natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フクギドウさんの金継ぎ教室

e0189225_11383414.jpg
六甲フクギドウさんのありがた~いワークショップ、
2回完結の「金継ぎ」教室に参加しました。

matocaで扱っている器、お皿は全て作家さんが
心を込めて作られた大切なもの。
少しくらいの欠けや割れで使えなくなるのはあまりに
もったいないと、以前から教室を探していましたが、
日程がなかなか合わず断念・・・。

そんな話をしていたら、なんとこの教室の計画があり
しかも定休日の曜日もあるとのこと!!
さっそく大喜びで参加させていただきました。

e0189225_11452243.jpg

皆さま貴重な骨董品のような器や
スタイリッシュな作家さんものなど
見応えのある器を持ってこられていて、
形も色も様々な欠けや割れに、
先生が丁寧に指導してくださいます。

パテ埋め、ひたすら削り、表面整え、
漆塗り、金を入れた瞬間は本当に感動です。



e0189225_11525535.jpg
欠けていたものがよりかっこよくなってまた使える喜びもさることながら、
この作業そのものが楽しくて楽しくて、
こういうことが大好きなんだなあ~と改めて実感しました。

ピアノの調律をしていたころは
本体の修理もよくやっていましたが、
仕上げは鏡面塗装でパテを塗り、色を載せ、
ラッカーを吹き付け、つやつやに磨き上げる工程は似ているものの、
                                         ほぼ平らな面ばかりだったので
                       器のように湾曲していたり淵だったりするのは別の難しさがありました。

とにもかくにもこれで、お店やおうちでちょっと欠けたものくらいは自分で修復して
使っていけそうで、とても嬉しいです。

フクギドウさん、素晴らしい機会を本当に有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2011-04-28 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

5月の営業予定

e0189225_148223.jpg


5月 2日(月)  通常通りお休み

5月 3(火)・4(水)・5(木)  午前11時より営業致します



その後も通常営業となります。

よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2011-04-27 14:13 | 今月の営業日程 | Comments(0)

4月30日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              4月30日のギリシャランチは「ウゼリ」メニューです。

        「ウゼリ」とはギリシャで「ウゾ」が飲めるバーのような居酒屋のようなお店のこと。
      ウゾを注文すると大きなトレーにたくさんの小さいお皿をのせて運んできてくれます。
        その小さいお皿ににはウゾにぴったりのおつまみやメゼ(前菜)が盛られているんです。
      ちょこちょこといっぱいいろんなものがあって、うきうきするのが「ウゼリ」です。


バーミエスラデレス ・・・ オクラのトマトソース煮込み

初摘みカラマタオリーブ&オリーブペースト ・・・ 今年摘まれたブラックオリーブを、
                                    ゆっくり寝かせてアクをぬきました。
                                    肉厚でジューシーなオリーブです。
                                    ペーストは有機オレガノ、
                                    オリーブオイルなどを混ぜた自家製です。


ティガニトメリジャネス&ジャジキ ・・・ ナスをオリーブオイルで揚げました。
                              おなじみヨーグルトのソースとぴったり合います。


ホルタサラタ ・・・ ほうれん草、小松菜などの青菜を茹でてシンプルにオリーブオイルとレモン、
              塩こしょうだけでいただきます。


ラハノリゾ ・・・ 旬の春キャベツをたっぷり使った玄米リゾット。
              オリーブのエキスをダシに、トマトソースで炊き上げてあります。


ひよこ豆のスープ ・・・ 食べごたえのあるひよこ豆のスープです。あつあつのほくほくです。

エリョプソモ ・・・ 夙川ameen's oven さんがカラマノリの初摘みブラックオリーブを
              たっぷり使ったパンを焼いてくださいました。
              国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる
              ameen's oven さんのパン。           
              かみしめるほどに本来のパンのお味がします。 
                                           
                            ¥980          

         お好きなドリンク全て¥100引きでセットできます。

          ケーキセットは¥150引きとなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-04-27 12:02 | Comments(0)

