natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

六甲サクラテッセンさんの「月と太陽の市場」

e0189225_15451391.jpg
六甲の美容院「サクラテッセン」さんが
年に2回開催されているチャリティーバザー
月と太陽の市場」に、先日2度目の参加をさせていただきました。
前回の売り上げは東北の被災地へ送られたそうで、今回も微力ながらお役に立てればと思います。

e0189225_155038100.jpg







いつもこのチャリティーバザーの日は、小学生以下のお子様のカットが¥500になるそうで、たくさんカットに来られていたようです。

前回、規模が小さいながらも可愛いお洋服がたくさんあることに感動した私、友人を誘ってまたも参戦!

e0189225_15535810.jpg


ふふふ。今回もまた5点ほど、これからのシーズンのものを購入、全部で¥1700という充実のお買物を堪能♪
しかしツワモノの友人は、私なんてメじゃないくらいのお買い上げ。このバザーは毎回外せないねえ!!とホクホクの私達でした(^^)
Sさんお付き合い有難うございました。またよろしくね!


 サクラテッセン http://sakura-tessen.com/
サクラテッセンさん、なにもかもお世話になり有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-04-28 15:59 | 日々のこと | Comments(4)

とり急ぎ・・・。

e0189225_18345569.jpg
本日、終日のイベントで可愛い世界を作ってくれた
カラーズさんの桜飾り。
カラーズさんのご好意で、明日もそのままに飾られております。
よろしかったら愛らしい桜たちにぜひ会いに来て下さいね。

濃い~~~本日の会のご報告はまた後ほど・・・(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-04-27 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

5月の営業予定

e0189225_11403399.jpg
お店の玄関先のおおでまりが、
今年もなんとかなんとか、5つお花を咲かせてくれました。
購入した時のように一面にお花を咲かせるにはどうしたらよいのでしょう。。。どなたか知っておられる方、ぜひ教えて下さいませ!

さて、GW中の営業は、通常通りとさせていただきます。
普段来られにくい方もぜひお立ち寄り下さいね

[PR]
by matocacafe | 2012-04-25 11:41 | 今月の営業日程 | Comments(0)

インドと桜とお茶の会♪ @matoca

半年間インドへ旅立っていた、鍼灸院「でもい」の鍼灸師タラさんが、
「インドから見た日本、日本から見たインド」を、熱く語りに来てくれます。
自身もインドと日本のハーフである彼女ならではの、独特な深い眼差しと鋭い視点。
この日のために特別に北野のフラワーアーティストカラーズさんによって
店内に彩られた桜たちに囲まれながら、
お茶とケーキをいただきつつ、リアルインドのお話をみんなで楽しみましょう!
e0189225_1332944.jpg

インドと桜とお茶の会

日時  4月27日(金                   
     午前11時 午後1時半 3時半 8時 よりスタートとなります。(各回一時間半くらい)
         終日そのイベントとなりますので、ご都合のよいお時間にお越し下さいね。

場所  natural sweets cafe matoca

内容  タラさんのインドのお話
         フラワーアーティスト北野カラーズさんの桜飾り
              matocaのケーキとお茶


料金  ¥900

ご予約&お問い合わせ  078-801-0078 (matoca)

あちらでは相当面白い目にも会い、珍しいことにも参加した様子です。
とっても楽しみです♪
お二方のブログもぜひ覗いてみて下さい。

鍼灸院「でもい」タラさんのブログ インド編 http://demoi.exblog.jp/m2011-10-01/

北野カラーズさんのブログ http://kobecolors.exblog.jp/
[PR]
by matocacafe | 2012-04-19 14:13 | event | Comments(2)

