natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の営業は、明日の夜カフェまで!

e0189225_1117174.jpg
今年も、残すところあと数日ですね。
今年のmatocaの営業は、
12月29日(土)pm10:00の夜カフェまでとなります。

なんだかあっという間の一年。
でも、とっても重要な一年でした。

お店では、本当に心の暖かな素敵なお客様に恵まれて、
どんなに支えていただいたか・・・
どんなにこの場所に、皆さまに感謝したかわかりません。
改めて、関わりを持って下さった全ての方に。
有難うございました。

来年からも、私なりの遅々とした歩みではありますが
matocaと共に成長し、色んな方との交流を温めてゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、素晴らしい一年でありますように。

来年は、1月8日(火)am10:00より、通常営業となります。
[PR]
by matocacafe | 2012-12-28 11:29 | 今月の営業日程 | Comments(4)

和み彩香さん、体験しました(^^)

e0189225_16473870.jpg
和み彩香さん、ようやく体験することができました。
とはいえ、画面のボトルの色は背景と光の関係で、かなり違って見えてしまっております・・・。


自分自身で選んだ色が教えてくれる、
基本の自分、今の自分、未来にそうありたい自分。
数年前にオーラソーマを受けた時とはまた違っていることに、
認識を新たにします。

この半年は、特に自分の中でここ数年で一番心が揺れた期間。
気付いて、悩んで、整理して、の繰り返し。
今はまだ過渡期であることも、
結局一番大事にしているものはなんなのかも、
最終的にありたい自分自身も。
納得のいく形で表していただけて、とてもすっきり。

なんとなくモヤモヤと意識はできていても、
こうして改めてアウトプットして、別の方に色の持つ意味を主体に解析していただいて、
またフィードバックされることの大切さを感じました。

ちなみに私が最終的に選んだ色の組合せには「癒しの翼」という意味があるそうです。
そんな風にありたいな。
そしてそれに必要だと自分で選んだ色は、
ゆっくりと、じっくりと深い気付きを得ながら・・・という意味が。
焦らず、ゆっくりとこれからのテーマにしていいんだ、と思えました。

amiさん、有難うございました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-12-26 17:06 | 和み彩香さんのカラーセラピー | Comments(2)

kana∴kanaさんのワークショップに参加しました。

e0189225_18484878.jpg
今日が最終日だった、ONIKO TERRA さんの「Present展」  。
素敵な kana∴kana さんのワークショップに、私も参加させていただきました!

今回作らせていただいたのは、天然石とアンティークパーツを使ったブローチ。
e0189225_21134694.jpg

kana∴kanaさんが集められた小さな天然石たち。
スモーキーな色合いがどれもほんとに美しくて、
見るや否や大興奮な私・・・・うるさくしちゃって申し訳なかったです・・・。

e0189225_21165685.jpg







テーブルセッティングもとても雰囲気があって、ワクワク・・・。
e0189225_21181259.jpg







みなさんそれぞれに石や、最後にアクセントにつけるアンティークパーツを選ばれて、
和やかに作業が進みます。
途中でもう一度色を再検討される方がおられたり、
パーツでずっと悩まれてたり、
その時間もとっても楽しいのです。
kana∴kanaさんのセンスで選ばれた石やパーツは、どれを合わせても良い感じ!


e0189225_21222016.jpg
そして仕上がった、それぞれのブローチです。
今回は、みなさん寒色系で。シックで、でも可愛くてどれも素敵でした~(^^)
e0189225_2125873.jpg



上の写真の、右から2番目のものが私のです。
私をよく知って下さっている方々から、「っぽいね~!」と言っていただきました(笑)
ラブラドライトとボツワナアゲートを使用しています。


e0189225_2129792.jpg

残念ながらこの日にご都合のつかなかった他のお客様からも、
すでにブローチご注文のご予約が入っているそうで、
来年matocaでもまた、このブローチを含むkana∴kanaさんの
ワークショップを企画予定ですので、ぜひご参加いただければと思います。


e0189225_21331463.jpg





この企画展の為に作られたアクセサリーたちも、
クリスマスっぽい雰囲気でとても素敵でした。
参加者のみなさんも、ONKOさんでそれぞれのプレゼントも見つけられたご様子。

