natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も咲いてくれました。

e0189225_1554147.jpg
毎年、「もうダメかも・・・」と思うくらい見事に枯れ木になるものが多い(笑)
お店の花や木たち。
いつも、とにかく次の春までは待とう!と
土をちょこっと入れ替えたり、枝や残っている葉を剪定したり。
左のオオデマリは、購入した翌年に一つもお花が咲かず
どうすればよかったのかとすごく悲しかったのですが、
その後は黄緑から白へと変化する愛らしい花を咲かせてくれ、
今年もその予感がちゃんと♪ 嬉しいです!

e0189225_1603453.jpg
こんな小さな鉢の中だけの土で育っているのに、
梅も桃もちゃんと花を咲かせてくれました。

e0189225_1625597.jpg





e0189225_1634614.jpg

あちこち植え替えてしまって、葉がよれっとなっていたムスカリが咲いてくれるとは!!


e0189225_1662097.jpg

多肉なのに、秋に見事な紅葉?を見せてくれたあと、
枯れて行く~~~(泣)もう咲き切ってしまったのか・・・・と思っていたのに
剪定していたあとからムクムクとグリーンが!


e0189225_16272527.jpg
4周年のお祝いにいただいた新たなグリーン。
ベルベットのようなさわり心地、うっすら銀色に光る葉が美しいのです。

お店の植物たちは地味目なものが多いのですが、
縁あって来てくれたものばかり。
毎日見るとほっとします。
今年も元気に育ってくれてるのを実感できる春。
よかったなあ・・・。
[PR]
by matocacafe | 2013-03-29 16:32 | 日々のこと | Comments(2)

三代澤 本寿(みよさわ もとじゅ)展

e0189225_12511865.jpg
4月2日(火)まで、神戸ファッション美術館で開催されている 三代澤 本寿 展 に、先日行ってきました。

そして実は知人に招待状を3枚いただいております。
もう日にちがあとわずかに迫っておりますが、
もしご希望の方で、matocaまで受け取りに来ていただける方がおられましたら
チケットを差し上げたいと思いますので、ぜひ!!

展示は、私自身のツボな色彩や世界観が広がっていて
想っていたより展示数も多くて、とても見応えがありました。
あまりにも好きな配色だったり柄だったりして、
持って帰りたいものがたくさんありました~♪
[PR]
by matocacafe | 2013-03-28 13:01 | 日々のこと | Comments(6)

森の演奏会&出張カフェ@ONIKO TERRA

e0189225_12243681.jpg
すっかり森っぽい、グリーンの空間の ONIKO TERRA さん。
昨日は、ノコギリとアコーディオンのユニットのこあこさんの演奏会と
matocaの出張カフェの日でした♪

e0189225_12312236.jpg






アコースティックな楽器のお二人が
あまりにも空間に似合ってました・・・!
パフォーマンス大好きなお二人らしく、ドアの外から演奏しながらの登場(笑)
その場の空気に合わせつつ、数あるレパートリーの中からいろんなジャンルの曲を
たくさん演奏して下さいました。
最後はお客様からの手拍子を受けつつ、練り歩きながらの楽しいステージでした♪
e0189225_12381347.jpg
このイベントの為に描かれた素敵なグリーンの絵たち。


e0189225_12403522.jpg




オーナーYさんが、カフェスペースにも気を使って下さって
グリーンのシンプルな装飾をそのまま活かした空間を
作って下さっていました。
e0189225_12443892.jpg

そして、私の作業スペースが、なんだかカフェの客席のような
エライ素敵なことになっていて感動!
そのせいか、作っているところも、たくさん写真撮って下さって(笑)

全てのお客様にご注文いただいたり、
ブログで見ましたとわざわざ遠方からお越し下さったり・・・
本当に有難うございました。
やっぱり出張カフェ、楽しい~~~~~~!!
そして褒めていただいてすっかり舞い上がり、
この「有機抹茶ソイカプチーノ」を正規メニューに加えちゃおうかと検討中です(笑)

