natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おおかみこどもの雨と雪

e0189225_1513285.jpg
想像以上の素晴らしさでした。
まず目を奪われるのは、背景画の美しさです。
登場人物たちよりもちょっとリアルに表されている自然の光や事象がとても美しく、それだけで気持ちが癒されます。

日本では絶滅したと思われている日本狼に、自らの意思で変身?できる「おおかみおとこ」と恋に落ち、二人のこどもを授かり育てていく設定はファンタジーなのですが、でも、現実も同じなのだと気付かせてくれます。
個性的でないこどもなどいないのではないでしょうか。

狼に変化自在な雨と雪。常にその事実が露見する危険と隣り合わせで、
自由に伸び伸びと生きられない都会での生活を離れ、
「狼でも人間でも自由に選べるように」
人里離れた自然の中へ居を移し、生活のため自給自足に挑戦する母、花。
自分自身の強い考えと意思、というよりは、
人を、状況をどこまでも受け入れ自らが変化してゆく強さをもつ花。

幼い頃に、人と違うからといって個性の芽をつまれず、
受け止められてその存在を大切な人から肯定されて育ち、
見事に自分の生きる道を自ら選び取ってゆくまでにたくましく成長するこどもたち。

子どもを生かして育てるとはこういうことなんだな・・・って本当に涙が出ました。
子どもの頃十分に、誰と比較されることなく大事な命として受け止められ
肯定されて育ったこどもは、比較的早いうちに精神的に親から自立できるのではないか。
親の仕事とは、なんて土台を作る大地のようなのだろう、と思いました。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」に続くスタッフのキャストも素晴らしく、
すぐにもう一度見たくなった映画でした。

特に子役の雪の声、笑い声はとっても可愛くて、聞いているだけで楽しくなってきます。

なにげないシーンであまりにも所々泣いてしまい、映画館を出るのが恥ずかしかったです(^^;)

毎度、非常に個人的な感想でした。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-26 19:10 | 日々のこと | Comments(2)

映画「ベイビーズ」と「おおかみこどもの雨と雪」

e0189225_13295470.jpg
少し前ですが、ワークショップでお世話になっている air さんのご紹介で、元町映画館というミニシアターへ、「ベイビーズ」を観に行きました。

アメリカ・ナミビア・モンゴル・日本の、赤ちゃん誕生から一歩を歩み出すまでの完全なドキュメンタリーです。
はちきれんばかりのお腹にエネルギーを送るかのように
赤い色粉をお腹中手で塗り広げてゆくナミビアのお産。
生後すぐに布で両足をくるみ、数か月縛り付けたまま育ててゆくモンゴル。
空が、大地そのものが家と呼べるほどの自然環境と
アメリカ・日本の環境との違い。


赤ちゃん自身の生命力、逞しさ、適応能力そのものは生き物として同じ。
けれどその力が何に、どんな風に適応し使われてゆくのか、
人間としてどの部分が研ぎ澄まされ、また退化してゆくのかは、
やはり環境によってこんなにも違うのだなあ、と感じました。

印象的だったのは、自然そのものの影響をダイレクトに受けながら、
自分よりも大きな動物など、違ういきものが常に傍にいて言葉ではない触れあいがあり、
変わらない少数の人間との静かな淡々とした暮らしの中で育つ赤ちゃんが、
不安や、鬱屈したような何ものかが原因で泣くことは殆どないのではないか、
と感じられたナミビアとモンゴルです。
対する日本の、人工的なものの音、物の多さと、それが大人にも子どもにも及ぼしている影響を
感じずにはいられませんでした。

・・・できるかぎりシンプルに暮らしていきたいなあ・・・と。個人的な感想です。

思わず長くなってしまったので、「おおかみ・・・」は次回に(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-07-25 14:15 | 日々のこと | Comments(2)

六甲 ONIKO TERRA さんのエアープランツと初イベントのご案内

e0189225_120720.jpg
六甲のギャラリーセレクトショップ 
ONIKO TERRA さんに
ユラユラと吊るされているエアープランツが我家にもやってきました♪

古い団地をリノベートした、和洋ミックスな自宅にとてもすんなり溶け込んでくれました。
相変わらずのぽやぽや写真でわかりにくいですが、
プランツのおうちはアイアンでできた個性的なもので、ひとつひとつ微妙に異なった形の中から選ぶことができます。オーナーさんお手製の、さび止めも下さいます(^^)

たま~に霧吹きしてあげるだけで大丈夫な、可愛い癒しです。



e0189225_1302654.jpg
そんなONIKOさんの、オープン初のイベントが、明日から開催されます!

            
ONIKO TERRA collaborated with "+a."

