natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンテレ初レッスンでした♪

e0189225_16442356.jpg
昨日は、カンテレ奏者大西智子先生宅での、
初レッスンでした。
基本の指使いから、弦の鳴らし方、カンテレ本体や両腕の位置、
5弦のものや10弦・15弦のものの使い方の違い、
フィンランドの子どもたちのカンテレへの関わり方などなど・・・。

夢中で練習して、主旋律を弾く私に先生が伴奏を乗っけて下さったり、
音色が美しいのでただそれだけでもう、うっとり。。。
素敵な時間でした。

自分が全くの初心から何かを始めることのなんというワクワク感!!
どうやっても何をやっても最初だから、これから下手になっていくということがなくて、練習したらすこ~しずつでも、何かしら前進するのか~~と思うと本当にウキウキする私なのでありました♪
[PR]
by matocacafe | 2011-11-29 18:23 | 日々のこと | Comments(2)

カラマノリさんの「Greek Week」@ミドリカフェさん

e0189225_16264680.jpg
昨夜開かれた、岡本ミドリカフェさんでの
カラマノリさんのワイン試飲会。

到着した時にはすでにお店の中はお客様でいっぱい。和やかな熱気でした。

この日のワインは3種類。
詳しいワインのご説明については、以前ご紹介した記事を参考にしていただいて(笑)

最初にとってもフルーティで飲みやすい白、
次にバイオダイナミック農法(有機栽培の一種)で作られた個性的なお味の赤、
最後に複雑で深い香り、いかにも通の方がお好きそうな赤、
そしてお水を足すと透明色からカルピスのような白へ変化してゆくお楽しみのuzoへ!
e0189225_182851.jpg
先日まで行われていた大阪ヨーロッパ映画祭でも、
俳優さんと間違われたというカラマノリさんのギリシャ人パートナーアリス氏がサーブして下さいます。

実際のギリシャでのオリーブやワインの農園などが画面で映し出されるのを見ながら、
ここぞとばかりにアンドレアスさんに質問をあびせかけながら(笑)、
皆さんワイン片手にお話が弾みます。

e0189225_187524.jpg
カラマノリさんの美味しいおつまみも次々と出てきて
ワインも食も進みます。


e0189225_18102594.jpg











写真が撮れていないものは、もうそんなことも忘れてまたもやひたすらに食べていたからです・・・。
そしてコップ半分くらいで完全に真っ赤っ赤な私、いろんな方にいじられました!!
でもどれも嫌味のないとても飲みやすくて美味しいワイン。
その場で購入されてたお客様も♪

e0189225_1816291.jpg
現在カラマノリさんが扱っておられるワインは5種類。
いずれもあちらで小さなころから!?飲まれていた味利きのギリシャ人お二人が
自信をもっておススメのものばかり。
クリスマス、お正月とこれからの時期にご自宅で、または贈り物にぜひいかがでしょう。


詳しくはカラマノリさんまで!078-881-5817

カラマノリさん、連日のイベント本当にお疲れ様~~~。ちゃんと寝てよ~~~!!
[PR]
by matocacafe | 2011-11-26 18:23 | Comments(2)

最近感動した本です。

e0189225_12552147.jpg
ちいさなあなたへ   主婦の友社出版

      ぶん アリスン・マギー
      え   ピーター・レイノルズ
      やく  なかがわ ちひろ


「すべてのおかあさんと その子どもたちに」と書かれています。
シンプルな文章の中に、我が子への愛がいっぱいつまった本です。
今、成長段階のどの時点での子育てをされているお母さんにも
現在・過去・未来に共感でき胸が熱くなるような本です。

立ち読みしながら泣いたという(笑)友人に薦められ
私も立ち読みしながら泣いてその場で買いました(笑)
個人的バカ親ながら、絵の中の女の子がなんだか娘に
似ていてよけいに泣けたのでありました・・・・・。



e0189225_13321566.jpg
       エプロン
        サンタさんはそっと


         貝瀬 美穂 作


先日のイベント「nori-a-mari」に出店されていた作家 貝瀬美穂さんの作品です。

エプロン」は、全体にフランスの街角っぽい
雰囲気の漂う可愛らしいショートストーリーです。
エプロンが恋に落ちてご機嫌な夢想ダンスシーン、
フワフワウキウキな気持ちがあまりにもストレートに伝わってきて
思わず笑ってしまいます!

