

右はずっと苔を絶やさないようにお水をあげていたのですが、
上の木はもうだめかもと思っていたら・・・
可愛い新芽がたくさん!

e0189225_13305766.jpg
こちらは、前半分が元気でいてくれてるのは
わかっていたのですが、後ろ半分はもう、
思いきって抜いてしまおうかと思ったくらいの枯れ具合・・・
今は新芽と同時にもうお花のつぼみも出てきていて、
待ってみて本当に良かったです。

e0189225_13345983.jpg

そしてどれよりも今期待度が高まっているのが
右のこの大手まり。
購入時はそれはそれは素敵な、白に近いグリーンの
ポンポンしたかわいいお花のまりが咲きまくっていたのですが、
昨年は元気な葉っぱだけがわっさわさで、
もうあの美しいお花たちには会えないのかと思っていたら、
今、新芽と同時にどうみても葉っぱになるのではない感じの
つぼみが・・・・・。
うう~ワクワクします!!
[PR]
by matocacafe | 2011-03-24 13:39 | 日々のこと | Comments(0)

air (アイル)さんのハーブレッスンご報告

e0189225_13571281.jpg
諸々の事情があり大変遅くなりましたが・・・。

先々週に行われた、六甲在住のメディカルハーブの先生、
アイルさんのワークショップのご報告です。

アイルさんの優しく楽しいトークと共に、
小さな会ならではのお客様同志の楽しい会話と共に
朗らかな時間が流れました。


e0189225_1434125.jpg

まず、先生ご持参の、この時期ありがたい
喉に優しい(花粉症にも効果的な)ハーブティーを
いただいて・・・。



e0189225_1463290.jpg
ハーブの、家庭での有効な簡単な摂取の仕方や
使い方のお話をお聞きしたあと、早速海塩を使った
バスソルトの製作です。
とはいっても、本当にカンタン。
よいお塩を使い、香りがよく色んな効果の期待できる
数種類のハーブたちを、それぞれ好みに合わせて
混ぜ合わせるだけ。
みなさん香りも色合いもかなり違うものが出来上がり、
ひとしきり「クンクン」大会(笑)

e0189225_1411411.jpg
そして次に、手作り化粧水の製作。
こちらは材料の分量に注意して、好きな精油を
もっともっと垂らしたいところをぐ~~~とこらえて
シェイクして出来上がり。

本当に無添加で、簡単で安心です。

その後はティータイムでハーブのこと、子供のことなど
和やかにお話し、ゆっくりと素敵な時間が流れておりました。

ご参加の皆さま、アイルさん、有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-23 14:15 | event | Comments(0)

本日3月19日(土)のギリシャランチ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロッコリーピラフ・・・ブロッコリーと玄米を炒めてピラフにします。
                ガーリックがいい香りです。


サバのスパイシーグリルきのこ添え・・・クミン、コリアンダー、シナモン、
                        ブラックペッパー、レッドペッパーをまぶした
                        サバをオーブンで焼き上げます。
                        しめじ、エリンギ、えのきもご一緒にどうぞ。


サラダ・・・新鮮フレッシュサラダにローストしたくるみをぱらぱらっとふりかけました。        
ドレッシングはオレガノの入ったギリシャ風です。

グラタン風オニオンスープ・・・じっくり炒めた玉ねぎをスープにしました。
                 カリッと焼いたパンとチーズがよく合います。
                         
                      ¥980   
   
           ドリンク追加は全て¥100引きとなっております。
             ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2011-03-18 13:21 | Comments(4)