「とっておきのカフェスイーツ」にご紹介いただきました。

e0189225_1419562.jpg
いつも親しくさせていただいている、
六甲高羽の 「 CAFE LINK 」さんのご紹介で
エイ出版社 「とっておきのカフェスイーツ 」に
掲載いただきました。
基本的に東京のお店をメインに載せておられますが
巻頭に大阪や京都のカフェ・スイーツ店が紹介されて
います。

エイ出版社さんは、個人的に好きな「北欧スタイル」などを
出されていて、ときめきました~♪


e0189225_14251357.jpg



当日は本当に朝からドタバタで準備もできておらず、
見苦しい言い訳などしつつご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
素敵な文章とお写真・・・恐縮です。。。

今回は、LINKさんのご紹介ということでみささんが取材の方と同行されていて、
色々お話しながらの楽しい時間をいただきました。
紙面のみささんのお言葉に涙・・・。有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2011-04-26 14:33 | 日々のこと | Comments(0)

4月23日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セルフピタサンド ・・・ ギリシャや中近東でよく食べられているピタパン。
                  半分に切ってポケットにオリーブオイルを塗ってあります。
                  以下の①②③④の具材をご自由にはさんでお召し上がりください。
    

    ①きのこと野菜のグリル・・・しいたけ、大根、にんじん、玉ねぎなどの
                       有機野菜をオレガノで香りづけしました。

    ②ジャジキ・・・ギリシャの伝統的ソースです。
               ヨーグルト、きゅうり、にんにく、オリーブオイル、ディル、ワインビネガーを
               よく混ぜて前の日から作ります。
               さわやかな口当たりでギリシャらしい一品です。

    ③有機サラダ・・・ほうれん草、水菜、にんじんの葉などの緑野菜です。

    ④ティガニトパタテス・・・オリーブオイルで揚げるポテトフライ。ほくほくでおいしいですよ。


リボンパスタのスープ ・・・ 最初にお野菜をたっぷりのオリーブオイルでよ~く炒めてから、
                     かわいいリボンパスタと一緒に煮込みます。
                     セロリがと~ってもいい香りです。

                                                 ¥980
          
       お好きなドリンク¥100引きでセットいたします。
             ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
[PR]
by matocacafe | 2011-04-22 10:21 | Comments(2)

奈良の 「asian cafe dining trucha 」 さんへ。

e0189225_12101498.jpg
少し前ですが、奈良の実家へ娘を連れて帰った折に、
高校の同級生がご夫婦で営むカフェダイニング
「 asian cafe dining trucha 」 
アジアンカフェダイニング トゥルーチャ)さんへ
本当に久しぶりに寄らせてもらいました。

今年で9周年になる大先輩。
いつもコメントやお葉書であったかい励ましの言葉、
労わりの言葉をいただく大好きなご夫婦です。

e0189225_1217984.jpg





娘がかぶりついているのは、いつ頼んでもフワフワで
かる~い、ほんのり甘いナン♪
ほんの少ししかくれませんでした・・・。

独特の調合?のスパイスで味付けされた
ご飯やお肉類も、しっかりしたお味でとても美味しい!
もっちもちの水餃子もたまりません。

e0189225_12205894.jpg

そして無理をお願いして盛り合わせていただいた
アジアンなデザート!!
ココナツミルク系プリンは種類も豊富で、
いつもほんと迷います。
今回はイチジクとチョコレートのケーキもどうしても
外せませんでした(^^)
娘は大好きなチーズケーキでご満悦。


e0189225_12261838.jpg
バリバリの?高校球児(しかもキャプテン)だった彼が
素敵な奥様と一緒にカフェを営むことになるなんて
本当に不思議です(お互い様かもですが)。

居心地がよすぎて、お二人のランチタイムに突入してしまい
それでも、高校時代の誰や彼やの話ができて
本当に楽しいひとときでした!!