2012.7.25(水)~8.5(日)
am 10:00~ pm5:00

(最終日はpm4:00まで)
展示期間中は、水曜~日曜営業


ONIKO TERRA
select shop

657-oo66
神戸市灘区篠原中町1-5-23
阪急六甲徒歩4分
078-862-9032

美術的なギャラリー空間でありながら、親しめる雑貨たちの並ぶONIKOさん。
どんな「風」を吹かせてくれるのでしょう。楽しみです♪
[PR]
by matocacafe | 2012-07-24 17:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

7月の営業予定

e0189225_1444241.jpg

7月 25日(水)~28日(土) 午後1時よりのオープン
      とさせていただきます。

   7月 31日(火)~8月7日(火)まで
          お休みとさせていただきます


他は通常通りとなります。
よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-24 17:36 | 今月の営業日程 | Comments(0)

たんぽぽ展に行ってきました。

e0189225_13422365.jpg
以前このブログでご案内させていただいた
東灘区の社会福祉法人たんぽぽさんの作品展示会に行ってきました。

こちらのたんぽぽさんの作品は、いつ見ても作品のセンス、クオリティの高さに感動します。
指導員の方がフィンランドを行き来され、あちらの布やフェルトを用いて熱意を持って技術を伝達されておられることが、とても伝わってきます。

e0189225_1413850.jpg




可愛らしいお花や、小物入れ・バッグ・携帯ケース・お洋服までたくさんの作品がありました。


e0189225_1463145.jpg





私はいつも最終日になってしまうので、初日はもっとたくさんの作品が並び、人もたくさんなのだろうなと思います。
伺った時は、神大のチンドンの方?と作業所の利用者さんたちが、楽しげに太鼓などたたいておられ、まったりしたムードでした。


e0189225_1483252.jpg



いつも大きなフェルトパンダとクマが出迎えてくれます。


e0189225_14152198.jpg







いつか初日に伺いたいです(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-07-21 14:15 | 日々のこと | Comments(12)

ゴスペルグループの発表会♪

e0189225_11453318.jpg
お店を始めてから、音楽をされているプロの方、セミプロの方、日常的に活動されておられる方と親しくさせていただく機会が本当に増え、ライブやコンサート、発表会と生の音楽に触れさせていただけることが多くなってとても楽しく嬉しく思っています。

そんなひとつの機会、誰しも思う六甲情報隊長として素晴らしい情報提供をして下さっている むらまつ歯科医院 の先生の奥様が所属されておられるゴスペルグループさんの発表会にお邪魔してきました。

「天使にラブソングを」などのサントラでしか聞いたことのなかったゴスペル、ドキドキのライブです。




e0189225_11565332.jpg
全部で5グループ登場されたのですが、一つ目のグループの感動さめやらぬままに、
全員黒の装束で登場されたカッコいいグループの一曲目がスタートしたと思ったら、いきなり奥様がソロを歌われていました!!
普段は可愛らしい小柄な方ですが、色っぽカッコいい衣装がとっても似合われていて、ハスキーがかった高めの声や歌い方がまた素敵で、友人と思わず「惚れるね~~~~!!」
その週はちょっと風邪気味で体調が心配だった奥様、素晴らしい気合いのステージでした。

黒人霊歌であるゴスペルですが、みんなで声を、心を、気持ちを一つにして歌うことを楽しみ、
自分の中に希望や救いを見出していくことは、純粋に万国共通の素晴らしい技の一つであると思います。

3時間くらいたっぷり満喫しました~♪
お声かけいただいて本当に有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-20 12:14 | 日々のこと | Comments(0)

神戸花隈 cafe yom pan さん。

e0189225_10501599.jpg
映画の帰りに、こちらも花隈からほど近い、
cafe yom pan さんに伺いました。

男性がお一人でされておられるのかな?
とても物腰の柔らかい優しげな方でした。



e0189225_10543419.jpg


2Fのカフェスペースはとてもシンプルな空間。
親しみのわく(^^)小さな7席ほどのカフェで、
「キャラメルフレンチトースト」を珈琲とセットでいただきました。
ほどよい甘さで美味しかったです。
やっぱりこんなゼイタクはやめられません~~~。



e0189225_1115181.jpg



1Fスペースで、焼き菓子など可愛らしいものが販売されていて、
後でベーグルをたくさん買う予定だったのでここはガマンしてしまい、ベーグルのお店がお休みで「しまった~~~・・・」となったのでした(お店の休日くらいチェックしてから行きましょう・・・)。
こちらも次回またチャレンジです。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-14 11:05 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

神戸花隈 スープ喫茶bibiさん。

e0189225_11212580.jpg
元町映画館へ、13日まで公開の映画「ベイビーズ」を観に。
そしてここぞとばかりにその辺りをウロウロしてきました。

最初に伺ったのは、阪神西元町駅から南へ下った
スープ喫茶 bibi さん。



e0189225_1131986.jpg







カウンターとテーブル合わせて17席ほどの、
ナチュラルでとても落ち着ける空間でした。

モーニングもランチもされており、朝は8時から開けておられます。私はスープランチをいただきました。

e0189225_11333028.jpg

私は、お昼過ぎまでは「排出」の時間としていて
内臓に優しいもの、それを促すものを食べることを習慣にしているので、
玄米とたっぷりスープ、野菜の付け合わせのこのメニューはとっても嬉しかったです。

デザートのミニ珈琲ゼリー(カフェオレプリンと選べます)もついて、¥780というリーズナブル。
全てとても優しいお味でした。


e0189225_1138585.jpg

本当はうちのお店でもやってみたかった、アンティークぽい白の食器棚。(matocaではスペースがなさすぎて断念・・・)
映画の時間がなければ、もっとゆっくりしていたかったです。

でも、お目当ての ミックスプラスベーグル さんがお休みだったのでまたそちらも一緒に寄りたいと思います。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-13 11:47 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

airさんの、アロマイベントご報告

e0189225_10544898.jpg
え~、ご報告の前に、前回ブログの「たすけてー!!」にまさに救いの手を差し伸べて下さった方がおられ、
おかげさまで小さな写真をアップすることができました。
この場を借りてお礼申し上げます!!
本当に、お助けいただき有難うございました。



さて、先日の六甲airさんのアロマワークショップ。
最近はご予約もすぐ満席になる人気です。

e0189225_1105778.jpg

季節に合わせた美容系のアロマものをガンガンお願いする私・・・(^^;)
化粧水だけは自分で作っていて、その心地よさは格別なのですが、
ジェルやパックなどスポットのものまでは手が回らず、airさんのものは本当に気持ち良く効果も高いので有難いのです♪


e0189225_11738100.jpg

「セントジョーンズワート」という、メディカルハーブの一種のオイル入りのラベンダージェル。
こちらは日焼け後対策にバッチリということでお願いしました。

そしてもうひとつは、「若返りの水」と言われるハンガリアンウォーター。こちらは化粧水として全身に使えます。






e0189225_1113553.jpg

いつも必ず最初にお出しする、airさんが季節に合わせてブレンドして下さるハーブティー。
とっても心地よい香りと、見た目にも美しい色ですっかりアロマ効果に癒されてスタートです。

ご参加のみなさま、ショップ・イベント情報に華が咲きまくり、いつもながらとっても楽しい会となりました。
ご参加の皆さま、airさん、有難うございました。

次回は、夏後の対策として秋に予定しておりますので、またどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2012-07-12 11:26 | event | Comments(0)

スペインな夜

e0189225_16294182.jpg

長い間粘っておりましたが、とうとう携帯をスマホに変えたら写真が大きくなってしまい、
古い携帯のカメラを使ったら今度は画像が(当たり前ですが)送れないという、
機械オンチならではのジレンマに・・・(;;)
どなたか、使っていない携帯から画像だけをPCに送る方法をご存知の方、
ぜひお助け下さいませ・・・。

それはさておき、写真は神戸県庁から北へ、
昨年3月にオープンされたスペイン料理のお店 エステラ comedor ESTELA さんです。

スペインに魅かれ続けるM氏と、美味しいギリシャのオーガニックオリーブオイルで
おなじみの カラマノリ さんとご一緒しました。

e0189225_1655826.jpg

スペイン産のビールやサングリア、ムール貝のオイル蒸し、もちろんパエリアなど
久しぶりにいただくスペイン料理、とっても美味しかった~♪

スタッフの方がとても丁寧で、M氏はさすが、以前こられた時にかなり
スペインについてお話されたようで、今回もまた親しくお話されていました。

店内は禁煙で、外の小さなカフェテラスで喫煙可能なところもよかったです。

e0189225_171774.jpg

その後M氏の行きつけの タブラオ ロス・ヒターノス へ連れて行っていただき、
フラメンコのステージを堪能♪
踊り、思いきり歌う。とってもとっても気持ちよさそうでステキでした!
M氏はここでも常連らしく、マスターと親しげにお話。
馴染みの踊り子さんも歌い手さんもおられるそうで、おかげで素敵な夜を過ごさせていただきました!

海外知識豊富なお二人とのこんな夜は、ほんとにたのし~~~~~!!
有難うございました。またお誘い下さいませ(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-07-07 17:15 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31