本日、オープン二周年を迎えました。

e0189225_1614464.jpg
今日でmatocaオープンから2年となりました。

お近くから、遠方から、足を運んで下さった全ての方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

よいお客様、友人・知人に恵まれて、
ここまで毎日有難く、幸せな気持ちで
やってくることができました。


e0189225_1653384.jpg




一年目の間は余裕のなかった様々なイベントも、
今年はよいご縁に恵まれてスタートすることができ
新たなつながりもたくさん生まれました。

これからもこの素晴らしいご縁が絶えることのないよう、
嬉しい出会いが繋がり続けていけるよう、
自分も楽しみながら生き生きと営んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

e0189225_16121866.jpg

お祝いにと可愛いお花や、
手作りパン、オリーブの木のまな板!などなど
嬉しいプレゼントをたくさんいただきました。
どれも本当に素敵な、心の籠ったものばかり。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-12 15:55 | 日々のこと | Comments(8)

本日3月12日(土)のギリシャランチ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タラのトマト煮込み・・・タラと大根をゆっくりトマトで煮込みました。
                  コリアンダーシードがアクセントになっています。


ほうれん草とガーリックオイル・・・ガーリックオイルは、にんにくをオリーブオイルに漬け込んで
                         作りました。ほうれん草とよく合いますよ。
                         トウガラシがぴりっと効いています。


ブロッコリーポタージュ・・・旬のブロッコリーを豆乳のポタージュにしました。

フレッシュサラダ・・・有機野菜のサラダです。

玄米・・・オリーブオイルをたらして炊き上げています。                                              
                          ¥980        

          お好きなドリンク全て¥100引きでセットとなります。

          ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
[PR]
by matocacafe | 2011-03-11 12:54 | Comments(2)

明日の営業

明日は、 air さんのハーブレッスンのイベントのため、
am10:30~pm12:00まで貸切とさせていただきます。
お席がまだ空いておりますので、ご参加希望の方はmatocaまで。
078-801-0078


e0189225_11594641.jpg
1day ハーブレッスン
air~アイル~アロマテラピーとメディカルハーブのお教室

3月11日(金) am10:30~12:00くらい
              あと2名様ご予約可能です。
   レッスン・ハーブティ&ドリンク・デザート込 ¥3500



六甲で教室を開かれているair(アイル)さんが、matocaにて初の1dayレッスンをして下さることに。
ハーブの知識や、ご家庭でのお役立ち情報などを教えて下さいます。
美味しいハーブティーやデザートでお話を伺い、
メディカルハーブでつくるハーブ&アロマバスソルトとハーブローションも作ってお持ち帰りいただきます。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-10 12:01 | event | Comments(0)

カフェと音楽と③

e0189225_1813550.jpg
というわけでようやく・・・か~な~り迷ってわからなくなり、
最後は「きっとあの人たちもファンに違いない!!」と
勝手に女性二人組のあとをつけて本当にたどり着いた
「 さらさ西陣 」 さんへ。
いや~素晴らしいカンでした。
人間追い込まれると色々とカイロが開きますね!(笑)


e0189225_18165825.jpg





さらさ西陣さんは、昔大浴場だった場所をカフェにされたところ。
素敵な古いタイルが一面に貼られていて、趣があります。

フードも、大きなお皿にサラダやサンドや揚げ物や
ご飯ものがてんこ盛り。

ただ、奥へ行くほど階段状に座席が上がっており、
演奏はその一番奥でされていたので、私達が座った位置からは
全く見えず、とっても残念でした。
とぼけたMCもすごく楽しいので、目の前で聞きたかったです。
ヨーロッパで演奏していた頃によくやっていたという
南京玉すだれも披露されてました(笑)

e0189225_18223452.jpg
相変わらず素晴らしい技術のアコーディオン・ギター・チェロの
素敵な曲の数々。やっぱり生演奏はいいです!
個人的にギターのウエッコさんのファン。
ヨーロッパの乾いた空気をそのまま持ち込んだような、
クリアーで歯切れのいい、ものすごくかっこいいギターです。

ぜいたくな時間を堪能し、帰りついたのは真夜中。。。
やはり京都は遠いです。Sさん、いつもお付き合い有難う!
今度は近場で、絶対に見えるところで!!
またライブにいきましょう♪
[PR]
by matocacafe | 2011-03-05 18:30 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31