natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

kana∴kana(カナカナ)さんのアクセサリー 

e0189225_12581771.jpg
先日のワークショップの際、また新たに作品をお持ち下さったkana∴kana(カナカナ)さん。

このような感じで、北側の窓辺にて展示販売中です(^^)


e0189225_1325639.jpg

今回は、これから暑くなってきて
薄着になる季節にとても爽やかな色合いや
涼しげな印象のものをご用意して下さいました。

右の白いネックレスは、首元にすごく綺麗に映えるのです・・・。
欲しい・・・(笑)

e0189225_1384731.jpg

ドイツやイタリア・フランスのアンティークパーツや
ヴィンテージストーンが使われていて、
微妙な色合いがとても美しいです。

e0189225_13193197.jpg


カナカナさんといえば定番の、
植物を樹脂で閉じ込めた、渋い金のアクセサリーも。



e0189225_13214895.jpg

何度も書いてしまいますが(笑)、とにかくリーズナブルでセンスがよく、他では買えなくなってしまいます~~~。
期間限定ではありますが、当面置かせていただけますので、
ぜひ覗きにいらして下さいね!


e0189225_13243540.jpg
[PR]
by matocacafe | 2013-04-30 13:25 | event | Comments(0)

「アースデイ神戸2013」 に参加させていただきます♪

e0189225_13391880.jpg
突然ですが、来月GW中の4日(土)・5日(日に開催される「アースデイ神戸2013 」 に、
昨日もワークショップでお世話になった
kana∴kana(カナカナ)さんのブース「 シゴトコ 」さんと一緒に参加させていただくこととなりました!

相楽園でされていたころより、規模もとっても大きくなって
一日グルグル回って楽しめるというアースデイ
遊びに伺う気満々でいたのですが(笑)、
参加できるなんて光栄です(^^)

シゴトコさんのブースでは、
・やさしいおやつと、シゴトコキット、シゴトコ参加作家様の作品販売
・青空親子ヨガワークショップ(5日のみ)予約受付中です!
・レイキ整体ワークショップ(5日のみ)
という内容となっております。

matocaは5日(日)のみの参加となりますが、
4日(土)と合わせて二日間、本当にたくさんの
素敵なショップ、音楽、ワークショップが盛りだくさん!!
詳しくはぜひHPをご覧くださいね。

ではでは、アースデイでお会いできるのを楽しみにしています~。
[PR]
by matocacafe | 2013-04-27 14:00 | event | Comments(0)

たんぽぽ作業所さん その②

e0189225_19161527.jpg
写真は、羊毛を使って色や柄を作って行く作業です。
各自独特なセンス・個性の、とてもきれいな図案?が
出来上がっていくのです。


e0189225_19164684.jpg




とっても柔らかな手つきで、そうっとそうっと羊毛を置いていきます。
優しい作業。
集中していると気持ちが穏やかに落ち着いてゆきそうです。


e0189225_19172178.jpg


もう何年もこの作業に携わり、実績を上げてきたたんぽぽの皆さん。
自主製品を作る作業所さんをいくつか見てきましたが、
様々な事情から、それは本当に難しいことなのだと感じてきました。

一般市場で戦えるものを作っている、必要とされているという実感を得ること。
自身を職人だと感じられ誇りを持てるということ。

e0189225_1920928.jpg

保護者の方々も、仕上げの難しい工程に携わっておられるとのこと。
まさに関わる皆さんの熱い思いで仕上がっている作品の数々です。


e0189225_19232349.jpg


他にも、農園作業やお菓子作り、音楽イベントなど
盛り沢山の作業や行事などをあくまで本物思考でこなしてゆかれるたんぽぽさん。
本当に、感動することしきりでした。

e0189225_19273544.jpg

一度目は控えめに遠巻きにしていた人も、
二度目にはたくさん自分のことをお話ししてくれたり
遊びに誘ってくれたり、よく覚えていてくれたり。
嬉しくて居心地がよいです(^^)

ご縁があって関わらせていただけることを
とても幸せに思います。

また、個展のご案内などブログアップさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by matocacafe | 2013-04-26 19:33 | 日々のこと | Comments(2)

たんぽぽ 作業所さん その①

e0189225_10522521.jpg
友人がスタッフとして通っている、
東灘区にある 作業所たんぽぽさん。
フィンランドの織物や、羊毛を使った作品を作ることを皆さんのお仕事とされています。
友人からの案内で、年に2度開催される作品展には何度かお邪魔させていただいていて、
そのクオリティーの高さ、美しさに感動して
いつも写真を撮りまくっては、ブログにアップさせていただいていました。

e0189225_11182179.jpg



そしていつかお邪魔させていただきたいなあ・・・と思っていたら、
その友人絡みのイベントが増えてきたりして
連絡を密に取りあうようになり、
お互いの予定を合わせて、とうとう案内していただくことができました。


e0189225_11214069.jpg
小心ものゆえかなり緊張しましたが(笑)、
やはり懐かしい空気感もあって、なにより皆さんがとても早く打ち解けて下さって、いきなり「ゆみちゃん」と呼んでもらったりして(^^)
すっかり和んで(というかテンション高くなりすぎたかも・・・(笑))しまいました!