                  「サンタさんはそっと」は、絵のみのお話ですが、
                  プレゼントを配りに入ったおうちの破れた靴下を
                  手に針を刺しちゃったりしながら繕って
                  プレゼントを入れてあげる様子がほのぼのとあったかい
                  ミニミニ絵本です。

どちらもお店にあります。ぜひご覧になって下さいね!
[PR]
by matocacafe | 2011-11-26 15:03 | 日々のこと | Comments(2)

11月26日(土)のギリシャランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯ ameen's oven さんのパン ・・・ 夙川のパン屋さんameen's oven さん。
                           天然酵母で作るパンは愛がぎっしり詰まっています。


◯ タプナード3種 ・・・ ギリシャ料理の定番のペースト3種類です。     

     ジャジキ ・・・ ヨーグルト、にんにく、きゅうり、オリーブオイルでさわやかなペースト     
     タラモサラタ ・・・ タラコとパン、レモンで作ります。     
     オリーブペースト ・・・ ワイルドオレガノがとってもいい香り。

◯ レヴィソスパ ・・・ ひよこ豆スープ。熱々をどうぞ。

◯ マルリサラタ ・・・ レタスのサラダ。
                                                        ¥980        

        お好きなドリンクを¥100引きでセットさせていただけます。

        ケーキセットは¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2011-11-25 10:08 | Comments(0)

フィンランドから民族楽器カンテレが届きました♪

e0189225_12471548.jpg
フィンランドの民族楽器「カンテレ」。
小さなものは5弦、大きなコンサートカンテレで39弦という
小型のハープです。
たいへん古くから親しまれており、フィンランドの神話などが
音楽と共に語り継がれていたようです。
一昨年前の冬、トリトンカフェさんのフィンランドイベントで
出会って以来、自分の中で機が熟し、
カンテレ奏者大西智子さんの助力を得て
ようやくフィンランドより届きました。

自分で選んだ弦の数、形、色。
本当に軽くて持ち運びも便利。
なによりその音色がとても清らかで美しく、
弾いているだけで心地よくなります。

e0189225_13561797.jpg

先日、大西先生が届いたカンテレをお店へ見に来てくださり、
なんとポロポロとつま弾いて下さったのですが、
この小さな空間いっぱいにハープの音色が響いて
なんとも心地よくなりました。

いよいよ来週は初レッスン。
頑張って弾けるようになって、フィンランドのカンテレキャンプに参加することが目標です。
が、これは老後まで続くお楽しみの趣味。
ぼちぼちやってゆきましょう♪
[PR]
by matocacafe | 2011-11-22 14:04 | 日々のこと | Comments(2)

カラマノリさんの 「 Greek Week 」 開催!

e0189225_10195354.jpg
みなさまご存知の、美味しいオリーブオイルを提供下さっている
カラマノリさん。

なにやらまたまた美味しいイベントが進行中です!