カラマノリさんのオンラインショップ始まりました。

e0189225_13301534.jpg
お店でもリピーターさんがたくさんおられる、
美味しいオーガニックなオリーブオイルとオリーブ製品の
カラマノリさんが、新たにオンラインショップを始められました。

http://gefyra.org/

こちらのサイトでは、オイル類はもちろん、
新たに加わったギリシャのビオワインや
オーガニックならではの、香りや独特な風味のハーブなども扱っておられます。


e0189225_13382664.jpg


ビオワイン(赤)は、バイオダイナミック農法による、農薬・化学肥料を一切使わないもの。
土作りから月の運行まで、一番自然な循環で力強い生命力を取り込んだ製法で作られた、私達のカラダにバランスのよい栄養を与えてくれるものとなっております。

オトナのお酒はあまり飲めない私ですが(笑)、こちらはとっても飲みやすく、たくさん飲まれた方は、翌日も気分がよく、後に残らないとおっしゃっていました(^^)
私は初めて見たのですが、なんと3ℓのボックスワインです。
開けたあとの日持ちが、ビンよりとても良いそうで、大勢で飲まれる機会や、毎日少しづつ飲む方に最適かと。


e0189225_13473021.jpg
他にも、カラマノリさんこだわりのワインを5種類ほど扱っておられます。

その商品選びのクオリティーの高さはオイルでも立証済み。
お土産やイベント、色んなシーンでぜひお試しくださいね。
[PR]
by matocacafe | 2012-04-14 13:53 | カラマノリさんのオリーブ製品 | Comments(6)

Un mot doux さん & iris さんの アロマソイキャンドル

e0189225_10362589.jpg
石鹸でお世話になっているUn mot douxアン モ ドゥ)さんと、
素敵なキャンドルを作られているirisイリス)さんとが共同で作られた「アロマソイキャンドル」。
雪どけ市で知って、この度自宅用に購入。
キャンドルには、Un mot douxさんの香り高い精油が使われていて、とっても癒されます。

Un mot douxさんのブログより。。。
Un mot doux Orignal Aroma Candle
 Un mot doux で人気のブレンドオイル
*メディテーション
*マインドリラクシング
*フィーメイルサイクル
のアロマソイキャンドルが出来ました。
キャンドルの製作は芦屋でキャンドル教室なども行っているIRISさんにお願いしました。
http://this_is_LINK_click_to_go/

キャンドルには100%植物性のソイワックスを使用。黒煙が出にくいのが特徴で、すすがワックスに混ざらず、最後まできれいに使用できます。

このキャンドルは燃えるほどに空気中の不純物を減退させ、アロマとの相乗効果で更に心地よい空気を作り出してくれます。

Un mot doux Orignal Aroma Candle 2,100yen
香りは3種類からお選びいただけます。
*メディテーション【シダーウッド,フランキンセンス,イランイラン etc...】
*マインドリラクシング【カモミール・ローマン,ラベンダー,ローズウッド etc...】
*フィーメイルサイクル【クラリセージ,ゼラニウム,ベルガモット etc...】

ちょこちょこ灯して、自宅を心地よい空気にしたいです♪
[PR]
by matocacafe | 2012-04-13 10:49 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

k-shipさん

e0189225_1240641.jpg
やっとやっと辿り着いたk-shipさん。
大好きなオーナーさんに、大切なお店で会えて感無量・・・。
小さなお店の前はひとだかりが出来ていて
皆さんとっても楽しそう。
そんな忙しい中でも、暖かく出迎えて下さって、お話もできました。


e0189225_13154250.jpg


想像よりずっと小さな、大切なものがたくさん詰まった空気が溢れている可愛い空間です。
たくさんのお店や人と繋がって、精力的に東京へ買い付けに行かれてお気に入りを一つ一つ大事に飾られて・・・。
k-shipさんのお人柄とお店に、たくさんの方々が魅かれてこられるのが納得です。


e0189225_1321562.jpg




もっともっと写真が(相変わらずボケボケで申し訳ないのですが・・・)撮りたかったのですが、本当にたくさんの方のお邪魔になるので自粛(笑)

いいお天気で、桜も満開、娘とぶ~らぶ~ら久しぶりにゆっくりデートを楽しみました。

e0189225_1325392.jpg


購入させていただいた活版印刷のレターセットと
皮のコースター。
コースターはお店用に(^^)

前日から、キャンドルナイトや特設カフェや、たくさんの素敵なイベントがあったようで、全部参加したかったなあ・・・。
来年また、ぜひ開催して欲しいです。



e0189225_13295725.jpg


川沿いの灯り、ひとつひとつ違う桜の模様があり、とても可愛かったです。
夜桜にこの灯りがついているところも見たかったな。

k-shipさん、素敵な一日になりました。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-04-11 13:47 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

「 HARUGOTO 」 に行ってきました。

e0189225_11424333.jpg
いつも暖かさと希望と確信に満ちた、
素敵な言葉を下さる尊敬するK-shipさん。
八尾で小さな小さな雑貨屋さんを営まれており、
その玉串川周辺のショップさんが一堂に会して開催される
イベント「HARUGOTO(はるごと)」に行ってきました。

ようやく暖かくなって桜も満開。
玉串川の両岸に立ち並ぶ桜並木が見事で、
たくさんの方がゆっくりゆっくり散策されておられました。



e0189225_11505912.jpg

やはり川沿いの桜はいいですね。


e0189225_1152685.jpg







k-shipさんは、山本球場の目の前にあり、そちらの駐車場は一回300円で一日停めることができてお得です♪
お店の前では、k-shipさんのブログで拝見していつも素敵だなあと思っていた「月草sousow」さんが限定でお店を出されており、お話ができてすごく嬉しかった。


e0189225_1223040.jpg
ぱあっと可愛らしい、明るい方で、北欧に留学された経験もお持ちとか。もっとたくさんお話したかったな。
でもk-shipさんに会いにきて、ご紹介でお話させていただけて、これまたブログで拝見していた「macokuma(マコクマ)」さんにも偶然お会いでき、本当に充実の一日だったな~。


e0189225_1265135.jpg







前日にほとんど完売してしまったという月草さんのお花たち。

月草さんは、店舗を持たずに活動されています。
HPはこちら。
http://sousow.org/pineapple1/

e0189225_1284370.jpg

k-shipさんのお店は、次回に♪
[PR]
by matocacafe | 2012-04-10 12:15 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

ちょっと違った空間に・・・。

e0189225_1624811.jpg













いつもお気に入りのコとカメラを携えて来て下さるお客様。
御本人もとてもオシャレで、可愛いワンちゃんとの暮らしあれこれを
ブログにアップされておられるのですが、
過去に撮っていただいたお写真と共に、
今回もお店を新たな視点で面白がれる空間に表現して下さいました。

e0189225_168479.jpg













そのままでも可愛く切り取って下さいます。
が、ぜひこのカワイイ子目線の世界も覗いてみて下さいね。

リンクの jj paradise さんです。

http://yaplog.jp/2004-2-26/archive/2422

http://yaplog.jp/2004-2-26/archive/1704

[PR]
by matocacafe | 2012-04-07 16:17 | 日々のこと | Comments(4)

小たにさんの「VOYAGE」に行ってきました。

e0189225_1136030.jpg
今月15日(日)まで開催されている、
アンティークと雑貨のお店「小たに」さんの「VOYAGE」展に行ってきました。

このアクセサリーの作家さんが旅された
あちこちの国から集められた石たちと、
アンティークパーツが組み合わさって
落ち着いた佇まいの素敵なネックレスやブレス、ピアス・・・。


e0189225_11453975.jpg












e0189225_11482317.jpg
シンプルなワンピースに、一つだけつけておでかけ・・・とか、
妄想に耽ってしまいます・・・(笑)






e0189225_11492331.jpg
春らしい、明るい色遣いのものが多かったです。
キラキラしてないところがとても好き・・・。










e0189225_11524036.jpg
ディスプレイを眺めたり、
店主さんにいろんなエピソードをお聞きしたりしながら思いを馳せたり、素敵な時間が過ごせました。
[PR]
by matocacafe | 2012-04-05 11:58 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30