natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月の営業予定

e0189225_11585397.jpg

2月16日(土) pm1:00~22:00営業となります。

2月22日(金) 和み彩香 amiさんのカラーセラピー              終日ご予約受付ます♪

2月23日(土) アコーディオン&ノコギリの演奏会   
 詳細はまたのちほどブログでアップさせていただきます。

2月24日(日) カメリアパートメントさんにて出張カフェ

2月27日(水) お休み
[PR]
by matocacafe | 2013-01-30 12:06 | 今月の営業日程 | Comments(2)

和み彩香さんのカラーセラピー@matoca

e0189225_12454893.jpg

先日ご予約いただいた方が、amiさんのカラーセラピーを受けに来て下さいました。
e0189225_12471525.jpg

私なんかはえっ!?と思うほど、ぱぱぱっと目の前に並んだボトルから
次々選ばれて、もうセラピーに入られる方、
ゆっくりひとつひとつ選んでゆかれる方・・・。

e0189225_12492911.jpg

ご自身で選ばれたボトルを前に、
amiさんの柔らかな解釈と受け止め方に、
御本人が色々な気付きを得ながらの
深い時間が流れておりました。

お店でこんな空間が持てること。
私の夢のひとつも実現させていただいて、本当に幸せな空間でした。

さて、amiさんのお仕事のご都合で、セラピーの曜日を変更させていただくことになりました。
始めたばかりでの変更、申し訳ございません。
火曜日とさせていただいておりましたが、月1回程度の金曜日となります。
お時間は変わらず1時間程度、お値段は¥800となります(うう、リーズナブルすぎる・・・(笑)。
毎月月初にできるだけ日程をアップしていく予定ですので、
よろしくお願いいたします!
[PR]
by matocacafe | 2013-01-26 21:50 | 和み彩香さんのカラーセラピー | Comments(0)

心の栄養

e0189225_1345291.jpg
自分にとっては外せない、心の栄養となるものがいくつかありますが、
昨年はそんなひとつ、映画をたくさん観ることができました。
年末から劇場では
「情熱のピアニズム」
「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」
「恋するロンドン協奏曲」
「菖蒲」
「思秋期」
「レ・ミゼラブル」
「ファーストポジション」
「不甲斐ない僕は空を見た」
「ひとつのうた」・・・・・なんかを観て、おうちでもいくつか。
でも基本的には大きなスクリーンで観るのが好きです。
シャガール展・フェルメール展にも行けてよかったな!

映画・絵画・音楽・食・読書。
もともと幼い頃から全て好きで、観る・描く・奏でる・読む・作る
ちょこちょこやってきたことではありますが、
もっとずっと緩いスタンスだったのが、
昨年半ばくらいから希求心がとても高くなっています。

何を美しいと感じるのか?
どんなことに涙するのか?
自分が人生で大切だと思っていることはなんなのか?
ここからどんな風に、生きていきたいのか。
それをどう見つけて、どんな風に関わって、自分を生きていくのか。

先のことを考えると人は不安になるけれど、
本当は明日もどうなるか誰にもわからない時間を生きているのだとそう思うとき、
今を納得して生きていたい、とそんな風に思っています。

2時間前後のドラマの中に、泣いて笑って切なくて、いろんな人生のカタチを見せてくれる映画。
今年もたくさん、たくさん観ていきたいです。

珍しくたくさん書いてしまいました。。。(^^;)
[PR]
by matocacafe | 2013-01-25 14:14 | 日々のこと | Comments(0)

阿倍野 「 dora(ドーラ) 」 さん。

e0189225_11272158.jpg
先日ようやく、阿倍野の雑貨ショップ dora(ドーラ)  さんに伺うことができました。
matocaでも扱わせていただいている、 un mot doux  さんの商品も置かれています。
お店はビルの2階にあるのですが、階段の踊り場に「雪どけ市」の案内も置かれていて、これまた勝手に親近感(笑)
店内は撮影禁止ですが、こじんまりした空間にとてもムードのある素敵な世界が広がっています!

e0189225_11352995.jpg



絶対に買っちゃうだろうな~と覚悟していた(笑)、
陶芸家 鈴木麻起子さんのブルーの器。
毎日夜空と月を見上げる私、青空に通ずるような色でもありますがとても魅かれました。
お店で使わせていただきますので、ぜひご覧くださいね。
形の違う同じ色の器が並ぶ様子は本当に美しかったです。
自宅にもある、大好きなキャンドル作家 iris さんのキャンドルも扱われておられます。

気さくで可愛いオーナーさんとのお話もとっても楽しい、素敵な時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by matocacafe | 2013-01-23 12:18 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

シロフォンさんのイベント「シゴトコ」!

e0189225_11123757.jpg

可愛いタイルたちを中心とした雑貨カフェ、苦楽園のシロフォンさんで
お子さんのいらっしゃるお母さんのためのワーキングスペース シゴトコ
第一回目が開催されます。
1月24日(木)am10:00~
ワンドリンク¥700のフリータイム制
で、小物作りや手作業のちょこっと仕事を持ちこんでいただき
ベビーベッドなどもあるゆったりスペースで過ごしていただこうという企画です。

matocaも、ノンバター・ノンエッグの焼菓子を少し置かせていただいております。
おうちだと色んなものが目について、なかなかゆっくりできなかったりもしますよね(笑)
可愛いタイルやたくさんの雑貨を楽しみつつ、お子さんも一緒にぜひゆったりな時間をお過ごし下さい。
[PR]
by matocacafe | 2013-01-22 11:35 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

