natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月の営業予定

e0189225_10283226.jpg
多肉植物がこんなに可愛く色付いてきてます・・・(^^)

12月 1日(土) am11:00~pm6:00 営業

12月 4日(火)~ kana∴kana(カナカナさんの
              天然石・樹脂アクセサリー展示販売


12月 8日(土) pm7:00くらいより、
                夜カフェは貸切となります


12月11日(火) pm1:00より営業

12月15日(土) お休み

12月18日(火) am10:30~pm12:30 airさん のアロマワークショップ  
            pm1:00より通常営業

12月22日(土) pm1:00~3:00 ONIKO TERRAさんのイベントへ出張カフェ
            pm4:00~10:00 営業

12月25日(火) pm1:00より営業

12月29日(土) pm1:00~10:00 営業

本年度の営業は29日(土)の夜カフェまでとなり、来年度は1月8日(火)より予定です。
よろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-30 10:49 | 今月の営業日程 | Comments(0)

シャガール展

e0189225_16182585.jpg
京都文化博物館で、今月25日まで開催されていたシャガール展。
なかなか日が取れず、でもどうしても見たくて駆け込みで行ってきました(笑)

ロシア生まれの東欧系ユダヤ人であるシャガール。
リアリストでありながら、とてもロマンティックな構図、
愛に溢れた世界が大好きで画集も手元にありますが、
やはり実物の感動は素晴らしいものでした。

夢のように好き、と思っていましたが、今回改めて、ユダヤ人としての亡命を含んだその人生や

表現せざるを得なかったもの、時代に対する厳しい視線や愛するものへの一途な思いなどを
意識しながら見ることができて、絵の迫力が身に迫る思いでした。

シャガールといえば、その「青」が人々の心を惹きつけると一般に言われていますが、
今回私がとても心魅かれたのは「緑」。
自分のチャクラカラーにあたるからでしょうか。
いつまででも見ていられる、心地よく深い。そんな感じでした。

e0189225_16302390.jpg



博物館の本館?でしょうか、ちょうど着いた時に素敵なコーラスの方々が
大好きな「もののけ姫」のテーマを歌われているところに遭遇、
絵を観終わったあとは、ステンドグラスの灯り展を見てまわれて、
とっても優雅で嬉しい日となりました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-11-28 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

Wonderful Kobe 2013 おいしい神戸の楽しみ方

e0189225_11164649.jpg
昨日発売の、「Wonderful Kobe 2013 おいしい神戸の楽しみ方」に紹介していただきました。
神戸らしい、大人っぽいお店が、多ジャンルに亘り紹介されております。

好きなカフェも雑貨屋さんも載っていて、テンション上がります♪
こちらは、月間ではなく年間誌なので、一年通して本屋さんで購入いただけるのが嬉しいですね。

e0189225_1137465.jpg



お店もケーキも綺麗に撮って下さっていて嬉しいです。
正面の写真で載ってしまった自分だけがとっても恥ずかしいです・・・
ちらっと見てやって下さい(笑)
[PR]
by matocacafe | 2012-11-27 11:41 | 日々のこと | Comments(2)

ハーブとアロマのair(アイル)さんのワークショップご案内

e0189225_13174288.jpg
いつも和やかで楽しく、生活にちょっとお役立ちの知恵を下さる
airさんの、今年の〆のイベントです(笑)
クリスマスにちなんだアロマとハーブを楽しみましょう!

1day アロマ&ハーブレッスン@matoca

日 時: 12月18日(火) 10:30-12:30

場 所:  natural sweets cafe matoca     

定 員: 満員御礼となりました。                                                             有難うございました。
                                   

クラフト: アロマキャンドルとオリジナルブレンドハーブティ

レッスン代: 3,500円( ウェルカムハーブティ、レジュメ、クラフト&matocaさんのサンドセット&お茶付♪ )

お申込み方法: 078-801-0078 matoca
e0189225_1332039.jpg


◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆

以下、アイルさんブログより。。。

1つめは、クリスマスということもあるので、アロマキャンドル。
クリスマスにちなんだ香りをつかって、アロマテラピーが楽しめるクリスマスアイテムを作ります。

もう1つは、ブレンドハーブティ。
ハーブといっても種類はさまざま。その中でも、寒い季節のブレンドに適したハーブをいろいろご用意するので、香りや風味についてのレクチャー後に、オリジナルハーブブレンドを作ってみてくださいね。
レッスン後のお楽しみは、毎回参加される方も「おいしー」と好評のmatocaさんのサンドセットと&ドリンク(オーガニック珈琲or紅茶or穀物コーヒー)をいただく予定です。ふわふわたまご、おいしいですよ~。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-27 11:03 | event | Comments(0)

フィンランド独立記念祭とカンテレ発表会

e0189225_20305149.jpg
毎年、三宮レガッタクラブで行われるフィンランド独立記念祭。今年は90周年だそうです。
今年はそこが、私が今習っているフィンランンドの民族楽器カンテレの私自身は初発表会の場所となり、参加させていただきました。