ONIKOさん、kana∴kanaさん、今回はご一緒させていただいてとても楽しく、嬉しかったです。
有難うございました。
来年からもまた、どうぞよろしくお願いいたしますね!
どこへでも!?出張カフェに伺いますよ~♪
[PR]
by matocacafe | 2012-12-22 21:39 | event | Comments(0)

Voikukka たんぽぽ展 明日から開催です!

e0189225_12472383.jpg
友人がスタッフをされている、
東灘区の 社会福祉法人たんぽぽ さんが、
今年の冬もフィンランドのポッパナ・ペーパーヤーンの織物や
羊の毛を使ったフェルトの作品展を開催されます。

フィンランドフェルト作家坂田ルツ子先生のご指導を何年も受け、
自由な発想溢れる作品を作る作業所の方々。
毎回高いクオリティーの製品が出来上がっています。
友人が何点もバッグを持っているのですが、どれもとっても素敵なんです!

今回は四日間という短い期間の展示販売となりますが、
ぜひお立ち寄り下さいね。


                            羊のうた
          Voikukka たんぽぽ展


                      2012.12.20(木)~23(日)
                           10:00-17:00


                             ギャラリー藤                  
                            芦屋市月若町8-6
                           0797-22-3826

[PR]
by matocacafe | 2012-12-19 13:07 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

airさんのクリスマスワークショップ ご報告♪

e0189225_16573176.jpg
今日は、六甲 air(アイル) さんのクリスマスにちなんだワークショップでした。様子はこちらからも♪

e0189225_173323.jpg
難しいことは抜きにして、
ハーブやアロマを日々の生活に柔らかく取り入れることを教えて下さるairさんのワークショップは人気で、
今回もすぐに満員御礼。
有難うございます!



e0189225_1774918.jpg
今回は、クリスマスらしくテーブルセッティングも白い感じ、
材料もなんだかカラフルで可愛くて思わずパチリ♪

ああっ!ハーブティー、ごくごく飲んでしまって撮り忘れ・・・ましたが、
クリスマスブレンド、薄い紅色が美しいものでした。
フィンランドのお土産でいただいたクリスマスブレンドティーと、お味が似ていて嬉しかった♪

e0189225_1712102.jpg

まずはクリスマスにちなんだ精油・ハーブを使ったアロマキャンドル作りです。
先生の説明後、さっそく作業開始です。

e0189225_1716418.jpg
キャンドルは2層になるので、それぞれの層を何色にしようか、
どんな香りの組合せにしようか、毎回悩めるところ!
でもこれが楽しいのですね~。

どこまで混ぜればいいのですか~~なんて
ほうぼうから色んなおもしろおかしいコメントが飛びながら(笑)

e0189225_17192542.jpg

ヨーグルトのお菓子のような、可愛いそれぞれのキャンドルが無事誕生しました!

そして次は、クリスマスブレンドティーを作ります。
これまた「このハーブはなんでしたか~~~」が何度聞かれたことでしょう・・・(笑)
私の大好きなエルダーフラワーも含め、ゼイタクにたっぷりとハーブやスパイスを混ぜた、
オリジナルクリスマスハーブティーも完成です。

e0189225_1723831.jpg

キャンドルには、燃焼時間も長く、マイナスイオンもたっぷり出してくれるというソイ・ワックスを使用するなど、
材料にもこだわってくださりとても嬉しいのです。

みなさま素敵なキャンドルナイトクリスマスをお過ごし下さいね。

今年もたくさんのairさんイベントに参加して下さり、本当に有難うございました。
来年もまた、私のこだわり美容ワークショップ含め(笑)、簡単でお役立ちのアロマワークショップを
airさんと共に続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

airさん、今年も本当にお世話になりました!
[PR]
by matocacafe | 2012-12-18 17:33 | event | Comments(0)

六甲 ONIKO TERRA さんの 「Present展」始まりました♪

六甲のギャラリーセレクトショップ ONIKO TERRA(オニコ・テッラ) さんのクリスマスイベント
「Present展」」が、明日12月12日(水)~12月22日(土)まで開催されます。
e0189225_22241470.jpg


