natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月の営業予定。

e0189225_1143359.jpg

10月  1日(土)  お休みさせていただきます

10月  8日(土)  フクギドウさんで行われる、STELLAさんの
             出版記念イベントにお菓子を出させていただきます。


10月 24日(月)  六甲サクラテッセンさんで行われる、
             震災チャリティーイベントに
             お菓子を出させていただく予定です。


10月 27日(木)  air(アイル)さんの 1dayアロマ&ハーブレッスン
     有難うございます。
     定員となりましたので、これよりキャンセル待ちとさせていただきます。
よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2011-09-30 11:49 | 今月の営業日程 | Comments(0)

アナベルを飾りました。

e0189225_17242983.jpg
昨日ウキウキでお持ち帰りしたアナベル。
用事もそっちのけで枝を持ったままウロウロ~ウロウロ~・・・。
本当に大きくて立派な一本なので、小さく分けて
飾ったり。
とりあえずお家にはこんな感じ。


e0189225_17271970.jpg







我家の証明は暗いのでちょっとピンボケが残念です。。。



e0189225_1728165.jpg

お店にも♪




e0189225_1731937.jpg








今日はなんと嬉しいことに、お客様がvestitaさんに寄って、
大きなコロンとした葉っぱの(これはユーカリの一種なのでしょうか?)束をプレゼントして下さいました。

お店と自宅の設計でお世話になったMさんも、
「ちょっと行ってくるわ!」(ものすごく行動派なのです)と
帰ってこられた時には、偶然私と同じくおお~きな
アナベルともう一種類の植物を抱えておられ
プレゼントして下さったお客様も一緒に盛り上がってしまいました(^^)

楽しいvestitaさん繋がりの日となりました♪
[PR]
by matocacafe | 2011-09-29 17:39 | 日々のこと | Comments(4)

阪急六甲の新しいお花屋さん、「Vestita(ヴェスティタ)」さん。

e0189225_11321983.jpg
阪急六甲駅から六甲登山口へ向かって北へ登ってくる坂の途中、
ファミリーマートの北側に、新しいお花屋さんが誕生しています。
「 Vestita (ヴェスティタ) 」 さんです。
工事の時から、なんだか素敵な感じ・・・と気になっていました。

オープンされてから、気にはなりつつなかなか機会がなかったのですが、
ある日、オーナーさん自ら、可愛らしいピンクの小さなバラを携えて
丁寧なご挨拶に来て下さいました。

e0189225_11393037.jpg




その場にいたお客様もそれぞれお花をいただいて、
きゃ~~~~!とちょっと嬉しい興奮。
お一人は帰りに早速寄られたようでした。
なんて心憎いご挨拶なのでしょう。

すっかり嬉しくなった私、先日娘と一緒に早速お店の写真を
撮らせていただきに行ってきました。

e0189225_11431586.jpg

想像通り、店内は所々お花を引き立たせるような
落ち着いたアンティークが配され、
かなり豊富な種類の素敵なお花たちでいっぱいです。
セレクトに渋さを感じてしまいました。

しかも、なんとなく他で見るよりお値段的にも
リーズナブルな感じがしました。

e0189225_11475385.jpg
嬉しくて、綺麗なドライになりかかった大ぶりのアナベルを2本
さっそくお願いしました。
おうちに1本、お店に1本、いやいやおうちに2本・・・
想像するのも楽しいです♪

e0189225_11515655.jpg










お店のオーナーさんお二人?は、とても静かな
優しい雰囲気の方で、店内にもその感じが溢れています。

娘も飽きずウロウロ。。。お気に入りのお花を自分の携帯に
撮って送って欲しいと指示されます(笑)
e0189225_11542389.jpg

e0189225_11545298.jpg














素敵でたくさん撮らせていただいちゃいました!
有難うございました。
ご近所にこんな素敵なお花屋さんができるのは
とても嬉しいです♪
e0189225_11565135.jpg

e0189225_11594767.jpg








vestita (ヴェスティタ)
〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-15 1F
tel 078-862-3876 fax 078-862-3894
mail vestita@almond.ocn.ne.jp
営業時間 10:00-20:00

[PR]
by matocacafe | 2011-09-28 12:12 | カフェ&雑貨 | Comments(8)

太陽の国から。

e0189225_1427829.jpg
娘の学童保育の元指導員さんは、
スペインが大好きな方です。
昔、スペインにある「ベンポスタこども共和国」のサーカスを、
日本に誘致する活動もなさっておられたり。

そんなMさんが、夏前に二カ月ほど彼の地へ一人旅。
お土産に買ったあちらのインゲンの種を、
学童の畑に播いたところ、こんなに大きな赤い色を帯びた
インゲンがすくすくと育ちました!

