natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月の営業予定

e0189225_17363256.jpg

7月 2日(火) 午後1時より営業致します

7月16日(火) air(アイル)さんの1dayアロマ&ハーブワークショップ
              午後1時半~3時
            
               その他の時間帯は通常営業です。

7月21日(日) 岡本カメリ・アパートメントさんの「Fumoto mercado」に出店します。
            午前10時~午後4時
 詳しくはブログアップにて!

       7月の夜カフェ及び、
              7月30日(火)~8月3日(土)まで、お休みさせていただきます。

                   よろしく願いいたします。
[PR]
by matocacafe | 2013-06-29 17:48 | 今月の営業日程 | Comments(0)

6月の和み彩香さんのカラーセラピー@matoca  

e0189225_1358367.jpg
        
            6月28日(金)               
                
                カラーセラピーの最中も、カフェは通常営業しておりますので、
                どんな感じか覗きに来られたい方もお気軽にどうぞ!(笑)
            お申込みは matoca  078-801-0078 まで。

和の伝統色で色付けされたカラーボトルから、
気になる色や心惹かれる色のボトルを選んで
「心の状態や身体の状態、これからどうなりたいか」などについて
セラピストさんにカウンセリングいただき、
「今の自分」に気付きよりよい方向へ進むために、色と香りでサポートして下さる。

そんな 和み彩香 さんのセラピストであり、親しい友人であるamiさんが、
matoca常駐セラピストとして!?(笑)、matoca営業時間中にお店で
カラーカウンセリング
をして下さることになりました!!
お客様のご都合のよい時間帯で、一回30分~、¥1000です。
すでにお客様が数名、ゆっくりとお茶をいただきながらカウンセリングを受けておられましたが
自分自身が選ぶ自分自身の気付きであることから、
とても深く感動されていました。
私自身、最終的にはカラーセラピーに背中を押されて、お店をオープンできたという経緯が
あります(^^)
自分のことだけどなかなか見えてこないことに、きっかけをもらえます。
優しくて深いamiさんのお人柄にも癒されますよ。

e0189225_1461464.jpg




e0189225_1465939.jpg
[PR]
by matocacafe | 2013-06-27 11:23 | 和み彩香さんのカラーセラピー | Comments(7)

雨の六甲ガーデンテラス

e0189225_1920409.jpg
「六甲山に行ってあじさいが見たい!」という友人と
六甲ガーデンテラスへ。
少し小ぶりの雨の山は、緑の香りが立ちのぼって涼しくて
本当に気持ちがいいです。


e0189225_19243780.jpg







ドライブ途中に、これまであまり意識したことがなかった色とりどりのあじさいが
すご~~~くたくさんあってビックリしました!
運転手だった私は全然写真は撮れずでしたが
道路脇に次々と現れるあじさいの群れは、
まさに今が咲き頃!て感じで美しかった・・・。

e0189225_1929228.jpg
小雨にもかかわらずけっこうたくさんの方で賑わっていました。
う~~~ん、本当に空気が美味しくて涼しくて清々しい~。
ガーデンズの中にもたくさんの可愛らしいお花があちこちに咲いていてとても心和みます。

e0189225_19322726.jpg









e0189225_19331933.jpg



建物の石や壁の脇が可愛い(^^)




e0189225_1934524.jpg







e0189225_19355341.jpg


ガーデンズ内ホルティには、フェアトレードやオーガニックなものをはじめ、
たくさんの雑貨やお洋服、お菓子・ドリンク類があり、ゆっくり見て回るのもとても楽しい♪


e0189225_1939059.jpg

お花と空気とお買物を堪能して、夜は例のゲーム大会へ参戦した
ゴキゲンな一日でした!!
いつもありがとうね~~~~~。
[PR]
by matocacafe | 2013-06-25 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

Shin's BURGERさんのゲーム大会 と 祝!!オープン5周年♪

e0189225_18183898.jpg
もはや私にとっては欠かせない、王子公園のこだわりハンバーガーショップ、
Shin'BURGER さん発起人の大人のゲーム大会。
うちや、Shinさん、王子公園の Nim.cafeさん、
Cafe Campagneさんと
会場をグルグルまわしての、各店常連さんなどを巻き込んでの、毎回大盛り上がりの大人のゲーム大会が、
記念すべき10回目を迎えました(^^)

e0189225_1833270.jpg
毎回本当に楽しくて、深夜過ぎても更に・・・(笑)
前回は、matocaで定期的にアロマイベントをして下さっている
六甲 air(アイル) さんもご参加下さって、ブログにアップして下っています。
こんな風に、ご近所のオーナーさんたちや、お客様方と一緒に楽しめる時間が持てることを本当に幸せに思います。

e0189225_18384560.jpg
これもみんな、いつでもヒョウキンを振りまく、明るいシンさんのお人柄あってこそ・・・。
そんなShin's BURGERさん、
この度5周年を迎えられます!!
毎日誠実にコツコツと、こだわりのハンバーガーを作り続けてこられたシンさん。
本当におめでとうごさいます。
6月29日(土)~7月7日(日)まで、毎年恒例のビンゴゲーム大会を開催されておられますので、
ぜひこちらをチェックのうえ、ご参加下さいね!!
[PR]
by matocacafe | 2013-06-24 18:47 | 日々のこと | Comments(0)

器+cafe anjicoさんの「七夕に集う展」

e0189225_18165717.jpg
お店で使わせていただいている器について、
よく「どちらで購入されたのですか?」とご質問を受ける半分以上が、
こちら、 anjico(アンジコ) さんで扱われておられる作家さんのものたちです。
オーナーさんたちの本当にセンス溢れる空間と
どの方もとても素晴らしい作品を作られる作家さんの器などで
いつ伺っても感動できる、大好きなお店です。

そのanjicoさんが、7周年を迎えられました!
その記念イベントとして
七夕に集う展」が7月3日(水)~7月7日(日)に開催されます。

なんと、16名もの作家さんの器が一堂に会するということで、
こんなゼイタクなことはありません!!
詳しくはHPでぜひご覧になって下さいね。

anjicoさん、7周年本当におめでとうございます!!!
[PR]
by matocacafe | 2013-06-22 18:35 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近の本

しょっちゅう本屋さんで立ち読みの私です(笑)
タイトルでパッと手にとって、ハマったらひたすら読み続け(本屋さんごめんなさい)、
最後まで読み続けたものはたいてい購入します。
ここ数カ月のそんな中の3冊。お店に置いてあります。

e0189225_13473630.jpg
グラフィックデザイナー 永井一正氏の
「 つくる ことば いきる ことば 

銅板画が世界15カ国以上の美術館に所蔵されておられる永井氏の生き様を表すかのような、
短く力強く心に響く言葉の数々が
不思議な世界観の生命力溢れる銅板画と共に
静かに語られた一冊です。
「 魂の鏡を磨いていないと 
そこには本物は映ってこない
 」


e0189225_1419160.jpg
数々の業種業界における大型プロジェクトリーダーとして活躍後、文筆家となり今もなお発信し続けておられる 千田琢哉氏の
「 あの人と一緒にいられる時間は
もうそんなに長くない
 


とても具体的・現実的な事象、事例からの哲学的な心理への到達に、心からおお~~~~・・・・となってしまう一冊です。
「 親 友 師 嫌な人 子 愛する人 」それぞれとの「一緒にいられる時間はもうそんなに長くない」テーマで語られています。
「 人生は 
今この瞬間から過去に遡った 
記憶の蓄積だ

人生に未来は存在しない

死に際をイメージすると 時間の意味が理解できる
 」

e0189225_14454625.jpg
言わずと知れた 岡本太郎・敏子による
愛に関する語録集である「 愛する言葉 」
生涯、結婚という形を取らずに共に歩み続けたお二人の愛の在り方が、シンプルで力強い言葉で伝わってきます。
こんな風にありたいととても思います。が、これはきっとなかなかできないこと。
毎日おまじないみたいに唱えていれば、叶うかな!!


「 愛している。 好き。 何かしてあげたい。 それだけでじゅうぶんじゃないの。(敏子氏) 」

「 好きな女性が、他の男と結婚しようが こちらが他の女性と結婚しようが、それはそれだ。
 ほんとうの出会いは、約束ごとじゃない。
 恋愛というものさえ超えたものなんだ
。(太郎氏) 」

ぜひぜひ、ご覧になって下さいね!!
[PR]
by matocacafe | 2013-06-21 15:16 | 日々のこと | Comments(0)

パーラーホープ洋装店さん再び!!

e0189225_1844867.jpg
再び!!というか、なんとオーナーご夫妻が揃って来て下さいました。
アクションの早さに感動、そして嬉しい!!
色々お話をお聞きすることができました。
やはり北欧、特に共産圏がお好きとのことで、
あの空間作りに頷けるのです。
オーナーさんはこの道30年で、バンドマンでもあられ、
横の繋がりも相当な感じのカッコいいツワモノ!という感じ。
奥様は可愛らしい雰囲気ですが、こちらもデザインのプロの方のようでタダモノならぬ素敵な御夫婦です。

e0189225_1811448.jpg
お写真をお願いしたところ、「ではまっすぐ前をみてこれで・・・・」面白かったです(笑)
奥様は、私のカンテレの先生がセッションされたことのあるシャナヒーさんという北欧音楽トリオの方々に関係するイラストのお仕事もされているそうで、意外なところで繋がりがあったり・・・
まだまだ楽しいお話がたくさん飛び出してきそうです!
またお話しに行かなくちゃ~

e0189225_18173033.jpg

・・・と思っていたら、本日雨の中にもかかわらず、
ホープさんに可愛がっていただいています!とお話を聞いて来て下さったお客様が。
こちらもアクションの早さに驚き、感動しました!
お二方は沖縄のサンシン奏者さんだそうで、音楽を通じてホープさんと親しくなられたそうです。
入ってこられた瞬間から、感じのよいお二人。
ホープさんのお人柄や、人との素敵な繋がりが
こんなに短期でよくわかり、ますます嬉しくなったのでした。

また私も伺います!本当に有難うございました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-06-19 18:24 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

三宮 カフェ KESHIPEARL(ケシパール) さん

e0189225_1162863.jpg
とてもとても静かに過ごすカフェ、 
三宮のKESHIPEARL(ケシパール) さん。
看板も、二階へと上がって行く階段も、上がり口の扉の前も可愛くされてます。


e0189225_1116587.jpg







e0189225_1118547.jpg




とってもたくさんのチーズケーキの中から、季節に合わせた2~3種類と
そのケーキに合わせて淹れて下さる珈琲のセットがお店のメインのようです。

以前伺った時にいただいたその組合せが、ケーキと珈琲の両方を
あまりにも美味しく感じさせる組合せだったのに感動して

e0189225_11222276.jpg
そして照明を落とした静かでほの暗い空間と
そこを作っておられるご夫妻の、お店への愛情が伝わってくる感じが本当に素敵で。
色々とぐるぐるしていた自分自身の気持ちも
少し穏やかになれるような、居心地のよい場所です。

e0189225_125937.jpg

メニューも可愛いです。
珈琲の淹れ方の説明や、お店のコンセプトなども書かれていて友人と読み込んでしまいました(笑)

友人とセットで頼んで味見味見。
どちらも全然違うタイプで美味しかったです(^^)

e0189225_1321645.jpg

器もとっても可愛くて癒されるのですよね。


e0189225_1334481.jpg



夜は「静カフェ」をされていて、おしゃべりは禁止です。
ただただ静かに、本をよんだりお手紙を書いたり
もの思いに耽ったり・・・。
今度は夜に。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2013-06-18 13:06 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

元町 パーラーホープ洋装店 さん

e0189225_15525176.jpg
レトロさに心ときめく喫茶店です!
元町の パーラーホープ洋装店 さん。
3階建ての古民家を、基礎以外ほとんど全てを
御自身たちで改装されたそうで、
まずは個性的な壁紙使いが大好きな私、
それだけでやられてしまいました(笑)
HPもとても素敵なんです。


e0189225_15565360.jpg


この写真ではほんとにわからず、毎度申し訳ないのですが(;;)
窓際の4つ並んだ小さな色とりどりのガラスランプが、濃いブルーグレーの壁紙の中にとても可愛く浮かんでいます。


e0189225_1602657.jpg

喫茶のメニューは¥550~のランチから
お酒も含めたドリンク類、軽食、スイーツと本当に充実していて
ものすごくリーズナブル!!そして美味しいです♪

夜11時まで開いていて、女性一人でも美味しいご飯がゆっくりといただけます。
お昼は壁紙が美しく堪能できるし、夜はとてもムーディーです。

e0189225_1681556.jpg

この壁紙の部屋のお隣にもシンプルな部屋があって落ち着きます。
3度目に友人と伺った時は、スタッフの方が覚えて下さっていて
オーナーさんと少しお話ができ、ショップカードをたくさんいただいてきましたのでぜひ♪
オーナーさんもスタッフの方もとっても気さくで感じがよくて、お話しやすく居心地が良いです~。

e0189225_16112127.jpg

ダンディーなお一人おじさま方がお客様に多いのもカッコいいです。
一人でカフェに入るのが苦手な友人♀は、
ゆくゆくはあのダンディおじさまになることを目指す!!と宣言してました(笑)

通いたいお気に入りがまた一つ増えて、幸せ~~~(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-06-17 16:17 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

映画 「 箱入り息子の恋 」

e0189225_20411718.jpg
俳優・音楽家・文筆家として活躍されている、星野源さんの初主演映画。
彼女いない歴=年齢(35歳)の、市役所勤めで唯一の趣味がペットのカエル、という男性と、
目が見えないハンデがあり、両親に過保護に育てられ独り立ちできない美しい女性との
ちょっとコメディタッチな恋の物語です。

少子化や障害者問題や親子の独立や・・・色んな社会問題がサラサラと含まれてはおりますが、
そしてコメディぽく、多少突飛な設定などもありますが(笑)
とってもピュアなラブストーリーとして
ドキドキしたり、切なくなったり、泣けたり。
恋する気持ちの初々しさ、相手を想い想われる喜び、
その気持ちをベースにそれまでの自分の殻を破って変化してゆこうとする
前へ向かう気持ちと行動力を与えてくれること。
純粋にそんなことを味わえる映画でした。

人を恋する気持ち、愛しいと思う気持ちそのものが、とても愛しいと思えます。
[PR]
by matocacafe | 2013-06-15 21:16 | 日々のこと | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー