natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歩けるようになりました♪

e0189225_157346.jpg
1歳5カ月のかずまくん。
ちんまりベビーカーにおさまっている頃からのお客様です。
いつもとってもよく笑ってくれて、お店ではご機嫌じゃないところを見たことがないくらいの男の子です。
そんなかずまくんが歩けるようになった!と昨日ママさんがお披露目に来て下さいました(^^)
いきなり玄関の段差につまずいておりましたが、そんなことなんのその。タンタンと足音をたてながら歩きまわるとっても楽しそうなかずまくん。こんな風に成長を見せていただけることも、お店を続ける醍醐味だなあ・・・と実感でした。


e0189225_15204070.jpg

こちらは10カ月のりゅうくん。
初対面の男性はほとんどダメという彼が、私の友人大学生にすっかり懐いてしまってビックリの図です。
ママの抱っこにもどっても、つかまり歩きで彼の処へ行って手を取ったり・・・。「こんなこともあるんや!新しい彼発見!」とママさん感動されてました。
赤ちゃんは人の顔色を読む、と言われていて、友人も実は人生初の赤ちゃん抱っこに内心ビクビクものだったとか。。。不思議だ・・・。なにかしら違うオーラが・・・?髪が長いから!?(笑)

みんな本当に可愛くて、大きくなってゆく姿を見てゆきたいです。
[PR]
by matocacafe | 2012-02-25 15:34 | 日々のこと | Comments(2)

オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネセット 復活。

e0189225_1284621.jpg

オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネ、今週土曜日2月25日より復活いたします。
この間お越しいただいたお客様には、色々とお声かけいただき有難うございました。
またぜひ召し上がりにお越し下さいませ。





こちらは、100%玄米を使用した玄米ペンネです。
玄米よりもずっと食べやすく、クセがありません。
オーガニックのバジルやタマネギを使用したトマトソースと
カラマノリさんのオーガニックオリーブオイルで和えて召し上がっていただきます。
トッピングはオリーブの実にワイルドオレガノ、アンチョビなど。
オーガニックスープか穀物コーヒーいずれかとのセットとなります。

茹で時間が少々かかりますので、お時間に余裕をもってお越しいただけるようお願い致します。

小さなお店ですので、材料のストックに限りがございます。
  3名様以上で召し上がられる場合は、できるだけご予約をお願い致します。

[PR]
by matocacafe | 2012-02-23 12:09 | matoca`s menu | Comments(4)

birthday cake と 赤ちゃん

e0189225_1346389.jpg
本日お受け取りのバースデーショコラ。
ノンエッグ・ノンバターということで、アレルギーをお持ちのお子様のお誕生日かな?とお伺いしたら、お祖母様のお誕生ケーキとのこと。
お孫さんにアレルギーがあり、みんなで食べれるものを、とご注文いただきました。
「みんな一緒に・・・」素敵なひとときとなりますように。


e0189225_13533376.jpg


こちらは10カ月になるハルチカくんとママ。
くりっとしたお目々がとっても可愛い男の子です。
じ~~~~~っと見つめてくるお顔を見つめ返していたら・・・
「にや・・・」と笑ってくれます。
まだ抱っこもさせてくれて、とってもいい匂い~~~♪
ママもとっても可愛い方です。

まだまだ、自分自身の時間が本当にままならない、
初めてのことだらけで不安も大きい時期の子育てです。
お店でひとときホッとしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by matocacafe | 2012-02-18 14:07 | 日々のこと | Comments(0)

2月の営業予定

e0189225_11515719.jpg

2月 14日(火) 午後1時より営業

2月 17日(金) 午後1時より営業

2月 28日(火) 午後1時より営業

他は通常通り営業予定です。
[PR]
by matocacafe | 2012-02-16 23:00 | 今月の営業日程 | Comments(2)

「しあわせのパン」を観ました。

e0189225_1331291.jpg
三島有紀子監督の「しあわせのパン」
本を読んでいたので早く観たいと思いながらも、
気付いたらガーデンズで既にプレミア部屋での上映。
終わってしまう~!?ということで大慌てで・・・。

本を読んでから観てよかったと思いました。
サラサラと流れる事象の裏にある事情や思いを理解しながら観ることでとても深い感動を得ることができました。

月浦という美しい名前の、美しい景色を見ているだけでも
気持ちがす~っと静かになります。
主演のお二人の表情がまた、切なさや哀しさ、愛しさや優しさを訴えかけてくるようで・・・。


e0189225_1343146.jpg
「照らされているあなたが誰かを照らしていることが大切なこと」

「家族とはこの世を生きて行く仲間であること」

私にはこの二つのメッセージが
いつも自分自身の持つ思いと同じだったので
とても心に響きました。

自分に向き合い本当に必要なものとそうでないものを見極めていく力。
自分に、生活に反映させていく力。
最初の一歩は失うことが本当にとても怖くて、
でも手放してしまわなければもう一歩も動くことのできない時、
過去を振り返り自分はどうだったか・・・とたくさんの思いが蘇り
お話の中の人々とリンクして泣ける映画でした。

エンディングの矢野顕子さんの「ひとつだけ」の歌詞がまた、とても合っていて良かったです。

追記:必ずお腹のすいてない状態で。本当に美味しそうなモノが次から次へと出て来て、
    なり続けたお腹がいたたまれない状態でした(泣)
[PR]
by matocacafe | 2012-02-15 14:03 | 日々のこと | Comments(8)

air(アイル)さんとのアロマワークショップⅢのご案内

e0189225_14455126.jpg
おなじみ六甲在住メディカルアロマセラピストair(アイル)さんとの
年明け初のアロマワークショップのご案内です。

今回のレッスンでは、はじめにハーブティをいただき、
ハーブソープアロマクレイパックを手作りします。

1day アロマ&ハーブレッスン@matoca

日 時:  3月6日(火) 10:30-12:30
場 所:   natural sweets cafe matoca 
    (神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北東中2F)
 
定 員:  5名様  有難うございました。満員御礼となりました。
クラフト:  MPハーブソープとアロマクレイパック
レッスン代: 3,500円(ハーブティ&ハーブクラフト&matocaさんのサンドセット&お茶付♪)
お申込み方法:  078-801-0078(matoca)

airさんより。。。
ハーブソープでは、MPソープを使ってお好きな形の型やハーブ、
そしてもちろん香りもオリジナルの石けんをつくります。
これまでのレッスンでは、「洗った後のつっぱりがない」と感想いただいてます。

クレイパックはメディカルハーブブレンドしたものを。

古くからクレイ療法としてお肌に使われてきたミネラル豊富なクレイ。
パックしたあとは、なんだか気持もすっきりします。
アロマをとても体感できるアイテムです。

レッスン後のお楽しみは、私もよくいただくmatocaさんのサンドセットと&ドリンク(オーガニック珈琲or紅茶or穀物コーヒー)をいただく予定です。
◆ アロマやハーブってどんなものかな
◆ ナチュラルコスメって何だろう
◆ matoca さんでのティータイムを楽しみたい etc…..
ぜひお気軽にレッスンにご参加ください。

お申込は、matocaさんへご連絡ください。
airにレッスンに来られたことがある方は、airにメールをくださっても大丈夫です(^^)


◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆
[PR]
by matocacafe | 2012-02-15 10:35 | event | Comments(0)

素敵ないただきもの。

e0189225_1144501.jpg
我が愛する設計士まりこさんのご友人が、
ご一緒にお店に来て下さった時に感じたという私のイメージで作って下さったアクセサリー。

パールのお店で永く働いておられ、石についても研究されていて、しっかりと効果の高いものばかりで作って下さったそうです。

女性の象徴であり、幸せを運んでくるというムーンストーン
自信を失くした時などにパワーを回復させてくれ、自分にとって必要な人を呼び寄せてくれるラブラドライト
この二つはとても仲良しの石で、それぞれの力をアップさせてくれるそうです。
それに、お仕事運アップのカーネリアンを水晶で繋いで。
「幸せを願って・・・」と書かれたカードに感動しました。
毎日お店でつけさせていただいています。
本当に有難うございました。

e0189225_1156426.jpg
こちらもお世話になっている方々からのいただきもの。
奈良の「くるみの木」さんのレモンジャムと
小布施の栗落雁です。
質のよい美味しいいただきものに、ココロもカラダもほっこり。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-02-11 12:01 | 日々のこと | Comments(0)

奈良カフェ巡りⅡ

e0189225_10482323.jpg
ならまちにある、新たに誕生した「ならまち工房Ⅱ」の二階に
とても素敵なカフェ「 Reposerルポゼ) 」さんを見つけました。

もう時間もあまりなかったのですが、
あまりに好きな感じに魅かれて入ってみた瞬間から
とても安らげると同時にテンション上がってしまいました。



e0189225_10565830.jpg




テーブルが三つ、10席の空間はおうちのお部屋にいるような
ほどよい落ち着ける広さ。

シンプルで古いガラス戸棚やガラス瓶の配置がキレイです。



e0189225_1101983.jpg





ふとそんな棚の上を見ると、どこかで見たDMが。
芦屋の「マルメロ」さんのものだったので、
繋がりがあるのかお尋ねしたところ、とっても好きなお店なので置かせていただいてますとのこと。
マルメロさんには、「カラマノリ」さん繋がりでランチにパンを出していただいたことがあり、この繋がりを嬉しく思い、
実は・・・とお話させていただいたところ、
「もしかしてmatocaさん!?」と言われてビックリ。


e0189225_1153859.jpg


なんとお店に数回来て下さったことがあると仰るオーナーさんだったのでした。
奈良で、魅かれたお店でお会いできるなんて。。。
とまたまたひとしきり感動し、すっかり勝手に打ち解けてしまった私。




e0189225_119384.jpg


娘との普段通りのやりとりを大いに笑っていただきました~。
途中からティッシュを持たれ、鼻と涙を拭いておられた店主さん、とっても気さくでフレンドリーで、ますます和む母娘なのでした。




e0189225_1331562.jpg




Reposer(ルポゼ)
〒630-8301 
奈良県奈良市高畑町1097-2 ならまち工房Ⅱ2F
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:月曜日 火曜日
HP:http://reposer612.exblog.jp

[PR]
by matocacafe | 2012-02-03 13:04 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

奈良カフェ巡り

e0189225_16473629.jpg
先日、実家の母に会いに娘を連れて奈良へ行きました。
もちろん、なかなか伺えない奈良のカフェ巡りははずせません。。。

まず最初に、飲まず食わずのまま辿り着いた
一軒家のおうち雑貨カフェ「chaporo(チャポロ)」さん。
母娘お二人で営まれていて、とても家庭的な雰囲気です。

e0189225_1713184.jpg






メニューは家庭的な感じで、娘がいたく気に入ってしまったタコ焼きならぬウインナ焼き・・・。
カレーも好きな感じだったらしく、奈良へ来たらもうここははずせない・・・!と息巻いておりました(笑)




e0189225_17464544.jpg

次に向かったのは、効能別に何十種類もハーブティーを量り売りしておられる「ヒヤシンスカフェ」さん。
こちらで、母へお土産を購入しようと思ったのです。
カフェは満席でしたが、なんだか娘が「絶対ここでチーズケーキ!!」と妙に譲らず、ごねている間にお席が空くという、スタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
いろんなモノを脇へやって、「カウンターでもよろしければ・・・」と言って下さったお店の方、有難うございました!


e0189225_1752541.jpg







そのカウンターも雰囲気がありとてもステキです。



e0189225_17542022.jpg





左の階段を上がって、カフェスペースへ。
けっこう広く、古民家の梁がむき出しの天井がよい雰囲気です。


e0189225_1102052.jpg









効能別のたくさんの種類の中からハーブティーを選んで・・・。
e0189225_1113186.jpg







         母には「リフレッシュ」のお茶です(^^)
         箱も可愛い。
e0189225_1131150.jpg





JACINTHE Cafe(ヒヤシンスカフェ)
http://jacintheandcie.org/
TEL  0742-24-5212
 住所  奈良県奈良市南市町14-1 2F
              近鉄奈良駅から485m
営業時間 12:00~22:00(LO21:00)
 定休日 水,木曜日+不定休

[PR]
by matocacafe | 2012-02-02 11:11 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29