natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月30日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・MENU・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うなぎのオリーブソースかけ ・・・ そんなにポピュラーではありませんが、ギリシャでもうなぎを
                        食べる習慣があるんです。
                        トマトソースと合わせることもありますが、
                        今回はオリーブとケッパーとガーリックのソースでいただきます。
                        ほくほく有機じゃがいもがつけ合わせです。


ピペリ ラデレス ・・・ まるごとの有機ピーマンを、たっぷりのオリーブオイルと
                  トマトソースでじっくり煮込みました。


玄米 ・・・ 石川県輪島市与呂見にある龍昌寺さんで作られている、
           完全無農薬、薫炭肥料のみ使用のコシヒカリです。


サラダ ・・・ 採れたてのトマトときゅうりを、オリーブオイルと塩だけでお召し上がりください。

コーンスープ ・・・ 生で食べてもおいしいとうもろこしを、豆乳と合わせてスープにしました。

                                                   ¥980
     

     お好きなドリンク全て¥100引きでせっとさせていただきます。

     ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-07-28 17:14 | Comments(2)

三宮「小たに」さんの「HUTTE PAPER WORKS(ヒュッテ ペーパー ワークス)」展

e0189225_134115100.jpg
以前ブログでイベント紹介させていただいた、
お世話になっている三宮の素敵なアンティークショップ「小たに」さん。

8月7日(日)までされている
HUTTE PAPER WORKSヒュッテ ペーパー ワークス)」展に行ってきました。
HUTTEさんの紙モノは昔から大好き。
シンプルで味わいがあり、つい買いだめしてしまいます。
来年度のカレンダーも出ていて、ステキでした。

小たにさんの雰囲気と雑貨も堪能・・・♪
期間中は普段置かれていない紙ものがたくさん揃っているそうですのでぜひ。
[PR]
by matocacafe | 2011-07-27 14:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

DINING Effe(ダイニングエッフェ) さん、移転オープン!!

e0189225_11203949.jpg
阪急六甲で営業されていた、
イタリアンダイニング「Effeエッフェ)」さんが
JR六甲道のご近所へ、移転オープンされました。

阪急六甲でオープンされた当初から家族でお世話に
なっており、再オープンを心待ちにしていました。

e0189225_12173441.jpg





以前の店舗も、内装を殆どご自身で手掛けておられ、
その腕前やセンスに感動しておりましたが、
今回もまた、外壁や店内のガラスをはめ込んだ壁など
ご自身の手作り。
そちらもお仕事にできるのではと思うほどです。


e0189225_1222167.jpg

家族でお邪魔したこの日も、台風の後だというのに
数組のお客様がいらしており、
マスターは変わらない気さくなおもてなしで、
お客様方と(もちろん私たちとも)お話されながらも
丁寧に作られた数々のお料理が並びます。
そして本当に写真を撮らずに食べちゃう私、
申し訳ありません。。。。。




e0189225_12265399.jpg


こちらはいつも、お食事はもちろんたくさんの種類のデザートと
コーヒーもとても美味しくて楽しみなのです。
娘はレアチーズケーキ、ダンナさんはチェリーのタルト、
私はきな粉のパンナコッタほうじ茶ゼリーのせを
お願いしました。

六甲でのお店のこと、再オープンのこと、
色々お話できて勉強にもなり、
なによりこんなにいろんな才能あるマスターの腕が
活かされ続ける場所が失われなかったことが嬉しいです。

次回はランチに伺えたらな~♪

e0189225_1635551.jpg

DINING Effe (ダイニング エッフェ)
神戸市灘区琵琶町1-5-22シンエーハイツ六甲道1F
tel 078-200-5038
open : 11:30~14:00/17:30~21:00
close 月曜日

[PR]
by matocacafe | 2011-07-23 16:51 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

地球くるーっと、たんぽぽ展

e0189225_14552893.jpg
御影にある、知的障害者授産施設である
作業所「たんぽぽ」さんの、年2回定例の作品展に
行ってきました。

たんぽぽさんのことは以前から知ってはいましたが
なかなかタイミングが合わず伺えていなかったのですが
チンドン屋さんKさんが長くボランティアをされていて
今回DMをいただいて、ようやく伺えました。

e0189225_14575387.jpg




フィンランドの糸やフェルトを輸入し、それを編んだり
織ったり伸ばしたり、
ポップで明るい独特な鮮やかな作品の数々。

作業所でモノ作りをさせていただいていた立場から見て、
とてもクオリティの高い、個性的な、福祉現場であるということに
甘えのない素晴らしい作品に、指導なさっておられる方々の
意識の高さに感動しました。