大好きな kana∴kana さんが、このイベントの為に作られたという、ピアスとペンダントのセットのものや、ステキなアクセサリーたち、
mutsu cafe さんのシュトーレン、



e0189225_22415670.jpg



そしてmatocaのノンバター・ノンエッグの
リースクッキーなどが並びます(^^)

e0189225_22461412.jpg




今回、、雑貨たちがかなりリーズナブルにお求めやすくなっていて、
まさにクリスマス!!
手前の楕円の美しい小物入れ、気になります・・・!


e0189225_22501169.jpg


あちこちにちりばめられたプレゼントたち。


e0189225_22511243.jpg

ONIKOさんお勧めの作家さんの、「お水がとろっと落ちてくるような」
柔らかいグラスたちもスタンバイ。

ぜひ、明日からの2週間をお楽しみに!!



e0189225_2256334.jpg
[PR]
by matocacafe | 2012-12-11 23:11 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

夜カフェの夜②

e0189225_1343366.jpg
敬愛する k-ship さんが、大切なご友人方と6名で貸し切って下さった夜カフェ。
私にとって、あんなにも優しくて柔らかで暖かな時間になるとは。
嬉しいこと、悲しいこと、せつないこと、苦しいこと、抱えているもの・・・・
いろんな気持ちを共有し合い、柔らかに受け止め合う。
笑ってちょっと涙して、また笑って。
深く深く更けてゆく夜。

e0189225_13504161.jpg

そんなことを可能にしてくれたのは、やはりこのキャンドルたちだったと思うのです。
参加メンバーのkiyoshi さんがお持ちくださった、
清らかな光を放つ奥様手作りのキャンドル。
その下の燭台は、同じくご参加下さったAmigoママさんの旦那様で、
メタル職人さんでおられる MAF さんの作品。
キャンドルをとても美しく引き立てていました。
そしてk-shipさんのお友達のdekoponさんの、
ふんわりまるい優しい色合いのキャンドルたち。
ゆらゆら揺れる灯りの中、素直な気持ちを映し出す時間と空間。
e0189225_1432588.jpg

そして、やはりご友人のコモモちゃんに、今日のために予約して下さっていた大きなカンパーニュ。
ラッピングがとっても可愛くて、はずすのがためらわれました。

e0189225_1452268.jpg


くるみやドライフルーツたっぷりの、素朴だけどリッチなお味。
ワインを飲んで、お料理を食べて、やっぱり楽しく舌はほぐれます(^^)

e0189225_14235851.jpg
k-shipさんのブログで存知あげてはいたものの、
文化祭で初めてお目にかかって、そのなんとも可愛らしい明るさに魅かれた macokuma さんや、始めましてとなるCO:COONご夫妻。
macokumaさんとは感動の再会にはしゃいでしまい、
CO:COONご夫妻とは、初めてにもかかわらず深く、そしてめっちゃ笑わせてもらえる時間が過ごせ、
求心力となるk-shipさんのお話にみんなで耳を傾け・・・。

この数カ月、特に自分のこれからの人生について気付きがあったり悩んだりしていた気持ちが
整理できたり昇華されることができたり・・・。
このタイミングの巡り合わせに本当に、皆さんに感謝しています。

e0189225_1438512.jpg

みなさんからの心のこもったプレゼントまでたくさんいただいて・・・。
本当に有難うございました。
それぞれのブログへのアップを読ませていただいて、
またウルウルする私です。
[PR]
by matocacafe | 2012-12-10 14:42 | 夜カフェ | Comments(6)

夜カフェの夜①

夜カフェを初めて4カ月。
この日は平日ですが、夜の時間を貸切で、
ピアノ調律師仲間たちが来てくれました。
e0189225_2201654.jpg
2年間、特殊な技術を毎日一緒に学んだ、
個性豊かな仲間たち。
今でもみんなとっても仲良しです。
スカイプで、山口でピアノの先生をしている仲間とも交信!
最近のご自慢アプリをパソコンに向けて、
長々と力説しまくるTくん(笑)。
はるばる和歌山から来てくれました。
授業中、最前列でいつも眠りこけていたTくんはムードメーカー。
面白い話題が尽きません(^^)
e0189225_225149.jpg


調律とは別の職業ではありますが、卒業後に独自にピアノ用のスライド式のイスや、
まつ毛付きのメガネフレームや、
なんだかよくわからない色んな発明を手掛けている、
頭がいいけど変わったKくん。
今は112鍵ピアノを制作中です(・0・)
彼は京都から来てくれました。

Tくんと同じ職場で働く調律師Sくんは吹田から。
穏やかで人の話をよく聞いてくれ、共感や突っ込みの上手な笑顔の優しい人です。

男子生徒ばっかりで実は卒業旅行に行っていた話や、そこでの珍体験!!
生き方や人との距離の取り方や・・・面白い話、深い話、あまりにも気兼ねなく色んなことが
話せるありがたさを、いつも感じます。
大事な大事な仲間です。
いつも遠くから集まってくれて、本当に有難う!!また次回よろしくです。
[PR]
by matocacafe | 2012-12-09 22:33 | 夜カフェ | Comments(0)

Kameli apartment(カメリ・アパートメント) さんに行ってきました!

e0189225_12472286.jpg
大切な友人Mちゃんが、数か月の内装準備期間を経て、
今月より ヨーロッパ・北欧・日本の雑貨を扱うお店、 
kameli apartment(カメリ・アパートメント)  
をオープンされました!

e0189225_12553787.jpg

岡本の、ふる~いマンションの一室をコツコツと、
素敵なご友人方と一緒にリノベートされてきた落ち着く空間は、
古い木を使ったドアや、板を張った床、ガラスと手作りのテーブルなどが、静かでゆったりとした雰囲気を醸し出して、もうずっとそこにあったかのよう。


e0189225_1321256.jpg




Mちゃんが現地で買い付けてきた、シンプルで質のよい商品がたくさん。

e0189225_1345159.jpg







e0189225_13361571.jpg
私も、そしてたまたま同じ時に来られて居合わせた、仲良くしていただいてる六甲のお花屋さん Vestitaさんも、装いとくらいの道具 ユタ さんの真鍮で作られた雑貨を購入させていただきました。
柔らかな金色がとっても美しい。
連日売れて、すでに在庫が危ないそうですよ!

e0189225_1421490.jpg


シンプルで使いやすそうな文具とか




e0189225_1452350.jpg


北欧の雑貨たちが並びます。





e0189225_13572514.jpg



たくさんの人の暖かい気持ちがこもった居心地のよい空間で、
オーナーさんとの会話を楽しみながらぜひ
いろんな出会いを感じて欲しいお店です。

オープン初日、うちのブログでカメリさんを知って下さって、駆けつけて下さった方々もおられたとお聞きして、とても嬉しかったです。有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-12-06 14:07 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

kana∴kanaさんの作品が入荷しました♪

e0189225_1404750.jpg
今朝、待望の kana∴kana(カナカナ)  さんの作品が入荷しました!
本当に素敵です。
今回は、冬らしい、渋い輝きを放つパールのものが主体です。

全てに、kana∴kanaさんの繊細な優しさが感じられます。

e0189225_14114068.jpg


ピアスやネックレス、キレイな色の天然石のブローチなど。
静かで繊細、大人っぽいのに可愛くて、
どれも欲しくなってしまいます。

さっそく旅立ったものも!

また、新たに入荷してくる予定ですので、
お好きな時にぜひ、のぞきにいらして下さいね。


e0189225_14171728.jpg

ドライリーフなどを使った、樹脂のペンダントトップ。
アンティークな佇まいが美しくて、ちょっと他にない感じです。
e0189225_1421557.jpg







これがまた、いいんですか・・・?と思うリーズナブルさで、
自分にも、プレゼントにも購入したくなりますね。


さて、今月22日(土)の ONIKO TERRA さんの kana∴kana さんのワークショップ。
詳細が決まりましたので、こちらへ 飛んで下さい!!
[PR]
by matocacafe | 2012-12-04 14:25 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31