ONIKOさん、色んなお心遣いと楽しい空間・時間を有難うございました。
あともう少し、突っ走ろう~~~(笑)
[PR]
by matocacafe | 2013-03-27 12:55 | event | Comments(2)

ボタニカマルシェ@ONIKO TERRA

e0189225_1935288.jpg
あと一週間くらいやってて欲しかった・・・(笑)
kana∴kana(カナカナ)さん渾身の!
ボタニカマルシェは、ものすごい盛況のうちに本日終了しました。

ONIKOさんの不思議・素敵なほんのり薄明るい森の空間を抜けていくと、
そこだけぱっ!!っと光差し込む花園にたどり着いたような新鮮な驚きと嬉しい気持ちにさせてくれる小さな花の空間。

e0189225_19431317.jpg
お客さんになって、行きたいな~と思っていたものの、
お店があるのでムリ・・・と諦めていましたが、
クッキー完売のお知らせに、少しだけ追加を作らせていただいて
夜のお届けと共にこの空間を堪能することができて
とっても嬉しかったー!!


e0189225_19473536.jpg






この多肉植物たちが本当に
色とりどりでかわいくて、
花ゆるり さんのセレクトされたオーガニックのバラが
アンティークのようで・・・



e0189225_19511450.jpg
こちらの、小さなお花などをきれいな形でそのまま樹脂?に閉じ込めて作られたアクセサリーが
とってもキュートで可愛くて、
なんと購入されたお客様が今日お店で見せて下さいました!
箱も素敵なセンスで、すごくトキメキました~。


この小さな空間、少しディスプレイを残したまま、
来週の26日(火)には
のこあこさんの演奏会と同時に
matocaの小さなお茶室(笑)となります♪
ぜひ遊びにいらして下さいね!

連日飛び回られたカナカナさん、本当にお疲れさまでした!
[PR]
by matocacafe | 2013-03-23 20:00 | event | Comments(0)

ボタニカ マルシェ@六甲ONIKO TERRA 3月20日(水・祝)~23日(土)開催!

e0189225_17243195.jpg
店内がだんだんと「森」と化していくという
六甲ONIKO TERRA さんのイベント。
その中で、アンティークパーツを使った素敵なアクセサリーを作られているkana∴kana(カナカナ)さんセレクトによる
ボタニカ マルシェ」が、明日から四日間にわたり開催されます。

植物をモチーフにした作家作品を集めたこのイベント。
kana∴kanaさんのセンスが光る素敵な空間が広がっています(^^)
そこにそぐっているかどうかはさておき(笑)、
お声をかけていただいて、matocaもお菓子を出させていただいています。

e0189225_1739127.jpg

基本的に、イベントに出させていただく時は
普段お店には置いていないものを作らせていただいていて、
今回はノンバター・ノンエッグのさくらの木(メープル味)と
さくらの花(木いちごショコラ味)のセット
を作らせていただきました♪
春ですね~~~~!!




e0189225_1133118.jpg



・・・・・・・・・・・参加作家さん・・・・・・・・・・

花ゆるり※無農薬のバラ
a piece of dream※樹脂アクセサリー
panuni※ブリザーブドフラワーアレンジ
M・garden※リース
Acorn※リース
kinokoyama※green寄せ植え
watatchiku※tokageブローチ
シロフォン※タイル雑貨
kana∴kana※アクセサリー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2013-03-22 12:34 | event | Comments(0)

六甲air(アイル)さんのアロマワークショップのご案内

e0189225_1231987.jpg
六甲でアロマ&ハーブのサロンをされている、
おなじみ air(アイル)さんのワークショップのご案内です。

またまた私のワガママ企画を通していただきまして(笑)、今回は、これからの時期に必須!!の、ナチュラルな日焼け止めを作ります♪

1dayアロマ&ハーブレッスン@matoca

日時  ・・・ 3月22日(金) 10:30~12:30
場所 ・・・ natural sweets cafe matoca
クラフト ・・・ オリーブスクワランのラベンダーUVミルク
レッスン料 ・・・ ¥3000  (ウェルカムハーブティー&matocaのふわふわタマゴサンドセット付き)
ご予約 ・・・ matoca  078-801-0078
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下airさんより

紫外線がそろそろ気になってくる3月。
ナチュラルハンドメイドコスメとしては、上級者アイテムとされる日焼け止めですが、
初心者の方でも大丈夫!
UV-AもBにも対応できる日焼け止めを、
マンゴーバターや美容液成分にもよくなっているオリーブスクワランなどなど、
たくさんの材料を使って作ります。
香りづけは、ラベンダーベースですが、
他にも日焼けした肌のケアにむいている精油をご用意するので、
お好みの香りに仕上げれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ寒いとはいえ、このあたりから怠ってはいけない紫外線対策・・・。
肌に安心でたっぷりつけられる日焼け止めはありがたい必需品~~~~!!
というわけで(笑)、美味しいハーブティーをいただきつつ、
楽しみながらみんなで作りましょう♪
[PR]
by matocacafe | 2013-03-20 18:44 | event | Comments(0)

えま&慧奏 さん

e0189225_17411844.jpg
友人に誘われて行った、あるイベント。
そこで、このCDのアーティスト、 えま&慧奏(えそう) さんに出会いました。
世界的に活動されてるアコースティック楽団 風の楽団 の
メンバーでもあるお二人。
この日はたまたま、ハワイでの活動から帰国されたところということで、幸運にもライブを見ることができました。
そして完全に恋・・・ですね(笑)
レインボーヴォイスと言われる、えまさんの歌声。
もはや楽器ではなく、人の声のように啼く二胡の音色。
聞いたことのないほど柔らかに響くカリンバ。
美しく繊細な、慧奏さんのピアノと
素晴らしい技術が伝わってくるパーカッション。
誰もが感じる命の不思議を音楽を通して見つめ、流れに身をまかせながら、
ネオ・ネイティブな音世界を巡る旅を続けている

と、あるサイトには紹介されています。

聞いていると「生きていていいよ、生きていて。」と全てを受け入れてもらえているような
とても柔らかな気持ちになる私。
音楽に好みや好き嫌いがあるのは勿論ですが、私はこの方々に出会えたこと、
特に最初が生のステージだったことがとても幸せ。

連れていってくれた友人たちに感謝です!!
[PR]
by matocacafe | 2013-03-15 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

京都、一乗寺へ行く前に・・・そして

e0189225_1042448.jpg
器屋 草星 さんや、
雑貨屋 トリバザール さん、
Hedgehog Books and Gallery(ヘッジホッグブックスアンドギャラリー) さん、
ヴィンテージ家具の stockroom さんなどを
堪能し、

e0189225_10564798.jpg
二度目となる FACTORY KAFE工船 さんへ。
産地の地図からコーヒーを選んで、
ネルドリップで丁寧に淹れて下さるのを待ちます。
店内には、美しいグラスの展示があり、
コーヒーもガラスカップでいただきます。
この日は雨で、目の前の窓の外の雨を眺めながら暖かい店内でまったりいただく心地よさ・・・。

e0189225_115498.jpg
そして
時は違いますが、同じく京都でスペシャルティコーヒーを出されている
Unir(ウ二ール) さんへ。
フレンチプレスで淹れて下さるこちらのコーヒー。
やはり自分と違うスタイルで淹れていただくコーヒーは
お味に新鮮な発見があって面白いです!
e0189225_11141562.jpg




淡い水色の壁に、薄い銀色で描かれた
コーヒーの淹れ方の絵が素敵だったのですが、
相変わらずの写真でお伝えできずスミマセン~~~(;;)

e0189225_11165752.jpg
そしてその辺り?を散策していたら、
偶然素敵な古い時計を扱っておられるお店があり
親切なオーナーさんがたくさんお話をして下さって感動、
近江神宮内の時計館に次ぐ古い時計との出会いにときめきました!

e0189225_11231746.jpg

お洋服と雑貨を扱っておられる、渋くてカッコいい空間 mustard(マスタード) さん、雑貨屋 木と根 さん、
雑貨カフェ ツボミ さんなどに寄り、
とても充実な気持ちで神戸に帰ってきました。

e0189225_15321597.jpg
あ!!
個人的にとても好きなカフェ 月と六ペンスさんにも伺えて、やっぱりまたオリジナルのブックカバーをいただいてこれたのも嬉しかった~。







 
[PR]
by matocacafe | 2013-03-13 15:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

明日へ。

e0189225_1750837.jpg

                   明日、matocaオープンからまる4年を迎えます。

             先日友人とその話をしていて、「何か変わってきたことはありますか?」と
             聞かれたとき、外に向かって変化を起こすのが苦手な自分だから、
             具体的にはケーキの種類が増えた、軽食ができた、イベントが少し増えてきた、
             くらいが浮かびました。

             逆に「変わらないもの」。
             お店がどんな風にありたいか、という根っこの部分。
             お店での出会い、お客様に、どれほど自分が支えられて、
             だから続けていられるか、ということ。
             このお店は一人で作っているんじゃない、ということが
             痛いほど実感され続ける毎日です。

             人は本当にその個性を様々に生きていて、
             だからその数だけ喜びも、悲しみも、幸せも、憂いも、惑いもある。
             お話ししてもしなくても、ほんの少し、この場所でそんなことを思いあえたら。
             そんな気持ちでこれからも、続けていきたいと思っています。

                暖かい気持ちで足を運んで下さる全ての方へ
                感謝の気持ちを込めて。
                有難うございます。

                        どうぞ5年目の明日からも、
                         よろしくお願いいたします。

              お祝いのいただきもの、メール、お手紙、
              たくさんたくさん本当に有難うございました!!


e0189225_13453686.jpg
e0189225_13455731.jpg












e0189225_13463893.jpg
e0189225_1347297.jpg









e0189225_13481377.jpg
e0189225_13483313.jpg









e0189225_1775964.jpg
e0189225_1782340.jpg
                







e0189225_18253841.jpg
e0189225_18262521.jpg









e0189225_18271995.jpg
[PR]
by matocacafe | 2013-03-09 18:18 | 日々のこと | Comments(8)

京都、一乗寺&茶山

e0189225_12493993.jpg
お店のイベント案内が続いていて
あまり他のことがアップできておりませんでしたが(^^;)
このかん、なかなか散策しきれていない京都を
けっこう巡っておりました!

写真は茶山の アカツキコーヒー さん。
淡い水色と白が爽やかで、すっきりとした空間です。
e0189225_1331162.jpg

以前に伺ったことのある、元田中のカフェ weekenders(ウイークエンダーズ) さんの豆を使われているとか。
とても柔らかな飲みやすいラテ、素朴だけどしっかり味のある、ニンジン入りのケーキをいただきました。

一乗寺では、もちろん 恵文社 さんを長~く堪能し、 小さな北欧のお店NeNe さんへ行き・・・。
そしてなにより感動したのが、うっかり見過ごしそうな小さな工房、 
ウケンムケン さんの世界・・・。
カチコチと時を刻む静かな空間に、オーナー作家さんの手作りの
オブジェやジュエリーなどが所狭しと展開されているのですが、
う~ん、映画「耳をすませば」のアンティーク屋さんのような・・・
不思議で可愛くて美しくて、とにかくトキメキました!
いつまででも浸っていられそうでした。。。。。

一乗寺はやっぱり素敵です♪
[PR]
by matocacafe | 2013-03-08 13:34 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31