natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あちこちイベント情報♪

e0189225_1183056.jpg
地球くるーっと。 
    たんぽぽ展


2011年7月14日(木)~18日(月・祝

北野☆工房のまち 3F講堂

10:00-17:00


灘区にある、「社会福祉法人たんぽぽ」さんの恒例の展示即売会。

フィンランドから取り寄せたフェルトなどを使った、ポッパナの織物・フェルト・ペーパーヤーンの
とっても個性的で素敵な作品の数々。

今回は、ショールや小物など新作もぞくぞくとのこと。

合わせてコンサートの予定も!

15日(金)   ゴスペル   11:00-12:00
16日(土)   アフリカンドラム  10:30~ ユールジャバテワークショップ
                    13:30~ライブ
17日(日)   トーンチャイム&ハンドベル  13:30~
18日(月・祝) ちんどんショー(神戸大学:モダン・ドンチキ)  10:00~、13:00~


お問い合わせ : 社会福祉法人タンポポ  tel/fax 078-843-4985


e0189225_11235156.jpg
のんびりサロン音楽

2011年7月16日(土)

ミドリカフェ

18:00開場  18:30開演

¥2000 (1ドリンク付き)
*できるだけご予約下さい。


古いジャズや世界中の名曲・・・不可解なオリジナル曲を、クラリネットに七弦ギターと歌でレトロに演奏します。

Sidewalk Salon Orchestra 瀬戸信行:clarinet 山田裕:7-strings guitar 仮屋崎郁子:vocal



月経美人のすすめ~体の中から美しく

2011年7月18日(月・祝) ミドリカフェ   19:00-21:00  

¥2300 
(お茶と女性に優しいおやつ付き)


着物をきていた頃の女性ができていた!?「月経血コントロール」
  月経をわずらわしく思う、不快感や悩みなどを一気に解消してくれる素晴らしい身体の知恵です!
  布ナプキンと月経血コントロールをマスターして、ぷち不調にサヨナラしましょう!

講師:ひらやませいこ

お問い合わせ : ミドリカフェ tel/fax 078-412-7214



e0189225_11452616.jpg
マスクロースの染織布(そおふ)展

2011年7月5日(火)~31日(日)
  (火・水・金・度・日・祝営業  19・20日お休み)

器と暮らしの道具 ハクトヤ

11:00-18:00


東欧で見つけたハンガリー刺繍の布や、アンティークレースを紹介します。

お問い合わせ : ハクトヤ tel 079-552-7522



e0189225_1223338.jpg
ヒュッテペーパーワークスさんの
文房具


2011年7月15日(金)~8月7日(日)

小たに

12:00-20:00


「紙」という素材の魅力を活かし、色、質感、印刷手法にこだわったものづくりをされている
HUTTE PAPER WORKS さん。
今夏の新商品が仕上がりました。
ボックス入りのグリーティングカードやレターセット、ポチ袋など、たくさんの商品が揃います。

2012年のカレンダーも並びます。8月1日(月)からの販売になります。

お問い合わせ : 小たに tel 078-391-0828  fax 078-391-0838



どれも知人やお友達が関係しているイベントばかり。
私もできるだけたくさん参加の予定です。楽しみ~♪

各DMはmatocaにもございます。ご自由にお持ち下さいね。

[PR]
by matocacafe | 2011-06-30 12:12 | 日々のこと | Comments(2)

カラマノリさんの新製品、登場。

e0189225_15134449.jpg
ギリシャランチでお世話になっているカラマノリさん。

オリーブオイルもランチもすでに定評のあるところですが、
ランチにも度々登場していた、
ギリシャカラマノリの大粒のブラックオリーブを
そのまま使った商品が2種類、新たに登場しました。




     カラマタのブラックオリーブ・・・・・¥1050

ギリシャ、カラマタのブラックオリーブは、大きくて肉厚でジューシーなのが特徴です。
そのまま、または輪切りにしてピザやスパゲティ、サラダのトッピングとしてお召し上がり下さい。
オリーブと一緒に入っているオリーブオイルは、カラマノリのエクストラヴァージンです。
オリーブを食べ終わっても捨てずに、ドレッシングなどにお使い下さい。
     

     カラマタオリーブのペースト・・・・・¥1260


カラマタオリーブ・カラマノリオリーブオイル・ワイルドオレガノ飲みを使用して作ったペーストです。
パンにつけて、またクリームチーズと一緒にクラッカーなどにのせてカナッペもお勧めです。
トマトソース煮込み料理にちょっと入れて味のアクセントをつけたり、溶き卵に入れて焼けば
地中海風オムレツに。パスタ、アンチョビ、トマト、パセリなどにもよく合います。



