natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さな会。

e0189225_14514035.jpg
今日は、とっても可愛い女子会で貸切らせていただきました。

多分神大か松蔭の学生さん。
みなさま学部が違うのか、時間を合わせて下さってのご来店です。


貸切にさせていただいてたので、ペンネからケーキまでゆっくり♪



e0189225_150758.jpg

ホールでご注文されていたケーキを4名様で・・・。
お腹は大丈夫でしたでしょうか?若いです!!
そしてみなさん笑顔が可愛くて、お店の空気がほのぼの。。。


e0189225_1551745.jpg


一斉に撮影タイムです。

しばしのんびりした後は、みなさんまた学校へ戻られるようでした。
気分転換や憩いにしていただけたかな?
こちらがホンワカ気分にさせていただいちゃいました(^^)
有難うございました。


こんな風な、4名様以上で貸切りにさせていtだく小さな会です。
ぜひ、ヒミツの会談(笑)やお誕生日会などにお使い下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2012-06-29 15:10 | 日々のこと | Comments(4)

カメリ・アパートメントさんのお披露目会②

e0189225_12293288.jpg
会場は、六甲と王子公園の間くらいにある文化住宅の一室だったのですが、そのあまりのシンプルさ心地よさにコーフンしきりでした。
もともと新しいものより古いもの好きな私。
日本の古い建物には、とっても可愛い模様の刷りガラスや木の細い枠組みなどがあり、
上手に綺麗に保っている空間は本当に素敵で落ち着きます。

北欧の雑貨などがまた、よく合うのです。




e0189225_12363436.jpg

手作りだという木のテーブルに出された、
とっても美味しいゴーヤカレー。
ゴーヤが上手に調理されていて、
付け合わせのニンジンナムルも
ふわっとした柔らかいタマゴも、
いい感じでした~。
調理師免許もお持ちというSさん。
将来はお店をお考えとのこと。
ぜひ六甲でお願いします!!

e0189225_12422918.jpg

ナッツやチョコ、クッキーに
シャンパン・フレーバーティ・ジュース・お茶・・・
まったり空間に次々出されるこんな演出に
早く帰れるわけもなく、
お店のこと将来のこと、いろんな国の話と
楽しく和やかな時間を過ごさせていただきました。
またやっていただきたいな~♪


e0189225_12473135.jpg

私の戦利品?はこちら。
ドイツのチョコレートをゲット致しましたので、
珈琲をご注文の方に、小さなひとつぶですがご提供させていただく予定です。

はあ~、余韻余韻♪

e0189225_12504566.jpg
[PR]
by matocacafe | 2012-06-28 12:52 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

カメリ・アパートメントさんのお披露目会①

e0189225_15135684.jpg
先日、こちらでもご紹介させていただいた
ヨーロッパ・北欧雑貨の カメリ・アパートメント さんの
今回のフランス・ドイツ・フィンランドの買い付けを含む雑貨たちのお披露目即売会が行われ、ウキウキで参加してきました♪

左の写真は、matocaにもお揃いのティーカップがある
フィンランド・アラビア社のアンティークです。
独特の深みのある茶色が素敵なのです。


e0189225_15203685.jpg



右の写真は、上の二つは現行の、下の茶色はアンティークの、
つぶつぶがとっても可愛くて涼しげなガラスの器たち。




e0189225_15235588.jpg





フィンランドiittala(イッタラ)のシンプルな器と、
可愛い花器。


e0189225_1528582.jpg




スウェーデンの赤ちゃんグッズは、オーガニックコットンが当たり前なくらいに主流とか。色も形も可愛いです。



e0189225_15315727.jpg




なんとも不思議な微妙な色合いのフタ付きの器たち。
シンプルなスクエアの木のミニトレイは、今回の旅で出会われた作家さんのもの。


e0189225_15362538.jpg


いかにも北欧のものらしい、エッグスタンドと焼き菓子の型。
私は左下のヒツジさんを購入させていただきました♪



e0189225_15385975.jpg





綺麗な色柄の布(アンティークかな!?)や、
あちらの古い絵本なんかも。

e0189225_15403920.jpg






洗剤やハンドソープやシャンプーなどの生活雑貨もありました。

まだまだ、写真を撮っていない雑貨やお洋服なんかもあって、
なんともいえずすっきりと白っぽい落ち着いた空間に
雑貨達が静かに並び、手に取ってはMちゃんに質問したりしながら
お客様方も寛いで楽しんでおられました。