在日フィンランド人の方々や、きっとフィンランドが大好きだったり、なにかしら関わりを持たれておられるであろう方々で、会場は満員。

e0189225_2036766.jpg
フィンランドの物販もあり、チョコレートが豊富!!
チョコ大好きな私はもちろんめちゃめちゃ買い込んでしまいましたが、
カンテレメンバーも皆さんかなり・・・(笑)
これで当分チョコに不自由しない喜び・・・!

e0189225_20401622.jpg

開場前に集合して、先生にとっても初の人数となるという11名での、ほぼ初めてに近い本番前の合わせ練習。
普段は個人レッスンでバラバラに習っているし、私は本当に初発表会なので、
たくさんの方と合わすのは緊張でしたがとても感動的でした。
色も形も弦の数も様々の、カンテレが並ぶ姿もそう見られるものではなく楽しかったです。

e0189225_20465948.jpg


フィンランド領事館の方や、フィンランドの牧師さんのお話、
国家やクリスマスの歌などの和やかな時間が過ぎ、
美味しいフィンランド料理をいただいたあとの演奏でした。



e0189225_20504415.jpg
緊張したけれど、バンド以来人前で演奏することが久しぶりだった楽しさが勝り、
とにかく本番はあっという間でした!
ずっと習われている上手な方々や先生がおられて、
弾いている間は自分の音と隣の方の音くらいしか聞こえなかったけれど
きっと綺麗な音色が響いていたんだろうな・・・・と思います。

終了後に、来てくれていた友人に「癒された~」「森が見えるようだった」と言ってもらえて
本当に嬉しかった・・・。
他のメンバーの方も、お客様にそんな風に言っていただいたと喜んでおられました。
メンバーの方々も皆さんフィンランドが大好きでたくさん行かれていたり、
朗らかで素敵な方ばかり。
カンテレ始めてよかったな、と心から思いました。がんばろう~~~~♪♪♪

e0189225_2122437.jpg
いただいたフィンランドのお料理も美味しかった(^^)
デザートも、おかわり自由の珈琲・紅茶もあってムフムフ。

e0189225_2145739.jpg






抽選会の景品、なんと一等はフィンランドエアーチケット!!
他もイッタラの器やフィンランドのゲーム、なかなか高価なデンマークのぬいぐるみなど、
豪華な感じでした~。

来年もきっとまたここで発表会が行われることでしょう。精進精進!!

充実な一日でした。メンバーの皆さま、来て下さった皆様、有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-25 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

シロフォンさんへ出張カフェに行ってきました。

e0189225_11515862.jpg
昨日はお店をお休みさせていただいて、
タイルのワークショップでお世話になっているシロフォンさんがオープンされたカフェへお邪魔してきました。

この可愛いタイルのテーブルは、アンティークなども手掛けておられたシロフォンさんが、
古いミシンをリメイクして作られたもの。
こんなテーブルやワゴンの製作も受注されておられるようです。

e0189225_1156215.jpg
気持ちのいいお天気に恵まれ、甲陽園まで登って清々しい空気。
お店は古いマンションの一室にあり、扉を開けるといきなり・・・踏むのがためらわれるタイル床の登場です。
さすが・・・。

e0189225_122871.jpg


店内とっても可愛くて、思った以上に雑貨も充実されていて、
可愛らしいものが、古い空間の中で落ち着いていました。
興奮してしばし写真タイム・・・(笑)


e0189225_125098.jpg




e0189225_1254065.jpg



e0189225_13384342.jpg






e0189225_13391753.jpg




e0189225_13413271.jpg




e0189225_1343924.jpg





e0189225_1345936.jpg



お店の入り口外にも、たくさんのタイルたち。
どんどん消えているというタイル工場から集められた、
貴重な日本の古いタイルが本当にたくさん。

e0189225_13473650.jpg




e0189225_13505461.jpg





さて、まるで遊んでばっかりだったような私ですが(笑)
ちゃんとお仕事もしてきました!(すこし・・・)

e0189225_13524562.jpg


来て下さっていたお客様がた、ほとんどの方々にご注文いただいて嬉しくて、コーヒーとケーキを出させていただきました。有難うございました!
またまたよい出会いがあり、matocaでのワークショップの企画も♪


e0189225_13574436.jpg

この週限定のミニランチも出していただいて、
とっても個性的で美味しい「こうじドリンク」もいただき、
たくさんおしゃべりして至福~~~♪な一日となりました。
みなさまとっても気さくに話しかけていただいて
嬉しかったです。

e0189225_1421668.jpg

今後出張カフェがクセになりそうな・・・素敵な時間を有難うございました。
シロフォンさん、またのワークショップもよろしくお願いしますね~。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-23 14:03 | event | Comments(0)