いまやワインも数種扱っておられ、今回はお料理つきのワイン試飲会。
バイオダイナミック農法で作られた、
自然の恵みたっぷりで身体にも優しいワインなど数種類をお楽しみいただけます。
定評あるお料理とともにワインをいただく、なんともゼイタクなひと時を
ギリシャ人パートナーであるちょっと俳優さんぽいアリスさん&カラマノリさんの踊る姿がいつ出るか!?と期待しながら楽しみましょう!!(笑)


ミドリカフェ
    日時  11月25日(金) 午後7時〜9時
    参加費 お一人さま2000円数種類のワインの試飲と、ワインに合うギリシャ料理付き
                   ※2杯目以降は、別途料金
    予約/お問合せ:ミドリカフェ078-412-7214info@midoricafe.jp


bin-ジャムと珈琲、あるいはその他 
    日時  11月26日(土) 午後12時~23時 
    参加費  ワインやお料理フリーでそれぞれのお値段に応じてお支払い           
                   ※ワンプレートギリシャごはん¥1000 など


どちらも詳細は、リンクの 「オリーブオイルのGefyra」でどうぞ!!

以下、カラマノリさんより、ワインについて。
     
「イノヴァティス」白
種類:「マラグジア」・・・ギリシャ原産のワイン用ぶどう種で、日本国内ではあまり飲むことができないめずらしい種類です。
果実や花、特にバラの香りを感じさせるトロピカルな香り。一度口に含んだらフルーティな香りとリッチで深い味わいがいつまでも残ります。

「クティマ ペリステラス」赤
種類:カヴェルネ シラー
チェリー、ブラックベリー、バニラ、タバコ、ホワイトペッパー、グリーンペッパーなどの複雑な香りのあと、空気に触れさせるようにグラスを回すと、フルーツの香りに変わります。酸味とタンニンのバランスがよく、柔らかでリッチな深い味わいがいつまでも残ります。

その他、太陽暦に基づいた農法で育てられた、オーガニック&ビオダイナミックワインもあります♪
当日はギリシャ人パートナーのアリスも来日するため、彼にワインについていろいろ話しが聞けますよ〜!
[PR]
by matocacafe | 2011-11-19 11:19 | Comments(4)

11月19日(土)のカラマノリさんのギリシャランチ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯ プラソリゾ ・・・ ねぎをたっぷり使った玄米リゾットです。
               ギリシャ家庭でも定番料理です。


◯ サバのオリーブソースがけ ・・・ ぷりぷりの旬のマサバをオリーブソースに合わせました。
                         トウガラシがぴりっと効いています。


◯ 大根のオリーブオイルソテー ・・・ 大根の季節がやってきました!
                           煮ても焼いても生でもおいしい大根。
                           今年初の大根はシンプルにオリーブオイルでソテーします。


◯ みどりのサラダ ・・・ レタス、水菜、ほうれん草などの有機みどり野菜のサラダです。
                   ギリシャのワイルドオレガノを香りづけにしごいてお使いください。


◯ さといもポタージュ ・・・ ねっとり温かなさといものスープ。
                    冬が近づいてきたな~と思える一品です。
                    有機さといもとオリーブオイル、豆乳だけで作ります。
                                                  
                                                       ¥980
           
          お好きなドリンク全て¥100引きでセットにできます。

           ケーキセット追加は¥150引きとさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2011-11-18 10:33 | Comments(0)

元ピアノ調律師、今は・・・・・?????

e0189225_10142147.jpg
年に数回どやどやとやってきて
店を貸切状態にしてくれる、ピアノ調律師仲間たち。
一緒に学んだ私達の学年がまた、えらい個性的な人たちばかりでいまだにとっても仲良し。
すでに調律師として仕事をしてるのはほんの数名、あちこち遠くにちらばってしまっているのですが
声を掛け合って集まって来てくれるのが本当に嬉しいのです。今回一番遠かったのは長野から!

e0189225_11324721.jpg
さて、毎回呼びかけ発起人となってくれる、ひときわ個性的な男性。
卒業してからも、95鍵(だったかな?)のピアノを独自で改造したり、それに合わせた可動式ピアノ椅子を作ったりと発明に人生を捧げて?います。