まっさん、奥様、本当に有難うございました。
長々お邪魔してしまいましたが、きっとこの次も
長々居座ることでしょう!よろしくお願いします。

あと、私のつたない写真などより素敵にお店を紹介下さっている
ブログを見つけました。ぜひご覧ください。

http://thirdnori.exblog.jp/13792069/
[PR]
by matocacafe | 2011-04-16 12:32 | カフェ&雑貨 | Comments(1)

4月16日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マニタリゾ ・・・ 玄米ときのこのリゾットです。
             子どもが通う学童の畑で、大きくて厚みがあって、
             かわいくておいし~~い!しいたけが突然できました。
             たっぷりのオリーブオイルとトマトソースでじっくり炊き込んでます。
             玄米との相性ばっちりで、とてもおしいです。
             お好みでパルメザンチーズを振ってどうぞ。


大根ポタージュ ・・・ おなじみ野菜の豆乳ポタージュシリーズ、今回は冬場にがんばってくれた大根です。
                大根はアミラーゼという分解酵素やビタミンCなど豊富に含み、
                消化を促進してくれる効果があるんだそうです。
                オリーブオイルとぴったり。とろとろです。


にんじんのくるみ和え ・・・ 有機にんじんとカリッとしたくるみを合わせました。
                    にんじんの葉っぱもふさふさと立派で、まるでハーブのようないい香りです。


オーガニック野菜のサラダ ・・・ yamsaiくんのフレッシュ野菜です。
                       本当の野菜のお味を楽しんでいただけます。

                                            ¥980
         
         
          お好きなドリンク全て¥100引きでセット追加とさせていただきます。

          ケーキセット追加は¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-04-15 10:05 | Comments(0)

六甲「 ごパン 」さんの「 桜楽会(さくらくかい) 」ご案内

e0189225_1335527.jpg
何かと気にかけて下さってお世話になっている
六甲の自然食カフェ 「 ごパン 」 さんの春のイベントに
ケーキを出させていただくことになりました。

「 みんなで一本の小さな桜の木を作りましょう 」と
題された、桜にまつわる素敵なイベントです。

実は詩人でもある友人の鍼灸師タラも、
桜詩を披露してくれる予定です。


       桜 楽 会

日時   4月17日(日) 15:00~

内容   花宇さんの 桜木             タラの 桜詩  
                 麦ちゃんの 桜唄           まどかちゃんの 桜奏
       matocaの 桜菓          他 桜歌や桜写・桜話


参加費   800円(お菓子・ドリンク付)

お申込み  ごパンさん 078-802-2016

とても素敵な桜色の風景が目に浮かびます・・・。
ぜひ、盛り沢山な桜イベントにお出かけ下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-04-09 13:56 | event | Comments(0)

4月9日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホルトスパ ・・・ 「ホルト」とは野草という意味のギリシャ語ですが、野草だけでなく玉ねぎ、
             にんじん、セロリ、キャベツ、京菜、ネギなど、
             有機野菜をたっぷり入れたスープです。
             ギリシャでは食欲のない時や風邪を引いた時、
             また離乳食にも使われている定番です。
             ことこと1時間以上煮込んで野菜がくた~と柔らかくなってますよ~。


カブのカルパッチョ ・・・ 薄くスライスしたカブをカルパッチョ風にしてみました。
                   新鮮なカブならではの味と食感をお楽しみください。


アンチョビキャベツ ・・・ 柔らかくて甘い春キャベツをさっと蒸してから、アンチョビを合わせました。                        ドライトマトも一緒にどうぞ。

玄米 ・・・ 有機玄米をオリーブオイルと一緒に炊き上げています。
         ぱらぱらしていますので、スプーンをお使いください。
      

      野菜は全てyamusaiくん(兵庫産)、子どもが通う学童の畑(神戸産)、
         おうご農園さん(神戸、三木産)から仕入れている、有機野菜です。
                                                
                        ¥980        
         お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。
          ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
[PR]
by matocacafe | 2011-04-08 10:08 | Comments(2)

4月の営業予定

e0189225_1536168.jpg

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが・・・。

4月 24日(日) 中国茶会 Vol.10 PM2~4

4月 28日(木) 午後5時までの営業となります

4月 29日(金・祝)  お休み

他は通常通り営業予定です。
[PR]
by matocacafe | 2011-04-07 15:39 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30