ぜひ一度遊びに行かせていただこう!と企んでいます。

e0189225_1591258.jpg

上の巨大パンダくんも、たくさんのフェルトでできています。
色合わせが面白いです。


たんぽぽさんの次回作品展は、多分芦屋のギャラリーで
冬になるのでは・・・と思われます。
またこちらでアップさせていただきたく思います。
一点物の作品たちにぜひ会いにいらして下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-07-22 15:54 | 日々のこと | Comments(2)

ミドリカフェさんへ「サロン音楽」を聞きに。

e0189225_15482639.jpg
仲良しの岡本「ミドリカフェ」さんで、
昔からの知人で、プロのチンドン屋さんであるKさんが
音楽のお仲間と一緒にサロンのような音楽を
奏でられると聞いて、先日家族で行ってきました。


e0189225_15512829.jpg

Kさんはアコーディオンを弾かれるのですが、
歌も歌われます。
なんともレトロな感じの柔らかい高音です。



7弦というちょっと変わったギター奏者の男性、
クラリネットの男性とのトリオです。
e0189225_1554436.jpg

パリのようなハワイのようなアジアのような変わった世界のような
色々な音楽あり、
お互いの笑えるかけあいありで、ほのぼのした夏の夜は
ふけてゆきました。

ちょっと不思議な演奏会でした。

そしてカレーもキッシュもコーヒーも美味しかったなあ。。。
(またしても写真はなく・・・)
[PR]
by matocacafe | 2011-07-21 15:59 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

7月23日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スモークサーモンとなすとトマトの冷製パスタ ・・・ 髪の毛のように細いパスタ、「カッペリーニ」を使った
                                    冷製パスタです。
                                    オリーブオイルで揚げたジューシーななすと、
                                    たっぷりのオーガニックトマト、
                                    ドライトマト、スモークサーモン、オリーブ・・・
                                    とにかく具沢山です。
                                    そしてパセリ、セロリ、にんじんの葉、大葉と
                                    オリーブオイルの香りをお楽しみください。


夏野菜の温っかスープ  ・・・ ピーマン、おくら、とうもろこし、じゃがいもなど
                      有機野菜のみを使用したスープです。
                      味付けはいたってシンプル。
                      お野菜が持つ本来のおいしさを感じられますよ。


パン
                                                    ¥980     

     お好きなドリンク全て¥100引きでせっとさせていただきます。

     ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-07-19 16:53 | Comments(0)

姫路のカフェ&ダイニング 「 霑 (てん) 」 さん。

e0189225_15224619.jpg
ずっと行ってみたいと思っていた、
姫路のカフェ&ダイニング「てん」さん。

築80年の古民家を改築された店内は
心落ち着く空間です。


e0189225_1862048.jpg








玄関先には紫の小さなお花がたくさん咲く
木があってホッとさせてくれます。


e0189225_188869.jpg
駐車場もあって、何台かとめられそうです。
e0189225_1810256.jpg










材料にもこだわりのあるランチを注文しました。
早々と食べようとする私に友人が声をかけてくれた
おかげで、珍しくランチの写真が取れました(笑)

e0189225_18142826.jpg

セットのドリンク、二人ともお煎茶のアイスをお願いしたのですが、とても綺麗なグリーンでたっぷり量もあり、嬉しかった~。


e0189225_18162869.jpg

お手洗いが可愛くてつい・・・。





e0189225_18173115.jpg

昔のままっぽいタイルも可愛い。












e0189225_18201784.jpg

ちょっとした小物物販や、たくさんのインフォメーションありました。

e0189225_18213953.jpg










すっかり和んで話しこみ、まったりさせていただきました。


姫路のダイニング&カフェ「霑(てん)」
〒670-0095 姫路市新在家1-3-7
アクセス / 山陽本線姫路駅よりバス10分※神姫バス「城西校前」停留所下車すぐ
営業時間 /
ランチ / 11:30~14:00(なくなり次第終了)
カフェ / 11:30~17:00(16:30ラストオーダー)
      18:00~24:00ごろ(23:30ラストオーダー)
ディナー / 18:00~24:00(23:30ラストオーダー)
定休日 / 木曜定休日
TEL / 079-292-8639
e-mail / info@cafe-ten.com
http://www.cafe-ten.com/

[PR]
by matocacafe | 2011-07-15 18:31 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

7月16日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄米粥 ・・・ 暑くて食欲のない時には玄米で炊くお粥はいかがですか・・・?