今回の発明品はこのメガネ。
ご覧の通り、メガネそのものにツケまつげや飾りがついています。
かけた写真がないのが惜しいのですが、誰がかけてもかなり似合って目が大きくぱっちりと見えるのが面白いのです!!
カ〇ボウさんや某化粧品会社さんに売り込みに行ったらしいのですがあえなく惨敗、
「いっつも売り込み先を間違えてる!!」とのみんなからの指摘のもと、ファッション雑貨屋さんをあたってみることにするようです。さてどうなることやら~~~~。
試してみたい方がおられたらぜひmatocaまで(笑)。

e0189225_11425146.jpg
右の男性が珍品発明王(笑)。
左の男性は某大手楽器店で働くまっとうな調律師です。

いつもおもしろ可笑しい話題と、あったかい再会を有難う!!
[PR]
by matocacafe | 2011-11-17 11:45 | Comments(2)

nori-a-mari 無事終了!!有難うございました。

e0189225_15424644.jpg
先週の土日に行われた、
フードコーディネーター志賀さんのお宅での
それぞれの作家さんによる作品展「nori-a-mari」、
初回にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただき
無事終了致しました。

このブログをご覧下さって来ていただいたお客様もおられ
嬉しい限りです。有難うございました。

e0189225_15464164.jpg




ガラス作家 西川真理子さんによる、
練り込みのガラスのチョーカートップや
指輪、ペンダントが美しいしつらえで並んでいたり



e0189225_15493178.jpg




e0189225_1552566.jpg






薮田紀子さんのフェルト人形
かわいく勢ぞろいしていたり
e0189225_15534616.jpg






陶芸家金井和歌子さんの、シンプルであたたかな器、
可愛らしいイラストの器や小さなお人形たちが
あちらこちらにセッティングされていたり
e0189225_15581323.jpg






e0189225_1559952.jpg

イラスト・木工の貝瀬美穂さんの作品が
場のあたたかみを増していたり

e0189225_165528.jpg

個人のお宅での開催ということもあって、
本当にこじんまりと暖かく、いつまでもくつろいでいたいような和やかな会となりました。

小さなお子様連れのお客様も多く、桜井さんが提供下さったおもちゃたちも楽しんでいただけたようです。

e0189225_1683918.jpg


そして、我家のリフォームに大きな影響を及ぼしたこの
素敵なステンドの扉にもまた会うことができ、


e0189225_1695052.jpg








美しく手入れされたウッドデッキのお庭も眺めつつ


e0189225_16111140.jpg

ちびっこたちといただく志賀さんのまかないお料理に舌鼓という、最高にまったりした優雅なひとときを過ごさせていただきました(涙)。

皆さまお疲れ様でございました。
これからも会を重ねていっていただけたらと願います。
[PR]
by matocacafe | 2011-11-15 16:15 | event | Comments(0)

nori-a-mari vol.1 開催!!

e0189225_10444848.jpg
お世話になっている設計士 丹生眞理子さんのご友人、
御影のフードコーディネーター志賀さんの素敵なお宅で開かれるイベントショップのご案内です。

nori-a-mari

2011.11.12(sat),13(sun)

        am 11:00~pm 5:00

エントランスFee:¥500
 お茶とお菓子のお土産付き
 matocaオーガニッククッキー or 林さんシフォンケーキ


出品作家・・・・・・・ 金井和歌子(陶芸)                   
             貝瀬美穂(イラスト・木工)                   
             西川真理子(ガラス玉・アクセサリー)                   
             薮田紀子(フェルト人形)

おまけ・・・・ ♪ユーズドの木のおもちゃを、桜井さんよりご提供。
          ♪貝瀬さんの似顔絵コーナー


会場・・・・・〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町6-6-15        
       JR住吉駅降りて南へ、住吉郵便局の東の通りを南⇒ダイエーが見えたら西へすぐです。

いずれも工房や店舗を構える、素敵な作家さんたちが一堂に会することとなりました!
眞理子さんリフォームの志賀邸も必見です♪
ぜひお越しくださいね~~~~~♪
[PR]
by matocacafe | 2011-11-09 13:11 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30