natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月の営業予定

e0189225_10523520.jpg
6月 1日(土) お休み

6月 4日(火)~7日(金) お休み

6月 8日(土)・15日(土)・22日(土) 午後1時より営業
                &夜カフェオープン~午後10時まで


6月25日(火) お休み

6月28日(金) pm2:00~ amiさんのカラーセラピー 

6月29日(土) 夜カフェ貸切 

よろしくお願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2013-05-30 10:59 | 今月の営業日程 | Comments(0)

南インドと藤棚カフェ②

e0189225_1023249.jpg
この日のもう一つのお楽しみは、
なんといってもサリーを着せていただくことでした♪
参加者の方が、大事にされていたサリーを御提供下さって、計4枚の中からそれぞれ直感で!(笑)選んで。

ルクミ二―直子さんは
あちこちのイベントでサリーを着つけて
その瞬間からみなさんがぱ~~っと
内側から女性性が滲み出るような美しさになる!と
実感されていると仰っていて、今回私も納得!です。

e0189225_10305728.jpg
アップにOK下さった方々、有難うございました!
e0189225_10333689.jpg


e0189225_10342540.jpg
サリーを着たままのお話会だったのですが、
本当にみなさんのお顔が穏やかで
しっとりと美しくて、
メモとりまくらねばなのに、気付くと眺めてぼ~~~っとしちゃっているんでした・・・
e0189225_10373525.jpg

e0189225_10384647.jpg


e0189225_10394288.jpg
夜の部の方々のお写真がまだ届いておらず、
届き次第またアップさせていただきますね~。

私も着させていただきましたが、軽くてサラサラしていて
とってもラクで心地よく。
暑い国で過ごすのに合理的であることの納得です。

インドでは、「着る」ことは「自然を身につける」ことだそうで、
なのでできるだけ布(自然)を断たずに使うということで
サリーの形となったそうです。

ルクミ二―直子さん、そしていつも素敵な企画を運んで下さるYさん。
本当にお世話になり、素敵な時間と空間を有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2013-05-29 10:48 | event | Comments(0)

南インドと藤棚カフェ ①

e0189225_17282270.jpg
ほんものの藤の花が店内のあちこちに飾られ、
清涼なよい香りが立ち込める中
南インド舞踏家のルクミ二―直子さんをお招きしてのお話会。

直子さんの深くて率直なお話に、
皆さんもすぐに反応されて
はじめましてとは思えないような濃い空間になりました。

e0189225_1516878.jpg

思考法や思想のようなものも、
たくさんのテーマで語られましたので
いくつかランダムにご紹介です。

※ インドでは、プラスであれマイナスであれ思考したこと、口にしたことの現実化のスピードが速く日本では遅く感じられる。

e0189225_16134879.jpg
※ 人間として産まれることは不幸であり、だからこそ唯一「神」へ向かって生きていかなければならないという教え。


※ インドでは、父母は自分の身体をこの世に作りだしたものであるが故、神にも等しい存在として敬い、
何か大切な場面では父母の足元にひれ伏すという週間がある。
「産んでくれて有難う」と伝えることは、この世に人として産まれてくるパイプを繋いでくれた御先祖様と繋がることであり、
自分自身の何かが開いて大きなエネルギーが得られるという。 


e0189225_16242667.jpg

※ 自分自身で、自分を傷つけるようなことは言ってはいけない。その時点で細胞が傷ついてしまい、放っておくと治ってくれないので、
思考でも、本当のケガなどでも、なんでも身体に労わりの言葉をかけてあげることで身体はとても応えてくれる。


e0189225_16313273.jpg


※ 100%信じて自分の夢へ向かうための人生を生きるために産まれてきた。
しがらみや抱えているものがもちろんありつつも、その中でどれだけのエネルギーを注げるか、
信じて疑わずにやってゆけるか、ただそれだけである。



e0189225_16545019.jpg

・・・などなど、まだまだたくさん語られました。
ヒンドゥー教の教えとカースト、現在起こっているそのどちらにも対する変化や崩壊の中での
教えや思考のゆらぎ。
どんなことが残り、消えてゆくのでしょうか。
みなさんは、どのように感じられるでしょうか。
[PR]
by matocacafe | 2013-05-28 17:03 | event | Comments(0)

5月の営業予定

e0189225_1922753.jpg
GW中も通常営業となります。

5月 5日(日) アースデイ神戸2013に参加しています。

5月 6日(月) お休み

5月 日(火) 午後1時より営業

5月 8日(水) お休み

5月 16日(木) 午後5時までの営業

5月 24日(金) 南インドと藤棚カフェ@matoca (詳細はブログアップにて)

5月 25日(土) 午後1時~6時営業

5月 31日(金) 午後1時より営業

今月の夜カフェはお休みとさせていただきます。

[PR]
by matocacafe | 2013-05-24 22:50 | 今月の営業日程 | Comments(0)