とってもホクホクで、それだけで食べ応えのある大きな
インゲン。
ただ湯がいてお塩だけで十分甘くて美味しいのです。
異国の種を元気に育てる、畑の素晴らしい土の力にあらためて感動しました。
[PR]
by matocacafe | 2011-09-27 14:35 | 日々のこと | Comments(0)

王子公園 「Nim cafe」 さん。

e0189225_13215651.jpg
むらまつ先生が素敵にブログで紹介されておられたので、
あまりお出かけの余裕がないけれどカフェ大好きな私、
近くに出来たとあらば喜び勇んでお邪魔してきました!

阪急王子公園駅北側、線路沿いに東へ少し行くと
オープンされて間もない 「 Nim cafe 」さんが
ありました!


e0189225_13363234.jpg
予想通り、広くて落ち着く素敵な空間です。
かかっている音楽も静かでいいです~♪

カメラ関係のセミナーなどもされるようで、
後ろの席ではまさに、先生と生徒さんの
カメラ講義のようなものが・・・。





e0189225_13383066.jpg
私はさっそく注文です。
濃厚チーズケーキとモカナッツコーヒー・・・?
名前が違っていたら申し訳ありません。

どちらもとても美味しかったです。

腰痛治療に向かう途中だったので、
もっと長居できなかったのが残念でしたが、
短い時間でも十分、自分自身に還ることのできる心休まる時間が過ごせました。


e0189225_13482167.jpg

帰り際に少しお話させていただいたら、
なんとオーナーご夫妻がうちのお店に来て下さっていたことが
わかり、恥ずかしいやら嬉しいやら。
有難うございました。

気さくに伺うことのできるカフェがまた一つ増え、
楽しく心強いかぎりです。


e0189225_13504363.jpg






Nim cafe

神戸市灘区中原通6-1-15
サウスバレイ1階
 TEL 078-806-3707

http://pocketman.blog89.fc2.com/blog-category-2.html
[PR]
by matocacafe | 2011-09-23 13:56 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

9月17日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フタポドリゾ ・・・ 有機玄米とタコとトマトを一緒に炊き上げます。
               たっぷりのオリーブオイルと玄米がと~ってもよく合います。
               ディルもいい香りです。


有機モロヘイヤの豆乳グラタン ・・・ モロヘイヤはβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、
                            ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、ミネラル・・・
                            とにかく栄養満点です。
                            元々はエジプト、ギリシャ原産ですので、ギリシャ人も大好き。
                            ギリシャではパイにすることが多いモロヘイヤですが、
                            今日は豆乳とオリーブオイルでグラタンにしました。


フレッシュサラダ ・・・ シンプルに、オリーブオイルと塩だけでどうぞ。

トロトロなすのスープ ・・・ なすをじ~っくりと炒めてからスープにするので、
                      トロトロに仕上がります。
                      果肉がしまっておいしい秋なす。
                      熱々をお楽しみください。
                                                  
                                                   ¥980       

       お好きなドリンク全て¥100引きでセットさせていただきます。

       ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-09-15 16:37 | Comments(0)

草屋根のおうち2。

e0189225_1116699.jpg
おうちの中は、木の香りでいっぱい。
木材にも壁にもこだわり、天然のものを使用されていて
新しいけれど、もうすっかり落ち着ける空気が流れています。

玄関の扉は木で作られたサッシとでもいいましょうか、
風が通り虫などは入ってこれないような工夫がなされています。

e0189225_11192976.jpg









e0189225_11203836.jpg









e0189225_11214988.jpg







廊下をずっと行った先に、お客様からは見えないような
隠れミニ書斎みたいなスペース。
ここも全て木で施工されています。


e0189225_11241039.jpg



風の通る開放的で明るいリビング兼ダイニング。
イケアさんの家具がとても馴染んでいます。


e0189225_11263528.jpg







小さな床の間や、白い扉の中に入るお仏壇。
畳は和紙で作られたものだそうです。
随所にシンプルで静かなこだわりが感じられます。


e0189225_11291457.jpg


ペンションみたいに可愛らしいベッドルーム。




e0189225_11304290.jpg





ロフトの天井には、草屋根に続く天窓が。
星空を眺めながら、草の香の風を感じながら
眠るのはステキだろうなあ~。




e0189225_11331443.jpg

どこをとってもシンプルで心地よく、
素材にこだわりが感じられる素敵なおうちでした。
気持ちよかったなあ~。
我家もこんな風に感じてもらえるおうちにできるよう心がけよう!!