オリーブペースト ・・・ ギリシャのブラックオリーブとワイルドオレガノで作った自家製オリーブペースト。
                  濃厚なオリーブのお味が玄米粥にぴったりです。


ズッキーニとトマトのチーズ焼き ・・・ オーガニックズッキーニとトマトをチーズと一緒に
                             オーブンで焼きました。
                             ワイルドオレガノをお好みでお使いください。


ひよこ豆のサラダ ・・・ ギリシャのひよこ豆と、子どもの通う学童の畑でとれた
                   新鮮野菜をサラダにしました。
                   ギリシャ産のオーガニックセミドライトマトがアクセントになっています。


レタスのポタージュ ・・・ 有機レタスの豆乳ポタージュです。

                                          ¥980
        

         お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

         ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-07-15 13:56 | Comments(0)

素晴らしいコンサートでした。

e0189225_1533343.jpg
先日、神戸新聞社松方ホールで行われた、
ヴァイオリニスト幸田さと子さんと、声楽家幸田浩子さん
ご姉妹の、東日本大震災復興チャリティーコンサートへ
娘と行ってきました。

お二人ともプロとして長く活躍されておられるのですが、
ご姉妹で共演されるのは初めてとのこと。
被災地の為に何かできることはないかという
お二人の熱い思いが実を結びこのコンサートと
なったそうです。

お二人のやりとりも可愛らしく暖かな笑いを誘い、
浩子さんの、心洗われるような澄んだ響きの力強い歌声、
さと子さんの繊細でいて情熱的なヴァイオリンの音色、
さと子さんがデビュー当時からパートナーとして組まれているピアノの藤満 健さんの柔らかく
流れるような音色にもう最初からウットリです。

後半の浩子さんのMCでは、震災のことをお話されようとして思わず涙がほろり。
さと子さんがお姉様らしく力強くフォローされ、初の企画公演に対する感謝の気持ちを
語られる姿にこちらも涙・・・。

とてもとても素敵な、感動的なコンサートでした。

http://www.kobe-np.co.jp/matsukata/schedule/2011/0710.html
[PR]
by matocacafe | 2011-07-12 15:45 | 日々のこと | Comments(0)

Happy 3th !! Shin,s BURGERさん

いつも暖かく仲良くして下さる、六甲~王子公園間にある
こだわりハンバーガー店「Shin,s BURGER(シンズバーガー)」さん。
めでたく3周年を迎えられ、この一週間、夜の大ビンゴパーティーで大盛り上がりでした!
e0189225_11562579.jpg
大きなキャンプ場で長くスタッフを務めておられたシンさん、
場の空気を和ませ盛り上げてゆくのがお上手です!

私も娘と、カラマノリご一家、同じ学童保育の仲良し一家と
鶴甲軍団で参加させていただきました。

アメリカンビンゴという、従来のものの4倍もマスがあり、
ビンゴが出た時点でゲームが終了してしまうという
スリリングな形態に、子供たちもコーフン気味・・・。
「リーチ!」「リーチのリーチ!」「三つのリーチのリーチが・・・」と
もう誰がなにやらな状況(笑)

そしてなんとなんと!!
ビンゴで商品をゲットしたのは・・・
e0189225_14394082.jpg
カラマノリさんちの御兄弟(他2名)だったじゃありませんか!!
e0189225_14401643.jpg



サービス満点のシンさんからのたくさんの商品、
兄弟喧嘩のネタにならなくてよかったですね♪

六甲のおなじみむらまつ歯科さんも、お祝の気持ちをこめて
景品を提供しておられました。

その後はもちろん、みんなで美味しいハンバーガーやアイスクリーム、
ドリンク類をいただき、もう夏休みのような気持ちで楽しい夜を過ごしました。

シンさん、遅くまで有難うございました。
3周年、おめでとうございます。
お身体にとにかく気をつけて、これからも美味しく楽しくお店を続けて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-07-09 14:47 | 日々のこと | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31