そして 「いろは」 さんも♪

e0189225_12381086.jpg
阪急六甲より少し南に昨年オープンされた日本茶カフェ いろは さん。
オーナーさんは昔のカフェ繋がりの知人で、可愛い女性です。
鹿が大好きという彼女。奈良出身の私、ちょっと嬉しい(^^)

e0189225_12444630.jpg


濃いグリーンが美しい「かなやみどり」(でしたか!?)と
この期間限定の栗ぜんざい(はっと気付いたらお餅が一個残ってただけ・・・撮れませんでした!)をまったりといただきました~。

e0189225_1247577.jpg
いろはさんに伺うと、ついうっとり見てしまう椅子たち。
古い木、形、ひとつひとつ違う椅子が素敵なのです。


e0189225_1249407.jpg

カウンターにある背の高い椅子もかっこよくて好きです。
オーナーさんとお話したり、ぽ~~~っとしたり。
お仕事後の自分のための時間、大切です。
癒された~・・・有難うございました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-01-17 12:59 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ようやく、Φ(フィ)さんご訪問!

e0189225_11262473.jpg
もうすっかり六甲の顔になりつつある(笑)、
昨年末オープンされた
オリーブオイルのカラマノリさんの実店舗 Φ(フィ)  さん。
ご夫妻にはしょっちゅうお会いしていながら、ようやくお店にゆっくり行けたのは先日のこと。

e0189225_11324523.jpg

お店の設計士さんがうちと同じ方なのもあって、
工事の時からちょくちょくお邪魔していましたが、
小さくて機能的で、とっても可愛い空間です。
壁一面の棚に並ぶ、選び抜かれたギリシャの美味しいものや雑貨達がとっても楽しくて興味深いのです。

上の写真の、ギリシャから取り寄せられたこだわりの大理石のテーブルで、
ピタパンサンドをいただきました。

e0189225_11363899.jpg

ふふふ、久しぶりのお味~。
野菜とチーズ、オリーブペーストたっぷりで美味しかった~♪
ギリシャコーヒーももちろんいただきました。
添えられた甘いギリシャのお菓子とちょびちょびいただくのが幸せ。


e0189225_11393078.jpg

私も2度ほど行ったことのある、ギリシャの美しい島の写真などが飾られています。
明るいご夫妻が、なんでも丁寧にお話ししてくださいますよ。
新たにランチや、夜営業もされておられます。
六甲にまた仲良しの素敵なお店が増えて嬉しいです。
[PR]
by matocacafe | 2013-01-16 11:46 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

近江神宮とかるたクイーン&名人戦

e0189225_16303851.jpg
昨年あまりにもはまりすぎ、全巻大人買いしてDVDも泣きながら見させていただいた(村松先生有難うございます!!)、
マンガ「ちはやふる」。
これまでの人生で全く縁のなかった「かるた クイーン&名人戦」を見に、なんと今年はるばる近江神宮まで行ってしまいました!!

DVDのオープニング曲の始まりが、このシーンからなのもあって、ちょっとコーフン・・・(笑)


e0189225_16445059.jpg



うちを始発のバスで出て(おお~まだ夜景がキレイだし・・・)
これ以上は頑張れない時間帯に到着しましたが・・・
すでにかなりの列!!やはりかるたの聖地なのでした。
なんとか2回戦の整理券をいただいて、ほっ・・・(^^)

e0189225_16484139.jpg

近江神宮内の宝物館では、小さな「ちはやふる 原画展」も開催されていて待ち時間に見れました。
「時計館」には、古くてモダンな時計たちが展示されていて、
これが個人的にとても素敵でよかったです。
ツタの模様たくさん・・・弱いです(笑)

そしてクイーン&名人戦本番。
ううう、カメラさんたちで手元が見えない(;;)
でも、暗記時間の選手の方々の過ごし方や言葉のやりとり、
読手さんの響く声など、生ならではの雰囲気は堪能できました。
なにより、自分がここにいるなんて!?っていう意外性が良かったです(笑)
当たり前なんですが、マンガと同じ建物の中の風景に妙に感動したりして・・・。

e0189225_17142929.jpg
滋賀は、vokkoさんはじめ好きなお店のたくさんある大好きな場所ですが、
湖の見えるカフェに行けたりして、新年早々素敵な体験ができました♪
今年も好きなことをたくさんして、良い年にしたいです。
[PR]
by matocacafe | 2013-01-11 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

玄米ペンネ 冬の白バージョン♪

e0189225_11523720.jpg
玄米100%のペンネに、
有機白味噌・国産豆乳・カラマノリオリーブオイル・ フィさんのニンジンペーストをからめ、
チーズと混ぜて召し上がっていただく、ホワイトソースのような白いバージョンです♪

夜カフェでお出ししておりましたが、期間限定で平日いつでもお出しします(^^)

美味しい素材ばかり使わせていただいてるので、美味しいです(笑)
コクもあるけどサッパリもしている、和風ホワイトソースでぜひどうぞ!
[PR]
by matocacafe | 2013-01-08 12:02 | matoca`s menu | Comments(6)

1月の営業予定

e0189225_13364677.jpg
あけましておめでとうございます(遅い!(笑))
明日から通常営業です(^^)

昨年は本当に暖かなお客様に恵まれて、
幸せなお店生活を過ごさせていただけたこと、
色んな方との深いご縁ができたことに
改めて感謝いたします。
最終日、会いたい方々が夜10時閉店間際まで次々来て下さった感動は忘れません。
今年もその繋がりを、ゆっくりと深いものへと
育ててゆけたらとおもっております。
どうぞよろしくお願い致します。

1月12日(土) am11:00~pm6:00 営業

1月15日(火) pm1:00~pm6:00 営業

1月16日(水) お休み

1月19日・26日(土) pm1:00~10:00 営業
[PR]
by matocacafe | 2013-01-07 14:35 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31