どちらも、イベントなどで大人気だそうで、全て手作業の為なかなか生産が追いつかない
状況の時もあるそうです。
matocaでは、できる限り随時1セット置いていただくようにして下さっています。

手軽に使えて、少し加えるだけで変化がつけられ、奥深い味わいになるのが嬉しいですね♪

e0189225_15351457.jpg

[PR]
by matocacafe | 2011-06-25 11:19 | Comments(6)

6月25日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのこのクミンピラフ ・・・ 玄米とクミンを合わせたピラフです。
                     クミンのピリッとエキゾチックな香りが、玄米にも夏にぴったりです。


ティガニト メリジャネス ・・・ 旬のナスをオリーブオイルで揚げました。

ジャジキ ・・・ ヨーグルト、きゅうり、にんにく、オリーブオイル、ワインビネガー、ディルで作ったソースです。
              ギリシャ料理にはいつも登場するお口直し。
              ティガニト メリジャネスと一緒にお召し上がりください。


トマトサラダ ・・・ トマトとオリーブのサラダです。
                ワイルドオレガノをおつけしています。
                ご自身で枝からしごいてお使いください。


パプリカのスープ ・・・ 緑、黄色、赤と美しい色のパプリカとインゲン豆のスープです。

                                                 ¥980
        
         お好きなドリンク全て¥100引きでセット致します。

        ケーキセットは¥150引きとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2011-06-24 10:28 | Comments(0)

待つ時間。

e0189225_10245817.jpg
5~6名様のご予約で貸切になってしまうような小さな空間ですが・・・。

あらかじめお席をご用意して、準備してお待ちする時間が
ちょっとワクワクして好きです。

今日のお天気、最初の音楽は何が似合うかな。
[PR]
by matocacafe | 2011-06-23 10:28 | 日々のこと | Comments(2)

ちびちびちゃん。

e0189225_11523760.jpg
六甲界隈のみならず有名な!?ちびちびちゃん。
いつもご来店有難うございます。

一歳を超え順調にワンパクくんに成長されております(^^)
愛想の良さ&トレードマークの「二ヤリ♪」も健在!

離乳食も進まれているようで、前回よりうちのお菓子も
食べてくれてます。
お皿に出されると「わしっ!!」と両手でいかれます(笑)
小さなちびちびちゃんに受け入れてもらえて
お菓子作り冥利につきます~。





まだ数カ月だった頃。懐かしい。我が子も含めこどもの成長は本当に早いです。
e0189225_1158824.jpg

昨日も、妊婦さんの時にこのブログを見て下さっていて、
出産したら来るぞ!と思って下さっていたと
3カ月の赤ちゃんとママがいらして下さって感動しました。
とっても穏やかに赤ちゃんに語りかける姿、赤ちゃんの安心しているお顔にすっかりほんわかさせていただきました。

小さな赤ちゃん連れのお客様もたくさん来て下さっていて、
ちょこっと抱っこさせていただいたりするのはとっても幸せ~~~~♪

先日とうとう一ケタの年齢を後にした娘。
あの幸せな自宅出産から10年。
大きくなるのが早すぎる~~~、いつまで手をつないでくれるの~、膝に乗ってくれるの~
と切なくなる親バカでございます・・・。
[PR]
by matocacafe | 2011-06-22 12:05 | 日々のこと | Comments(2)

「 銀河鉄道の夜 」 サウンドトラック

e0189225_10312514.jpg

神戸青少年科学館のプラネタリウムで上映中の
銀河鉄道の夜」。

娘と2回見に行ったあげく、サントラまで買ってしまいました。
すっかりはまってしまった私達・・・。
収録されている「 one night 」という曲がかかると
マスターしようとコンポの前に座り込み、
歌詞カードを手にブツブツと歌い続ける私達・・・。
ダンナさんは「飽きた・・・・」とブツブツ・・・。

先日誕生日だった娘は、プレゼントにカメを要求していたのですが、
銀河熱冷めやらずとうとうDVDに変更に。。。

まあ、宮沢賢治さんのお話そのものにも興味を持ったようで、文化教育的にも
よかったのかな~なんて。

やはりDVDよりあの360度大パノラマにまさるものはないですね!
[PR]
by matocacafe | 2011-06-17 10:50 | 日々のこと | Comments(2)