大好きなヨーロッパ・北欧雑貨に囲まれてまったりと幸せな時間。
お客様同士も自然にお話が弾み、通常はオンラインショップのみのMちゃんのキラキラと嬉しそうな瞳も可愛くてステキでした。
Mちゃん&とっても美味しいカレーを作って下さったSさん、
お疲れ様でした&楽しい時間を有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-06-27 15:52 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

6月の営業予定

e0189225_1551652.jpg
6月 2日(土)  午後5時までの営業となります。

6月 5日(火)  午後1時~6時の営業となります。

6月 26日(火)  午後1時~6時の営業となります。

6月 29日(金) 午後12:30~2:30まで、貸切となります。

他は通常通りの予定です。
[PR]
by matocacafe | 2012-06-22 17:11 | 今月の営業日程 | Comments(0)

雨の日の音楽

e0189225_10425012.jpg
雨の日に、好きな空間でお茶を飲み、読書をしていると
心がしん、と落ち着いてきます。
その空間にひそかに流れる音楽として、とてもオーソドックスですが、ピアノの音色が好きです。
ジョージ・ウインストンアンドレ・ギャ二オンは定番のお気に入りですが、最近は、ギターとピアノ・有機的なエレクトロニクスを織り交ぜたユニット「いろのみ」さんや川上ミネさん、
Solitudesにとても魅かれています。
森や空や海や風、自然の中から降ってくるような、泳いでいるようななんとも心地よい浮遊感。

今日の音楽は、いろのみさんの「RECODE」です(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-06-21 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

北欧雑貨 カメリアパートメント さん

e0189225_14133649.jpg
オープン当初からのお客様だったMちゃん。
ヨーロッパ&北欧が大好きで、雑貨を扱うお仕事が夢だったMちゃん。
今見事にその夢に向かいつつあります。

先日フランス・ドイツ・フィンランドへの買い付けから帰国した彼女からたくさんのお土産をいただきました。
各国での面白話、ちょっとブログには載せられないドタバタな話などやはり旅(特に好きな方面への)の体験談は本当に楽しくて貴重です。
空気感まで持って帰ってきてくれたようで、
そのあとずっと自分も行ってきたような、とってもいい気分♪
彼女のブログにて旅の様子が垣間見られますよ。


現在ネット販売をされている カメリアパートメント さんですが、
実店舗に向けて準備されておられます。
夢の詰まったお店が今から待ち遠しいです。

有難うMちゃん!
[PR]
by matocacafe | 2012-06-19 14:25 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

六甲のギャラリーセレクトショップ ONIKO TERRA さん

e0189225_11311398.jpg
前回ご案内させていただいた、
六甲のギャラリーセレクトショップ ONIKO TERRA さんです。
場所は、阪急六甲駅の西の高架より、北側を山へ向かって登っていくと左手にあるのですが、
ちょっとわかりにくいかもしれません。
ご来店の際はご確認下さいね。

お互いに伺いたいと言い合っていて、
娘の誕生日をきっかけに先に伺うことができました♪

e0189225_114347100.jpg



空間に点在するカゴバッグとエアープランツ。
お店の中は広くゆったりしていて、
少し地下になっているせいか
静かで涼しく、とても心地よいです。



e0189225_11522450.jpg



空気だけで生きていけるという、エアープランツたち。
私は初めてお近づきになりました。
熱帯の植物っぽい形。
空気だけなんて!!とちょっと感動。
あ、いえたまに霧吹きでお水をあげるとお聞きしたような・・・すみません。。。
でも、器でもなんにでもぽいっと入れて、土もいらないなんて手軽で可愛いです。


e0189225_11574447.jpg



とても美しいブルーの花器。
馬との組合せがアラビアンっぽく素敵です。



e0189225_1221617.jpg


大きな絵画のような一枚から一点ずつ作られているという、
作家さんの布バッグ。
それぞれ違う柄になっています。
こちらも空間に揺れて心地よさを誘います。



e0189225_1252049.jpg


ペーパーウエイトなどとして使える、
涼しげで小さな置きものたち。





e0189225_1273284.jpg






小さなガラスのコップや雑貨たちも。




e0189225_12101476.jpg






e0189225_12181036.jpg



とても異国っぽい雰囲気のお店です。
オーナーさんは雑貨や空間に対する確固とした思いを持たれていて
企画されているイベントのお話しも、
お聞きしていると待ち遠しいばかり。

親しみやすくて可愛いオーナーさんですが、
深くてしっかりした観念をお持ちなのです。




e0189225_1226675.jpg

これから、繋がりも作家さんも増え、このシンプルな空間がどう変化してゆくのかとっても楽しみですし、
ご一緒に何かできれば嬉しいなあ~と妄想してしまうのでした(^^)

ONIKOさん、親子共々これからもどうぞよろしくお願い致します。

阪急六甲から徒歩5分ほどです。
みなさまどうぞお立ち寄り下さいね。
現在は水~土の10時~17時オープンとなっております。
[PR]
by matocacafe | 2012-06-16 12:31 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ハッピーバースデー

e0189225_10575696.jpg

今日は娘の11歳のお誕生日。
貴重で素晴らしい体験をさせてもらえた自宅出産から
もう11年経つなんて。

基本的にマイペースですが、最近ようやく他人からの目線を気にしたり、
自分について考えたり、落ち込んだり立ち直ったりしている彼女。

私自身の生い立ちからの影響もあるかもしれませんが、
「私のこども」という感覚が最初から薄く、
「この世を一緒に生きて行く、一番身近な仲間」という意識が強くて
そんな風に接してきましたが、助けてもらうこと、こちらが成長させてもらうこと多々です。

無条件に寄せてもらえる愛情には、こんなに安心感が詰まっているんだと
感じさせてもらっています。
「そのままの自分でいいんだ。愛される価値があるんだ。世の中に受け入れられているんだ」
という自己肯定感を持って生きていけるお手伝いが、私にできているかな?
私自身も修行です。お互いに魂磨きができればいいと願っています。

写真のアンティーク風のネックレスは、娘がお気に入りのお店で自分で選んだ
お誕生日プレゼント。
そのお店は、先月六甲にオープンされたギャラリーのような素敵な雑貨ショップで、
同じ学童保育のママさんがオーナーさん、可愛い娘さんとオーナーさんとお話しに
娘がしょっちゅうお邪魔しているのです(^^;)
次回はそちらのショップのご紹介です♪
[PR]
by matocacafe | 2012-06-15 11:37 | 日々のこと | Comments(6)

錚々たる・・・。

e0189225_10311958.jpg
昨日は、カラーやアロマセラピー、マッサージなど多彩な大事なお友達の来訪に始まり、
美味しい手作りお菓子を手土産に、いつも可愛らしい打ち明け話をして下さる大切なお客さまMさん、
八尾の可愛い雑貨ショップ k-ship さん、
k-shipさんのお友達で、私も一度イベントでお会いして大好きになった、お花を扱うお仕事をされている 月草sousow さんが、はるばるご一緒に来て下さり、
閉店前には近々またライブをいくつか控えておられる素晴らしいユニット matoca* のピアノあっこさん が来て下さったりと、
とっても親しくて、和やかで、楽しくて、嬉しい一日でした。



家庭あり、仕事あり、ここまでたどり着くまでの紆余曲折あり、
日々の笑いや感謝、これからやりたいこと、自分の中のバランス・・・。
濃くて深い話題は尽きません。。。
思いきって飛び出した先の素晴らしい出会いについては、みんな意見の一致するところ。
そして当時大変だったことも今笑い話にできるのは、
現時点でのみなさんが前向きに素直にがんばってきた今に納得され、充実されているが故だと
しみじみ感じたのでした。

そうそう、先日こちらもはるばる来て下さった共通の友人(と勝手に思ってしまっています) 奈良で素敵なお洋服を作られている milleturu(ミルツル さんが、すっごく綺麗な空色のチュニックを着ておられたことも、話題になりました♪
みなさんのところにも、また伺います!
[PR]
by matocacafe | 2012-06-14 11:06 | 日々のこと | Comments(2)

大阪うつぼ公園の「カンテ・グランデ」

e0189225_13572063.jpg
ちょっと懐かしい、大阪うつぼ公園わきのインドカフェ
「 カンテ・グランデ 」へ。

昔に比べて店舗数がたくさん増えていますが、
まだ大阪の企業に勤めていたころに、梅田の地下にあるカンテによく通っていました。
チーズのチャパティが美味しくて、そればっかり食べていたような。。。


e0189225_14273987.jpg




中津の本店には行ったことがありましたが、うつぼ公園には初めてでした。
店内はちょっと暑かったけど、そこはインドカフェだからでしょう、当然?空調ななし。
その方がラッシーも美味しく感じられたような(^^;)





e0189225_14304640.jpg

久しぶりの「ゴータマショコラ」。
う~んこの味変わってないな~。
生地のしっとりしたケーキが好きなので、こちらは私の好みなのです♪
ピーチラッシーも一瞬で飲み干しましたが、美味しかったです。




e0189225_16583124.jpg



大きな窓全体から、うつぼ公園の緑が見えるのが心地よいです。





e0189225_1701716.jpg





また機会があれば中津の本店に伺いたいですね。
次回はチャパティだ!!
[PR]
by matocacafe | 2012-06-12 17:02 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30