左のような立派な織り機がいくつもあったり・・・

e0189225_11264669.jpg


全員が叩くという、ジャンべ、というアフリカンドラムがあったり。

作品のクオリティーもそうですが、
素晴らしいのは職員の方々のプロ意識が高く、
もの作りでも音楽でも本物を見て、触れて、そこを目指して行こうというスタイルが確立されておられることです。

e0189225_11305337.jpg

こちらはそのジャンべの奏者でもあられる職員さん。
いでたちからしてとても個性的!!
この作業所さんの在り方にとても惚れこんでおられるのが
伝わってくる、素敵な職員さんです。

長くなってしまうので、続きは「その②」にて~。
[PR]
by matocacafe | 2013-04-25 11:40 | 日々のこと | Comments(2)

続けてゆくこと

e0189225_10514222.jpg
曇りの日や雨の日が好きです。
ほの暗い中におうちでキャンドルを灯して
しんとした気持ちでいると
たくさんのことが浮かんできます。

昨日はまた、来て下さったお客様方や友人たちに
いっぱい元気と勇気をいただいた日でした。

一人でお店をしていると、
私自身が過去に、お店という空間からもらえた
安らぎや、穏やかさや、自分自身に立ち返ることのできる時間なんかを感じていただけるような居場所作りができているのだろうか、
という思考のループにはまることがしょっちゅうです。

e0189225_10595145.jpg
そしてやっぱり、そんな気持ちを救って下さるのは
あたたかな心、言葉を持つお客様や友人・・・。
お店についてのなにげない一言や、
ご自身のお話。
色んなことを様々に、伝えて下さる気持ちが嬉しくて
本当に感謝しています。
やっぱり、お店に一番救われているのは私自身だと
実感してしまっています(笑)が、
感謝しながらやってゆきたい、と心から思えます。

みなさま本当に有難うございます~!!
[PR]
by matocacafe | 2013-04-24 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

「小さな小さなおうち展」 六甲 ONIKO TERRA さんにて開催中! 

e0189225_1156894.jpg
六甲のギャラリーセレクトショップ
ONIKO TERRA(オニコテッラ)さんにて
昨日4月17日(水)より4月27日(土)まで「 小さな小さなおうち展 」
 
が開催されています。

沖縄の北窯でも異色の存在と言われておられるという 與那原工房 さんの
青が美しい小さなおうちの姿の入れモノや
カップ、器たちが可愛くそして爽やかに並ぶ
素敵な空間が出来上がっています(^^)

matocaでも、幸運なことにこちらのカップをいただいて
お店で使わせていただいておりますが、
とっても癒される・・・と好評です♪

ぜひぜひ覗きに行ってみて下さいね~。
[PR]
by matocacafe | 2013-04-22 10:23 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

kana∴kana(カナカナ)さんのワークショップ@matoca

e0189225_14482490.jpg
もう一度ブローチを!!のリクエストもたくさんいただいた、
kana∴kana(カナカナ)さんのワークショップのご案内です。
今回は、この天然石のブローチか、
フランスのアンティークや、チェコやイタリアのヴィンテージのシードビーズを使ったネックレス&ピアスのセットかを
お選びいただきます。

e0189225_14553385.jpg



日時  ・・・・ 4月26日(金) am10:30~pm12:30
場所  ・・・・ matoca
ワーク ・・・・  天然石ブローチ or シードビーズネックレス&ピアス
費用  ・・・・ ブローチ¥3000  ネックレス&ピアス¥2500
             (オープンサンドセット付き)

定員  ・・・・・ 満席となりました。有難うございました。
ご予約  ・・・・ 078-801-0078 matoca

e0189225_1565248.jpg
以下、kana∴kanaさんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&ヴィンテージシードビーズのネックレス・ピアスset

フランスのアンティークや、チェコやイタリアのヴィンテージのシードビーズ。
現行のものと比べて、とても繊細で、色合いも味わいのある
アンティークやヴィンテージのシードビーズたち。
素材がガラスだったり、カッティングが施されていたり、
それだけできらきらととてもきれいです。
それをメインにしたプチネックレスを作ってみませんか?
おそろいのビーズでピアス(イヤリング)も作ります。
写真のものだけでなく、いろんな色のシードビーズをご用意していきます。
(詳細はまたkanakanaブログでご紹介させていただきます。)
単色で、色を混ぜて、オリジナルのネックレス作りをお楽しみ下さい。

天然石プチブローチワークショップ

カットのきれいな天然石とお好きなモチーフを組み合わせて
シックなプチブローチを作りましょう。
(天然石とモチーフはこちらで用意したものの中からお選びいただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0189225_15101212.jpg

素材と組合せがいつもとても素敵な
大人っぽいのに可愛いカナカナさんセレクトのアクセサリー。
今回は選べるようにして下さって嬉しいゼイタクです~♪
この日より、カナカナさんのオリジナル作品たちも
店内にてしばらく販売させていただけることになりました。
ぜひぜひいらして下さいね~。
[PR]
by matocacafe | 2013-04-22 10:22 | event | Comments(0)

4月の営業予定

e0189225_1562967.jpg
4月 9日(火) pm1:00~営業

4月 12日(金) 和み彩香amiさんのカラーセラピー
            am11:00~pm3:00


4月 13日(土) am11:00~pm6:30 通常営業
           pm7:00~夜カフェ貸切


4月 16日(火) 臨時休業

4月 26日(金) kana∴kana(カナカナ)さんワークショップ
             詳細はブログにてアップします。


4月 20日(土)・27日(土) pm1:00~10:00 営業 夜カフェオープン
[PR]
by matocacafe | 2013-04-02 15:18 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30