只今仕込み中♪

e0189225_1916492.jpg
明日のイベントの為、只今カラーズさんが
店内に藤を仕込んで下さっています(^^)
あちこちに、ガラス器を使われた藤の花・・・
お楽しみにです~。
せっかくですので、ふらりとお立ち寄り下さるのも歓迎です。
ぜひカメラに収めてあげて下さい。
明日はよろしくお願い致します!
[PR]
by matocacafe | 2013-05-23 19:22 | event | Comments(0)

南インド と 藤棚カフェ@matoca のご案内

e0189225_11504938.jpg
南インドの旅より戻られて、
たくさんのイベントで活動されておられる
南インド古典舞踏家ルクミ二―ナオコさんが
matocaでお話しやサリーの着付けを
してくださることとなりました。

当日は、以前 インドと桜の会 で素敵な桜の空間を作って下さった 北野カラーズさんが
今回は藤の園を演出下さいます!

踊りを通して、生きる喜びや深さを表現し、観る者を魅了するナオコさん。
目力を使うことで、思いが実現」すると言われているというインド。
そんなお顔の表情作りや目力の体験も楽しみです♪


      

南インドと藤棚カフェ

日時  5月24日(金)                   
     午前11時~  午後2時~  7時~
 
 よりスタートとなります。(各回2時間くらい)
         終日そのイベントとなりますので、ご都合のよいお時間にお越し下さいね。

場所  natural sweets cafe matoca

内容  南インド舞踏家ルクミ二―ナオコさんの南インドのお話
            フラワーアーティスト北野カラーズさんの藤飾り
                  matocaのオープンサンドセット(午前11時の会)
                          ケーキとお茶(午後の会


料金  午前11時~¥1700  午後~¥2000

ご予約&お問い合わせ  078-801-0078 (matoca

※サリーをお持ちの方はご持参下さい。こちらでもいくつかご用意いたしております(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-05-22 10:07 | event | Comments(0)

村松歯科医院10周年記念食事会@プラスフレッシュさん

e0189225_103738.jpg
先生ご家族、スタッフみなさんに本当にお世話になっている
六甲界隈ではあまりにも有名な村松歯科医院さんが
5月で開業10周年を迎えられました。
その記念のお食事会が先日行われ、
お世話になりまくっているのに光栄にも招待いただいて
素敵な時間を過ごさせていただいてきました。

e0189225_10424944.jpg
会場には、開業当時から一緒に労苦を共にしてこられたスタッフさん方が
あちこちの遠方から来られていて、感動の再会の声が上がっていたり、
当時のエピソードを交えた、お話上手な先生からの紹介があったり、
たくさんの方々の笑顔が溢れていました。

e0189225_10491823.jpg

冒頭の写真の素晴らしいブリザーブドフラワーアレンジメントや
左のメッセージボードなど、スタッフみなさんが先生に気付かれないよう(笑)作られた
素晴らしく心のこもった手作りの記念品たち。

e0189225_10544993.jpg

六甲PLUS FRESH(プラスフレッシュ さんの
美味しいお料理やワインに(飲めないながらこんな時は一杯飲むようになりました!でも白で(笑))ますます楽しく気持ちが盛り上がります(^^)

先生のお目がねに適ったスタッフさんたちは、歴代個性的で優秀な方ばかり。
食事を共にされたり、相談に乗られたり、先生ご家族が繋がりを大事にされてこられたからこその、こんなに楽しい記念の会ですね。

e0189225_1154580.jpg
このような場所に自分が・・・と恐縮の気持ちがありつつも、
なかなか来れないプラスフレッシュさんのお料理もデザートもめっちゃ食べまくる私・・・美味しかったです~!!

e0189225_1182823.jpg





デザートはとってもたくさんの種類をご用意下さっていて、
ひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。
ほぼ制覇したはず!!!(笑)


先生繋がりで出会うことのできた、matocaで写真展をしてくれたHくんとも
久しぶりに会うことができて嬉しかったです~。


e0189225_13151896.jpg

長くお勤めで、現在の医院の要となっているお二人。
この会にあたっても並々ならぬ力を尽くされたことでしょう。
本当にお疲れ様でした!!

村松歯科医院さん、10周年本当におめでとうございます。
これからも、たくさんの素晴らしい繋がりが広げられてゆくことが楽しみですね(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-05-21 17:02 | 日々のこと | Comments(0)

日本センチュリー交響楽団 第181回定期演奏会

e0189225_13245458.jpg
先日行われた、友人バイオリニストさんの震災支援コンサートで
素晴らしい歌声を披露して下さった妹さんが、
昨日大阪シンフォニーホールで行われた
日本センチュリー交響楽団の第181回定期演奏会に
客演されるということで、光栄にもお誘いいただいて
その友人と一緒に伺いました。

友人も絶賛していましたが、シンフォニーホールの音響はやはり素晴らしく、あれほど大きなホールでありながら、全体の音がよくまとまって美しく柔らかく
繊細な音色の隅々までが、空気の層に乗ってとても軽やかに
こちらに届いてくるようでした!