カラマノリオリーブオイル コールドプレイス販売開始!

e0189225_13512029.jpg
阪急六甲に、待望のショップをオープンされたカラマノリさん。
なんだかんだでゆっくり写真を撮りにいけてなくて、アップできないのがもどかしいのですが(笑)
ギリシャ直輸入の楽しい商品がいっぱいの、可愛い小さな小箱です。

さて、そんなカラマノリさんのオリーブオイル製品に若干の変更です。
これまであった減農薬「ゴールド」の販売を終了、変わりに 「コールドプレイス」という、
120ml入りのオリーブオイルが販売開始
です。
この「コールドプレイス」。
もちろん、完全オーガニックのオイルなのですが、製法にちょっと違いがあり、
熱処理を加えるとどうしても起こってしまう酸化を防ぐための工夫が加えられ、
オリーブの風味が損なわれることなく、更に味わい深くフレッシュなものとなっているそうです。
小瓶で、お値段も¥1050と、とっても買いやすいです。
お試しに、プレゼントにぜひ!!matoca内でも販売させていただいています。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-21 14:12 | カラマノリさんのオリーブ製品 | Comments(4)

11月の営業予定

e0189225_13214971.jpg
11月17日(土) pm5:30よりラストまで貸切となります

11月22日(木) シロフォンカフェへ出張イベントのため、
           matocaの営業はお休みさせていただきます


11月24日(土) pm1:00~10:00  営業致します
[PR]
by matocacafe | 2012-11-16 12:56 | 今月の営業日程 | Comments(0)

シロフォンさんのワークショップご報告。

e0189225_14382938.jpg
独自の入手経路を持たれ、素敵なタイルを提供下さる
シロフォンさんの2回目のワークショップ。
今回は、鍋敷きにするにはあまりにも可愛い、タイルベース作りです。


e0189225_14445581.jpg


またまた山盛りの、色も形も本当に豊富なタイルたちから、
好きなものを選んでの模様作りからスタート。
みなさん思い思いに集中しながら、選んだタイルを木のベースに並べていきます。
ジャラジャラと選ばれる音が「麻雀卓みたい・・・」とお客様(笑)



e0189225_1449446.jpg

色も柄もあるものから選び、手軽であるもののそれをしっかり楽しめる良さ。
好きなものを作って行く時の、無心な集中がとても心地よいのです。
見守る私も嬉しくて、つい話しかけそうになるのをこらえていたものの、
ほぼ失敗ですね・・・・?みなさま・・・(;;)


e0189225_1454895.jpg
決まったデザインをボンドで貼って、目地を入れ、
磨いて出来上がりです。
それぞれのお好きな色、個性がよく出ているなあと思います。
中には、ホピ族の喜び(でkしたか?)を表す模様を作られた方もおられ、
そんな話題やタイルと日本の文化、シロフォンさんに対する質問などなど和やかに盛り上がった会となりました。
ご参加下さった皆様、有難うございました。







e0189225_150266.jpg
そして、そんなシロフォンさんのオリジナルタイルベースと、
あまりにリーズナブルすぎる(笑)可愛いタイルたちを、またまたmatocaにてしばらく販売させていただいております。



e0189225_153471.jpg
日本独自の色合いやデザインの美しいタイルが使われています。
前回、かなり早めに商品が旅立ってしまったため、今回もお願いしました。
さっそく本日数名の方がお買い上げ下さいましたが、まだまだたっぷりございますのでよろしければ見にいらして下さいね!

シロフォンさん、とても楽しい時間でしたね~♪
何からなにまで準備いただいて、お世話になり有難うございました。
また次回、コースターでぜひよろしくお願い致しますね!
[PR]
by matocacafe | 2012-11-14 15:07 | event | Comments(0)

シロフォンさんのワークショップ vol.2

e0189225_1220726.jpg
シロフォンさんワークショップ

タイル鍋敷きをつくる会

日時 : 2012.11.13(火)
      13:00~15:00

内容 : 小さなタイルで作るタイルベース
      matocaケーキセット付き

料金 : ¥2400
場所 : natural sweets cafe matoca
定員 : 満員御礼となりました
                                      有難うございました。

e0189225_12325925.jpg

前回に引き続き、今回はタイルベース作りです。
あったかいものが恋しくなるこれから。
お鍋でも、ポットでも、載せて楽しめるタイルベースをシロフォンさんにしかないタイルを使って作りましょう♪
立てかけて飾っておくだけでも可愛いです。
matocaに置かせていただいていたミニタイルたちや、タイルベースもどんどん売れてほぼなくなりましたが、
この機会にまた新たに商品をお持ち下さいます。
なんといってもすごくリーズナブル!!
昨日のタルトの会でもフォークなどを置いてお出ししましたが、とっても好評でした!
ぜひ物色にいらして下さいね(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-11-07 18:09 | event | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30