natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本年も有難うございました。

e0189225_136684.jpg
本当にあっという間の一年。
色々あった中、公私ともに人と繋がるとはどういうことかを
学ばせてもらう年になりました。

助けてもらうばかりの日々の中にも
自分にもできることを気付かせてもらったり、
きれいごとばかりではない、一筋縄ではいかないことも
なんとか持続させていこうとする力が、かけがえのない仲間を作りだしたり。
そんな感動の中にいた一年。感謝の気持ちいっぱいです。

今年もお店にかけがえのない暖かな気持ちをお届け下さった皆さま。どうぞお元気でよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by matocacafe | 2011-12-28 13:24 | 日々のこと | Comments(2)

12月の営業予定

e0189225_17304812.jpg

12月 3日(土)  午後1時半~3時半くらいまで貸切となりま
           す
  ※ギリシャランチはお休みです。

12月20日(火) 午後1時よりの営業となります

12月28日(水) 年内最終営業日

12月29日(木)~お休み  

年始の営業は、
1月5日(木)午前11時~午後6時となります。

[PR]
by matocacafe | 2011-12-28 13:23 | 今月の営業日程 | Comments(0)

カンテレレッスンと元町「ライカフェ」さん。

e0189225_137320.jpg


自分の中での今年最後の色々なイベントも終わり、
とても心落ち着いたカンテレレッスン最終日。
先生の素敵な音色、素晴らしい技術に陶酔しながら
フィンランドの楽しいお話も聞かせていただき、
来年はおススメの音楽なんかも教えていただくなんて
ますます楽しみな中終了し、
その後元町のアンティークカフェ「ライカフェ」さんへ。


e0189225_13143394.jpg




いつもながらの静かなクラシック。
丁寧に淹れられたチャイとスコーンをいただき、
外国の写真集を眺めながら、
心穏やかな時間を過ごさせていただきました。

自分にとって、カフェは本当に生活に欠かせない憩いであり、
自分の中に静けさを取り戻す時間であり、
新たな希望を灯す場所であります。

自分がいただいたものを、またお返ししてゆけるように。。。
そんなチャンスをもらえている、自分の仕事に感謝しながら。
[PR]
by matocacafe | 2011-12-27 13:20 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ひとまず最後のランチパーティー♪

e0189225_1515582.jpg
今日は、新年より新たな門出を迎えるカラマノリさんによる
ギリシャランチ最終日でした。
カラマノリさん共々お世話になりまくっている、
むらまつ歯科さんご一行様の貸切ランチパーティーとなりました。

ギリシャ風のクリスマスランチを作って下さったカラマノリさん。
とっても色とりどりで、盛り付けるとツリーのように可愛くて、
先生意外は女性のご一行様に喜んでいただけたようです(^^)

先生はもちろん、皆さん「待て」の状態で、
びしばしと写真を撮って下さっておられたので、
リンクの村松先生ブログで美しい映像をご覧下さい(笑)

e0189225_1523054.jpg

スタッフのお一人がお誕生日だということで、
サプライズのケーキを作らせていただいてました。

e0189225_15244527.jpg
木いちご・オーガニックローズヒップ・リンゴのノンバターふんわりケーキです。






e0189225_15262369.jpg




先生とスタッフさんたちの会話は、いつ聞いても本当にユーモラスで面白い!
どうしても作業しながら聞き耳頭巾な私です。。。
今日もたっぷり笑わせていただきました!
e0189225_15275071.jpg





むらまつ歯科医院の皆さま、今年も本当に暖かく仲良くして下さり有難うございました。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
そして来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2011-12-24 15:35 | Comments(2)

感謝の気持ち。

e0189225_14385772.jpg
お客様が大好きなお店のお品であったり、
手作りのものであったり・・・。
いろんなお土産をいただいています。
本当に心やさしくてあったかいお気持ちのお客様に恵まれていることに感謝しない日はありません。

この日もたくさんのいただきものが重なり、お礼の意味を込めてアップさせていただきました。
本当に有難うございます。
この小さなお店を楽しく喜びをもって続けていくことが
最大のお礼になるかと、これからも頑張っていこうと思います。

e0189225_159593.jpg
先日、娘の通う学童保育の30周年記念祝賀会が行われました。
ここまで繋げて下さった全ての方々への感謝と出会い直しの気持ちを込め、
お仕事もあり忙しい現役保護者の方々と、数か月に及ぶ様々な企画のための会議を経て、
卒業された子どもたち、その保護者の方々、関わってくれた学生さんやいろんな分野の大人の方々がたくさん来て下さり、笑いと涙の感動の会となりました。

e0189225_1515063.jpg
記念品作りの一端を担わせていただいた私。

指導員さんとこどもたちが楽しみながら作ってくれたお菓子たちのラッピング。
記念のアルバム作り。
お渡しする方のお顔を思い浮かべながら、ちょっと涙しながら・・・。

今年も本当にたくさん感動と感謝をいただいた一年となりました。
人と繋がるとはなんと素晴らしいことなのでしょう。
来年に繋げていけますよう・・・・・。
[PR]
by matocacafe | 2011-12-20 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

ようやくちょっとブレイク♪

e0189225_11362583.jpg
なんだかんだとあっという間に日が過ぎて、
大好きなカフェ&雑貨屋さん巡りもなかなか遠い日々・・・。
ようやく隙間を見つけて向かった先は、
北野の北欧雑貨カフェ 「 Markka(マルカ) 」 さんです。

早速お願いした、チーズとお芋のムースの上にココアサブレの乗ったお菓子は、なんとアネモン柄!!

ロールストランド社の大好きなアネモンに興奮、
器も全て揃えてお願いしちゃいました!幸せ~~~♪
e0189225_14392637.jpg


店内もクリスマスムードになっていて、
北欧雑貨を楽しみながら
たくさん揃えられている北欧関係の雑誌や本も堪能して
ひとときの憩いを味わいました。

e0189225_14412893.jpg









マルカさんでは、素敵なクリスマスイベントも続々進行中です。
ぜひ、リンクのHPをチェックしてみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-12-17 14:44 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

12月17日(土)のギリシャランチ♪

有難うございます。完売いたしました

芦屋の天然酵母パンのお店「マルメロ」さんが焼いて下さったパンが登場します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・menu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルメロさんのスペシャルオリーブパン ・・・ 芦屋にある天然酵母のパン屋さん、マルメロさん。
                                 今回matocaさんのランチのためだけに、
                                 カラマノリのオリーブペーストを練り込んだ
                                 スペシャルオリーブパンを焼いてくださいました。
                                 素材を大切にされているマルメロさん、
                                 オリーブの香りをとっても上手にひきだしてくれています。


ころころ野菜のポトフ ・・・ 大根、にんじん、セロリなど冬野菜たっぷりのあったかスープです。


さといもの豆乳グラタン ・・・ ねっとりほっくり、とってもおいしい「どんぐり」のさといもです。
                       鳥取の平飼鶏の卵と豆乳を使ってグラタンにしました。


大根サラダ ・・・ こちらも「どんぐり」の大根です。
                マルメロさんのオリーブパンと、熱々ポトフとグラタンの合間に
                「しゃきしゃき」してください。
                                             
                                                   ¥980
          
        お好きなドリンク全て¥100引きで追加させていただきます。

          ケーキセットは全て¥150引きとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2011-12-16 14:08 | Comments(0)

大事なお知らせ。

e0189225_12225231.jpg
これまでずっと、ココロにもカラダにも優しい
美味しいランチをご提供下さっっていたカラマノリさん。
来年より活動本格始動の準備に入られます。
ワインやハーブといった、生産者さんの顔の見える
美味しい繋がりも広がり、ますます今後の展開が楽しみなカラマノリさんです。

それに伴い、こちらでのランチが年内でひとまず終了となります。

召し上がって下さったお客様が皆さまほっこりしたよい笑顔になってくださっていたランチ、
年内あと2回となりました。 
来週末24日(土)のランチは貸切完売となりました。有難うございました

気合いと心の籠ったお料理をぜひ召し上がりにいらして下さいね。


オリーブオイルやペースト・実などの商品は、引き続き扱っておりますのでどうぞ!!
[PR]
by matocacafe | 2011-12-15 12:31 | Comments(4)

「野菜ビストロ Les Legumes (レ レギューム) 」さんに行ってきました。

e0189225_1395641.jpg
長年お世話になっている友人Mさんが、
阪急西宮北口駅の近くに新たに誕生した「なでしこビル」の最上階に
野菜ビストロのお店、「Les Legumes(レ レギューム)」をオープンされました。

レギュームとは、フランス語で「お野菜」を意味するそうで、
お店では地産地消にこだわった地元のお野菜やお肉・お魚を使用し、
食材そのもののお味を最大限に生かしたストウブ料理など
お野菜たっぷりのお料理がいただけます。

e0189225_1320432.jpg



入り口付近には、地元農家さんの安心・安全のお野菜たちや
調味料類、お菓子などが並んでいます。

早速友人たちと頼んだのは、お野菜メインのランチ。
普段は気付いたらなくなっているお料理も、
友人がいちいち「待った!」をかけてくれるので
写真に残すことができました~(笑)

e0189225_13223969.jpg




量的にはそんなに多くはないものの、
ひとつひとつ丁寧に味付けされたお野菜の前菜、
2種類から選べるスープが優しいお味です。


e0189225_1327067.jpg


オリーブオイルをたっぷり使った、お野菜たっぷりのストウブ料理↓。
特殊なフタのお鍋を使って、お野菜の旨味をぎゅっと閉じ込めるようにしたお料理だそうです。

e0189225_13283787.jpg

パンか、玄米を選べます。

そしてデザートももちろん!

e0189225_13322690.jpg





e0189225_1334538.jpg
屋上庭園となっているところにもお席があり、
とっても気持ちよさそうです。




e0189225_1336028.jpg






中央には大きな木が配されていて、
天井から淡い光が入ってきます。

立地が高いため、窓の外からは山々が見渡せて気持ちがよいです。
この日は平日のお昼でしたが、
次々来られるお客様で一杯だったため窓際まで行って「おお~~」と言えなかったのが残念!


e0189225_13381649.jpg
スタッフの方々がとても丁寧で気持ちのよい応対をして下さり、
美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。

かなり久しぶりのMさんのパリッとした姿(笑)を見られ、たくさんお話もできて良かった~~~。
オープン仕立てで無休で頑張っているとのこと!

店内はとても広いので、パーティなどにも!


e0189225_13415567.jpg
野菜ビストロ Les Legumes

http://www.legumes.jp/index.html
〒663-8204 兵庫県西宮市高松町5-39 なでしこビル8F
TEL 0798-65-3211 定休日 無休
アクセス  阪急神戸線西宮北口駅 徒歩1分
       JR神戸線西宮駅 徒歩17分
営業時間  ランチ 11:30~15:30(L.O.14:30)
       ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
駐車場 無

[PR]
by matocacafe | 2011-12-14 13:50 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

小さなお祝い。

e0189225_1153915.jpg
最近小さな貸切パーティーがちょこっと増えてきました(^^)

こちらは、友人Yちゃんの職場の仲良しの方々の
お誕生日パーティーです。

Yちゃんは、障害を持つ方々の福祉施設でお仕事されています。
私自身も、5年という短い年月でしたが福祉の現場で働かせていただいて、職員さん方のチームワークや共通理解がどれだけ大切なお仕事か学ばせていただきました。

e0189225_1221292.jpg
今は多分別の場所におられるのであろうお誕生日の方のために、
今の現場のこどもたちのスライドを小さな画面でお見せしていて
「しっかりした顔つきになったねえ」
「かわいいままやねえ」
とみなさんで仰っておられるのをお聞きして、
お仕事に対する熱意や、子供たちに対する愛情が伝わってきて思わず泣けてしまったほどでした。

e0189225_14131521.jpg
Yちゃんのこれまでの頑張り、素晴らしい仲間に出会って素敵な笑顔でいる今。
色々な思いがこみ上げて感動の時間をいただきました。

こどもたちの命の重みを引き受け素晴らしいサポートをされている皆さん。

Yちゃん、みなさま、有難うございました。
またひょっこりお寄り下さいね!
[PR]
by matocacafe | 2011-12-10 14:17 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31