あっというまに一曲目が終わり、
メンデルスゾーンの劇付随音楽「真夏の夜の夢」全曲、
台本を天才と名高い松本隆氏が手掛け、女優の檀ふみさんが曲中ナレーションという
素晴らしいプログラム!!
本当に、日常の悩みがふっとぶような、夢のような時間でした。
途中途中に歌われた妹さんの歌声は勿論素晴らしく、
でもチャリティーの時の方がものすごくたくさん聴けたのでオトクでしたね!!(笑)

御家族と並びの素晴らしいお席で(松本氏も近くに座っておられちょっとコーフン・・・)
後で楽屋に伺った時に妹さんに「ばっちり見えてましたよ~」と言っていただいてまたコーフン・・・
他の出演者の方がご姉妹お揃いなのを見て
「お揃いのところが見られて光栄~」と仰っておられましたよ。
ふふ、素敵な御姉妹なのです(^^)
帰りに二人ですっごい美味しいイタリアンにてまたコーフン。。。
すっかり夜遊びで六甲にたどり着いたのは夜中の1時過ぎでした~。

ああ~ほんと夢みたいな時間でした!!
ありがとうございました~。 
[PR]
by matocacafe | 2013-05-17 13:51 | 日々のこと | Comments(2)

よい休日の夜は・・・

e0189225_10375373.jpg
王子公園の Nim.cafe(二ムカフェ) さんへ。
この夜は、私の密かな、いえ大々的なお楽しみ(笑)、
大人のゲーム大会(あやしいものではありません!)の日でもありました。

e0189225_111225.jpg


そもそも同じく王子公園の Shin's BURGER(シンズバーガー) さんが
ゲーム好きのご友人やお客様と始められたこのゲーム大会。
お誘いいただいて、うちのお店を会場に参加させていただいてから
大人がテーブルを囲んで、ああでもないこうでもないと
本気で楽しんではまっている感覚があまりにも面白くて
そして自分がすご~く解放されて
ムキになり勝敗にこだわる子どもみたいになってしまっていることが変な快感になり!!(笑)

e0189225_11225350.jpg
メンバーはカフェやショップのオーナーさん率が高いですが、神大生さん、弁護士さん、カフェスタッフさんなど
はじめましての方々とでも、ゲームを介するとあっという間に仲良くなれてお互い必死な様も面白い!!
翌朝のあまりの清々しさに、本気でセラピー効果があるのでは・・・と思ってしまいます・・・。

でも、ゲームだけでなく、日常とはちょっと違う何かに思考を集中させたり
リラックスさせることで、それまでのしんどかったことが少し軽く感じられたり
前向きな気持ちになってたりすることは多いです。
一人じゃなくて、笑いあえる人がいて、ほんと楽しくて、私にとっては大事な時間。
shinさん、誘って下さって有難うございます~(^^)
次回またよろしくです!
せっかく地位が少しは上がったかと思いきや、前回の負け越し・・・
む~~・・・・リベンジです!!

キャビア・ケーキ・ワイン・パン・チーズ・各種ペースト、とっても美味しかった~♪
カンパーニュさんはじめ、みなさま有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2013-05-16 15:45 | 日々のこと | Comments(0)

よい休日でした。

e0189225_10584759.jpg
先日の休日。
大事な友人と一緒に、
これまた大切な友人でバイオリニストである女性の
震災支援コンサートに行ってきました。

とにかくまずは腹ごしらえ!!(笑)
元町の モダナーク・ファームカフェ さんは
お世話になった友人がスタッフとして働いている、
素材や製法にこだわりを持ちしかも美味しい、
よく利用させていただいているカフェです。
普通のカフェではなかなか作られていないようなデザートたちなので
どうしても、お腹いっぱいでも、頼んでしまいます(笑)
e0189225_1149199.jpg
カップの模様をケーキの色と合わせて下さるような感覚も
私は大好き。

お腹も満たされてコンサートへ。
震災の年から10年、絶対に続けていこうと御姉妹で固く決意されて始められたこのコンサート。
バイオリン・ソプラノの歌声・ピアノで奏でられる
優しくて柔らかで美しい旋律に、それぞれの思いが溢れていて
コンサート半ばくらいから、私はいつも涙が出てきてしまいます。

お客様が美しい音楽を楽しみ、綺麗なものを受け取ったような幸せな気持ちになって
よいエネルギーがたくさん詰まったものが
東北のこどもたちの為に使ってもらえるとは
本当に素晴らしいです!
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2013-05-15 14:41 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー