natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月の営業予定

e0189225_18362298.jpg
10月 2日(火) シロフォンさんワークショップ
             am10:30~pm12:30


10月 3日(水)  「Wonderful Kobe」さん取材のため
             pm4:00~4:30一時的にクローズ


10月 9日(火)  pm1:00より営業

10月 13日(土)・20日(土)・27日(土) 夜カフェ日 
             pm1:00~10:00営業


10月 16日(火) am11:00より営業

10月 23日(火 Tarte aux Pommes さんの 「ランチワインと薔薇タルトの会」
             pm12:00~3:00まで貸切となります

[PR]
by matocacafe | 2012-09-29 18:49 | 今月の営業日程 | Comments(2)

シロフォンさんのワークショップとタイル販売のご案内

e0189225_14493498.jpgめずらしくイベント続きのmatocaです(^^)  
この秋は嬉しいご縁がいっぱい。
以前から大好きで、自宅でもお店でも使わせていただいている
可愛いタイルを扱っておられる 
シロフォン さん。
2回にわたるワークショップを予定しております。
第一回目の今回は、お好きなタイルを使って、ご自分だけの時計を作っていただきます。

プレゼントのご予定がある方にも素敵ですね。
e0189225_14174659.jpg

       シロフォン ワークショップ
日時 : 10月2日(火)  am10:30~pm12:30

内容 : シロフォンさんのタイルを使って時計を作っていただきます。       
                 その後 matocaのオープンサンドセットを召し上がっていただきます。


費用 : ¥3400

お申込み : natural sweets cafe matoca 078-801-0078

実は、その週10月2日(火)~9日(火)まで、シロフォンさんの素敵なタイルをmatocaで販売させていただけることに!!ぜひご覧になりにいらして下さいね。ちいさくてお求めやすいものばかりです♪
どんな感じか、雰囲気をちょっとお写真でご紹介。。。
e0189225_14292682.jpg



















e0189225_14385114.jpg












e0189225_14392950.jpg











e0189225_14451970.jpg








次回は、11月13日(火)、タイルで作るコースターの予定となっております。


このたび、念願のカフェ併設の実店舗をオープンされたシロフォンさん。
ぜひこの機会に仲良しになって下さいね!
[PR]
by matocacafe | 2012-09-29 18:33 | event | Comments(0)

airさんの 「 1day アロマハーブレッスン 」 ご案内

e0189225_10552170.jpg
もう何度目になるでしょうか・・・。
いつも季節に合わせたアロマ&ハーブのお役立ちレッスンをしてくださる六甲在住air(アイル)さんの、秋のワークショップです。


1day アロマ&ハーブレッスン
        @matoca


日 時: 9月28日(金) 10:30-12:30

場 所:  natural sweets cafe matoca     
  (神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北東中2F)


クラフト: 炭酸ジェルパックとカレンデュラクリーム

レッスン代: 3,800円(ハーブティ&ハーブクラフト&matocaのサンドセット&お茶付♪)

お申込み方法: 078-801-0078(matoca)へ

◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆

以下、airさんブログよりご紹介

1つめは、前回のmatocaさんコラボレッスンでリクエストのあった、「炭酸ジェルパック」。
サロンで受けることができるパックですが、ホームケアでも可能です。
個人的にもお気に入りでよく作るのですが、シュワシュワとはじける泡が、初めてだと不思議な感じで、パック後は「ツルっとモチモチ」が実感できます。
夏の疲れが出てくる秋のお肌、ガサガサ感とさよならしましょう。

レッスンでは、炭酸パックを実際に作って手で試してもらい、家でもできるように1回分のベースキットをお渡しする予定です。

もう1つは、カレンデュラクリーム。古くから、万能軟膏としてももちいられてきたハーブをベースにクリームを作ります。
airでは、おなじみのアイテムで、夏には虫さされケアとしても活躍しますが、これからの乾燥シーズンにはかかせないクリームです。


レッスン後のお楽しみは、私もよくいただくmatocaさんのサンドセットと&ドリンク(オーガニック珈琲or紅茶or穀物コーヒー)をいただく予定です。ふわふわたまご、おいしいですよ~。

◆ アロマやハーブってどんなものかな
◆ ナチュラルコスメって何だろう
◆ matoca さんでのティータイムを楽しみたい etc…..

どれか当てはまるものがある方は、ぜひお気軽にレッスンにご参加ください。

お申込は、matocaさんへご連絡ください。airにレッスンに来られたことがある方は、airにメールをくださっても大丈夫です(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-09-23 19:11 | event | Comments(0)

ワイン会へのご参加有難うございました。

e0189225_15222682.jpg
前日からドキドキで眠れなかったくらい(笑)楽しみにしていた ギリシャビオワイン会。
3時オープンからずっと途切れることなくお客様が来て下さり、本当に有難うございました。

今回は、カラマノリさんの素晴らしく美味しいギリシャ料理も復活で、
私も頑張ってオリーブオイルとオリーブペーストのシフォン風ケーキを焼かせてもらいました。
お料理は、私も大好きなヨーグルトベースのソース「ジャジキ」や、ランチでもよく登場した「モチモチの玄米サラダ」、いつも他のイベントなどで出されていて食べたい!と願っていた、どっしりしたミートボールなど、ぜいたくなワンプレート。

e0189225_15302188.jpg
お客様がみなさま、食べておられる間中ずっと「美味しい~」と言って下さっていたのがとっても嬉しかったです!
さすがカラマノリさんの、愛のこもったお料理です。

写真は、私の片腕(笑)Sくん。オープンと同時に一番乗りしてくれました(^^)



e0189225_15335461.jpg


カラマノリさんが、お客様お一人お一人にとても丁寧にお料理やワインのお話をして下さいました。

ビオワインは、バイオダイナミック農法という方法で作られていて、
ただ無農薬というだけではなく、太陰暦に基づいた月やその他の天体の運行などを考慮して育てられたぶどうを使ったものであり、酸化防止剤としての二酸化硫黄を原則として使わないとされています。
そのためか、ご夫婦でかなりの酒豪であられるカラマノリさんをして、どれだけ飲んでも翌日に残ったことはないとか。

e0189225_15431996.jpg
だいたいみなさん赤・白両方飲まれていました。
どちらもとってもフレッシュで、白はフルーティー、赤はフルーティな中にもギリシャ原産のカカオ香のするぶどうの後味が濃厚なお味。

普段全然飲めない私も、やはり身体に優しいギリシャのビオワインの誘惑に勝てず、
3時からちびちびと飲み続けて、コップ一杯分という人生初の量を達成、
カラマノリさんと一緒にお仕事するあまりにも楽しい気分と、
お店で好きな人にかこまれている幸せがグルグル回り・・・
e0189225_15473387.jpg
最後のこのツワモノのお姉さま方が集結するころには、すっかりユルユルなゴキゲン状態。。。

みんな美味しいワインとお料理で舌も回る回る。
ギリシャ、フランス、フィンランド、日本、婚活、仕事、世の中、震災、食べ物・・・
話題は尽きず大笑い続出の中、勇気ある青年がこの中へ単独加わり、臆することなく存在感のある姿に感動でした(笑)

いや~本当に幸せな夢の夜でした。
お越し下さった皆様、カラマノリさん、有難うございました!
またぜひ、企画したいと思いますので、よろしくお願い致します。

北欧・ヨーロッパ・日本の雑貨を扱う カメリアパートメント さんが、
ブログに様子をアップして下さいました!
[PR]
by matocacafe | 2012-09-23 03:48 | event | Comments(6)

ギリシャ ビオワイン会 開催♪

とっても美味しいオーガニックオリーブオイルがすでに定評のある カラマノリ さん。
現地で開拓された、これまた美味しくて安全なビオワインも、現在扱われておられます。

以前からやろうやろうと盛り上がっていたワイン会が、ようやく実現の運びとなりました!

e0189225_214329.jpg
ギリシャ ビオワイン会

日時 : 2012.9.21(金)
       午後3時~10時


内容 : 
ギリシャ ヨルガスファミリーさんの
安全で身体に優しいビオワイン

(赤&白)を一杯¥500でご提供させていただくと同時に
matocaランチでも大人気だったカラマノリさんのギリシャ料理の中から4種と、オリーブを使ったケーキを載せたワンプレート¥850でご提供させていただきます。



e0189225_2262438.jpg



こんな数々のお料理の中から、どんなものがプレートに・・・?
お楽しみです♪
量としては、ワインの軽いお供な感じです(^^)
プレートはなくなり次第終了とさせていただきます。

午後3時より10時まで、カラマノリさんと気楽な感じでやっておりますので、ぜひお越しくださいね。
ワインはとってもフレッシュで飲み易いですよ~。
[PR]
by matocacafe | 2012-09-17 22:07 | event | Comments(0)

夜カフェ スタートしました。

e0189225_21553399.jpg
一日が終わり、眠りにつくまでの静かなひととき。

少しだけ静かに自分に帰る時間を
過ごせるような空間にできればと
願いをこめて 夜カフェのオープンです。
pm10:00までとなっております。

私自身も一週間をゆっくり振り返ったり
お客様とお話しさせていただく時間が
たっぷりな贅沢・・・。



e0189225_2222817.jpg




毎月第一土曜日を除く(第一土曜日は午前11時~午後6時の営業)土曜日のみとなりますが、おいおい少し夜メニューを増やしたり、そのうち一日は映画の日にしていこうと考えています。



e0189225_2285610.jpg




本当に街燈の少ない道なので、お店の灯りがぼんやりと黄色く光ります。
夜はお昼とは全く違うまったりとした空気。
カラダに優しいfood&drinkでぜひひとごこちつきにいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2012-09-09 22:17 | 夜カフェ | Comments(4)

Richer10月号に掲載いただきました。

e0189225_2121155.jpg
大好きな六甲フクギドウのオーナーOさんが好きなお店として紹介下さるという、とても嬉しい取材を受けたRicher10月号です。

神戸、三宮や元町に的を絞った号なので
お店の紹介のところにはないのですが、
クラソアさんとのタイアップ企画のページに紹介していただいています。
Oさんのオシャレなご自宅が必見・・・(笑)



e0189225_21345318.jpg


御世話になっていたり、仲良くしていただいてるお店もたくさん載っていて、
移転オープンされた行きたいお店も詳しく載っているし、
とても充実しています。

もちろんお店にありますが、ぜひお手元に一冊♪
[PR]
by matocacafe | 2012-09-08 21:38 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30