芦屋川 「 1/fU:rali (エフぶんのいち ゆらり)」 さん。

e0189225_1234882.jpg
芦屋川の「うつわ クウ」さんの少し西向こう、
紅茶を専門とされるカフェ 
「 1/fU:rali (エフぶんのいち ゆらり) 」さんへ。

この日は、お世話になっている神戸大学オーケストラ部の
お客様の定期コンサート。
ホールでの生演奏は、空気の振動から伝わる音の波が
心地よくて大好きです。

e0189225_121075.jpg






芦屋川のこのあたりのお店は、定休日がうちと同じ
月曜日のところが多くてなかなか行けなかったので
娘を連れてここぞとぐるぐる・・・。
ちょっと小腹がすいたところでのティータイムです。



e0189225_12123730.jpg


9席のこじんまりした(うちほどではありませんが(笑))可愛い店内。
イギリスの本に出てくるお店のようでした。


e0189225_1215112.jpg



メロンのスース添えのシフォンケーキ。
美味しかったです。
アイスクリームもついていて、ケーキも大きかったので
思わず歓声をあげる娘。
お話したりお絵かきしたり、本を読んだりと
まったりさせていただきました♪


e0189225_121808.jpg



1/fU:rali (エフぶんのいち ゆらり)
芦屋市西山町3-9
Tel : 0797-35-1807
open  11:00~18:00オーダーストップ
close  月曜日
http://urali-kibun.petit.cc

[PR]
by matocacafe | 2011-06-16 12:24 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

6月18日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラタトゥユ ・・・ 夏野菜がおいしくなってきましたね!
             ズッキーニ、なす、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、トマトをよ~く炒めてから煮込みます。
             隠し味はオリーブペースト。
             これで一気に地中海らしいお味に仕上がります。


玄米 ・・・ 有機玄米です。たっぷりのラタトゥユと一緒にどうぞ。

しいたけのハーブフレーバー ・・・ バジル、セージ、マジョラム、パセリ、にんにくをパン粉と混ぜて
                           しいたけにのせ、オーブンで焼きました。
                           玄米にもよく合います。


グリーンサラダ ・・・ レタス、きゅうり、青ネギ、カイワレの色鮮やかなグリーンのサラダです。

キャベツのポタージュ ・・・ 柔らかくて甘いキャベツを豆乳ポタージュにしました。

                                             ¥980

お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-06-14 10:32 | Comments(0)

元町 「 cafe SOLUNA (カフェ ソルナ) 」 さん。

e0189225_1150342.jpg
JR元町の駅近いビルの2階にある、
「 cafe SOLUNA (カフェ ソルナ) 」 さんへ。

個人的にとっても好きなテイストの、落ち着く空間でした。

所々にはめ込まれているタイルがとても可愛くて、
すこ~し背の低い椅子やテーブルがいい感じ。


e0189225_11563166.jpg





バナナのチーズケーキとカルダモンのチャイを
お願いしました。
チャイは違うスパイス類で他に数種類ありました。

使われている器に、オーナーさんのお好きな感じが
伝わってきて、そういうことがやはり嬉しくなります。

e0189225_11574517.jpg




次はランチに来たいですね。




e0189225_1242013.jpg

cafe SOLUNA(カフェ ソルナ)
神戸市中央区三宮町3-8-8 サンサンビル西棟 2F
電話 078-331-3002
不定休 12:00~22:00(L.O.21:00)

[PR]
by matocacafe | 2011-06-11 12:16 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

6月11日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にんじんピラフ ・・・ ギリシャの天然サフランと柔らかい春にんじんと有機玄米をピラフにしました。
                  サフラン&にんじんの美しいオレンジ色と香りが食欲をそそります。


アジとバジルソース ・・・ 淡路島のバジル園で育てられた、新鮮なバジルをたっぷり使ったソースです。
                     旬の真アジとじゃがいもにかけてお召し上がりください。


有機サラダ ・・・ 子どもが通う学童の畑で採れた新鮮野菜のサラダです。
               ギリシャの枝付きのワイルドオレガノをおつけします。
               しごいてぱらぱらっとおかけください。


オニオンスープ ・・・ こちらも淡路島の新玉ねぎです。
                  柔らかくて甘くてとってもおいしい「しんたま」をたっぷり使ったスープです。
                  お好みでブラックペッパーをどうぞ。
                                         
                                                 ¥980
お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-06-10 10:26 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー