natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「小たに」さんの春の装い

三宮の大好きなアンティークと雑貨のお店「小たに」さんからこの春のDMが届きました。
e0189225_15371332.jpg

VOYAGE ~JEWELS&OBJECTS

4/2(mon)~15(sun),2012

世界中を「旅 ~VOYAGE~」してめぐりあった
美しい天然石やヴィンテージパーツ、ガラスビーズの数々。
それぞれの個性を活かし、ひとつひとつ丁寧に手作りしたアクセサリーを販売します。

DMより



e0189225_15475672.jpg

4/18(wed)~,2012
  探す
 選びとる
  並べる


選びとるものは
どれに対しても真摯でありたい
それは道端に生えた
植物であっても

ヨーロッパへがらくたを探しに行ってきました
4月18日(水)よりお店に並びます
 
DMより

どちらもとてもとても素敵そうです。
入った瞬間から魅了される小たにさんワールドへぜひ。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-30 15:58 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

春のお祝い事ケーキ。

e0189225_14392866.jpg
いつまでもなんとな~く寒い春ですが、
身近でもいろんな方がご卒業だったり、
合格されたり、就職されたりで
今年はいつもよりお祝い事が多い感じです(^^)

そんな中、お祝いのケーキもいくつか作らせていただいています。
春のケーキは赤やピンクがたくさん使えて、
作りながらもほんわかした気持ちになります。

e0189225_1545923.jpg



上の写真の梅(ちょっとぼんやりしてしまっておりますが・・・)は
淡路島のもの。隣には同じタイプで白い梅の木があり、
周囲がまだ土の色だらけの田舎の風景の中で
とても美しかったです。

e0189225_15475447.jpg




この春は、自分自身にもとても切ないお別れがあり、
今週末は大泣き間違いなしなのです(^^;)
でも、新たな出発に精一杯のエールを送りたいです。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-28 15:54 | 日々のこと | Comments(2)

3月の営業予定

e0189225_17364961.jpg
3月 3日(土) お休み

3月 6日(火) air(アイル)さんのアロマワークショップ

3月13日(火) 午後1時からの営業となります

3月 20日(祝) 午前11時より通常営業致しております

3月 31日(土) お休み

よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-23 12:32 | 今月の営業日程 | Comments(0)

有難うございます。

e0189225_16101996.jpg
わざわざお祝をお持ちいただき、涙涙の記念日となりました。
本当に有難うございました。
ステキなお花や小物。
選んで下さった方々のセンス溢れる美しいものたち。
大好きな色ばかりなのがまたびっくりです。

今年は暖かくなるのが少し遅いようですが、
皆さまのおかげで暖かな春の気持ちです。
有難うございました。

e0189225_16193060.jpg
e0189225_16201486.jpg










e0189225_13427.jpg








e0189225_12521148.jpg
[PR]
by matocacafe | 2012-03-12 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

3周年を迎えます。

e0189225_11383950.jpg
人は本当にいつどうなるかわからない。
だからいつでも胸に小さな夢や希望を持ち
少しずつでもそれに向かって歩いてゆくことが
自分の救いになり
大切な人と心から繋がれる道になるのだと
その思いは、お店を始めた3年前より
一層色濃くなり、3周年を迎えます。

家族や友人・知人、お客様の助けに支えられ、
ここで自分にできる精一杯の
感謝の気持ちを表せているのかと
問わないことはない日々です。



お店に来て下さる方々の、笑顔や涙、日々の願いや喜びや、憂い、惑い。
一緒に共有させていただけることを幸せに思っています。
これからも、少しほっと息がつけたり、自分自身を取り戻せたり、楽しく語り合ったりできるような
暖かなお店であるように、ココロとカラダ、空間・時間のバランスを大切にしてゆきたいと思います。
これまでやってこさせて下さった全てのものに感謝を込めて。
有難うございました。

一周忌を迎えられる、震災で亡くなられた全ての方々のご冥福をお祈り致しますと同時に
残された方々の日々の幸せを心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-09 12:29 | 日々のこと | Comments(6)

後藤義国さんの個展に行ってきました。

e0189225_1357513.jpg
夙川の器屋さん anjicoさんで、年に一度だけ開かれる
後藤義国さんの個展。
後藤さんの大ファンである私は多分全てに行かせていただいています。
anjicoさんのディスプレイはいつもとってもステキですが、
後藤さんの時は白い器が静かに空間を満たし、静謐な雰囲気です。


e0189225_14165910.jpg



e0189225_1420411.jpg










今回は、丸く優しいフォルム、幅広なしのぎの花器がたくさんあり
綺麗なお花も飾られて印象深かったです。
お花をひき立てて絵のようです。


e0189225_1423275.jpg



e0189225_14251856.jpg












外は雨あがりの静けさ・・・。
たまたま他のお客様がおられなくて、何故か「輪廻転生」「前世」「自我と生き方」・・・などなど
深くて大切なお話をご一緒することができました(途中でお坊さんが前を通られてみんなでびっくり・・・)。
これも後藤さんの器の空気の成せる技でしょうか(笑)
大好きなanjicoさんとももうオープン当初から6年のお付き合い。
伺うといつも優しい笑顔とお話でほっとさせて下さるため、
調子に乗って勝手な私の弾丸トークが・・・(・・;)
でもやはり広く深く受け入れて下さるのでした。
e0189225_14354593.jpg


e0189225_143655100.jpg













お店ごとお持ち帰りしたくなるのはいつものことですが、
今回も一点、カフェオレボウルを購入させていただきました。
お店にてお出ししていますので、よろしければご指名下さいね(笑)
はあ~、もう来年の個展が楽しみです。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-08 14:40 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

air(アイル)さんのアロマワークショップ

e0189225_14383268.jpg
今日はairアイル)さんのアロマワークショップでした。
朗らかでお話の楽しいアイルさんのワークショップはいつも満員御礼で、今日も続けて来て下さる方やはじめましての方で和やかでした。

e0189225_1446173.jpg


いつもワークショップで作っていただくものは私の「たってのお願い」モノ!
今回は、日差しが強くなってきた中、テニスでボロボロになってゆく肌(泣)に
必要不可欠な日々のケアのためのアロマ石鹸2種と、クレイパックのセットとなりました。

e0189225_14513917.jpg





バタバタしていて写真は撮れなかったのですが、先生はいつも最初に季節に合ったとても美味しいブレンドハーブティーを出して下さいます。これがまたさすがにこの時期のカラダにたまらなくよい感じ。
今日は、大好きなエルダーフラワーもブレンドされていて、水色が綺麗な黄色でした。気持ちも元気になりそうです。



e0189225_1456542.jpg




こちらは、透明ベースの石鹸素地をもとに、好きなハーブや精油をブレンドして作ったもの。
私だけが泡立て過ぎてしまい(職業病!?)、クリアーな仕上がりのはずが不透明・・・。
「効き目は同じはず・・・」と自分を慰めつつ。。。
他の皆さまの石鹸、ハーブが可愛く混ざっていたり、とても綺麗な透明です。




e0189225_1503674.jpg


しか~し!ホワイトベースで作ったこちらはなかなかカンペキに自分の思った素敵な色が出て、形も可愛くって大満足!!
心やさしい先生も皆さまも、煩い私に「よかったねえ~」と暖かいお声・・・うう、有難うございました・・・。

クレイパックは全員滞りなく完成、写真大会へと流れ、
本日はその後ケーキセットではなくオープンサンドセットで楽しいおしゃべりの時間。





e0189225_1564984.jpg
先生は六甲在住で、産婦人科でのセミナーや、検定コースの先生もされていて、
生徒さんには小さな赤ちゃん連れの方も多いそうです。
先生ご自身も二人のチビちゃんのママ。
ローカル情報の話題も弾みます♪

先生、皆さま、今回も楽しい時間を有難うございました。
次回はアロマジェル&・・・?お楽しみにです!
[PR]
by matocacafe | 2012-03-06 15:20 | event | Comments(0)

雪どけ市に行ってきました②

e0189225_10291514.jpg
いつも会場となっている、
西宮の over garden (ウーバレゴーデン) さんは本当に素敵な空間です。
お庭のある広々とした2階建ての建物。
シンプルで清潔で、温かみのある内装。
写真のように、天井からは季節によって変わるヒラヒラと綺麗なものが飾られていて、風に揺れる様にウキウキします。

e0189225_10355586.jpg
兵庫県下の顔の見える生産者さんから届く新鮮なお野菜や素材を使ったお料理は本当に美味しくて、中でもシンプルなサラダは、素材の美味しさが際立ちます。

ウエディングや二次会、貸切パーティーもされています。
テーブルがゆったりと配されていて、満席時でもとてもゆっくり寛げます。



e0189225_10403946.jpg




ランチは、おススメのリイキとレモンのクリームパスタのセットをいただきました。
クリーミーだけどレモンの酸味でさっぱりしていて、すごくすごく美味しかった!サラダはもちろん、お芋のフォカッチャもホクホクで塩味も効いて・・・。

e0189225_1044243.jpg




デザートはチーズケーキとフルーツのアイスクリーム。
アイスクリームは手作りの味がして、フルーツもとてもフレッシュ。ほとんどアイスを食べない私ですが、とても美味しかったです(^^)

今回は、覚えていて下さったスタッフの方ともたくさんお話ができて嬉しかったです。
スタッフお一人お一人の気持ちよい感じも、素晴らしいところです。

over garden(ウーバレゴーデン
http://www.ugi.jp/

〒662-0921 西宮市用海町4-36
TEL 0798-32-2567
FAX 0798-32-2583

LUNCH 平日 11:30-15:00 (L.O14:00)/土・日・祝 11:30-15:30 (L.O14:30)
DINNER 17:30-22:00 (L.O21:00)
定休日 水曜日/第1・3木曜日

[PR]
by matocacafe | 2012-03-02 10:53 | 日々のこと | Comments(0)

雪どけ市に行ってきました①

e0189225_13591815.jpg
西宮の心地よく美味しいカフェレストランウーバレゴーデンさんで開催されていた「雪どけ市」に行ってきました。
気合いが入って真っ先に到着し(^^;)、並んだ列の先頭でお店へ入ると、真っ先にanjicoのMちゃんに会えました。ラッキー!!
久しぶりで、お元気そうな姿を見れただけで嬉しいです。


e0189225_1482948.jpg







ステキな誘惑をガマンしつつ、まずはすごく楽しみにしていた
Un mot douxさんのレイキヒーリング&カラーセラピーへ。




e0189225_1413242.jpg

最初に旦那様T氏にカラダからのメッセージを読み取っていただくのですが、始まってすぐに目をつぶっている左上が ぱあっ!!と黄色く光り、しばらく光り続けて消えていくという初めての体験をしました。それは私の両手を持って一緒に目をつぶられていた奥様Mさんにも見えたそうで。。。どういう現象だったのでしょう。
もっと詳しくお聞きすればよかったです・・・。

そして、脈からいろんな状態を視ていただいたり、自分が選んだカラーボトルからのメッセージを伝えていただいたり。
その内容は、ここ最近自分についてうっすらと感じていたことをはっきりと気付かせ、後押ししてくれるようなもので、救われたような、報われたような幸せな気持ちになりました。
色んなことをくぐり抜けて、人に対する暖かな眼差しと深い気付きをお持ちのお二人からのメッセージなので、
なおのこと心に響くのです。
e0189225_14251234.jpg

ben:chiさん・anjicoさんの魅力的な雑貨もいっぱいです。

e0189225_1426451.jpg









e0189225_14281694.jpg










今回は美味しそうなパンやお菓子もたくさん並んでいました。
もちろん買いました~♪
e0189225_14322218.jpg

e0189225_1435282.jpg










いい気に包まれて過ごすと本当に静かで安心した気持ちになると同時に、
エネルギーをいただくものです。
この日は娘の1/2成人式が学校で行われるため、ゆっくりできなかったのがととても残念でした~。
来年もして下さるといいな。
[PR]
by matocacafe | 2012-03-01 14:39 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31