Sさん有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2011-09-15 11:35 | 日々のこと | Comments(0)

草屋根のおうち。

e0189225_1201564.jpg
友人がとっても時間と心をかけて、
ご両親の為に建てたおうちは
草屋根のおうちです。

土地の購入から始まって、
信頼できる設計士さんとの打ち合わせの
様子などを聞かせていただいていて
ワクワクしていました。

いよいよ完成とのことで、
お邪魔したのは初夏。

e0189225_1235434.jpg
外壁をこだわりの墨で塗られた、なんとも可愛らしい
こじんまりとした平屋です。

さっそくハシゴをつたって屋根へ!


e0189225_1252632.jpg



ひゃ~~~~~。
綺麗な草が屋根中にわさわさです♪

自然の上に寝転ぶと腰痛にいいですよと
お客様からお聞きしていた私、思わずすかさず
寝転んでしまいました・・・。
と~~~ても気持ちよくてお昼寝しそうでした~。


e0189225_128265.jpg

                     友人はすかさずお水やり(笑)

e0189225_1293858.jpg

食べたスイカの種を播いてほっておいたら、
なんとスイカができてたそうです!!すごい!
日差しが十分だから!?


屋根が草原みたいだなんて、おうちの中にいても
とても心地よさそうです。
天窓も開いていて、涼しい季節は風が吹き抜けて
ますますよさそう~。


おうちの中ももちろん拝見させていただいたので、それは次回に♪
[PR]
by matocacafe | 2011-09-08 12:16 | Comments(0)

滋賀長浜のゲストハウス「季の雲」さん。

e0189225_15103928.jpg
お店オープンの年の夏に、
長浜のギャラリーカフェ「季の雲ときのくも)」さんに
寄らせていただいて、作家さんの作品や
アンティークもののセレクトと
居心地のよいカフェに感動してから3年目。
伺った翌年にゲストハウスをオープンされたと
ご連絡をいただいて以来「いつかは・・・」と思っていたのですがようやく泊まることができました~。

e0189225_1516546.jpg






お部屋の中にも、作家さんの作品が使われていてステキです。
町屋を改装した、雰囲気満点のゲストハウスは
4~5人で泊まらなければもったいないので、
今回はシンプルシックなホテルステイです。

床も扉もたくさんの木で作られた、清潔で広く落ち着く空間。

e0189225_15203858.jpg

一階の広々としたギャラリーカフェで朝食を、
予約すればフレンチスタイルの夕食もいただけます。



e0189225_1522287.jpg






お花の入ったライトがかわいかった~。


e0189225_15235268.jpg

e0189225_15253830.jpg

奥のギャラリーには作家さんの作品が。
こちらはと~~~~~っても軽くて発色の綺麗な皮で作られたバッグやティッシュケース。
お部屋でも使われていました。




e0189225_15281571.jpg

器などもたくさんありました。

宿泊もお食事もギャラリーも、全てまったりと堪能できて
贅沢な気持ちにさせていただきました~♪
スタッフの方の対応もとても丁寧で親切で心がこもっておられ
良かったです。
お世話になり有難うございました。


e0189225_15305440.jpg




季の雲 ゲストハウス
526-0059 長浜市元浜町14-21
web: http://tokinokumo-guesthouse.com/
phone: 0749-68-2910

[PR]
by matocacafe | 2011-09-06 15:38 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

滋賀彦根の北欧雑貨・古道具・喫茶 「vokko 」さん。

e0189225_16182441.jpg
オープンされた時からず~っとず~っと気になっていて
憧れていた 「vokko ヴォッコ)」 さんに
ようやく行ってきました。

神戸で事前にご連絡させていただいていたのですが、
うちのお客様がvokkoさんにお話をして下さっていた
ことなどがわかり、とても嬉しく勝手に親近感を抱いていました。

e0189225_16263426.jpg

雑誌でお見かけした通りの、草屋根の可愛い外観。
ドアを入った時点からもう胸が高鳴ります。


e0189225_16285888.jpg
フィンランド、スウェーデンなど、ご夫婦で買い付けに行かれた
北欧雑貨が素敵にディスプレイされています。


e0189225_16312935.jpg








滋賀、彦根までやってきて、この空間に出会えるなんて、
この一軒の為だけに出かけても価値があります。


e0189225_16333817.jpg



カフェスペースも落ち着いた素敵な雰囲気なのです。
e0189225_16414428.jpg












e0189225_16434678.jpg

琵琶湖と緑が美しく見えるソファ席。

e0189225_1645207.jpg











大好きな北欧の器でいただくケーキと紅茶。まったりです~。

メールをいただいていた奥様はとても気さくな可愛らしい方で
たくさんたくさんお話させていただきました。
嬉しかったです。有難うございました。
e0189225_16485699.jpg

お手洗いから出たところも可愛くてパチリ。

e0189225_16511520.jpg













大阪の「赤い実コーヒー」さんの豆を扱われておられ、
お土産にコーヒー豆と、国産紅茶やハチミツを購入。

素敵な楽しい贅沢時間でした~~~~♪
e0189225_16563724.jpg

vokko (雑貨・古道具・喫茶)

〒521-1146 滋賀県彦根市柳川町207-1
open 11:00~19:00 木曜定休
tel 0749-43-7808
www.vokko-net.com

[PR]
by matocacafe | 2011-09-03 17:03 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30